/var/log/hdk.log

2017 年 4 月下旬


20 (木)

%1 原付

夜、荷物を受け取りに郵便局まで原付を走らせた。 乗るたびに思うけど、ジョルカブ楽しーって感じだ。 出だしが信じられないくらい遅いけど、良いバイクだ。 のんびり走るだけでこんなに楽しいスクーターが他にあるだろうか。

この前ドライブチェーンに塗ったチェーンソーオイルは、比較的粘度の低いオイルだ。 まぁエンジンオイルなんかと比べれば粘度が高いが、250cc バイクで高速走行すれば一発で吹き飛ぶという印象。 そんなわけだが、粘度が低いってことは抵抗が小さいってことなのか、軽い感じがする。 やっぱり原付にはこれが向いているかも。 安いノンシールチェーンだから掃除にあんまりお金掛けるのもアレだし。

%2 F1

そういえば、この前の中国 GP ではフェルスタッペンが 2 速スタートだったとか。 そうそう、たまたま見ていたオンボード映像はライコネンで、こちらも 2 速スタートだった。

Kimi Raikkonen Start Onboard - F1 2017 Chinese Grand Prix - YouTube

濡れた路面でのホイールスピンを避けるためらしい。 本質的には雪道の 2 速発進と似たようなものだ。

なんでオンボード映像がライコネンなんだろうと思っていたけど、前のベッテルが横にずらしてとめているのを映したかったのか。 ベッテルは濡れたラインを避けたかったという話で、しかし映像を見るとライコネンのほうがスタート良いみたいだけど、もしかしたら 2 番グリッドと 4 番グリッドの濡れ具合が違ったか?

2017/04/20 のコメントを読む・書く


21 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『シンデレラ』(原題: Cinderella)。2015 年のアメリカ映画。 ディズニー、実写。 シンデレラって、ガラスの靴だとかカボチャの馬車だとか、鐘が鳴ったら魔法が解けるだとか、そういうところは何かで聞いた気がするけど、実はストーリー全然知らなかった。Cinderella が cinder + Ella だってことも知らなかった。 魔法はコンピューターグラフィックスで見事に表現されている。 そうそう、ディズニーのこの手の映画、アリスインワンダーランドもそうだったけど、なんでイギリス英語なんだろうね。

テレビドラマ『釣りバカ日誌 2』始まってた。 さっそく民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で視聴。 テレビ東京なのに TVer のおかげで全国で見られるんだから良い時代になったな。 しかし Windows PC の Firefox で視聴すると微妙に何秒かごとにコマ落ちする感じで、Edge のほうが調子が良いみたいだ。Android タブレットでコナンを見た時は Firefox で OK だったのに。 暴れん坊将軍以来の (?) 白馬ワラタw

2017/04/21 のコメントを読む・書く


22 (土)

%1 土曜日

耳鼻科。

レンタルカート。 藤野。3 回乗ってベストタイムは 39.7 秒くらい。

雨が降ったりやんだりしてるなーなんて言っていたらまともに降り始めてしまった。 雨の中バイクで中央道を走る。 怖いw つなぎ目の鉄のところで緊張が走る。 といっても普通にしてれば滑ることはないのだけど。 上半身はヘルメットはいいとしてウインドブレーカー的なやつでしみこんできて少しぬれたが、下半身は普通のジーンズとシューズでびしょ濡れ。 特に信号待ちで止まったときに上から水がしたたり落ちたか、股間がぬれた感触で、ポケットのスマートフォンがやばいかなと思ったが意外と大丈夫だった。 下手くそなのはリヤブレーキ。 一般道でちょっと飛び出しそうな車を見てとっさにブレーキをかけたら後輪ロックしてた。 高速でロックしたらたまらんので余計に緊張した。

今年の大塚 HD の優待品はレトルトカレーがひとつだけになりレトルト大麦ご飯的なやつとソイカラだっけ、豆のやつがなくなっていた。 代わりにクッキー的なやつが入って、あとソイジョイが多いか?

疲れて早寝。

2017/04/22 のコメントを読む・書く


23 (日)

%1 にちようび

きのうの夜は 21 時前に寝て、未明の 1 時台に一度目が覚めたがそのまま寝て、4 時台に目が覚めてトイレに行って、そのまま横になって目を閉じていたらいつの間にか 7 時台だった、的な眠りっぷりだった。

きのう雨に降られたバイクを軽く洗車した。 適当に水をぶっかけて拭いただけだけど。 ドライブチェーンの掃除は後で何とかしないと。 あれだけ降っていたからたぶんドライブチェーンのオイルは飛んでる。

てんすいというお店のイタリアンハンバーグというのが結構お気に入りで、チーズが実に良い感じに溶けて & 焼けている。 乗っかってる部分は溶けて、まわりの部分はカリカリに焼けていて、プロセスチーズ好きにはたまらない感じである。 これを自宅で再現できないかと考えたのだが、ハンバーグってどうやって作るんだ? つなぎというのがいるんだよね?

というわけで、よくわかんないのでとりあえず冷凍食品の「今日のおかず 粗挽きハンバーグ」(190g) を買ってきて電子レンジで調理。 うめぇぇぇぇ! ふっくらとした仕上がりでスーパーの安物の総菜より遙かに美味い。 さすがに 1 個 500 円近くするだけのことはある。 こんなの自分で作れるわけがない気がしてきた。 この手の市販品にチーズを載せてちょっと焼く程度で良いのではないか。

%2 映画

『3 月のライオン 後編』。 きのう公開の邦画。1,500 円。 神木隆之介主演。 先日前編を見たばかりだ。

前編とは違って設定がわかっているため入りやすい。 今回も主人公の成長が見られるが、同時に主人公が懇意にしている人達が巻き込まれるトラブルを気に掛けてじたばたするようなお話。 ちょーっとストーリー的にわかりづらい部分はあった気がするが、あまり多くを語らないのに気持ちが伝わってくる感じは良いと思う。

役者さん達の演技がすごい。 対局の場面での、神木隆之介、伊藤英明、豊川悦司、このへんの役者さんは普通に座っているだけのようにしていても感情があり、プレッシャーや緊張感が伝わってきて吸い込まれるような感じがする。 原作を読んでいないので原作でどのように表現されていたのかは知らないのだが、ちょっと水を飲む、扇子で床をたたく、視線が動く、そういう細かなところでプロ棋士の精神状態が表現されている感じで、あえてそれを解説するような言葉は無い。 対局以外の場面では、表情から気持ちが読み取れない部分もあったが、そのへんも想像に任せるってことでいいのかな。

いやなとこ? いちいちいじめのシーンが重いんだよな... 主人公ならともかく (子供の頃から将棋ばかりやってていじめられるというのは設定としてはあり得るでしょう)、それ以外のね... 主人公に精神的に影響する部分なので抜くわけにもいかなかったんだろうけど、うまいこと削れなかったんかなと...

2017/04/23 のコメントを読む・書く


24 (月)

%1 げつようび

そういえばお通じは良くなったように思う。 バリウムきっかけ (?) の便秘の回復に 1 週間かかるか。

夜は 2 時間のんびりウォーキング。 ポケモン GO の 2km たまご 3 個が孵化。

ポケモン GO プラスは相変わらず、調子いいときはすぐつながるがだめな時はエラーになったり、くるくるのままずっとつながらなかったりする。 独立して動いているように見せかけて、スマートフォン側がボールを投げる画面になっている時はポケストップもポケモン発見も通知が来ないから、同時に使ってたくさん集めたい場合はボールを投げる画面になる前に操作をしておくくらいしか。

ZenFone Max 側のトラブルだとは思うがウォーキング中 GPS を全く掴まなくなった。 ポケモン GO は GPS を掴んでいる風の表示だが現在位置が数百メートルズレていて明らかにおかしい。GPS の状況を確認すると衛星数 0 だ。 そこで GPS のオフ・オンをしたところ突然回復した。

ZenFone Max でポケモン GO の操作が困難なほど動作が重たい場合があると何度か書いたが、バスに乗っている時に連続して使っていると顕著に重くなる。 特に最近ははっきりとそれを感じられる。 ポケモン GO が重たい状態では、妖怪ウォッチぷにぷになどの他のアプリの動作も重たい。 ポケモン GO プラスを積極的に使いスマートフォンをスリープさせていた場合はそんなに重くならない。 また、夜間外を歩いている時にもそうはならない。 おそらく熱が原因の動作速度制限とみて間違いないと思っている。

2017/04/24 のコメントを読む・書く


25 (火)

%1 Windows 10

職場の PC は Creators Update にした後 SEP が未対応で入れられず Windows Defender にしてあるが、やっぱり Antimalware なんちゃらが CPU をがんがん食っていて未だにかなりひどい。 冷却ファンがトラブルを抱えている PC のため、電源オプションで動作速度を控えめにしてあるというのに、その状況で勝手に CPU を 50% くらい使ってがんがん発熱している (クロック周波数が低いためタスク マネージャーの表示ではもっと低く出る)。 そして時々頼んでもいないスキャン結果の通知が出る。HDD をこれだけ痛めつけましたってか?

というわけで Windows Defender の個人的印象は相変わらず最悪だ。 標準的な性能の (Intel Core i5 程度の) CPU と十分な冷却性能を持ち SSD を使っている PC ならいいと思うが、遅い CPU・冷却に不安・HDD のいずれかの条件を満たすなら他を検討する価値はある。

冷却に不安がある場合や寝室に置いてある場合は、自動メンテナンスも機能しないようにしておきたいところ。 休止状態やシャットダウンなら勝手に起動はしないみたいなので安心。

%2 Hina

なんか HTTPS 強制系サイトがあるんだけど HTTPS クライアント対応してないっぽくて消し消し。 さすがに時代が変わってきたな。

2017/04/25 のコメントを読む・書く


26 (水)

%1 インターネット売買の世界

ここ数日、メルカリというインターネット上のフリーマーケット的なサービスで現金が売買されているというのが話題になっていた。 購入者はクレジットカード決済により、クレジットカード現金化ができるというのがポイントのようであった。 つまり何らかの事情により通常の借金をしない人が、クレジットカードのショッピング枠を利用して現金を手に入れ、引き落とし日までの間にそれ以上を稼ぐことにより支払いを間に合わせようというお話である。 当然のごとく利率は悪いため、使えるならそのへんの消費者金融カードローンでも使っていたほうがずっとお得である。 これは、通勤通学定期券を買うときに、お金に余裕がないからといって 1 か月定期や 3 か月定期を買うより、素直に借金して 6 か月定期を買ったほうがお得という話と似ているところがある。

ま、それはいいとして、これはニュースによれば貸金業の届け出をしていないと法に触れる可能性があるらしい。 何が貸金業なのか。 売った側は現金を売っただけだし、買った側は買っただけ、その間でカネを貸したのはクレジット会社だ。 売った側は純粋に売り上げが手に入るだけで、誰かに何かを貸したわけではない。 クレジットカードの契約書には何か書かれているかも知れないが、その契約に売り手は関わっていない。 何か理屈としてすっきりしない。

おもしろいことにこれが問題になり規制がかかると、今度はチャージ済みの交通系 IC カードが出てきたという。 それも規制されてしまい、謎の魚のオブジェとか (どう見ても紙幣の折り紙w)、パチンコ景品とか、いろんな物が出品されているようで、それはそうなるよな。 もう金の延べ棒とか売っちゃえば、みたいなw 切符でも何でも換金できるものは高く売れそう。

まぁそんな感じの話題とともに、Amazon のマーケットプレイスという、これもまたインターネット上のフリーマーケット的なサービスでは、2 週間ほど前から詐欺が流行っているという。 どうも、新規アカウントの他に、しばらく使われていなかったアカウントが乗っ取られるなどして、売れ筋商品が安めの価格で出品されまくっているらしい。 インターネット上で見られる話では、注文後発送連絡などの後キャンセルされ、その時の発送先などの個人情報が次の詐欺アカウントに使用されるとか何とかいう噂。 乗っ取られたアカウントの人や個人情報が悪用されてしまった人は、他の人から注文の品が届かないだの何だのと苦情の電話や郵便物が届くようになるとかそんな噂。 どこまで本当かはわからないが、確かに少し検索してみると、2011 年頃までしか評価の無いアカウントで、売れ筋商品がずらずらと格安で出品されているものはあった。 あまりにも格安の詐欺の出品が多くなってしまったために、Amazon のシステムが正規品を高すぎると誤判定して出品停止にしてしまうケースもあるらしい。

怖い話ではあるが Amazon は長らく使っていないので少し他人事ではある。Amazon はもともとアカウントを閉じるのがメールに文章を書いて連絡する手作業方式で、連絡しても登録されてないって言われたことがあり大変に印象が悪い。 出品アカウントも同じような手続きのようなので、使わなくなっても手続きが面倒でアカウントを閉じない人が多数いたのではという気がしている。 それはともかく、基本的には Amazon 以外でも (出品・出店が簡単なところでは) 同じようなことが起きても何も不思議は無いので、気をつけたい。

2017/04/26 のコメントを読む・書く


27 (木)

%1 スポーツクラブ

職場近くにメガロスというスポーツクラブがある... いや、あった。 今はメガロスクロスという名前に変わって、店舗名には 24 という数字も付いていて、ジムは 24 時間営業になったらしい。 需要があるのかどうか知らないけど、朝来る人を考慮しても、1 時から 6 時くらいは閉めてもいいんじゃないかと思うけどねぇ。

ま、それはともかく、このメガロスというのは野村不動産グループの会社がやっているらしい。 ふうん。 と思っていたが、たまたま同じ建物のスーパーに寄ったときに、同じ建物に野村の仲介という野村不動産グループの不動産屋さん的なものが入っていることに気づいた。 そうか、このツインタワーマンションの分譲そのものに関わっているんだ。 他にも三菱系列や NTT 系列などいろんな会社が関わっているらしい。

なお、そのスーパーはこれらとは無関係な京王グループだ。 道路向かいには東急グループのスーパーもある。 つまり、不動産関係のグループ会社の建物とスポーツクラブ、鉄道関係のグループ会社のスーパーがデーンとあるわけだ。 どうかすると不動産関係も鉄道関係のグループ会社のことも多々あるが、野村不動産グループは鉄道とはあまり関係がなさそうだ。 それでも、徒歩 5 分圏内に別のスポーツクラブがあるというのに、ここにタワーマンションを造るついでにスポーツクラブを入れてしまおうというところに、鉄道関係のグループ会社が鉄道沿線を開発して何でもそろえてしまうというのと近いものを感じた。

%2 姶良

姶良に映画館ができるという話を聞いていたが、イオンだからイオンシネマかな、と思ったら、シネマサンシャインだそうだ。 あれま。 それじゃイオンの株主優待使えないな。

2017/04/27 のコメントを読む・書く


28 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』(原題: Furious 7)。2015 年のアメリカ映画。 『トランスポーター』に出ているジェイソン・ステイサムが出ているのに気づいたが、調べてみたら前作・次作にも出ているのか。 そして主演のポール・ウォーカーは 2013 年に亡くなっている。

字幕無し英語で聞いていたから内容はあまり理解していない。 でもワイルドスピードシリーズは簡単に言えばけんか映画で、それは今回も変わらない。 カーアクションも派手だが不自然さもあるしある意味おまけだ。 メインは拳も銃もその他の武器も何でも有りのルール無しのけんかだと思う。 漫画で言えば『ろくでなし BLUES』とか『クローズ』とか『ワースト』とか、オリジナルだと『黒沢』もちょっとそういうところがあるが、何かよくわからないけどひたすら殴り合ってるような漫画があって、それに近いものを感じる。

2017/04/28 のコメントを読む・書く


29 (土)

%1 どようび

バイクのドライブチェーンの掃除と注油。 この前雨の中走ったので見た目も乾いているような感じになっていた。 が、実際のところは残っていたのかな。 適当にチェーンルブを歯ブラシで塗りつけてからよけいな油と汚れを拭き取る。 ちょっと近所を走って、チェーンを見ると駒のところに余分な油がたっぷり浮き出ていた。 まーいいか。

渋谷にバイクで行こうかと思ったけど、天候が不安定だというのを見て電車にした。 井の頭線で下北沢に着く前に乗務員室から聞こえるピーピー音、とともに減速、急停車しますの自動放送。 乗務員室で忙しそうな車掌さん。 対向列車も停車している。 踏み切りに人が立ち入ったとのことで安全確認だった。 数分遅れで再開。 再開直後、エアセクションの標識が見えて、もうちょっと手前だったら面倒なことになっていたのかもね。

渋谷は来月の祭りのボランティアの説明会。 去年以上にぐだぐだな感じだったが今年は警備担当じゃなくて、えっと、何だっけ、とにかく去年とは違うらしい。

近所の不動産は意外と早く売れているところと意外と売れ残っているところがあって興味深い。 面積や面積あたりの価格より、単純に価格の安いところが先に売れているように見える。 ただし建物が建っていない土地だけはなかなか売れないみたいだ。

F1 の後、『世にも奇妙な物語〜17春の特別編〜』を少し見た。

%2 F1

今年のフェラーリ見てると、どうしてもベッテルが速くてライコネンが少し遅れる感じに見えるのだが、これってライコネンが遅いんじゃなくて、ベッテルが速いんだよな。 レッドブルの時だってウェバーがベッテルより少し遅いなんてことは多々あったような気がするし、その前のトロロッソではベッテルが今のところ唯一の優勝すらしてしまっている。

で、ライコネンが遅いとは思いたくないけど、この人は何となくスイートスポットがすごく小さい感じはやっぱりある。2007 年は移籍直後からハットトリック決めてたし後半の追い上げはすごかったが、あの頃はまだテスト規制が厳しくなくて、結構セッティングがうまく決まっていたものと思われる。 その後のロータスではパワーステアリングが云々と言って結構細かい問題が影響しているようだったが、改善してきて一度優勝している。

それに対してベッテルはチームメイトがリカルドだった時を除いて一貫してチームメイトより速い印象。 でもリカルドの時を見るとこの人も好みはあるんだなと。 すごいのは勤勉なところで、タイヤやら何やら積極的に理解しようというようなところがあるようで、頭良くて速いんだから強いよね...

今日の F1 ロシア GP 予選、オンボードカメラ映像を見ていると、ウィリアムズやマクラーレンの新人のハンドル操作はずいぶんと忙しい。 マシンの差もあるんだろうが、メルセデスもボッタスのほうはちょっとぎこちない感じがする。 ハミルトンは超スムーズ。 そのへんがレースペースの差に表れるのかな。

2017/04/29 のコメントを読む・書く


30 (日)

%1 にちようび

そうだ、宇都宮餃子を食べに行こう、と、唐突にきのう思い立って、宇都宮みんみんの店舗で近そうなところを調べてあった。 真岡にあったな、と思ったが、行ったことはなかった。 調べてみると、一番近いのは鹿沼かな? 真岡は北関東道経由になる。

で、せっかくあそこまで行くのなら、ついでにレンタルカートなんかいいのでは、と思って調べた。 フェスティカはミニバイク走行と貸し切りが入っているように見えるからこれは通常レンタル無しかな? クイック羽生も貸し切りが入っているみたいだ。 他には... モデナグランプリサーキットというのが見つかった。 小金井駅の近くらしい。 今時珍しい 50cc 2 ストロークエンジンのレンタルカートだ。 ここにしよう。

ってな感じでバイクを出して、意外にも一般道はほぼ渋滞が無く、外環経由で東北道を走って北関東道に出て、みんみん真岡店。 結構待った。 回転の速さは本店のほうが上だと思う。 ここは名前と注文を書く方式で、本店は単なる行列だが本店のほうがサクサク進む印象がある。

で、モデナグランプリサーキット、Google Maps の案内をあてにしていたら、着かなかったw Google 的には車が入っていけない道になっているらしい。 実際、未舗装路で、地図を見ていたのに見落とした。50cc 2 ストロークエンジンに無段変速機のレンタルカートは、独特の感覚があっておもしろかった。

2017/04/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2017 年 4 月下旬)

Hideki EIRAKU