/var/log/hdk.log

2016 年 11 月中旬


10 (木)

%1 マリオ

世間ではニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの発売で盛り上がっているようなので、久々に Wii を起動してスーパーマリオ USA をプレイした。 さすがにブランクが長かったので、ワープステージをどう活用するんだったか覚えてない。 何となくステージを見ながら、この辺でワープできたはず、という感じでワープ、ワープで 6-2 に来て行き詰まった。 そうだ、自分はへたくそなのでどっかのステージだけボスを倒してワープを使うほうが楽だった気がする。 これかな、4-2 (だっけ?) のワープをしないのか。

なお、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは、モニターとの接続方法が HDMI 接続にしか対応していないらしいので、買っても自宅では使えないところだった。 セーフ! (DVI-D に変換する手はあるが、音が無くなってしまう。)

%2 トランプ

きのうは、車で聞いてたラジオで朝からアメリカ合衆国の大統領選挙の話題で、夕方は NHK 第 1 を聞いてたら、トランプの勝利宣言はともかく、日本語上手なアメリカ人 (?) やら専門家やらを呼んでいて、ずっと大統領選挙の話をしているのであった。 おかげで大統領選挙の話を少しは知ることができたが... アメリカ合衆国の大統領選挙の時っていつもこうだっけ?

それはともかく、きのうは夜に証券口座の評価額を見たら前日比が -50 万近くになっていて笑うしかない状態であった。 といっても brexit の時に比べたら小さな下げ幅であった。 そして今日は評価額が 2 日前の水準まで戻っていた。 なかなか激しい値動きである。

まぁ戻ってくれたのはうれしいんだけれども、個別に見ると 2 日前より下がっているものもちらほら見られるのである。 うーむ。 どうしたものか。 上がる前に買って、下がる前に売らないと、儲からないよね。

2016/11/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 きんようび

朝は雨だったが家を出る時点でほぼやんでおり、午後は晴れるっていう予報だったので傘を持たずに出たら、バス停に着くまでにだんだん普通に降り出してくる罠が。 しかも昼もなんだかんだで微妙に降っていた。 夜は一応やんだ。

ポケモン GO の最近の調整で、移動中にポケストップからアイテムをもらえなくなったというのがあって、バスで様子を見ると、40km/h くらいの連続走行だと厳しい。30km/h 以下あたりだといけそうな感じがする。 移動中はポケモンの出現もしないという話だった気がするが、これも 30km/h くらいまでなら出ているような気がする。 まぁ停留所にとまったり信号待ちしたりがあるので、結構な頻度で停車しているわけだけど。 そんな感じなので、60km/h 以上で走る列車内ではまずアイテムはもらえない。 あと、その関係かポケストップでもらえるアイテムの数が前の倍になったような気がする。10 回ボーナスも倍なのか、12 個とかそういう数字が出る。

ポケモン GO といえば最近やっと図鑑の捕まえたポケモンの数が 100 になっていた。 この先はなかなか伸びないだろうな。 偶然見つける他は、いくつか進化させれば新規になるやつがあるので、そのへんを相棒にして進化させるくらいしかないかも。 なお、コイキングを相棒にしていたが、無事に進化できてギャラドスが手に入ったのでそろそろ変えてもいいかな。

テレビでやってた映画『紅の豚』。1992 年の邦画。 スタジオジブリのアニメーション映画。 豚の顔をした飛行艇乗りのお話。

2016/11/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 どようび

ポケモン GO のポケストップ、きのう 2 倍だの何だの書いたのに、今日は元に戻っていた。 これで移動中判定されるとアイテムもらえないんだから、列車やヘリコプターの中でアイテム集めにいそしんでいた人は集め方を変えないといけないな。

不動産屋さんに行く。 あれ、値引きできそうなの? ふむー。

全然知らなかったけどトヨタが C-HR という SUV ルック車みたいなのを発売するらしい。 見た目 3 ドアっぽいが 5 ドアらしい。 こうしてみると 2 ドア・3 ドアってのはかっこよく見える要素があるんだな。RX-8 も 2 ドアっぽさを出していたし。

寝袋みたいなのあると車の中で休んだりネットカフェで休んだりするのに便利かもなーみたいなことを考えていて、寝袋っつったらキャンプ用品かな、キャンプ用品ってどこで売ってんのかな、と検索するとスポーツ用品店が出た。 あぁー、そういえば見覚えあるな。 行ってみたら安い物で 2,000 円前後からある。 しかしスマートフォンで検索すると枕付きなんてのもあるみたいで、いろいろあるんだな。

寝袋が売られていたあたりには折りたたみのいすとかテーブルとかそういうのがあって、そういうのはレース観戦とかカートレース参戦とかそういう時に地味に便利である。 たたんだときの大きさと、座った時の高さと、安定性と、いろいろ差があって悩ましいもののひとつである。 見て回っていると、外用の座布団的な、少しクッションの入った簡単なマットみたいなものを見つけた。 こないだ鈴鹿に行った時にこういうのがあれば地味に良かったなと思うし、これって外でバイクのメンテナンスなどをやる時にも使えそう、と思ってひとつ買っておいた。 ふたつ入り。

洗車しよっかなーって近所のコイン洗車場に行ったらこんでた。 天気もいいしな。 それでスポーツ用品店に行って帰ってきたら洗車はまた今度でいいかという気にw

そういえば東京農工大農学部で学園祭やってるみたいだった。 車で行くわけにもいかないからまぁいいや。 今年は TUFS だけかな。 調布祭も行ってもいいけどね。

テレビでやってた映画『DENGEKI/電撃』(原題: Exit Wounds)。2001 年のアメリカ映画。 スティーヴン・セガール主演。 いろいろやらかす警官が主人公w 警官によるヘロイン取引を追いかける、名前を偽る民間人と警官。 黒人同士をブラザーと呼ぶシーンや、黒人警官の相棒が白人などもあって、黒人・白人の差別問題もポイントなのだろう。 日本で生まれ育った自分にはいまいちピンと来ないけど。

2016/11/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 レンタルカート

スポーツカート耐久レース。5 時間を 4 人で。 体重計測の際、もうちょっと増やせば基準値を超えてピットストップ回数が減るぞ、ということになって、みんなで飲み物をたっぷり飲むなどw なお自分が一番重くて、一番軽い人との差が 12kg くらいあった。

今回は今年の最終戦で、参加台数が多く、スタート直後に 1 コーナーでクラッシュが起こったものの、うちのチームは無事に切り抜けて、その後は特にトラブル無く走れた。 天気もほとんど晴れ、時々曇る程度で良かった。7 回ピットストップのつもりだったが、途中であまり速くない車両になった時に短縮スティントにしたため 1 回追加で。 それ以外は一度燃料残量確認をし忘れたものの、たぶん満タン (今回は 1.5L で満タン扱い、ピットイン時 1L を下回っていたら補充される) だろうと踏んでギリギリまで走行を続けた賭けもあたったし、自分のスティント (合計 70 分程度かな) ではスピンも接触も無く、何度かオーバーテイクも成功して楽しかったし、他の人の時にも大きなトラブルは無くて、チームとしてはそこそこうまくいったほうだろう。 ただし、そもそものペースが遅くて最終的には 12 位。 全体では真ん中くらい。

今回ベストタイム 58 秒台を出すことができた。 最終コーナーをめいっぱいアウトに寄せてから入るやり方で、アクセルを離さず、その代わりに左右の切り返しの瞬間にちょっとだけ滑る感じになるけど、コーナー入り口で滑るだけでコーナリング中に滑らないのでなかなか調子が良かった。 後は 1 コーナーをじわりとハンドルを回すことで楽にアクセル全開で行けるようになったのと、いつも難しい 5 コーナーだっけな、イン寄りから強引に曲がるほうがスムーズに行ける車両があったのは発見だった。

%2 行き帰り

行きは全部高速で。6 時台からサグ部で渋滞し始める首都圏すごい。

帰りは食事の後、高速の渋滞情報を見て道志みち。 やったらハイペースな車が後ろからついてくるし前もストレートはめっちゃ飛ばしていた。 そのうち遅い車の集団に追いついてしまい、あれま、と思いながらついていって、途中で相模湖 IC に向かったら前と後ろに 1 台ずつついてきたぞ。 そしてこれまた山道をめっっちゃハイペースで。 そういえばさっき駐車場で見たような車種だ。 もしかして...!?

%3 給油

115 円/l。 燃費計算 20.2km/l。 燃費表示 21.2km/l。

2016/11/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 休暇

きのうは 05:45 には起きていたというのに 24:30 頃から F1 ブラジル GP の情報を見始めて、でもブラジルは天気が悪かったらしくて、レコノサンスラップからクラッシュが発生、スタートディレイ、セーフティカースタート、レーススタートしてしばらくすると半分くらいが浅溝レインタイヤに交換、そしてクラッシュ発生でセーフティカーが入り、その再開直後にクラッシュ発生して再びセーフティカーが入り、すぐに赤旗中断。 ってなところでさすがに眠くて寝た。 結果は、ドライバーズポイント争いはハミルトンが詰めたものの、引き続きロズベルグ優位のまま次の最終戦へ。

住宅ローンの話を聞きに JA と Y 銀行に行ってみた。 おおざっぱには、各種手数料とか、保証会社とか、団体何とかの生命保険とか、火災保険加入義務とか、同じような形ではあるのだが、細部は違う。 最寄り JA の住宅ローンでは、定期貯金の金利 (年、百分率) に 1.15 を加えたものを変動金利の基準として扱うらしい。 そのため店頭表示金利として見れば一般の銀行よりも遙かに良い数字。 で、少し優遇もあるのだが残念ながら最初の 3 年間だけとのこと。 その点銀行のほうの優遇は店頭表示金利から最大で 1.7 を引いた数字が最後まで使われるっていうので、0.8% あたりの数字になるようで、これはなかなか有利だ。 しかも給与振り込み等の条件は無く、カードローンのカードを作れということくらいだ。 なお、審査が早いのは JA かも。 メインで使っているからむこうもわかってるだろうし、3 週間程度見込んでいただかないと、って、銀行は 1 か月半とか言ってたぞ。

銀行のほうは変動金利の反映は 5 年ごとで、125% だったかな、それを超えない範囲で反映されるらしい。125% を超えていくと最終的には返済が終わらないことになりそうだが、前例が無い (笑) とのこと。JA はもうちょっと早く反映していくみたいだな。 後、元金均等返済と元利均等返済というのがあって、銀行のほうのやつは元利均等返済しか無いが JA のほうはどちらかが選べるらしい。 元金均等返済は、元金を一定額ずつ返済、その利息を毎回払うやり方で、毎回の支払金額は変動するが、残債を計算する上ではわかりやすいし最終的には払う利息が安くつくというもの。 元利均等返済は、元金の返済と利息を合わせて一定額ずつ払うため、最初は利息ばっかり払っている感じになるが、最初の支払額は安くなる。 フーン。 いま見ている物件の値段と自分の収入から言えばどっちでもかまわない。

頭金に関しては単に借りる金額が下がるという話で、保証会社の料金に影響がある程度か。 いま見ている物件の値段と自分の収入から言えば、全額借りたって全く問題にはならないっぽい感じだ。 なお、全額は土地・建物代までで、その他の仲介料や手数料等は含まないようだ。 その辺は 1 割を見ておけば足りるでしょうという話で、それを全部出すから頭金は 0 で、ってのが妥当なところなのかな。 その他、もし住まなくなって賃貸で貸し出すということがあったら、住宅ローンは終わらせて別のローンに切り替える必要があるそうで、その場合はご相談という話。 手放す場合も、売って足りない分をどうするか、保証会社も絡むのかも知れないが、とにかくご相談ということになるのだろう。

帰ってスプレッドシートとにらめっこなのだが、元利均等返済であっても Y 銀行の 0.8% はかなり良い。 少なくとも 10 年 0.8% 固定にできるっぽいので、それが契約できるなら 3 年で 1.15% を超える JA より圧倒的に有利だ。 これってネット銀行等と比べてもそこそこいい線いってるのでは。 まぁ手持ち口座の新生銀行あたりも良さそうだが、「土地を既に所有している場合に限ります」みたいな怪しい文言が見えてなんだこれ。 どうやらつなぎローンとやらがあるらしくて、いろいろ難しいんだな。

そうそう、初めて府中駅を利用してみたんだが、平日昼間に行くと人が少ないのに無駄に広い感じがして閑散としていていい感じだw 駅ビルの他、周辺にはいろいろ店があるので聖蹟桜ヶ丘よりは街のような気がする。 らいおんラーメンとかいうのに寄って、つけめん食べてみたんだけど、ちょっと魚粉臭いかなという気がする。TETSU のほうが好み。

2016/11/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 かようび

なんか風邪気味っぽい。 のどに違和感。

1 週間以上乗ってなかった原付のエンジン、チョークを引かずに一発で始動した。 こういうの見るとやっぱり負圧式燃料コックがもういかれてるのかな。 それでキャブレターのフロートのところではたぶん完全にはとめきれずにちょっとずつ漏れていき、次の始動時には燃調が濃くなっていて... と。

エンジンはともかく、リアブレーキを離した時のぺたぺた音がひどい。 使っていると鳴らなくなってくるが、しばらくおいてると必ず鳴るようになる。 停車状態でブレーキを握って離しても鳴らないし、ドラムブレーキの自己倍力作用が起こると離す時にぺたっと鳴く感じで、張り付いているような感触だが、引きずるわけではないからまーいいか。 ドラムブレーキ清掃で直るかなと。

2016/11/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 すいようび

あれ? 水曜日か。 きのうの夜はおかゆを食べてとっとと寝てしまったのだが、今日になって、フォーミュラ E 第 2 戦の衛星放送がきのうだったことを思い出した。

今日も引き続き、なんかのどがおかしいような、たまに頭痛もするような。 ベンザブロック L 錠で多少落ち着く。 神経の炎症が原因の痛みをいくつか経験してからというもの、痛いのは我慢するべきものではないんだなという発見につき、この手の総合感冒薬を飲むのも良い気がしてきた。 効き目は弱いが風邪の諸症状に効くから、症状が変化してきても効き目があるし、楽になる。 数時間で効き目は無くなる感じなので、治ったかどうかはそれでわかる。 治るまではなるべく穏やかに (?) 過ごす。 解熱効果があって、免疫力が落ちるとの説もあるが、激しく発熱しているわけでもないし、暖かくしていればそれで良いんじゃないのという気もする。 あと、眠くなる成分が含まれているようだが、自分はこれを飲んでも特に普段と異なる眠気を感じないようである。 便秘気味にはなるかも知れない。

原付のドライブチェーン、交換後まだ 100km くらいしか走っていないのだが、暗い中ライトをつけて軽くチェーン清掃してみたら、汚れと、ルブウンコになりかけのルブの塊が少しついているのを見つけた。 この塊ができては飛び散って、カバーの裏にたまっていくらしい。 オイルは柔らかいので塊にならずに飛び散る。 拭き取ってオイルつけて走ってを繰り返していればそのうちきれいになるかな。 初期伸び調整に持っていったらまた硬いルブつけられるかも知れないけど。 なお、硬いルブなら 100km は当然まだ大丈夫なはずだが、新品チェーンのは無駄が無いのか、べたべたしている様子はなく非常にきれいな見た目で、もう乾いちゃったかなと思った。 よく見たらまだ油分があるようだった。 まぁでも汚れていたら良くない。 スーパーカブみたいにチェーンケースがついていたらだいぶいいんだろうけど、そうじゃない二輪は頻繁にチェーン清掃したほうがいい。

2016/11/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 もくようび

未明、4 時前に猫の声のような音で目覚めてしまい、やっぱりのどが痛いなと思いつつトイレに行ってから寝直した。

おととい書いた住宅ローンの話、少し間違いがあった。 変動金利の反映が 5 年ごとではなくて、返済額が 5 年ごとに変わるということだ。 反映が 5 年ごとだったら 5 年固定金利ではないか。 変動金利の反映は半年ごとだったかな、だから、元利均等返済で返済額が 5 年ごとしか変わらないということは、金利が上がると元金の減りが遅くなるということだ。 トータル最大 35 年は変わらないので、つじつま合わせは 5 年ごとにやってくるということだ。 元利均等返済の計算がいまいちピンと来なかったが、毎月 m 円ずつ返すとしたとき、その月の利息分 n 円は、残債と金利を掛ければ求まるから、元金は m-n 円ずつ減ることになる。 次の月は m-n 円減った残債に対して同じように計算をしていくということか。 おそらくクレジットカードのリボルビング払い (元利定額リボルビング方式) も同じ計算方法だと思う。 期間を決めていくらずつ返せば間に合うかを求める方法も、ちょこちょこと計算すれば求まりそうな気がするが、それはまた今度。

%2 Android 端末と PC 間の情報共有

ここの日記サイト構築システムは自宅サーバー PC 上で動作させており、SSH や VNC でアクセスして Emacs 等で入力を行い、シェルスクリプトを走らせると HTML が作られてアップロードされる的な仕組みである。 これをスマートフォン等から行う場合、以前はダイレクトに SSH でアクセスして同じ操作を行っていた。 これはアドエスや Optimus Chat L-04C などの QWERTY キーボード付き端末、あるいは、Bluetooth キーボードを併用していたために許容範囲だったもので、それらを使っていない時や、通信環境が悪い時にはかなり厳しい。

というわけで、端末側で入力しておいたものを何とかして自宅サーバー PC に持ってくる方法を使う。 ファイル共有といえば G Suite ドライブ、といいたいところだが、自作サーバー PC は RAM 1GiB などスペック的にドライブを使うのは厳しい。 最近やっていたのは Gmail アプリで自分自身にメールを送信し、VNC で自宅サーバー PC にアクセスして、そのメールの内容をファイルに保存し、取り込むというものである。 スマートフォンやタブレット端末にも ATOK を入れてあるので、Gmail アプリへの入力は意外と楽。 長文の変換はさすがに ATOK が優秀だ。

そんなわけだが実は送信しなくてもいいんじゃね、ということに気が付いた。 自宅サーバー PC では、送信したメールもとっておきたいなという考えから IMAP で見える「すべてのメール」フォルダーを見ているのだが、ここには未送信の下書きも含まれるようである。 おかげで、To などのヘッダーを書く必要もなく、書きかけのメールとして下書き保存さえしておけば、簡単に自宅サーバー PC との同期が取れるわけである。 なお、自宅サーバー PC で使っているメールクライアントは Mew なので、i で取り込むと、過去のメールは残されたまま、追加や変更されたメールが新しく取り込まれる。

さて、反対向き、Android 端末への情報送信はできるのかというと、mew-summary-imap-copy を使えばいいのかな。 この機能はまだ使ったことがない。

2016/11/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 きんようび

風邪、朝起きた時には相変わらずのどの痛みがあり、薬を飲んだ。 昼前にちょっとふらふらするような感じもあって、やっぱり今日は病院に行くかと思っていたのだが、昼は薬を飲まないでいたら、午後は特に不調もなく過ごせて、夕方になってものどの痛みが治まっていることに気づいた。 あれ? 治った? きのう・今日と朝に痰が出たし、火曜日から不調だったことを考えれば確かに治っても良い頃だ。 ま、治ったというか、ピークを過ぎたというべきか。 しばらくは無理できんな。

円安ドル高が良い感じになっている。 まぁアメリカ合衆国の今後がどうなるかはわかんないけど、減税が本当にできれば結構いい話なのでは (ひとごと)。

テレビでやってたスタジオジブリ映画『猫の恩返し』。3 年ぶり。

2016/11/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 どようび

風邪は寝るとのどに来るというか、これ鼻が原因だな。 今日はちょっと鼻がズルズルしている感じがする。 まさに風邪の症状という感じ。

近所の不動産の件は今のところ特に進展無し。

外語祭、毎年恒例、東京外国語大学管弦楽団のオーケストラ。 今年は静かめな曲が多くて、耳の限界的な意味で良い感じだった。Oriental Wind は伊右衛門 CM ソングだな。

テレビでやってた映画『追跡者』(原題: U.S. Marshals)。1998 年のアメリカ映画。 トミー・リー・ジョーンズ主演。 前にも見た記憶がある。

2016/11/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2016 年 11 月中旬)

Hideki EIRAKU