/var/log/hdk.log

2015 年 11 月下旬


20 (金)

%1 Windows Defender

職場の PC の Windows 10 では Windows Defender の代わりに Symantec 製品を入れた。 これで Windows Defender とはおさらばだ、と思いきや、Windows Update に Defender の更新が登場し、しかも更新のインストールに失敗している。 アホかとw

コントロール パネルの [セキュリティとメンテナンス] のところを確認したが、きちんと Symantec の名前が出ていて問題なしとなっている。Windows 10 スタイルの [設定] アプリで Windows Defender のところを表示したときにも、バージョン情報以外のほとんどの項目が無効にされていた。 しかし一番下の [Windows Defender を開く] をクリックして表示されたウインドウには、サービスが停止した今すぐ起動しろなどと恐ろしい文言が並ぶ。 アホかとww

調べてみたらグループポリシーで Windows Defender をオフにできるそうだ。[セキュリティとメンテナンス] で問題のない表示がされている以上、Windows Defender 関連の Windows Update が出たり、サービスが異常停止したかのような表示が出たりするのはおかしいわけで、さっそくその設定を入れたところどちらの問題も解決。[Windows Defender を開く] はその場で無効にされているということを示すメッセージボックスが出て、変なウインドウは表示されなくなった。

自宅の PC でもタスク マネージャーで観察してみたら、数分間触っていないと Antimalware Service Executable がガリガリ動作を始める。HDD の動作音がすることからスキャンか何かやっているようだ。 ウザイと言えばウザイ。 何しろ Windows 7 発売日に買った HDD だから、あんまりガリガリされると天に召されるかも知れない。 ただ、職場の PC とは違いマウスを少しでも動かせばいったんやむ。PC 本体にキーボードやマウスを接続しておらず、Synergy を使ってネットワーク経由で操作しているのが何か関係あるのかも知れない。 動作中の CPU 使用率は 10〜20% 程度。

スケジュールスキャンの設定は Microsoft Security Essentials の時とは違ってできなくなっている。 しかしタスク スケジューラに設定があるらしい。 スキャンのタスクを見つけて実行されないようにしようとしたら、エラーになって設定を保存できない。 代わりに実行されるプログラムのディレクトリ名を変な名前にして、実行してもエラーになるようにすることはできた。 よし、これで落ち着くかな、と思ったが、やっぱり数分待てばガリガリやっている。 やっぱり使い終わったらすぐにスリープするのが良いか。 まぁサードパーティーのアンチウイルスソフトを入れてしまうのも手ではある。 ソースネクストかキングソフトあたりのをぽいっと買ってきて入れれば一発で解決かも。

%2 釣りバカドラマ

今回唯一の釣りシーン、釣り堀の向こうに映る中央線らしき電車。 そういえば釣り堀あるよね、市ヶ谷か。 ちなみに、中央線沿いの釣り堀がにもあったらしい。

健康診断で他人 (?) の診断が聞こえるなんてあるわけないでしょう。 でも釣りバカ日誌なら、原作の漫画の世界でもあり得そうな気がする。

2015/11/20 のコメントを読む・書く


21 (土)

%1 レンタルカート

藤野。4 回乗ってベストタイムは 39.171 秒。 本日の最速車両は右リヤがもうない感じで、左コーナーズルズルなのはともかく、右に曲がりながらブレーキを使うコーナーで実におっかない動きをしてくれて、タイヤバリア (と言うのかどうかは知らない) にぶつけそうになった。

%2 道のり

渋滞情報を見ると、高尾山の前の道がものすごい渋滞の表示。 お昼頃は圏央道までつらなってすごいことになっていた。 何事かと思ったら『出没! アド街ック天国』というテレビ番組で先週高尾が紹介されてたらしい。 それだー! 紅葉シーズンってのもありそうだけど。

というわけでバイクで。 野猿街道から、山野美容芸術 短期大学の脇に出る道、地図を見てから出発したとはいえ、間違えずに通れたのはうれしい。 それで北野街道に向かったんだけど、八王子市立みなみ野中学校の前の道が、以前よりも西の方まで伸びている。 ちょっと、こんな道あったっけ、という気分になった。 八王子南バイパス、という道で浅川トンネルまでつながるらしい。 バイクなので車幅 1.5m 制限のところ (なぜか「通り抜けできません」とあるが通り抜けられる) を通ってそっちに出たが、もっと素直に行けるようになるようである。

帰りも同じ道を反対向きに走っていたが東京工科大の前が大渋滞だ。 そこで、先月迷い込んで U ターンで転けそうになったあの道 (もちろん U ターンは無しで) を懲りずに反対向きに走ってみようかと思った。 片倉高校前で曲がるところまではいいが、その先の道は全く覚えていない。 適当に、店の駐車場に入る車で込んできた頃に住宅地の道に入り、適当に曲がっていったら奇跡的にこの前の方向に一度もミスらずに出ることができてしまった。 何か戻りかけている気がしていたが、地図を見たら案の定、戻る方向に走っているではないか。 ちょっと行き過ぎて戻ったみたいだ。 しかしよくたどり着いたな。

%3

世にも奇妙な物語。 ズンドコベロンチョ! 「ハイ・ヌーン」はひたすら和田アキ子が食ってるだけだったが、原作は江口寿史「すすめ!! パイレーツ (史上最大の生中継)」だって。 へぇー。 「昨日公園」も同名の原作があるんだな。 奇妙というよりはなかなか良い悲しい話になっている。 「思い出を売る男」だけ原作でなく原案になっている。 奇妙だが良い話風に終わっていた。 記憶がなくなった割には最後のシーンは...

チューボーに市川紗椰が出ていた。 モデルらしい。 鉄道の走行音を録音しているとか、階段が好きとか、なかなか珍しい趣味である。 列車のドアの開閉動画を見るとか、まぁそれくらいは普通の趣味かも知れない。 自虐的に根暗だと言っていた。 しゃべり方が大学の後輩によく似ている。

2015/11/21 のコメントを読む・書く


22 (日)

%1 調布祭

電気通信大学の学園祭を見に行く。 チャリでのんびり行く。 味の素スタジアムでは J リーグ開催だそうで、歩道橋の自転車通行規制をしますよとある。 じゃあ帰りは甲州街道には出ないようにするか。

と思いつつ行きも裏道に入る。 この前飛行機が墜落して、住んでいた方が亡くなった場所は、ベニヤ板の目隠しはあるがそのままである。 黒こげの柱が見えている。 近隣の方々のことを思うと、早く取り壊しをしたほうが、と思うけど、周囲の小さな被害を受けた家々もまだ復旧途中のようだし、そう簡単な話ではなさそう。

御塔坂の複雑な交差点に惑わされ道を間違える。 途中の武蔵野市場交差点 (市場の名前は深大にぎわいの里 調布卸売センターになっている) でおかしいな、と思い、地図を確認、北多摩病院のところから中門へ。 しかし東側駐輪場は満車、西門にまわってくれとのことで、結局こっち側か。

鉄道研 (みたいな名前) のところはいつものように西側で鉄道玩具・鉄道模型で列車を走らせていたほか、京王の古い方向幕 (イベントで購入したらしい)、他にも方向幕とか、JR 東日本の発車メロディのスイッチ (それっぽくメロディが鳴るようにしてあった) とか、圧力計とか細々したものが置かれていた。

東に行くと金魚すくいやってた場所があったけどアレは業者かな。 後かたづけとか大変そうだし。 あとは東の A 棟だか何かの中をおおざっぱに。 ジャンク市、珍しい (気がする) ものとしては、今年は Ubuntu phone Aquaris E5 があって、なかなかなめらかに動いていた。 飛行機モードにされていたのはどうやら技適が通ってないらしいせいのようなので残念。 ディプレイの脇につけてタッチパネル化するやつがあっておもしろそうとは思ったけど買わなかった。 後は漫画・アニメの何かとか、模型 (?) の展示とか (Back to the Future Part-III を再現したかっこいいのがあった)、いろいろ。

2015/11/22 のコメントを読む・書く


23 (月)

%1 外語祭

毎年恒例、東京外国語大学管弦楽団のオーケストラ。10 分前に着いたらそこそこ空いてたぞ。 曇ってて寒いからかな。

最初のほうでバイオリンがやたらいい感じの曲があって、上手そう。 吹奏楽は最初に音合わせみたいなことするけど、バイオリンはしないみたいだな。 音合わせの音階は知らなかったけどオーケストラでは一般的に A らしい。 聞いた感じ C や D や E ではなさそうだ、というくらいしかわからなかった。 その後、バイオリンを指ではじく演奏 (ピッツィカートというのかな) があって、あんな音がするのか、と、印象的だった。 しかも、そのとき、肩にバイオリンのせるやり方の人と、ギターのように抱えて演奏している人がいた。 まるでギターを弾くかのようにさらさらとやっていたけど、ギターみたいなフレットという突起はないバイオリンである。 すげぇ難しそうに見える。

オーケストラ後は適当に食べ歩きして、さいころステーキが 100 円値下げしたという 300 円でうまかったので 2 回食べた。 そうしているうちにセネガルから初来日という、クルギというヒップホップな人達のライブが始まった。 みんな知っているのか結構人が集まっていたぞ。 歌はなんて言ってるのかわからなかったけど、MC は英語だ。 まー東京外国語大学というくらいだから、学生さん達は英語を聞くくらい問題ないだろう。 何か主張があるようで、セネガルから連帯メッセージ (Virtual LoungeCN) あたりのメッセージを読むとわかりやすいかもしれない。

その後帰ろうとしていたら不動産屋さんの人に遭遇。 お目当ての模擬店を探すも見つからず。 しょうがない、次のステージでも見ていくか、と、ストリートダンスというのが始まったところで雨が降り出し、しかも少し強まってきたので、やっぱり帰ることにした。

2015/11/23 のコメントを読む・書く


24 (火)

%1 一病息災

一病息災 全記事一覧 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

たまたま、別のニュース記事からこの一病息災というコラム (?) にたどり着いた。 禁煙話から脳出血やガン、鬱病まで、有名人の様々な病の話が載っている。 興味深いところを適当に読んでいったけど、【追悼】ってついてる黒木奈々って人は最近亡くなったんだな。 なんと同郷の鹿児島出身で同学年、しかし 9 月に胃ガンで亡くなったそうだ。 若い... 若すぎる...

%2 寒さ

きのうからエアコンを使い始めたが、きのうはあまり稼働している様子はなかった。 今日は外が 10 度ぐらいまで下がっているせいか、きのうよりも動いている感じがする。 明日の夜はかなり冷え込みそうな天気予報となっている。 もう 11 月もあと 1 週間だし、いよいよ冬か。

2015/11/24 のコメントを読む・書く


25 (水)

%1 愚痴

人と人が話すとき、往々にして、自分の中にある相手のイメージによって、言葉を違った形でとらえたり、思い込んだりすることがある。 自分の中にある相手のイメージは日々変化し、時には、自分が何を言っても相手が否定すると思い込み、言葉にしなくなることもある。 しかし、どんな相手でも他人は他人であり、テレパシーでも使えない限り、他人のことは言葉や行動によって伝わる。 言葉を使っても正しく伝わらないことはよくあるが、相手が言葉を使わない場合は、行動のみの判断となり、怒りや憎しみを感じ取ることはできても、その真意をくみ取ることはより困難になる。 明らかに怒りのオーラを放つ人にその真意を尋ねることははばかられるものであり、そのオーラは周囲を不幸にする。

人づてに他人の悪口を聞いたとき、それを 100% 信じるべきではないだろう。 人がある人の悪口を言うとき、その人の中にあるある人のイメージが悪い状態にあると考えられる。 そうなると、ある人から同じ言葉を聞いても、その人はすべて悪い方向に解釈してしまう。 おもしろいことに、そういう人に限って、その人自身がその悪口のような行動をすることがある。 同じ穴の狢である。

人は、基本的には自分の利益になるよう行動することが多いと思うが、他人のために、よかれと思って行動することもある。 しかし、その結果がよいことにつながるとは限らない。 嫌なら嫌と言ってくれれば話は簡単だが、言わない人もいる。 何も言わずに怒りのオーラを放たれても、困る。

人の中にある他人のイメージが悪化し続ける場合、そこから離れようとする。 離れられずにうつ状態を引き起こすこともあるだろう。 世の中の、破局、離婚、退職、などの事象の中にはそうして起きているものもある。

みたいな話、どっかの宗教の聖典にでも載っていそうである。

%2 電車

寒い雨の中、帰りに乗った電車は、めっっちゃ滑っていた。 ブレーキでだいぶスピードが落ちてきた頃に発電制動がとぎれたのもあったし、スピードがかなり乗った状態からの発電制動でモーター音がぎゅんっと小さくなったこともあった。 すぐに戻ったけど。 抵抗制御でのスリップ時の制御はどうなってるんだろうなぁ。 前に一度、発電制動だけ早めに終わってカム軸は発電制動してるかのように進んでた (けど最後が並列・最終のままで停車) ってのはあったが。

2015/11/25 のコメントを読む・書く


26 (木)

%1 お茶の水女子大学

学会でもない限りなかなか立ち入る機会のないであろう女子大。 女性が多いのはもちろんそうなんだけど、それ以外は何の変哲もない大学ではあった。 食堂は生協だし、いたって普通。

歴史が長く、東京大学に似て古そうな建物がある。 男子トイレはやたらきれいそうに見えた。 女子大学では一般に文系の学部が多いとされていると思うが、お茶の水女子大学は理学部がちゃんとした規模であるようで、理学部の建物も 3 号館まである。 女子大学は私立が多く、お茶の水女子大学のような、国立大学法人の女子大学は日本にふたつしかないらしい。

2015/11/26 のコメントを読む・書く


27 (金)

%1 千葉大学

きょうは千葉大学の西千葉キャンパスへ日帰り出張。 遠い。

学生会館的なところはこぎれいな感じで、去年行った芝浦工業大学 (私立) を思い出したが、千葉大学は国立である。 案内がわかりにくくて食堂がどこにあるのかよくわからず、うろうろしててやっと見つけた感じだった。

%2 総武線

西の方に行くとジョイント音が聞こえるところが結構ある。 橋にでもなってるのかな? しかしガタンゴトンという音がする割には E231 系の乗り心地はすさまじくよい。JR 九州の 817 系電車と比べて、ねw

中央線と同じで総武線にも複々線区間があり、快速のほうが速いはずなのだが、西千葉駅は快速通過駅で、路線検索では各駅停車で行け、と出てしまうから、中央線快速ほどの速さはないのかも知れない。

朝 7 時台の中央線上りは、武蔵境-三鷹間が激込み (列が一回でははけない)。 駅員さんが何人もホームに出ている。 「荷物お体を強くお引きください」 などとアナウンスされるが、両手でドア上部のディスプレイの縁あたりを掴んでめいっぱい引っ張ったつもりなのに荷物が出っ張り、どうかなと思ってたらドアが閉まりきる直前に駅員さんが荷物を少し押してくれた。 さすがに昔の映像のように、黒山の人だかりを押し込むみたいな光景はないのだけど、それでも駅員さんがいるのは、スムーズな運行に効果があるのだろう。

その先は、三鷹では各駅停車の始発狙いの人達なのか、ちょっと減って、新宿に向かってまたちょっとずつ増えていき、中野から一区間がんばれば、新宿ではだいぶ空く。 朝 8 時台の御茶ノ水始発の総武線各駅停車は、そもそもそんなにこんでない。 途中でいわゆるきれいなおねえさんと呼ばれそうな人が向かいの席に座り、幕張のあたりで降りてったけどコンパニオンか何か? 幕張メッセでは特に何もやってなかったみたいだけど。

どうやら千葉方面まで JR だけで来るには都区内パスを使ったほうが若干安くなるらしいぞ。 半年前に来た時は別経路で来て、帰りは地下鉄を使って安くしたんだった。 中央総武線の西荻窪駅〜小岩駅間は 550 円だが、都区内パスは 750 円で都区内乗り降り自由。 先に都区内で指定席券売機等により日付指定で購入しておけば、都区内の範囲外から通しで乗ることができるが、両端部分は有人改札で精算の必要がある。 聞くところによると、IC カードで乗車した場合、乗車駅から都区内パスを使い始めるところの駅までの区間を IC カード精算し、そこから都区内パスで乗車したものとみなして、使い終わりの駅から降車駅までを磁気券の金額で精算となるらしい。 ただ、複雑な話なので、もしかしたら駅員さんが勘違いして、両方とも IC カードの金額になったり、両方とも磁気券の金額になったりするかも知れないけどね!

%3 レンタルカート

せっかくこっちまで来たので、屋内レンタルカート場へ。3 回乗ってベストタイムは 25.936 秒。 最終的に本日のランキングの 2 位。

1 回目は思い出すのがメイン。2 回目は説明図をよくみて、下った後に一回ブレーキを使うんだな、と発見をしてトライ。 しかしポイントはそこでブレーキを使うことより、そこをゆるめに入って次のヘアピンみたいなところを大きめに回るところかな、と思った。 そして YouTube で動画を探してチェックする。 予想はある程度当たってはいたが、さらに、クリッピングポイントがズレている。 だいぶ大回りして奥のところをクリッピングポイントにするようだ。 へぇー!! 3 回目はそれをトライしてある程度は成功したかなと。 ただやっぱり小回りで入ってしまって立ち上がりがきつくなる傾向が。

2015/11/27 のコメントを読む・書く


28 (土)

%1 大根掘り

毎年恒例の大根掘り。5 本。 折れないよう丁寧に引っ張り出したら、1 本が小さめなだけで、ふっとかのが 4 本、重かった...

%2 ハードオフ

久々にハードオフ巡りをする。 今回はコジマ跡地にできているハードオフと、前々からあったところと、前はハードオフが入ってたんだけど今はブックオフに統合されてしまったところに行った。

何か安い Mac でもないかなという軽い気持ちで見てみたんだけど、MacBook Air の去年あたりのモデルで 8 万ぐらいのがあったかな、あと、iMac も去年モデルでそのくらいのがあった。MacBook シリーズは日本語キーボードだと極めて残念なので敬遠したい。Mac mini は 2012 年モデルが 7 万ぐらいして高すぎないかこれ? いや、iMac も MacBook シリーズも実は古いのに安くないのがあって、どうやらクロック周波数の低いやつが安くなっている気がする。 ある意味お買い得かも知れない。

iPad だと iPad Air で Retina で 4 万ぐらいのがあって、ちょっといい感じに思えたが、例によって何に使うんだってのと、Lightning ケーブルいるんだよねそうだよねみたいな感じでズルズルと購買意欲が後退。 その他 Windows タブレットがいくつかあったかな、ほしさはあまり... マイクロソフトの Windows RT 機もあったがちょっとね。

ブックオフに統合されてしまった様子の元ハードオフ、品揃え的にはハードオフっぽさがあるのだが、値札表示がブックオフスタイル、みたいな。 店員さんが慣れていないのだろうか、どう見ても iPad なのに「iPod4」とかいう謎の表示がされていたり、MacBook シリーズの SSD の容量が「1280GB」と表示されていたりして、ブックオフ株主としては先が思いやられる。 いやまぁ、今年の株主総会で話を聞いた時点で、ハードなら儲かりそうって軽く手を伸ばしている感じがしていてこれは成功しなさそう、って印象は強く受けたんだけど、ほんとにそうなってるんじゃない?

%3 Mozc for Android

去年一度 Mozc for Android のビルドをして Nexus 10 に入れてあったんだけど、キーボードの文字が表示されない状態だった。 重い腰を上げて最新版をビルドしてみよう、と思って調べたら、前に取得したソースコードは Subversion で Google Code からの取得だったが Google Code はなくなったわけで、今は Git で Github にあるようだ。clone してから説明をよく読んだら、なんとビルド環境構築には Docker を使うらしい。 しかも前は Ubuntu 12.04 で、となっていたのが今度は 14.04 で、とある。

Docker とやらは Linux Containers を使うシステムで聞いたことはあるが、触ったことはない。Ubuntu のバージョンも違うのでさっそく VM を用意し、Ubuntu をインストールして docker.io をインストールし、手順通りにコマンドをたたいてみる。Dockerfile とやらをダウンロードして docker コマンドをたたくと、tag の名前が短すぎるとか何とかエラー。 実行例が $USER/mozc_ubuntu14.04 となっていて、$USER が a という一文字だけなのが気にくわないらしい。 そこで勝手に hoge/mozc_ubuntu14.04 と指定してみたらうまくいき、Ubuntu 環境が自動的に構築されていく。 ほっほー。 おもしろい。

そんなわけで前よりも遙かに簡単にビルドに成功。 証明書が違う関係で Nexus 10 のパッケージのアップデートはできなかったが、事前にアンインストールしておいたらインストールに成功。 キーボードもちゃんと表示されていていい感じである。

2015/11/28 のコメントを読む・書く


29 (日)

%1 にちようび

よく寝た日。

FUSE について少し調べた。 ファイル一個だけ見せるみたいな簡単なやつなら、libfuse のサンプルを見ればすぐに作れそう。 例えば、USB メモリーに入っている暗号化ファイルシステムを復号したイメージファイルを見せる、みたいなのだったら本当に簡単に作れると思う。 しかし、ハードリンクとか扱おうとすると、libfuse の API では inode がパス名に変換されてしまうため、やっかいなことになるらしい。 低レベルな /dev/fuse のインターフェイスでは inode で扱えるっぽい感じだが、libfuse がちょっと親切すぎるような。

ヤマダ電機できのうから発売されている Every Phone。Windows 10 Mobile 搭載の SIM ロックフリースマートフォンである。 展示されていたのを触ってみたが、普通な感じ。Windows らしさはあるといえばあるが、検索で cmd.exe とか入れても出てこないし、エクスプローラーとか開いても Windows で見慣れたエクスプローラーは出てこないし、Windows らしくないとも言える。 なぜか Microsoft アカウントが入っていてインターネットにも接続されていたので、Candy Crush Saga を突っ込んでプレイしてみたところ、ちょっとコマ落ちしていて動きが悪い。 その辺は Windows PC のようなスムーズさはない。 カメラは台から外せそうになかったので変な写真しか撮れなかった。 ほしいか、って言われるとね、これじゃ Android Wear が使えないんだよね、うんw

Mac について。 現行最安 Mac mini は、RAM 4GiB で後から増設ができず、もっさりと好評。RAM 容量を増やせばだいぶ高くなってしまう。 その点 2012 年の Mac mini は RAM の交換が公式に可能で、非公式だがうまくやれば HDD の載せ替えすら可能。 それで中古相場が上がっていると、そういわれるとなるほどという感じはする。 そして、昨年最安 iMac はなんと、RAM が 8GiB (固定) なんだとか。CPU は同じようなものでも、RAM 容量が倍違うと使用感はだいぶ変わるだろうねぇ。

2015/11/29 のコメントを読む・書く


30 (月)

%1 休暇

朝からハードオフに行く。10 時開店だと思って 10:10 ぐらいには着いたのだが、10:30 開店だった... 車でラジオを聞きながら開店を待ち、開店と同時に突入 (?) し、iMac を購入。86,400 円なり。

iMac はありがたいことに箱無し。 画面だけプチプチを付けてもらって、車の後部座席に放り込み持ち帰る。 そのへんに転がっていた 3 ボタンのボールマウスとキーボードをつないで起動。 リカバリー時に Apple ID を要求されるという話。 確かに出てきた。ID を入れるも App Store で使ったことがない ID だと出てきて、レビューというボタンがあるが押してもキャンセルと同じ。 たぶんリカバリー OS では iTunes が起動できないので何もできないのかも。 すでにパーティションを 2 分割でフォーマットしてしまったので何とかしてリカバリーを推し進めなければならない。

わざわざ Windows PC に iTunes をインストールしてクレジットカード情報を登録。 それで ID を入れると今度は「このアイテムは現在一時的にご利用になれません」と。 変だな、と、よくよく調べると、ネットワーク経由でリカバリー OS を起動しないといけないらしい。 何だよ早く言え。

ネットワーク経由のリカバリー OS は Command+Option+R で起動する。 なんと最後に使った Wi-Fi 設定を覚えているらしく、勝手に Wi-Fi で通信して起動する。(tcpdump で確認。) かっこいい。 ところが起動したリカバリー OS は Wi-Fi に接続されていない。 なんだそれ。 で、今度は ID を要求されることなくリカバリー成功、10.9 になった。 その間にコジマに行って今日までの株主優待券を消化してウイルスセキュリティ ZERO と USB メモリーを購入。 その後アップデートを入れて 10.11 にする。

Windows PC にウイルスセキュリティ ZERO をインストールする。 ほんとにインストールされたのかよ、と思うほど、あっけなくインストールは完了。 さっき入れた iTunes のアンインストールより早かったんじゃないか? 最初 Windows の表示が Defender のまま変わっていなかったが、ウインドウを閉じると Windows のどれを有効にするか尋ねるダイアログが出てきて、そこでウイルスセキュリティ ZERO に切り替えれば完了だ。 ファイヤーウォールも切り替わったようだが、意外なことに Synergy や自分で作った listen してるプログラムまで何の問題もなく通信できている。 さすがにそこそこ評判のいい製品ではある。 デフォルトでは定期的なスキャンのスケジュールも入らないが、よけいなお節介がなくて好印象。

次に iMac に Ubuntu 15.10 をインストール。OS が入っていない、とか言ってディスク全体消去をすすめてくるが、OS X がちゃんと入っているので手作業でパーティションを設定する。Wi-Fi が検出されないので追加で bcmwl-kernel-source をインストール。GNU GRUB のコマンドラインで exit と入れれば OS X が起動する状態だ。

Ubuntu に VirtualBox を入れて rawdisk の OS X を起動する。 動いた! 昔の MacOnLinux を思い出す感じ。 シリアル番号が 0 になっているので DmiSystemSerial に正しいシリアル番号を入れる。 出た!

%2 大根

豚のスペアリブと一緒に適当に煮込んで食べる。

2015/11/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2015 年 11 月下旬)

Hideki EIRAKU