/var/log/hdk.log

2015 年 7 月中旬


10 (金)

%1 原付

先週の日曜日以来、12 日ぶり? に原付のエンジンを始動...... 始動してくれない。 キックが重い。 チョークを引いたり戻したり。 スターターモーターも回してみたら回ったので、それも 10 秒ぐらい回してみるものの始動しない。 久々だこのキャブレターのめんどくさい感じw

4 速に入れて押し掛けを試みる。 がんがん押す。 チョークは戻して押す。 わずかにスロットルを開けながら押すと微妙に点火できている音がする。 スロットルを戻すと音がしなくなる。 少しスロットルを開けながら押し続け、そのうち回転があがってきて原付に体が引っ張られる感覚、これは遠心クラッチがつながってトルクが伝わっているということ。 スロットルを戻してもアイドリングしている。 始動成功。 とめてニュートラルに入れて軽く空ぶかし、大丈夫そうだ。 ほんと、4 速自動遠心クラッチの 50cc 原付の押し掛けは簡単安全でよい。

その後走行するとしばらくちょっと燃料が濃いのかな、というような音がしていたが、そのうち気にならなくなった。 しばらく置いたからってチョークを引いたのが失敗だったか。 最初キックが重かったのは、スーパーカブでもそういうケースがあるっぽいことが Google 検索の結果わかった。 オイルが云々とか? それ自体はたいしたことなさそう。 始動不良は、根本的には負圧コックがどこか漏れてるとかニードルバルブ・フロート他、複数箇所に何か原因があるのかも。

%2 PHS

WX11K にファームウェアアップデートが来ていた。E メール着信の際、ソフトウェア更新の案内が表示されていることに初めて気づいた。

「安定性を向上」とかで先月末に出ていたらしい。 何が変わったのかぱっと見はわからないけど、E メール着信時に画面が消えた状態からロック解除の操作をしてすぐにメールを開くと、ワンテンポ遅れて再びロックがかかってしまうのが不便だったので、なおってるといいな。

%3 映画

テレビでやってた映画『おおかみこどもの雨と雪』。 見てないつもりだったが最初の 10 分ぐらい見て、これは見たことがあるなぁと確信、ちゃんと 1 年半前に見たって書いてるじゃないか...

2015/07/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1 帰省

新幹線、予約取ってないからとぐだぐだ準備してたら昼だ。 この前買ったキャリーカートに荷物を初積載してみて、うーん、こうかな、とかやって、それから近所の弁当屋で弁当を買って、JR の駅まで電車に乗って、みどりの窓口で乗車券と特急券を購入。 今回の窓口の人はとてもスムーズだ。 わざと発駅を購入駅とは違うところにしたのに、何も躓かない。 経由地も極めてシンプルで、中央東、東京、新幹線、博多、新幹線、鹿児島中、日豊、と印字されている。 おまけに「博多で途中下車はしなくてよろしいですか」みたいな確認まで。 そう、博多で特急券をわけても料金は変わらないはずだ。 小さな窓口でここまで完璧な対応をされるとは...!

東京駅で、こっちだったかなと北口方面へ向かうも、東北新幹線とか... あれおかしいな... ときょろきょろうろうろ、あっ、やっぱあっちかな、と、中央口方向に向かったらあった、東海道新幹線。 適当に速そうなやつに乗車。 新大阪行きだった。

んで弁当食いながらジョルダンで調べたら、次の便で新神戸まで行って乗り換えろ、だと。 えっ。 まさか新神戸始発でもあんのかと路線時刻表を確認、単にタイミングがいいのか乗り換えがしやすいのか、そういう理由っぽい。 新大阪乗り換えはホームが違ってて確かにめんどくさった。 でも始発だからね、って、さすがにこの時期、自由席でも空席があって余裕だ。

鹿児島中央で途中下車。 たぶん生まれて初めての途中下車。 おそらく自動改札で OK なんだけど、念のため駅員さんに聞いてみようと、有人改札のところに行ったら、あっ、じゃあそのままどうぞー、って特急券を回収されて有人改札を通ってしまったw まいいかw

同級生のやってる店で晩ご飯、ちょっと雑談してまた駅へ。 有人改札で出た乗車券で自動改札通れるかな、とちょっとわくわくしながら投入したら、何事もなく普通に通れた。 そういうものなのかな? でもこれって出場記録チェックしてないってことだから、途中の駅まで別の手段で戻ってそこから経路重複する形で乗れちゃったりしそうな... 経由が新幹線指定なので特急券は別途いるとしても。

キャリーカートは、ちょっと固定が甘かったのとその上にさらに荷物を積んでいたのが扱いにくかったけど、安物の割には役に立つもので、着駅まではそこそこ楽に来られた。 列車とホームの間は、ちょっと隙間があったり段差があったりするが、基本的には勢いよく引っ張れば大丈夫。 ただ、中には隙間がだいぶ大きいところもあるので、さすがに車輪よりも大きいようだとちょっと考える。 エスカレーターののぼり方向は下の段に引っかければ乗れた。 下り方向は引いてくるとあまりよくない。 押す方向で下の段に載せるのがいいのかも。 問題は着駅で、改札側ホームに着くのを期待していたが、よりによって真ん中のホームに着いてしまい、跨線橋にエレベーターもエスカレーターもないという罠が待っていた。 改札の駅員さんは乗車券を普通に回収してくれたけど、長距離切符はどこまで確認してるんだろう... たんに着駅が一致してたらそれで OK なのかな。 そういう意味では途中下車の確認のほうがめんどくさそうだな。

雨はあんまり降っていなかった。 明日は天気が崩れる予報みたいで。 それも九州の北から南にかけてグラデーションのように雨が強くなっていくという...

2015/07/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 にちようび

天気は雨予報だったが、ほとんど降らなかった。

祖母に会いに行く。 自分の名前は出てこなかったけど (^^; 数分前の出来事を忘れているような様子もなく、数日前に来たいとこの顔も覚えていたみたいだし、ちゃんと歩けるし元気そうであった。 時折ちょっと不安そうな顔してたかな。 いつも帰る準備ができているらしいし。

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違え事故のとても身近な話を耳にした。 やはり現状のオートマチック車がフェイルセーフじゃないという見方は自分の考えと同じ。 特に後退の時は気をつけないとね。 やっぱり左足ブレーキを身につけるのも手だと思った。

古い荷物を仕分ける。 一太郎 5 (FD), 5 for Windows (FD), 6.3 (CD-ROM, FD, 花子・三四六付き), 8 (CD-ROM), 1-2-3 for DOS? (FD), for Windows (CD-ROM), リッチテキストコンバータ (for Windows, PC-98)、Visual Studio 6.0, ... ほとんど今となっては使い物にならないものばかり。 特に 5.25" FD は磁性体にムラが見えたりして、カビか何か、ま、そうなるよね。 他には PACK16000 という懐かしい本も。 確かこれのメディアは兄者のもとにあるはず。 兄者作の PC-98 DOS 用のパソコン通信用ソフトが収録されている。 どっかにその前の PACK10000 からあるはずだけどな。

『天皇の料理番』、チューボーですよで紹介されたのは覚えているけど、最終回だけ少し見た。

『デスノート』も何かテレビドラマ版をやっているんだな。 どうも映画版の印象が強くて...

2015/07/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 げつようび

のんびり夏休み。

断続的に大雨。 台風の影響なのか妙な天気。 東日本方面では最高気温がすごく高かったとかでニュースになっていた。 今のところ九州の気温は割とたいしたことない。 とにかく湿度が高くて蒸し暑いんだけど。

『恋愛怪談サヨコさん』という漫画、ヤングアニマル Densi という web サイトで読めるのだが、毎月出てたはずなのにすっかり忘れて早半年。 今日半年分まとめて読んだ。Nexus 10 を縦向きにして読むとなかなか読みやすい。 ストーリーは主要人物の役割がいろいろ入れ替わったような状態になって突き進んでいる。

プリンターをキヤノンからセイコーエプソンにかえたら写真の色合いがうまく調整できてないとか。 そんなに違う物なのか、と思ったけど、そういえば、カメラでもフィルムでもテレビでもメーカーによって色合いが違うのは当たり前だった。

任天堂の社長さんの訃報。 若い... 任天堂の株は持っていないが、おそるおそる証券口座の web サイトにログインすると、DeNA の株価が下がっていた。

2015/07/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1 かようび

まったり夏休み。

今日の天気は晴れ。 祖父に会いに行く。 行くたびに思うけど本当に田舎である。 でも平日なので帰宅中の小学生達は見かけた。 年寄りが多い場所だけど、一応子供はいるんだ...

そうそう、数年前まで現役だった五右衛門風呂の鉄釜 (っていうのかな) は撤去されていたし、数年前まで二槽式だった気がする洗濯機は全自動洗濯機になっていた。

少し写真撮ってるけど USB ケーブル持ってこなかったから転送が面倒だな。 今は microSD カードを SD カードアダプターに入れて使っているから、スマートフォンに移して読むことができないわけではないんだけど。

今日も引き続き北関東や福島あたりでものすごい気温が記録されているようだ。 アメダスを見たら 38 度とかそんな数字が見えて唖然とする。 都内でも 35 度前後とかみたいで、九州は避暑地かと。

2015/07/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 すいようび

またまた夏休み。

今日も晴れ。 実家の片づけの手伝い。 ベニヤ板を買いにホームセンターへ。 ハンズマンだっけ、大変広い上に客が少なくて、よい。 休みの日はもっと人が一杯来るんだろうけどね。

軽トラを借りて板を運ぶ。 スズキ... じゃなかった、マツダのスクラムトラック。 セミキャブオーバー世代で、交差点でハンドルを回すタイミングが普通の車に近い印象。 出力控えめな NA エンジンと電子制御になっていない 3AT。D レンジで走行していると、上り坂で平気でシフトアップして失速 (もちろん、かなり踏み込めばキックダウンが働く)、下り坂でもシフトアップしてエンジンブレーキがきかない。 荷台に幌はなく後方確認もしやすい。 エアコン付き、おそらくパワステ付き、ABS は不明。 手回しウインドウ、キーレスエントリー無し、集中ドアロック無し。 ハロゲンヘッドライト用の方向調整ダイヤルがついていたことから年式が推測できるかも知れない。 足下にヒューズボックス。 前に乗ったことがあるキャブオーバーのサンバーとは違って、ステアリングの軸がペダル付近を通っていないため左足ブレーキが可能なスタイル。 バック駐車の時に大回り気味になってしまって何でだろうと思ったが、そうだ、やたらよく曲がる iQ に慣れているせいでハンドルを回す量が足りてないんだ。 最後まで回せば iQ より小回りできるんだけど、バック駐車で最後まで回さない癖がついてしまっている。

今日の桜島は噴火もしてなくてきれい、と話をしていたら、プシュッと吹いたように見えた。 しかし噴火情報はきのうの 20 時 25 分の (爆発的でない) 噴火を最後に出ていない。

2015/07/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 もくようび

そして夏休み。

今日も晴れ、ときどき曇り。 実家の片づけの手伝い。 雨戸の取り外し・取り付け、段ボール箱を解体。

ラーメンを食べに麺屋剛に行く。

ショップラ行ったら中の 2F テナントがほとんどなくなっててびっくりした。

九州は台風の西側、ちょっと風があることがある程度で天気はよかったが、関東は朝の通勤ラッシュ前頃までの雨がひどかった場所があったのかな? 朝のテレビ番組では小田原とか上野原とか出ていた。 あと八王子駅前の冠水しかけているような写真が Twitter にあったっけ。 今回の移動手段はフェリーじゃないので、波が高いのは気にならない。

2015/07/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 きんようび

夏休み最終日。

台風も過ぎ去りいい天気なのでレンタルカート。 まほろばの里。3 回乗った。 雨の影響で砂が浮いていて、自己評価でもうまくいった周は少ない。 ちょっと最初に吹け上がりが悪かったり、アイドリングしにくかった車両、ブレーキでスロットルが閉じる仕掛けがついてるのに気づいた。 今回、プロテクターも何も持ってきて無くて、完全に手ぶらで行ったので体がきつめ。

中学、高校時代のテスト等の書類が発掘される。 中学はテスト結果の度数分布が各科目 10 点単位ぐらいで出ていた。 こんなんだったっけ。 高校 1 年の時の進研模試の結果、一学年 330 人ぐらいのところ、国語が 125 位で数学が 4 位で数英が 3 位!? なんだそれw そんな感じだったが処分。

初めて触ったエプソンのプリンターで写真をプリントする。 てっきりパソコンからプリントするものと思い込み、パソコンを起動してからプリンターを起動してみたら、プリンターの画面が表示されて、そこに写真の印刷という項目がある。 これタッチパネルだ。 選んでみたらメモリーカードを入れろとか。 スロットがどこにあるのかきょろきょろしていたが、次の画面に進めたら丁寧に説明図付き。 入れてみたら写真の一覧が出て... 印刷できた。 紙のサイズに合わせてちょっと上下がカットされてたけど。 へぇー。 なお、プリンターがカードリーダーのようになっているらしくて、起動していたパソコン側にもメモリーカードが検出されて見えていた。 読み取り専用スイッチが使えないタイプのスロットだったので、読み取り専用なのだろうか?

2015/07/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 どようび

三連休初日。

祖母に会いに行く。 時間貸し駐車場が 2 箇所も月極に化けていてちょっと不便になった。 同い年のいとこのところに子供が生まれたそうで。 早いなー (早くない)。 あと、肩こりにゴルフボールマッサージだとか。

伯父伯母に会いに行く。 いとこの子供達もおった。 もう一人生まれたらしい。 早いなー (早くない)。 あと、大けがしたらしい猫が痛々しい姿で退院していた。

2015/07/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 にちようび

三連休二日目。

まったり過ごして夕方に移動。 国分夏祭りの影響により隼人駅から乗車。 夏祭りに向かう様子の浴衣姿の人達がたくさん。 自動改札がない駅で、切符を見た駅員さんの「こくぶからこく...ぶんじ?」という反応がよかった。 わざわざこの駅の組み合わせを選んだ甲斐があったw

隼人〜加治木間と鹿児島〜鹿児島中央間でスピードを出していたかな。 重富駅で、ふと府中にあったラーメン屋を思い出した。

今回も念のため途中下車は有人改札から。 自動改札がない区間でスタートなので、新幹線の改札を通るまで、入場記録とか出場記録とかはチェックできないんだろうな。

ホテルにチェックイン、高校の同級生と同級生の店でめし、そっからカラオケに行って戻る。 格安ビジネスホテル、ずいぶん古さを感じる。 大学の学生宿舎みたいな 40 年ぐらいの古さじゃないかと思う。

2015/07/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2015 年 7 月中旬)

Hideki EIRAKU