/var/log/hdk.log

2014 年 2 月上旬


01 (土)

%1 掃除そうじ

まったくすごい汚れっぷりで、毎日 1 時間でも掃除をすれば目に見えて進捗があるのである。 今日は土曜日なので長めに掃除。 今日はベッドの下を中心に。 掃除機を持ってくるのが面倒だけど埃を放置するのもアレなので、コロコロを使って埃を取っていたら、あっという間につかなくなって次のターン。 埃の中には髪の毛が絡まってでっかくなったものも...

まーこうして見ると、たまにテレビとかに出てくるゴミ屋敷みたいなのも少しわからないでもないというか、傾向として、置き場所に困った物をとりあえず床に置いていると床が見えなくなってきて、そうすると床に小さな紙くず等を落としても見えないわけで、見えないから後できれいにしよう、ってなったのが結果として、ちりも積もれば山となるという文字通りの現象が発生していると考えられる。 さらに、ベッド等はその下に上から見えない空間があるわけだが、床を埋め尽くしていた物達が、いつの間にかその空間を浸食していく。 最初はベッドの横に置いていたはずなのに、いつの間にかベッドの真下に来てしまう、みたいな。 超整理法みたいな考え方でいけばこれらは全部ゴミであり、あ、でも、重要書類がそこから発掘されたけど。

今回は、12 月に買った書類入れ用の引き出しを活用して整理し、置き場所に困った物が床の上に残らないよう心がけるつもりである。 が、まるで計画的でない物の配置は後々困ることになりそうな気もしている。 けど、とにかく、無理に 1 日で全部すませるのでなく、ちょっとずつ進めていけば何とかなるに違いない。

あと、資源ゴミというのがあって、分別とかやっかいなのだが、紙を資源ゴミとして出すことをまじめに考えていきたい。 掃除中に出てきた埃まみれの紙ゴミは全部、有料の燃やすごみの袋に突っ込んでいるが、ほんとはきちんと束ねて出せば無料で回収してもらえるはずである。

2014/02/01 のコメントを読む・書く


02 (日)

%1 にちようび

もらった味付けのりを食べきった。

昼前から昼過ぎまでよく寝た。

昼寝の後はきのうに引き続き掃除。 くしゃみやら鼻水やら出てひどい感じになってから、そういえばきのうマスクを買ったんだったと思い出し、マスクをして窓を開けたら症状は治まった。 今日は外が暖かくて、窓を開けたままで掃除できた。 埃は何もしなければ積もってるだけだが、掃除をすると舞い上がってひどいことになる。 なるほど、電気屋で売られているお掃除ロボットというのは床に埃がたまる前に取ってくれるものなのだな。

明らかにゴミみたいなぼろぼろな T シャツが何枚か発掘されたので、切ってぞうきんにでもしよう。 床は少し水拭きすると良さそうな気がする。

そうそう、今使っているコロコロは昔買ったやつで、やたら床にひっつくところを見ると絨毯用か。 どこで買ったかというとたぶんカワチ薬品だ。 あれは便利なドラッグストアだ。 どんぶりも圧力鍋も、おそらくマグカップもそこで買ったのを未だに使っている。

2014/02/02 のコメントを読む・書く


03 (月)

%1 暖かい

天気予報通り、暖かい一日。 ただ、夜は湿度が高くて、原付が結露したみたいになってた。

%2 模様替えの検討

ここ一週間ほど部屋の掃除片づけをしているので、模様替えを検討している。 ベッドの位置を変えるとか、パソコンの位置を変えるとか、考えてはみるけど結局 5 年前は大物の配置はそれはそれで考えておいたのだなぁという感じがする。Debian で Sweet Home 3D をパッケージで入れてみたら案外あっさり入ったので久しぶりに使ってみようかなぁ。 って、まずは各部の長さを測り直さなければ...

入り口の扉の脇あたりは、あまり物が置けないデッドゾーンだったりして。 掃除機とか置いておくといいかな。 ちなみにルンバは売れ筋モデルで 5 万円前後、案外悪くない価格だな。

2014/02/03 のコメントを読む・書く


04 (火)

%1 雨→雪→雨→曇り

雪は 16 時頃がピークだったか。 結構激しく降っていてこれは積もるかと思われたが、夜にはやんでいて、車に少し積もっている程度だった。 しかしきのうは最高気温が摂氏 18 度ぐらいあったから今日はやけに寒く感じられた。

天気がそんなだったのでバスに乗ったらマスクしてる人多数。 その中には咳をして鼻をすすっている人もいて、なるほど、感染症が流行するわけだ。

%2 お風呂の激落ちくん

もう何年も浴槽の掃除に「お風呂の激落ちくん」というのを使っているんだけど、ある時力を入れすぎて先っぽの付け根の可動部分のプラスチックを折ってしまった。 ビニルテープでとめてだましだまし使ったりもしたが使いにくいので、ある時、面ファスナーで固定するタイプの別のお風呂掃除用具を買ってきて、それに付けて使うことにした。 が、サイズの違いで、お風呂の激落ちくんのクリーナー部分のサイズのほうが大きくて、よく外れてしまう。 うーん。

というところで、クリーナー部分が寿命っぽい感じになってきたのでスペアを買ってきた。 で、はさみでまっぷたつにして使用。 これで大きさの問題が解決し、軽くなったおかげで、水切りは柄を持ってくるくる回せばいい感じに行える。 面積が半分なのでちょっと手間がかかるところもあるけど、あんまり問題ない。

2014/02/04 のコメントを読む・書く


05 (水)

%1 さむむむっ

今日は社会人のコスプレをして行く日。 コートを持っていないので普通にスーツな格好で外に出たら寒いのなんのって!!! このときの気温は摂氏 2.6 度くらいはあったようだが。 朝イチだったら氷点下なところだった。

で、それが、帰りはどうやら氷点下だった。 混雑する列車を避けるため途中駅で 15 分ほど待ち。 待合室にいたが接続する列車が到着したところで大量に人が出てきたのを見て仕方なく寒い中並び、途中ですぐに座れて後は扉が開いている間が寒いだけだったが、降車駅に着いた時点でむちゃくちゃ寒いので待合室でぬくもって & 徒歩の人達が先に行ってるくらいの時間待ってから、駆け足で帰った。 アメダス見ると、風は北風 1.6m/s くらいで気温は氷点下。

%2 ごみの分別

有料ゴミ袋が、燃やすゴミ、燃やさないゴミと、プラゴミの 3 種類あるのだが、あらためて分別の説明を読むとなんだか小難しいことが書かれている。 紙は汚れてなければ雑がみ (無料) で出せとか、シュレッダーから出た紙くずは雑がみで出せるとか。 プラゴミはラップとかは OK なのだが、プラスチックだけでできた製品、例えば百円ショップのハンガーみたいなのは燃やさないゴミなんだそうだ。 ラップはプラスチックだけでできた製品じゃないかと思うんだが、まいっか。

中には特に書かれていないものもあって、例えばバイクカバーの破れたやつはどうするか問い合わせたら、燃やさないゴミらしい。 全く、こんなものを市民に学習させるコストは馬鹿にならないのにと思わないでもない。

ゴミの出し方が間違っていると回収されないとかいう例があるが、どうも実際のところ回収されていないのは、プラゴミの袋に明らかに紙が入ってるとかそういうのであって、きれいな紙を燃やすゴミに出したって別に何も言われないし、おそらくプラゴミでいいものを燃やさないゴミに出しても何も言われないと思う。 損しているといえばそうなのだが、雑がみはひもで縛れとかやたら面倒なルールがあるので、手間賃を払ったと思えば、全部有料ゴミ袋に入れてしまう人はいると思う。 段ボールをひもで十字に縛れとか言うんだけど、折れ目で曲がってしまうのでうまくいかないものである。 たぶんばらけないようにする意味だと思うので、ガムテープで貼り付けてもいいのならそのほうが断然簡単なんだけど。

牛乳パックもひもで縛れということになっているが、これはスーパーの店頭で回収しているのでスーパーに持ち込むのが一番簡単。 それでも洗って乾かして開く手間は必要だが、はさみを使わずに合わせ目から破って開くのが簡単でいい。

2014/02/05 のコメントを読む・書く


06 (木)

%1 Stressful

最近はなんか TODO が多くてやたらストレスフルな感じがする。 だいたい内容が見えている分は多少並列性があってもかまわなくて淡々とやるだけなんだけど、なんかどうなるのかわからない系がいやな感じで、しばらく音沙汰なくて突然短い締め切りが現れるなんて奴が最悪である。 お願いだから早く言ってください的な。

だからまぁ週末はストレス発散にカートでもと思ってたらなんか今週末は天気がやばいようなので、何か他のことをしよう。

%2 株価

最近はまた下がったり上がったり激しい動き。 上がってる時には買う気になれず、下がったら買い、みたいな感じがたぶん自分の感覚なんだと思う。 いろんな銘柄にちょっとずつ手を出しているが、どの銘柄も日経平均と連動しているかと思えばいきなり逆の動きをしたりするから、やっぱり上がり下がりは予測ができない。 買いはともかく売るタイミングは難しい。

ただ、消費税増税という大イベントが待っているからな。 一時的には下がると思っているのだが、日銀はうまく乗り切るつもりならそろそろ助走をしておかないといけない時期なのでは。 つまり来月までは上がる? さぁねぇ。

2014/02/06 のコメントを読む・書く


07 (金)

%1 SUPER GT

道上龍とかはまだ出ると思うんだけどと書いてからわずか 1 週間、今季もCR-Zは2台がGT300参戦。野尻が無限へ - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)によると、道上龍は今年は SUPER GT には参戦せず「エグゼクティブ・アドバイザー」をつとめるらしい。 なんと。

%2 メイル

このサイトの連絡先のところにアクセスできないなどとのたまう方がいらっしゃったが、試すとフツーにアクセスできるし E メールも送れるし、いったい何をやっているんだろうか。 素人ならともかくシステム情報工学研究科の修士を出たような人にできないはずはないんだけどね。

%3 雪来る?

週末に雪が降るよと言われているが割と楽観的にとらえていた。 夜寝る時になって天気予報をよくみたら明日の昼間の気温がやたら低い。 しかも朝から降るという。 そして家に食料は米くらいしかない。

そんなわけで 24 時間スーパーがないか調べたら、ダイエー系列の店が 24 時間やっているらしい。 深夜 24 時を過ぎていたが、株主優待もあることだし、と、ちょっと車を動かして買い物してきた。 まだ雪は降ってなかった。 これで明日は乗り越えられるはず。

2014/02/07 のコメントを読む・書く


08 (土)

%1 大雪

人生初かも知れないレベルの大雪であった。 朝から降ってはいたが、午後になって勢いが増して、バルコニーの柵に積もった雪は 15cm 以上の高さに。 すげぇ。

その後風が強まって、柵に積もった雪はドサッと落ちてしまったようだ。 しかし日が暮れるまで降り続いていたから明日は大変だな。

今日のアメダス

昼間の気温がずっと氷点下!!

%2 ゲド戦記

録画してあったのを見た。 前に見た気がしていたが、あらためて見ると、前回はかなり最後のほう (主人公の影を追いかけていった後のところ以降) だけしか見ていなくて全く意味がわかっていなかったことを思い出した。

でまぁ全部見たら前よりは理解できたんだけど、真の名とか言っているのでやっぱり千と千尋の神隠しを思い出すし、そのせいでなんかとってつけたようなストーリーな感じがしてしまう。 あと主人公がなんであっさり心を動かされるのか、よくわからなかった。 歌に感動していたのも謎。 あと最初に龍が出てきたのがまたよくわからない。 テルーが龍だったのか? それと、主人公とテルーの顔つきが似ていて兄弟のようにも見える。

2014/02/08 のコメントを読む・書く


09 (日)

%1 にちようび

都知事選の投票に行く時に外の様子をチェック。 すんげぇ量の雪が残っていて、雪かきしている人がたくさん。 何もしていないところに足を置くと、ずぼっとくるぶしよりも上まで埋もれてしまう。

天気がよかったし気温もきのうに比べると上がったので、とけ始めてはいたのだがなんと言っても量が多い。 轍はぐちょぐちょ。

原付はカバーをしてあったが、カバーの下のほうが雪の重みで引っ張られて、もう寿命が近かったカバーをミラーが突き破っていた。 車はラジオのアンテナも見えないほど雪が乗っかっていた。 さらさらとした雪で落とすのは簡単だったけど、最低地上高よりも高く積もってるんだから、車の前の雪をどけないことには車を動かすのは無理だろう。

部屋にいると時々屋根の雪がドサッと落ちる音がしてた。 下に人でもいたら相当痛いだろうな。

%2 スロークッカー

冬休みに親からスロークッカーという調理器具をもらってきていたのだった。 最初はガイドに載っている料理を試してみたほうがいいというアドバイスをもらっていたのだが、意外と具とかたくさん使っているのが多くてなかなか手が出せないでいた。

で、金曜日の深夜に買い物に行った時、肉類のほとんどが売り切れていて、残っていた鹿児島県産の黒毛和牛と、豚の軟骨を買ってきてあった。 牛はきのうのうちに圧力鍋調理で食べてしまった。 あとは軟骨、これも圧力鍋で調理しようかと思ったが、よくみるとたれが付いていて、たれと水を入れて弱火でよく煮込めと説明がある。 煮込む...? スロークッカーだ!

そんなわけでガイドに載っていない料理を作ってみた、というか、野菜と軟骨を放り込んで、たれと水を入れて、「まるで便利」という 2009 年 10 月に出荷終了してしまったらしいクッキングシートを入れて、強の 3 時間でスタート! 結果、ちょっと薄味だがまぁまぁ食べられるのができた。 水分が蒸発しにくいということで、もうちょっと水を少なめにしておくとよかったのかな。

%3 Mission: Impossible - Ghost Protocol

テレビでやってた映画。 どうせ見たやつだろうと思ったら、見てないやつだった。

2014/02/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2014 年 2 月上旬)

Hideki EIRAKU