/var/log/hdk.log

2012 年 10 月中旬


10 (水)

%1 F1

先週末は F1 日本 GP だった。 小林が初表彰台、すばらしい! まぁでも思ったより時間がかかったなぁ。 デビュー当時の印象から言えば、もっと早く表彰台に乗るかと思ってたけど。

%2 SUPER GT

先週末放送された SUPER GT+ を見た。 なんと、先月末の大分オートポリスで、しかもファイナルラップの追い抜きで、GT500 のチャンピオンが決定していた。 今年の第 1〜3 戦あたりの印象だと 2 年連続は無理かと思ってたけど、その後の巻き返しが見事だったね。

%3 コロラドのレンタルカートの写真

1 2 3 4

2012/10/10 のコメントを読む・書く


11 (木)

%1 Mac

さいきん触った Mac OS X。 なんか前より劣化してる感。

ま、マウスポインターの拡大ができたり、シャットダウンが異様に速くなってたりと、ほめられる部分もあるのだが、カラーユニバーサル問題と文字サイズが小さすぎる問題はあいかわらずである。 文字サイズについては Retina display 搭載機であればマシかも。

%2 SEA

DEN-SEA flight tracker

機内無線 LAN で見た Flight Tracker。 小さな飛行機でモニターはついてなかったけど、機内無線 LAN のおかげで現在位置は把握できたのであった。

at SEA

シアトル・タコマ国際空港にはこんな大きなガラス張りのフードコートがあって、飛行機の発着がよく見えた。 こんな大きな、って書いても伝わらない気がしてきたけど、高さが高いってことで、たとえば 3 メートルとかそういう低さではなく、6 メートルとかそのぐらいの開放的な感じ。

2012/10/11 のコメントを読む・書く


12 (金)

%1 20 世紀少年 第 1 章

テレビでやってた映画。 カルトチックな展開のまま終わるのかと思ったら、後半はロボットとか出てきてアクション映画風。 お金はかかっている感じで B 級映画ではないんだけど、なんか、昔の日本映画がアクションがんばりました的な感じがちょっとあったかなぁ。 主人公が 30 年前の出来事を思い出す時間の分だけ映画の時間を引き延ばされていた感じもあったかもなぁ。

%2 デルタの機内食の写真

1 2 3 4 5 6

2012/10/12 のコメントを読む・書く


13 (土)

%1 虫回し

自転車のタイヤに空気を入れながら、ふと思い出した。 タイヤの空気を入れるところのバルブがゆるんでいると、空気が漏れやすくなる。 この米式バルブは、英式バルブみたいに手でねじをしめることはできないが、虫回しドライバーでしめてやることができるんだった。 原付の後輪の空気の減りが早い原因が、もしかしてそれだったりして。

そんなわけで虫回しドライバー。 自転車のほうはあんまりゆるんではいなかった。

原付は... スクーターのホイールは小さすぎて、ドライバーが入らない。 うーん。 そういえば、虫回しドライバーには小さなアダプターみたいなものが付属していた。 それを単体で使えば回すことができそうだ。 と思って、見つけてきて、回してみたが、ゆるんでいる様子はなかった。 うーん。

%2 背景がボケた写真

コンパクトディジタルカメラで背景がボケた写真を撮りたいなら、接写すれば良い。 レンズの大きさとか絞りとか何かが影響するっぽいが、詳しいことはよく知らない。 単なる経験則。 そんなわけで、鹿児島で撮った写真を数点。

ひまわり すいか はな

2012/10/13 のコメントを読む・書く


14 (日)

%1 ひとカラ

最近は割引券の期限延長のために 3 か月に一回行っているような気がするw

テレビ

このテレビ、サイズ的にはあってそうなのに上下が切れてる。

B'z Mr.Children

DAM なんだけどアーティスト別にランキングというのが見られるようになっていて、見てみるとこんな感じで、ちょっと意外な順番であった。

りれき 100

りれきの 1 ページを B'z と Mr.Children で埋めてみたw

99...

某イエモンの曲 を入れたらランキングはこんな感じで、99 点ってどうやったら出るんだよ...

2012/10/14 のコメントを読む・書く


15 (月)

%1 ピント

2 日前の写真について、ディジタルカメラにピント位置を表示する機能があるので、カメラがどの位置にピントを合わせたかについて、客観的な情報だと思うので紹介。

ひまわりのピント 花のピント

こんな位置にピント合ってるなんて、あの縮小画像じゃ正直わからないよなw Exif はあえて削っていないので見ればわかるけど、f/8.0 と記録されているのは事実で、そんな絞りであんなに被写界深度が浅くなることについての理屈はよく知らない。

%2 サンマ

生サンマ (はらわた・頭なし) をグリルに突っ込んで焼いてみた。 ウマー。 大根おろしどころか、塩すらつけなくてもいける。 魚を焼くのは初めてだったが、難しいのはにおいが残らないように後かたづけすることぐらいで、焼くの自体は極めて簡単だった。 油がじゅーじゅーいっても煙は出ないしね。 さすがに換気扇は回したけど。

えっ、「三丁目の夕日」第 907 話に影響されただろって? まったくその通りでございます。 内臓は食べてないけど。

2012/10/15 のコメントを読む・書く


16 (火)

%1 魚焼き

ごはんを炊き始めてから魚を焼き始めればいいようだ。 ごはんが 18 分前後で炊きあがるんで、魚は 15 分前後で焼き上がると言えよう。 ほんとはもうちょっと早いのかも知れない。 焼き加減がよくわからないので表面に焦げ目がある程度つくまで待っている。

魚焼きグリルでパンを焼くと早いらしい。 へぇ〜。 水分が一気に飛ぶため臭いがうつる心配はいらないそうだ。 ふうん。

%2 日本語

いたるところに日本語が併記されているシアトルタコマ国際空港。 さすがに「エレベーター」は書かなくてもわかると思うんだけど、とにかくこんな感じで、空港内移動用の列車の案内表示・放送にも、日本語がある。

おつかまり (下さい) エレベーター

2012/10/16 のコメントを読む・書く


17 (水)

%1 Colorado Railroad Museum

コロラド鉄道博物館、ここで撮った写真だけで 150 枚を超えてた。 見始めた時に予想してたよりも遙かに展示物が多くて、ゆっくり見てたら時間が足りなくなって、見てないものがあるのが心残り。 もっと早い時間に行くべきだったなぁ。 ま、鉄道の知識を増やしてから行くともっと楽しめるかも知れないけど。

1 2 3 4

2012/10/17 のコメントを読む・書く


18 (木)

%1 鉄道博物館つづき

United States Mail Railway Post Office and the snow fighters.

1 2 3 4

2012/10/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 避難訓練

職場のビルの避難訓練。 避難訓練なんて高校以来かなぁ。 館内非常用放送の流れ方、避難手順、避難経路などを再確認できるいい機会。 集合場所が若干狭い気がする。

その後、AED の使い方講習みたいなのがあったらしいのだが、今まで最上階だと思っていた階よりもさらに二つ上の階が指定されていて、何かの間違いかと思ったらほんとにそんな階が存在した。

%2 気温

夜は摂氏 15 度を下回るようになってきて、原付で走るとさすがに寒い。 原付に乗るとき、防寒着を増やす時期はこのあたりか。

2012/10/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 10 月中旬)

Hideki EIRAKU