/var/log/hdk.log

2012 年 10 月上旬


01 (月)

%1 バス

なんか妙なところに路駐していた乗用車と小型バス 2 台、エンジンルームをのぞき込んでいたのを見逃さなかった。 どうやら故障のようだ。 案の定、牽引ロープをつなぎ始めた。 きたきた、と PHS 端末で撮影したのがこちら。

小型バスの牽引

そのままゆっくりと出発していった。 後ろには京王バスと書かれたステーションワゴンの商用車がついている。3 台ともハザードランプをつけたまま、ゆっくりと走行。 おそらく故障車はエンジンがかかっておらず、ブレーキを使いすぎてエアーがなくなるとひどいことになるのかも知れない。

どれぐらいゆっくりだったかというと、のんびり歩いて帰って、車に乗って出かけて、甲州街道を 10 分ぐらい走ったところで、遭遇したぐらい。 っていうか、どこまで行くのか知らないけど、結構距離あるんじゃね?

%2 映画の日

「鍵泥棒のメソッド」。 予告編はだいぶ前に映画館で見ていたような気がする。 最近テレビでも何度か CM を見たし、見てみたくなったので。

予告編見て、入れ替わるってなんだよー、「ボクたちのドラマシリーズ『放課後』」みたいに入れ替わるのか、とか思ってたがもっと単純だった。 単純だったが、みんな個性の強い役柄で、結構斜め上な発言が出てくるし、先が読めない感じになっていて、地味におもしろい。 アストンマーチンだかなんだか、高級車がぼこぼこになってもそのままだったりするのもなんか地味に感心した。 ああいうの、時系列に並べて矛盾がないようにするのは結構面倒なんじゃないかなぁ、なんて。

まぁ何より、これは原作の小説やら漫画やらがある作品ではないようだ。 それでこの仕上がりだったらなかなかほめられるんじゃなかろうか。

最後に主題歌が、懐かしの THE YELLOW MONKEY かと思いきや、吉井和哉のクレジット表示だった。 最新曲じゃないですか。 前より声がよくなってる気がする。

2012/10/01 のコメントを読む・書く


02 (火)

%1 EFI

時代は EFI、なんつって、意外と身の回りの PC に UEFI が導入されていたりする事実。EFI シェルの使い方だけ少し理解した。 まるで DOS みたいに、デバイス名にはコロンをつけて、ディレクトリーは \ で区切って表す。cp とか ls とかは Unix をまねたものだろう。GNU GRUB などのブートローダーは EFI パーティション (中身は FAT) の中の efi\grub\ ディレクトリーの中とかに入ってて、そのへんにあるプログラムをシェルから実行すればブートローダーが起動する。

%2 DELTA

リモコン 再起動中のリモコン WELCOME ABOARD Downloading Almost there! Seat reboot 中のリモコン

飛行機でのエンターテインメントシステム再起動の件。 リモコンの表示がこのように変化し、例のペンギンの絵が出てしばらくした後、上のように "WELCOME ABOARD" の表示になり、"Downloading" と出るのだが、それぞれの画面で何分も待たされる。 再起動後にゲームをしていたらフリーズして Seat reboot が始まったが、そのときの画面の写真は撮り損ねてリモコンだけ。 本来の状態のリモコンは、3 年前に撮った写真があったので下にのせておく。

本来のリモコン

2012/10/02 のコメントを読む・書く


03 (水)

%1 まくはり

初幕張。 おぉ〜、連接バスが走ってるぅ!

%2 Eldorado Canyon State Park

Eldorado Canyon State Park で撮った写真の中から。

1 2 3 4 5

2012/10/03 のコメントを読む・書く


04 (木)

%1 CEATEC

きのうに引き続き。

日産は自動運転のデモ、駐車場での駐車とお迎えを想定している様子。 屋内なので屋外用 GPS は使えないはずで、何を基準にしているのかはわからなかった。 トヨタや日産は政府主導の誰得な小型電気自動車も展示していた。 日産と三菱は至る所に (笑) 電気自動車を展示。 トヨタも負けじと (?) eQ を展示していたが、ドアーには鍵がかかっていた。eQ の前バンパー、ヘッドライトの横の飾りがいい感じなので、あれだけほしいw まぁしかしアレを見に来ていた人の中に iQ 乗りが何人いただろうか。iQ を普段の足に使ったことのない人なら、シティーコミューターとか近距離用とか言われて納得するんだろうなぁ。

%2 レンタルカート

実は車で行ったので、帰りにネオスピードパークへ。 自己ベスト 30.688 秒。 わずかに小雨がぱらついたようだが、おそらくタイムに影響なし。

帰り道でマジ豪雨に遭遇。 対向車のライトが混ざるともう、ワイパーを最速にしないと何も見えず。 車道に何もないことを確認するだけで精一杯、歩道に歩行者の人いたとしたら水はねたでしょう、すみません。 何もないと思ったら結構な水たまりに突っ込んでいたりして、いろいろとやばかった。 おまけに道を間違えたりして、駅前には豪雨のためにお迎え渋滞ができていて、その入り口で U ターンしたりして、やっぱりあの線路脇の東西方向の道を使うのは良くない道順かもなぁ、部分的には快適なんだけど。 素直に 16 号南下するほうがいいかも。

2012/10/04 のコメントを読む・書く


05 (金)

%1 L-04C

朝からスマートフォンの電池切れ、きのう GPS とかいろいろ使った後の残りが電池を消費していたと思われる。Android の弱点、メーカーのチューニングが甘いとすぐにこういうことになる。

っていうかなんだか電池消費が激しい。 結局のところよけいなサービスを停止させたり、プロセスを強制終了させたりするしかないのだが、メディアだかなんだか Android 標準のプログラムの一部も怪しい感じがしている。 終了させるとまずいのは com.lge.simcontacts とか、バックアップと復元とか、そのへんの LG 独自のもので、終了させるとブラウザとかメディアとか様々なものを引き連れて再び立ち上がる。 ただしそれらのサービスは停止させてもいいっぽい。 どれが効果があってどれがないのか判断するのはなかなか難しい。

ってなことをやっていた時に偶然発見したのだが、無線 LAN をつないだ状態で com.lge.simcontacts あたりを終了させると、なぜか無線 LAN と 3G データ通信の IP アドレスが同時にふられた状態になる。 これはもしかしたらちょっと使い道があるかも?

%2 Pikes Peak Summit

Pikes Peak summit 周辺。

1 2 3 4 列車

2012/10/05 のコメントを読む・書く


06 (土)

%1 京王線

高校の同窓会のメンバーによる飲み会で渋谷に行くために、京王線に乗った! ってなわけで、乗り換えのために、この前地下化したばかりの駅でホームにおりた。 前は平面に 4 線並べていたのを、今は立体にして各階に 2 線ずつしか並んでいないので、ホームはすごく広くなった。 さらに、地下化直後は稼働していなかったホーム柵、じゃなかった、ホームドアもきちんと稼働していて、つくばエクスプレス並の安心感がある。

で、帰りも乗り換えだけのつもりが、急に便意を催し、トイレに駆け込むことになった。 トイレはおしり洗浄機能はなかったものの、さすがにまだ新しいので非常にきれい。 明大前駅のおんぼろトイレとは大違いだw

%2 Pikes Peak

Pikes Peak のてっぺん以外で撮った写真:

1 2 3 4 5

2012/10/06 のコメントを読む・書く


07 (日)

%1 給油

138 円/l。 燃費計算 20.9km/l。 燃費表示 19.3km/l。

前回悪かった分を取り戻すような燃費計算結果。 燃費表示をもとに計算すれば、前回 1.5L ぐらいよけいに入ったと考えればつじつまが合う。 前回は珍しく 300km 未満での給油であり、燃料タンクの残り量によって、給油機の自動ストップが止まるタイミングがだいぶ違うのかも。 まぁ最近は自動ストップ後に少し追加で入れていることが多いんだけど、さすがに 1L 以上も追加してはいない。

%2 Summit Lake

再び Summit Lake の写真。 どこかのケータイの壁紙にでも入っていそうな景色。 おかしいな、たくさん撮ったのに、実際に感じた美しさが写真から伝わってこない...

1 2 3 4

2012/10/07 のコメントを読む・書く


08 (月)

%1 つくば

学園祭を見に行った。 県人会は若者たくさんで顔わかる人いないw まぁ 2 年前に会ったことある人はいたはずだけど。

松美池前と三学あたりを往復してテキトーにいろいろ食べた。 お好み焼きとケバブあたりは常に行列ができていてすごかったな。 ステージから立て続けに JUDY AND MARY の曲が流れてきたりして、もうなんかベースの音だけで何の曲かわかるみたいな状態があったりした。

ついでに大人レンタルカートお休み中のレオンにも顔をだしてみた。 子供達は元気いっぱい練習中。 コース改修はなかなかお金がたくさんかかるので大変そう。 テレビでドラえもんの DVD か何かを再生していて、アレだ、声が今の声になっていて違和感もりもりだった。 そのうちに 16 歳の子がフォーミュラに乗るために MT の練習をするということで、ロードスターが出てきてコースをぐるぐるしていたw まだクラッチに慣れきっていないみたいで、まずはクラッチに慣れて、H パターンのギヤ操作に慣れて、みたいな。

夜はふたたび学園祭の後夜祭を見に行く。 外はさむいのなんのって... それで、三学のカップの自販機で飲み物を買ったら、スターバックスみたいなふたつきのカップが出てきて驚いた。 それを使って大食堂のお茶サーバーからお湯をいただき、体をあたためる。 お笑いライブ等見た後、最後の花火は駐車場から。 本部側の駐車場から移動してたら、リエゾンセンター前の交差点で高速バスが足止めを食らっていたが、それを追い越して一般道経由で三学駐車場へ向かう途中で花火が打ちあがり、音ばっかすごくて何も見えないままそそくさと移動、みたいな。

2012/10/08 のコメントを読む・書く


09 (火)

%1 時差ぼけ

もう 3 週間ぐらい経ったっけ。 時差ぼけはやっとなおってきた感。 というのは、しばらくは朝 3 時とかに目覚めて、寝られないというような感じが続いていたのが、この 1 週間ぐらいでだんだんまともになってきた気がする。

%2 洗濯機

アメリカ合衆国のホテルの洗濯機と乾燥機。 乾燥機はともかく、洗濯機はひたすら一方向に回り続けるだけで古くさい。 右側についているのが、コイン投入口。25 セントコインを 4 枚並べて、押し込んで引っ張ると使えるようになるという仕掛け。 でも押し込んで引っ張っても表示も何も出ないので心許ない。 まぁどちらも 1 USD で使えて、乾燥機なんか 45 分と言っていたのに 1 時間も動いていたんだから (しかもガス乾燥機)、けっこうお得ではある。1 回分の洗剤も 1 USD 取られたので、小袋にわけられた洗濯用洗剤を持っていっておけば完璧である。

ホテルのランドリー 洗濯機の中 乾燥機の中 OPERATING

2012/10/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 10 月上旬)

Hideki EIRAKU