/var/log/hdk.log

2012 年 9 月上旬


01 (土)

%1 メイン PC

メイン PC、と一応呼んでいるが、もはやメインでも何でもない FreeBSD PC。 時々バックアップ目的でリモートから起動して、NFS 経由でバックアップを取って、 シャットダウン、という使い方が最近は多いんだけど、 今日は家にいる時に電源を入れた。 ちょっと最初の CPU ファンがうなるタイミングが遅いかな、とは思ったけど、 普通にピーッて鳴ったし、何も気にせずネットワーク経由で使ってた。

途中でちょっと VNC でつなごうとしたら、接続が拒否されるではないか。 おかしいな、と調べてみると X サーバーが起動していない。 エラーを見るとデバイスが見つからないだって、そんな馬鹿な、 と思って dmesg を見るも GeForce の文字は見つからず、ATI の 見たこともないオンボードのグラフィックアダプターが検出されている。 壊れた?

そんなわけで本体を引きずり出して対処。 グラフィックカードを手でぐらぐら触ったぐらいではなおらず。 いったんカードを取り外し、取り付け。 でかいヒートシンクの隙間から、固定用のレバーをドライバーで動かして、 確実に奥まで差し込む。 大きすぎるヒートシンクのおかげで、ただ差し込むだけでは固定用の レバーに引っかかって奥まで入らないという厄介物なのだ。 まぁとにかく、これでなおった。

ログを見てみたら、先月に起動した時点でこうなっていたようだ。 ずっと X サーバーを起動しようとしてエラー終了、 というのを無駄に繰り返していたはず。 幸いにしてそんなに長くは動作させていないし、 先月起動したのはその 1 回だけだったので、たいして問題にはなっていない。

%2

天気予報から予想していたよりも遙かに長い時間にわたって断続的な雨。 ちょっと降ってあとは曇り、ぐらいを考えていたが、 ゲリラ豪雨みたいなひどいのが降ったり、しばらくやんだり、を繰り返してた。

今日は雨のおかげで必要なかったけど、 めがねにつけるサングラス的な奴をホームセンターで見つけて買ってきた。 また壊れるかも知れないけど、 前にスーパーオートバックスで買ったのより安い気がするからいいことにしよう。

夜は雨のおかげか BS 放送の受信が 1 分ほどとぎれる事態が発生。 ケーブルテレビなのにw

2012/09/01 のコメントを読む・書く


02 (日)

%1 給油

143 円/l。 燃費計算 18.5km/l。 燃費表示 18.3km/l。

%2 あさひなあんてな

スペースアルクという web サイトでコンテキストメニューが カスタマイズされているのを知って、Gecko にそういう拡張があり、 ちょっと違った形で HTML5 にも取り込まれていることを知り、 それを使って選択範囲にあるリンク (ただし括弧内を除く) をまとめて開くという 機能を実装してみた。Gecko 系のブラウザーなら、Ctrl キーを押しながら選択すると 表の項目単位で複数選択もできるのでいろいろ便利だが、 はっきり言って自分用である。

%3 国際運転免許証

というのを作ってもらった。 運転免許試験場に必要な物を持っていけばすぐにできる。 マジで。

一人で海外旅行とか 20 代のうちに一度ぐらい経験しておきたいよなぁ、 というわけでちょっと前からテキトーに準備しているところである。 まぁ今回は行く先の近郊に知り合いが住んでいるので多少安心である。 修学旅行で海外に行って、大学でも発表で海外に行って、 その後旅行もあったけど、みんな人についていっただけだからなぁ。 まぁでも、人生 3 度目くらいのアメリカ合衆国なので、 何とかなるでしょと思っている。

2012/09/02 のコメントを読む・書く


03 (月)

%1 筋肉痛なげつようび

そういえばきのうの午後は合計で 8km 以上も歩いたのだった。 運転免許試験場まで、晴れてたら自転車で行くところだったんだけど、 天気が悪かったので徒歩、一部バスを使うといった感じで、さらに、 証明写真をとってくれる写真屋を見つけるのに手こずって歩き回ったせいもあり、 そんな距離に達していたようだ。

まぁ実はきのうは何ともなかったんだけど、 今日の朝職場に着く頃には足の筋肉痛を感じ始めていた。 そりゃそうだよなー、普段あんまり歩かないから。 片道徒歩通勤するようなものなので。

%2 F1 ベルギー GP

小林可夢偉が予選 2 位。 解説の人も、好位置からのスタートとなる決勝に期待していたようだったが、 個人的には、スタートさえうまくいけば、あとはよほど変な戦略でもとらない限りは、 それなりにいい結果がついてくるのではないか、と思ってた。

そしたら案の定 (?) スタートに失敗した上に (実は失敗ではなく、 クラッチの問題だったそうだが)、 直後の 1 コーナーの大混乱に巻き込まれてしまった。 残念。Front row なら混乱に巻き込まれる可能性は少ないと思ったんだけどなー、 ジャンプスタートの Maldonado も巻き込まれているし、3 番手 スタートの Raikkonen がギリギリで、例えクラッチの問題がなかったとしても、 その左側にいたとしたらやっぱり巻き込まれてたのかもなぁ。

2012/09/03 のコメントを読む・書く


04 (火)

%1 あめあめ

先週末から天気が不安定。 今日もだいたいは晴れたり曇ったり程度だったが、 夜にほんの 5〜10 分程度ぐらいの大雨が来た。 しかし、自宅あたりはほとんど降らなかったようで、 道路もあまり濡れていなかったし、 アメダスの記録を見ても時間あたりの降水量は 0.0mm となっていた。

雨のおかげか気温はずいぶん下がった印象で、涼しくなった。 暑さのピークは過ぎたっぽいが、秋というにはまだ早いな。

2012/09/04 のコメントを読む・書く


05 (水)

%1 子機

電話の子機の電池が弱っていて、 ほんの 30 分ぐらい使ったら切れるようになっていたので、電池を買った。 中古で買った電話機だが、NTT 東日本販売の機種なので、 消耗品は新品が NTT 東日本の web サイトで販売されている。 他の web サイトにもあるが、純正品は値段が同じで、 しかも NTT 東日本の web サイトで送料無料・代引き手数料も無料と言われると、 他を使う理由が見当たらない。

電池は製造国がインドネシアから中国に変わっていた以外は、 古い物とうり二つでさすが純正品。 古い電池の回収用の封筒 (切手不要) まで同梱されていて、 本家販売だけのことはある。

そういえば、パイオニアからも見た目がまったく同じ電話機が出ているんだった。 調べてみると、そっちの充電池 TF-BT10 は電池パック-093 より 500 円近く安い。 これに挑戦してみるべきだったか? まぁいいか。

2012/09/05 のコメントを読む・書く


06 (木)

%1 デルタ...

デルタ航空の web サイトで旅程の確認をしてみるなど。 アメリカ合衆国内線のひとつが座席がまだ決められない状態のようだけど、 予約はうまくいっているようである。

調べてみたところ、どうやら行きのミネアポリス乗り換えが非常にチャレンジングであるようだ。 乗り換え時間が 1 時間半を切っており、 何か短いなぁとは思ってたが、Google 検索の結果を見ると無理だというべきか。 手荷物を機内持ち込み分だけにまとめて baggage claim 等をかっ飛ばしたとしても、 相当ギリギリになるのは間違いなさそうだ。 乗り損ねて早速英語で交渉とか? まぁそれはそれで...

機材の都合がとかいって日本の出発が遅れてくれれば、 航空会社都合の遅延なので楽に何とかしてもらえるチャンスが出てくるがw

2012/09/06 のコメントを読む・書く


07 (金)

%1 ベスト・キッド

テレビでやってた映画、原題 "The Karate Kid" (2010)。 謎な邦題は、同じ原題の 1984 年のアメリカ映画の邦題と同じらしい。 あんまりかわいくはない Wenwen Han の話す中国訛りっぽい感じの 英語が興味深かった。 まぁでも記憶に残ったのはちょっと th に違和感があったかな程度。

%2 動画

パソコンでテレビを見る時、微妙にカクカクするのが気になっていて、 いろいろ試していたのだが、 たまたまウインドウを液晶ディスプレイ側に移動してきたら、 あんまりカクカクしてないじゃないの。 違いはリフレッシュレート。 液晶ディスプレイは 60Hz にしてあるのに対して、 ブラウン管ディスプレイは 85Hz になっていた。

試しにブラウン管ディスプレイをメインに切り替えても改善せず。 両方を 75Hz にしても改善せず。 両方を 60Hz にすると改善が見られる。 やはり...

ブラウン管ディスプレイの解像度を 800x600 にした上で、100Hz にしても なんとなくいまいち。 推奨されない 120Hz にすると、 改善はしているような気がするが負荷が高くてコマ落ちしているような動きに 感じられる。 やっぱり 60Hz がベストなのか。 うーむ。

2012/09/07 のコメントを読む・書く


08 (土)

%1 レンタルカート

飯能。 時間ギリギリで立て続けに 3 回乗ってベスト 35.2 秒ぐらい。

割引券を忘れて取りに帰ったのが時間的に痛かった。 ギリギリに行っても飛行機の乗り継ぎの練習にはならないしw

やはり土曜日は 16 号のほうが早いかも。 甲州街道もきつい。 東府中あたりで歩道に人があふれかえっていたが、芸術劇場で何かやってたかな。 スケジュール見ると綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブというのかな。

2012/09/08 のコメントを読む・書く


09 (日)

%1 にちようび

首が筋肉痛 yeah。 たぶんだけどシステムヘルメットって、あご部分まで開くギミックの関係で、 どうしてもフルフェイスより重くなるんじゃないかなぁ。 それで首への負担が大きいんじゃないかと。 めがね掛けたままで装着できるのでフルフェイスより便利なんだけどね。

たくさん寝た日。

原付のしくみで、 変速機〜駆動輪のほうがエンジン側よりも速く回っている時に、 クラッチがつながる仕掛けがあるらしい。 おかげで押し掛けができるし、 減速中のエンジンブレーキはエンジンがアイドリングになるまで続くわけだ。 ごく低速時はアイドリングよりも変速機側の回転が遅いので、 アクセルを戻せばクラッチは切れるけど、 それよりちょっと速い時に、遠心クラッチは完全にはつながらないけど、 アイドリングよりも変速機側の回転が速いという状況が存在する。 低速時に、アクセルを開けると半クラッチだけど戻すとエンジンブレーキ、 という状況があるのはこのためっぽい。

2012/09/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 9 月上旬)

Hideki EIRAKU