/var/log/hdk.log

2012 年 8 月下旬


20 (月)

%1 京王線

きのうは京王線の地下化工事があったはずだが、 見に行くのもめんどくさいので行かなかった。 予想通り、 駅構内の様子などは YouTube にたくさん動画がアップロードされているので、 それを見るのが手っ取り早い。

調布駅の到着、出発の動画を見ると、 上り方向と下り方向で階をわけているのがわかる。 これなら、橋本方面から入ってくる列車と八王子方面に向かう列車が交錯しないし、 調布で折り返す列車が、上り線の駅間に停車してから下りホームに向かうまでの間、 下り線の各駅停車が先に進めないという問題も解消するのだろう、たぶん。 調布から新宿方面に出るところで右側に変なトンネルが見えるのが、 たぶん下り線に移るための線路だと思う。 と思ったら、今後はつつじヶ丘で折り返すんだそうだ。 ぇー。 そうそう、客としては、八王子方面と橋本方面の間の乗り換えが楽になるんだな。 前は階段をのぼって下りて、だったが、1 階上か下に移動するだけで良くなった。

調布駅の地上部分は、公園みたいな広場みたいな感じになるという噂であるが、 よく考えたら、駅だけでなく線路の部分も全部なくなるのであって、 何ができるんだろうか。 中央線は高架化だったから、高架下をどう活用するか、みたいな話で、 どうなっているかというとまだ何か工事をやっている。 京王線は地下化なので、 線路が地下に埋まったところの地上部分はまるまる余るはずだ。 線路沿いの道路が狭いから拡幅工事でもやるのかなぁ。

あと、踏切がなくなったというけど、西調布駅〜調布駅の区間には、 線路の上を道路が渡っている部分がある。 鶴川街道という道で、交通量が多いからこうなっていたのだと思うが、 今回の工事で側道の踏切がなくなったはずで、わざわざ坂をのぼるより、 側道のほうが速くなる? 道路も工事してオーバーパスをなくしたりするのかな?

2012/08/20 のコメントを読む・書く


21 (火)

%1 調布

踏切がどうなったのか見に行ってみた。 なくなってた。 線路は残っていて、軌道に入れないように工事中の柵が置かれていた。

例の立体交差の場所だが、交通量は、夜だったのでよくわからない。 側道を南に向かって行く方向は、 その先の交差点を左折または直進する場合には都合がよさそうに見えるが、 途中に横断歩道が何カ所かあって、人が見にくいので危なっかしい感じがする。 もともとは踏切で一旦停止だったからまぁ良かったんだろうけど。

側道を北に向かう場合は、旧甲州街道に左折する場合はこれしか選択肢がないようだ。 そういえばそうだった。 たまたま通った時に何台か車が入ってきたが、みんな左折、じゃなかったな、 まぁ地下化直後だから興味津々という車もありそう。 こっちも横断歩道が危ないので、陸橋を通るほうが安心かも。 原付だと下をゆっくり行くほうが良いかな。

2012/08/21 のコメントを読む・書く


22 (水)

%1 カレー

月曜日に鍋でカレーを作ったのだが、この季節、 鍋に入れたまま 12 時間放置するのは気を遣う。 ふたをして煮沸して、そのままふたを開けずに放置、 という気休めみたいなことをやっているのだけど、 今回はさらに、ふたをする前にラップをかぶせてみた。 鍋の縁の温度が高すぎてラップが溶けるんじゃないかと心配だったが、 火の大きさなどに気をつけたところ、なんとか大丈夫そうだ。

有害な菌の量はわからないけど、 ラップを外すまでカレーの臭いがまったく漏れてこないので、 気密性は結構高いんじゃないかと思う。 最後の一食分ぐらいは、器に入れてラップをかけて冷蔵庫になおすのが簡単でよい。

そうそう、今回はルウを入れた後の火力を間違えた上に見もせずに放置してしまい、 ふたを開けるとそこにはぐつぐつに煮えたぎったカレーが、 しかも微妙に跳ねて熱いというアレな状態で、 こりゃー焦げ付いたかな、と思ったんだけど意外と大丈夫だった。

2012/08/22 のコメントを読む・書く


23 (木)

%1 あつい

昨日の夜は暑かった、と思ったが、調べてみると今日未明の 4:46 に最低気温、 摂氏 24.4 度が記録されていた。4 時ちょうどまでの記録は全部摂氏 25 度以上。 これは熱帯夜と言うのかな?

最高気温は 12:38 の摂氏 34.8 度。 場所は観測地点から離れているが、ちょうど昼ご飯のために外に出た頃で、 確かに日影でも暑かった。

そうそう、気象庁の府中のアメダスというのは、 東京農工大学農学部の敷地内にあるらしい。 へぇー。

ちなみに地震計は市内 2 か所にあるらしい。 場所はよくわからん。Google 検索すると 「震度がおかしい」 とかそんなのばっかり引っかかる。 個人的には震度がおかしいと感じたことは今までに一度もなく、 茨城で何度も経験した地震から考える震度とだいたい合ってる。

2012/08/23 のコメントを読む・書く


24 (金)

%1 Linux

3.2.0-0.bpo.2-686-pae にしてから、suspend-to-RAM がすごく速くなったし、 今のところ失敗もない。 無線 LAN の rtl8192se は、3.5.2 から引っ張ってきたものが それなりに安定して動いてくれている。

Suspend-to-RAM が速くなったのは、suspend で non-boot CPUs を止めた後に、 今までは SMP alternatives がいちいちコードを UP に切り替えたり SMP に戻したり していたのも影響があったようだ。 この切り替え処理はコード書き換えなので、 割り込みを止めたりとか何とかであまり速い処理ではないらしい。 ホットプラグで CPU の増減がある場合はともかく、suspend で いちいち切り替えるのはただの無駄なので、現行カーネルではやらなくなっている。

3.2.0-0.bpo.3-686-pae が出た。 やっぱり標準の rtl8192se は不安定なので (送信していると気づかないが、 他の PC から ping を打つと応答時間が秒単位になるなど、 受信をきっかけとした通信で不安定さがよくわかる)、そこだけ置き換えた。

%2 ポニョ

テレビでやってた映画。 デイケアサービスセンターにいるばあさんが 「人面魚だ、津波が来る」 とわめくシーン、あと、ポニョが高波の上を走っているときに、船の乗組員が 「津波だー」 と叫ぶシーンがあるんだな。 まぁ地震を思い出さないと言えば嘘になるけど、 いろんな意味でファンタジーなアニメだし、 放送が批難されるようなものではないと思う。

2012/08/24 のコメントを読む・書く


25 (土)

%1 どようび

今日は胃腸の調子が大変よろしくなかった。 痛いのではなく、ガスがたまるわけでもなく、ひたすらトイレが近い系。 まぁきのうから若干怪しかったけれども、今日の午前中は特にだめな感じだった。 ので、朝少し食べた後、夜になるまで何も食べなかったところ、 悪いものはぜんぶ出し切って、よくなったような気がする。

%2 Hearts in Atlantis (2001)

テレビでやってた映画。 舞台は 1960 年代ぐらいで、psychic (超能力、p は 発音せず sigh-kick のように発音する) がどうのこうの。 そういえばサイコメトラー EIJI は触ると記憶が云々だったが、 この映画は見ただけで頭の中が見える、くらいの勢い。 悪事が起きまくるのではなく、ささやかな子供の話が中心。 たぶん、次にテレビ等で見ることがあったとしたら、 そのときはストーリーをある程度思い出せると思うんだけど、 この題名だけは忘れてそうな気がしてならない。

%3 TV

PC で TV を視聴する際にインターレース解除がひどいのは、 横スクロール字幕でよくわかるのだが、 設定を変えると良くなることがわかった。EVR とかなんとか、 ただしきれいな代わりにコマ落ちが激しい。

どういうわけだろうと調べると、 これは Radeon が持っている支援機能を使っているらしく、 ビデオの画質補正みたいなものがデフォルトで有効にされていて、 それが原因でカクつくというのだった。 オフにしたらかなり良くなった。 なんだこりゃ。

どうせ再生時に縦解像度半分に縮小しているので、 単純に偶数か奇数のラインのフレームだけ 30fps で表示してくれれば、 横スクロールも何もぜんぶきれいに見られるはずなのだが、 視聴ソフトウェアにはそういう設定は見あたらなかった。

2012/08/25 のコメントを読む・書く


26 (日)

%1 おかゆ

回復傾向ではあるがもうちょっと頼りないので今日はおかゆ三昧。 朝昼おかゆ (+ 味の素 + 塩)、夜もおかゆ (+ 味の素 + ふりかけ)。 今更発見したが、味気ないおかゆに味の素ふたふりぐらいで結構いい感じだった。

%2 レンタルカート

藤野。3 回乗ってベストタイム 39.138 秒。

%3 っていうか

家を出発した時がすごかった。 炎天下にとめてあった車の外気温表示が摂氏 39 度。 たぶん、外気温センサーはなるべくエンジンの熱などの影響を受けないところに あると思うんだけど、炎天下じゃあ車全体が熱々になってしまっているのだな。 途中で写真を撮った時は 38 度。

外気温摂氏 38 度?

走行するうちにそれっぽい気温表示になった。 念のため胃腸をかばおうと思って冷房はつけず、窓全開で移動。 さほど渋滞もなく快適。

この前めがねに付けるサングラスみたいな奴の取り付け部が壊れてしまって、 使えなくなってしまったので、今日はたいへんまぶしくて危ない感じに。 特に前をプリウスみたいな車が走っていると、 太陽光が強烈に反射されて前を見ることができない。 危ないのでオートバックスに寄って探したら、なかった。 あれ、前回はオートバックスで買ったと思ったんだが... あ、 スーパーオートバックスだったかもなぁ。

ヘルメットにはサンバイザーみたいなサングラスみたいなのが内蔵されていて、 つまみをくりっと回すだけでまぶしくなくなる。 原付に乗る時には非常に便利。 すばらしい。 前方はまぶしくなくなっても、 スピードメーターがまぶしくて見づらかったりするのはご愛敬。 しかし、さすがに車を運転するときにヘルメットというわけにもいかず。

2012/08/26 のコメントを読む・書く


27 (月)

%1

念のため今日もおかゆ。 昼は豆乳雑炊というのを食べた。 野菜や豆などがたっぷり入っていたが、午後は調子が良かった。 念のため朝晩はおかゆを続ける。

寝てるときに腹を冷やしたかなという気はしている。 トイレに行ったときに太ももなどがやけに冷えているなぁと感じることがあった。 それだけにしては長引いているとも言える。 だるさはないが、夏ばての一種という可能性もある。

%2

手持ちの株が公開買付けとやらの対象になっている。 届いた書類に書いてある難しい日本語を Google 片手に自分なりに解釈した結果、 なんとなく理解した。 公開買付けというのはどうやら、ある会社が 「株をこの金額で買い取りますから売ってくれませんか」 と言う感じの制度のことのようだ。 今回の書類によると、応募を推奨するとされていて、 ただし応募には別の証券会社の口座を開く必要があるらしい。1 株しか 持ってないのにそれはめんどくさいので、応募はしないことにした。

あと気になるのは、持ったままだとどうなるかという話。 公開買付けが成立すると、上場廃止の可能性があるとの記述があり、 ただし、成立後に定款を変えて全株を保有する予定なので結局上場廃止になる予定、 みたいなことが書かれている。 そのときには今の株の代わりに別の種類株式を渡すよみたいな、 でも場合によっては現金にすることもあり得るみたいな、そんな話に読めた。 まぁたぶんだが、公開買付けが成立するなら損はしないんじゃないか。 倒産とは違い、上場廃止になっても紙くずにはならないわけだ。 成立しなかったら、よくわからんのだけど、 株価が下がったりしてアレなのかも知れない。 もちろん、逆に他の会社が 「もっと高く買い取るからうちに売ってよ」 として成立しないようにすることも可能なようだ。

今の株価は、公開買付けの買い取り価格より少し安いぐらいに落ち着いている。 これでも元の株価からしたら 1.5 倍ぐらい。 だって、公開買付けで、ある一定数は特定の値で買い取ってくれるというのだから、 それを知った人たちは速攻で飛びついて、 安く買えたらそれを公開買付けで買ってもらえばまるまる儲けなわけだ。 当然儲け幅が小さくなるにつれて収束していくし、 そうやって市場の株が応募されていけば、株価、市場の株は動かなくなっていく。 素人ながらたぶんそういうことなんだろうと思っている。

2012/08/27 のコメントを読む・書く


28 (火)

%1 バッテリー

Li-ion バッテリーは残量 10% まで放電しフル充電する、 というサイクルよりも、残量 50% まで放電しフル充電する、 というサイクルのほうが長持ちする、的な、 放電深度とサイクル寿命の関係を調べた資料があった: http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/pdf/2005_ichi.pdf

放電深度というのが重要なようだ。Li-ion バッテリーには、 フル充電した状態で保存すると寿命が著しく縮むという欠点もあり、 保存のことを考えれば、例えば残量 10% まで放電し 60% まで充電する、 というサイクルのほうがマシか。PHS 端末の電池が 3 週間持つけど、 たぶん持たせないほうがいいんだろうな。

あとパソコンでの使用経験から言えば、ずっと一定の残量で使い続けていると、 放電中に残量表示が飛ぶなど、残量計算のズレが大きくなる感じがある。 たまに大きく放電してフル充電させてあげたりするとそれが補正されるような感じ。

Ni-MH だとメモリー効果があるので、少し使って充電、 というのを繰り返すと電圧の変化が妙なことになるはずだけど、Ni-MH でも やっぱり放電深度は浅いほうが長持ちするんだとか。Ni-MH はフル充電で 保存しても寿命が縮んだりしないので、使うときは使う、 使わないときは何か月も使わない、 というディジタルカメラの電池に個人的にぴったりなのだが、 放電深度か... 残量とかカメラには表示されないしなぁ。

2012/08/28 のコメントを読む・書く


29 (水)

%1 回復 (゜∀゜)

今朝も念のためおかゆにしたが、胃腸の調子はもう平常に戻っているようで、 昼は普通にパスタを食べたけど何の問題もなかった。 やっぱ調子悪いときはおかゆに限るな。 とにかく負担を掛けずに治るまで待つということ。3 食おかゆだけでも 1 週間ぐらい 何の問題もないのだし。

%2 学校の夏休み

噂によると今週から 2 学期が始まっている学校もあるとか。 列車の中や駅でもなんか高校生っぽい人を見かけたりするし。 私立はともかく、地域によっては公立でもそうなんだとか。 でも近所の小学校なんかはふつうに来週からのようだ。

自分の出身小中学校なんかもふつうに 8 月終わりまで夏休みだったけどなぁ。 短い夏休みは授業時間の関係だろうか。 そういえば出身大学の夏休みも 8 月終わりまでだったが、 来年度からは 2 学期制みたいなものに移行してしまうようだ。

2012/08/29 のコメントを読む・書く


30 (木)

%1 Twitter の JavaScript のアクセスを調べていて

/i/expanded/batch/ みたいな感じの URL にアクセスして、 動的に tweet を引っ張ってくることはわかった。 その内容が application/json というファイルタイプで、 全然知らなかったが JSON という表記法らしい。XML より シンプルで扱いやすいということかな?

で、その中身に \uABCD スタイルの Unicode 表記が出てきた。 これを読める形に変換しようと思ったが適当な手段を思いつかず、 いい加減な C プログラムで UCS-2 に変換してみたらうまく読めたけど、 絶対もっといい方法があるはず。

main()
{
int c;
char a[5];
while((c=getchar())>=0){
  if(c=='\\'){
    c=getchar();
    if(c=='u'){
      a[0]=getchar();
      a[1]=getchar();
      a[2]=getchar();
      a[3]=getchar();
      a[4]='\0';
      sscanf(a,"%x",&c);
    }else{
      putchar('\\');putchar('\0');
    }
  }
  putchar(c&255);putchar((c>>8)&255);
}
}

2012/08/30 のコメントを読む・書く


31 (金)

%1 月末期末金曜日

ひたすらデバッグした日w

%2 原付

給油して燃費 53km/l ぐらい。 まぁだいたい 50km/l 前後なんだな。

駆動系の抵抗が結構大きい (クラッチを切ってもスムーズに転がらない) 気がしていて、 前輪はスピードメーター系統とおぼしき音が聞こえてきていかにも損失ありそうだし、 ニュートラルでスタンド立てて後輪を手で回してみても結構抵抗あるのだが (ただしエンジンを切っていたのでクラッチはつながっていて、 変速機まで回していたことにはなる)、 原付スクーターなんてこんなものなのか、何か整備が必要なのか。 燃費的には (乗り方の割には悪いかも知れないが) 普通の範囲だろう。

2012/08/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 8 月下旬)

Hideki EIRAKU