/var/log/hdk.log

2012 年 4 月上旬


01 (日)

%1 1,000 円映画

「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」(原題: The Help)。Yahoo! 映画の 評価がぶっ飛んで良かったので見てみた。 みた人の数がまだ 2 桁台とはいえ、4.62 点というのはかなり良いほうかと。

例によってぜんぜん内容を知らずに見始めたわけだが、 まあおおざっぱにいうと 1960 年代か 1970 年代あたりの アメリカ合衆国の黒人差別のおはなしであった。 題材となっている黒人は本来の意味のメイドさんで、 白人の家で安い給料で家事や子守りをしているというもの。 じゃっかん人の顔と名前が覚えきれない部分もあったが、 あんまり問題にはならなかった。 悲しいシーンもあるけど、 ちょこちょこと笑いのネタが入っていたりするし、2 時間を超える映画にしては、 ぜんぜん疲れずに見られるし、なかなかよい。

印象に残っているのは、子守りの時に子供に話しかけていたことば。"You is kind, you is smart, you is important." 最初は何を言っているのかわからなかったが、 何度か出てきたので聞き取れた。 どう見ても文法的におかしいんだが、この英語表現にはたぶん、 外国語に翻訳はできない何かがあるんじゃないかなあ。 と思ったけど、もしかして一部の人が昔使っていた表現とかそういうの? まあ文法はともかくとして、kind, smart and important という 3 つを 使っているところが非常に良いと思う。

さいごに、前回「ドラゴン・タトゥーの女」を見た時も思ったけど、 今の時代に、20 代前半の俳優・女優さんがたばこをくわえるシーンが出てくるのは、 たばこ会社にお金でももらってんのかね、なんてことをかんがえさせられる。

%2 PHS

データ用に契約していたほうの回線を解約し、通話用の 1 回線だけに戻った。 未明の 2 時過ぎくらいにかけてみると着信音・呼び出し音が鳴っていた。 お昼の 14 時前くらいにかけると、 お客様都合によりつなげられない的な音声が流れてつながらなくなっていた。 深夜 26 時前くらいにかけると、 「現在使われておりません」 が流れた。 ふうん。

%3 緊急地震速報

夜テレビの緊急地震速報の音をひさしぶりに聞いた。 去年は何回かラジオで聞いた気がする。 スマートフォンは映画館で電源切ったままだったから、 エリアメールが届いたかどうかはわからんが、 千葉茨城栃木福島あたりまでだったからたぶん範囲外だろう。 テレビ・ラジオは放送範囲が広いので、 住んでいる場所に関係がなくても流れてしまうけど。

2012/04/01 のコメントを読む・書く


02 (月)

%1 5 年

そういえば、就職してから 5 年が過ぎたんだなぁ。 この 5 年間、技術者としては地味な進歩しかしていないような気がする。

技術よりむしろ経済的な知識のほうがずいぶん増えたかなぁ。 何しろこの 5 年間は、原油高に始まり、リーマンショック、円高、 ヨーロッパの債務危機、...と、世界中でいろいろな事象が発生したのであり、 そういう中での各国の中央銀行の動きを見ていると、 日本の中央銀行がずば抜けて間抜けであることが明確になってきたわけである。 まあ悪いことばかりではなくて、 自分のような景気の良かった時代を知らない世代でも、 景気が良いとはどういうことなのか、どうしてデフレがだめなのかといった、 割と基本的なことをあらためて勉強するいい機会になったというか、 現金はわいてくるものではなくて、 中央銀行が印刷しているものだということが意識できたというか、 まあなんかそんな感じである。

%2 げつようび

組み込みデバイスの仕様書なんぞを見ていると、そういえばこういうの、 昔っから読んでいたなぁ、なんてことを考える。 何々レジスターがアドレスどこどこにあって、何ビット目がどういう意味で、 といった説明を見て、あれやこれや考えてプログラムを書くわけだが、 まあそれだけだと何でもない話なんだけど、 「X が 1 の時は Y を必ず 0 にしてください」 的なことが書かれているのを見ると、 「じゃあ Y を 1 にしたらどうなるんだろう」 とか馬鹿なことを考えてしまうのであり、 それを実際に試してしまうのが 15 年以上前の自分であった...

例えば、昔の PC-98 シリーズで、 外字が 256 文字分 (だったかな?) 登録・使用できることに気づいた人も、 おそらくは制約を無視したらどうなるだろうかと考え、実際にやってみたに違いない。 あれなんか、 範囲外の部分はファームウェア (BIOS) が初期化もしてないくらいだったから、 あれほど広く使われるとは中の人も考えていなかったのではなかろうか。

とか考えると、実際に仕事でやる内容はたいへんぬるいものであるなぁ。

%3 LEE

カレー LEE の辛さ 20 倍のルウを買いに出かけたけど売ってなかった。 しょぼんぬ。10 倍を買っておいた。

2012/04/02 のコメントを読む・書く


03 (火)

%1 暴風

天気予報でさんざん警告されていた暴風。 朝は天気が良くてふつうに出勤。 昼頃から天気が崩れ始め、嵐の様相。 早く帰って続きは家で、ということで、16 時過ぎには帰り着いた。 風は強くて雨も降っていたけど、まだケガはしないで済むくらいの状況。

その後は台風みたいに雨風が殴りつける音が聞こえていた。 建物が若干揺れるくらいの暴風、17〜18 時台くらいまでがピークだっただろうか。 その後は音は静かになったが、外に出てみるとまだ強風という感じ。 台風で言えばすごく速度を上げて駆け抜けていったような、そんな感じ。 結論から言えば、いつもの時間にいつものように帰ることはできただろうが、 まあいいか。

%2 バス

ついに、バス定期が IC カード化されることになったらしい。 しかも、6 か月定期ができて、割引率が高まって、 地区別でなく全路線利用可能となる予定らしい。 ただし、IC カード表面への印字はされないらしいので、期限切れには要注意だ。 バス事業者での IC カード購入であれば PASMO だが、 手持ちの IC カードを用いる場合は PASMO でも Suica でも OK らしく、 そのあたりは私鉄と JR 東日本の関係とは違う感じか。

都区内などの 210 円以下の区間では、 通勤で 1 往復乗るだけであれば定期の金銭的メリットはないのだが、 全路線で見ると 250 円などの区間もあるようなので、 全路線同一の定期券になるとすると、そういう区間の利用者はお得感は増すだろうな。

%3 カレー

LEE 10 倍のルウを使ってカレーライスを作った。 味は... やっぱりルウだと 20 倍のほうがいい気がするなぁ。 入れた直後に漂うスパイスの香りも、20 倍のほうが強いと思う。 まぁ、作った直後でも食べやすいのは 10 倍か。20 倍は 一晩置くまではちょっと刺激が強い印象。

2012/04/03 のコメントを読む・書く


04 (水)

%1 iQ

今夏発売予定とかいう GRMN iQ Supercharger プロトタイプの 試乗レポートなどが出てきている。 誰も触れていないんだけど、写真を見てみると、 アイドリングストップ機能は外されているようだ。 スーパーチャージャーとの相性の問題なのか、あるいは、 コンピューターの置き換えによってできなくなったか。

レポートを見ると、 アクセルペダルのレスポンスが良いらしいことだけはうらやましい点だが、 それ以外はほしいとは思わない。 幅が 25mm ほど増えているのは取り回しに影響するだろうし、 スーパーチャージャーでエンジンオイル交換サイクルが短くなるだろうし、 アイドリングストップ機能がなくなることで燃費は悪化するだろうし、 クロスレシオのトランスミッションもまた燃費悪化の原因だろうし。 でも、こういう極端な仕様のものが出てくること自体は歓迎。 今は実用性重視の車ばかりだから、楽しそうな車はもっともっと出てきてほしい。 スクーターだって走りながらギヤをがちゃがちゃ変えてるだけで楽しいし。

この前 ELM327 で取得したログの分析はまだできていないのだが、 ちょっとわかったことは、アイドリングストップ機能でエンジン停止するとき、 回転が落ちかけてきたところで一瞬ちょっとだけスロットルが開けられているみたい。 おそらく振動対策ではないかと思われる。

2012/04/04 のコメントを読む・書く


05 (木)

%1 やけど

熱々のカレーをどんぶりに盛っていたところ、 ちょっとこぼして親指にかけてしまった。 熱いのなんのって!

あわてて水をかけたが、軽く 3 秒は経っていただろう。 ご飯を盛った後だから、ちょうど炊飯後の鍋に水を張っている最中だったというのに、 とっさに水に手を出すことができず、まず親指についたカレーを口で取ってしまった。 こぼしたのをどけようという意識が働いたっぽい、 というか、たぶんこぼした直後には口で取ろうと考えていて、 それを行動に移し始めたときにはすでにやけどの可能性に気づいていたけど、 止められず、みたいな。

しばらくの間はじんじんする痛みがあったが、水ぶくれとかはできず、 なんとか酷いことにならずに済んだ。

%2 花粉

職場にいる花粉症の人たちの話によると、 どうやら多摩地区のスギ花粉の飛散が終わりをむかえつつあるようだ。 自分の目・鼻センサーは正直そこまでよくわからないというか、 特に今は耳鼻科で処方してもらったアレルギー性鼻炎のくすりも影響しているから、 まあよくわからないわけである。

2012/04/05 のコメントを読む・書く


06 (金)

%1

通勤経路のとちゅうにある小学校では入学式があったようだ。 桜もそこそこ咲いていて、例年通りといったところか。

勤務先周辺では桜っぽいのは見あたらなかった。 いい感じに見られそうなのは、府中だと、多磨霊園の近くの道路とか、 中央図書館の前の道路とか、桜まつりが行われるあたりとかかな。

2012/04/06 のコメントを読む・書く


07 (土)

%1 どようび

暇つぶしに twitter で見かけたブートローダーのプログラムをさらに小さくする遊び。 一種のパズルゲームみたいな楽しさがある。 機械語の容量を減らすということで、 コードゴルフはソースコードを短くする意味だろうから、 コードゴルフとは呼ばないんだろうなぁ。

誕生日の洗車割引の期限だったので洗車してもらった。 花粉汚れがきれいに! 花粉め、もう飛ぶなよ!

数か月ぶりにブックオフにいったらいろいろと発見した、けど買ったのは 1 冊。 やっぱり古本屋のたぐいは月 1 回ぐらいのペースで行くのがいいのかな。

某スーパーでカレールー LEE 辛さ 20 倍を発見した。 ここか! 休日昼間はレジが混雑して、車も多くてめんどくさいけど、 多摩川渡るので原付で行くのも気が引けるという、ここか! 覚えておこう...

2012/04/07 のコメントを読む・書く


08 (日)

%1

多磨霊園正門前あたりの桜の写真をちょぴっと。

京王バスと桜 多磨霊園正門前あたりの桜

もっと道路が空いていたら道路の真ん中から撮りたいところだったが、 車が多かったのでやめた。 高さ的に接写は無理だしなー。

2012/04/08 のコメントを読む・書く


09 (月)

%1 給油

149 円/l。 燃費計算 18.6km/l。 燃費表示 18.7km/l。

%2 あったかい

今日は急にあったかくて気温は摂氏 24 度くらいまで上がったとかなんとか。 夜になっても摂氏 15 度を超えていて、 車をガソリンスタンドまで走らせるのにもちょうどいい。 燃費的な意味で。

このくらいの気温であれば、ジーンズで原付乗っても寒さを感じないみたいだな。 ただし、上半身はフリースだと冷える感じだな。

2012/04/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 4 月上旬)

Hideki EIRAKU