/var/log/hdk.log

2010 年 10 月


01 (金)

%1 松屋

松屋でライス + 納豆 220 円。 みそ汁もついてウマー。

まぁみそ汁の味はたいしたことないのだが、ご飯はうまい。 納豆も悪くなかった。 でも原価を考えると... ご飯もみそ汁も、 主力メニューの牛めし豚めしに使われるものと同じはずだから、 粗利益は競合店との競争で値段が下がってる主力メニューと 似たようなものかも知れない。

%2 ドライブ

聖蹟桜ヶ丘あたりから若葉台方面、百草園方面、高幡不動あたりをまわって、 知らない道をたくさん覚えてきた。(←本当か?) 住宅街が多くて、あと坂道が多い。

夜の道路は快適。 でも「この道は良さそう」なんて思っても、 昼間に走るとプチ渋滞ができてたりするんだよな。

静かな住宅街を通ると、 自分の車の車検適合社外品マフラーがうるさくて少々申し訳ない感じになる。 本当は坂道もなるべく高いギヤでそっと走りたいところだが、 以前と比べてエンジンの振動が大きくなっており、 低回転でアクセルを大きめに開けるとプルプルと振動してしまう。 噂によるとエンジンマウントがへたってくるとこうなるらしい。 今思えばクラッチ交換の時にエンジンマウントも新品にするべきだったね。

%3 フィットハイブリッド

【パリモーターショー10】フィットHV、世界初公開 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

注目の燃費は、欧州複合モードで22.73km/リットル。欧州におけるフィットのベストセラーグレード、「1.4ES」比で23%の向上を成し遂げた。

また、CO2排出量は104g/km。

だそうだ。100g/km は切れなかったか。 ちなみに iQ の 1.33L MT は、 日本用のレギュラーガソリン仕様の 10・15 モード燃費が 23.5km/L、JC08 モード 燃費が 21.2km/L、10・15 モードでの CO2 排出量 99g/km。 ヨーロッパ仕様では 欧州複合モード (NEDC) 燃費 20.8km/L、CO2 排出量 113g/km らしい。 ヨーロッパの iQ 1L MT モデルは 23.3km/L、99g/km ということで、 これだけがフィットハイブリッドを上回るか。

2010/10/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 大回り乗車

大都市近郊ならではの大回り乗車をやってみた。 今までやったことあるのは、せいぜい、 新宿に行くのに中央総武線を使わず山手線を回ったとかその程度。 今回は、花火競技大会をやっている土浦を回ってみることにした。

東小金井 130 円切符

スタートは東小金井駅。 なんでかというと、黄色い電車から徒歩乗り換えでいけるから。 っていうかほんとに黄色い電車が来たよ。 この古い音声が聞けるのもあと 2 か月か...

%2 中央線→武蔵野線

西国分寺

前に武蔵野線経由で中央線に乗り換えたことがある。 のだが、今回は反対側のホーム。 なんで見覚えがあるんだろう。

%3 武蔵野線→京浜東北線→宇都宮線

南浦和 浦和

宇都宮線が妙に混んでいて残念な感じ。 さいたまを抜けるくらい? まで座れなかった。

%4 小山

小山

小山というと車でなら来たことがある、 っていうか車じゃないと普通こんなところ行かないだろう的なイメージ。 ここで宇都宮線から水戸線とやらに乗り換える。

駅構内では宇都宮餃子や栃木土産を少し取り扱っている。130 円で 栃木土産を買って帰れる貴重な (?) 場所。

%5 水戸線

急に田舎に来た感じに。 やばい。

何がやばいって、まず、車両が古い。国鉄 415 系というらしい。 一応通勤仕様だが、3 ドアー。 抵抗制御で、その段数は西武のより少ない感じでカクカクする。 水戸線は常磐線・つくばエクスプレスと同じくデッドセクションがあって、 そこで電気が消えて非常灯のみになる。 思わずきょろきょろして素人っぷりを発揮。

沿線の高校生らしき学生さん達。 荷物は床に並べ、足を投げ出して自由な感じ。 まぁそれでもじゃまになるようなこともないのだが。

そして PHS の電波が弱い、っていうか W-SIM (RX420IN) の問題のようで、 ダイヤルアップ失敗が頻発してつながらない。WX320K は W-SIM よりは ずっとまともに使えるが、一部圏外の場所もある。

%6 友部

友部 つちうらはなび 待合室の時計

友部駅で 30 分ほど乗り換えの待ち時間ができてしまった。 暇なので歩き回ってみると、土浦の花火競技大会の広告を発見。 待合室は空調が入っていて快適。 新品っぽい香りのする木のいすに座って待つ。 時計があったけど、時計っぽいチクタク音は時計からではなく、 エアコンの横にある小さなボックスから聞こえていた。 自動電源オンオフの仕掛けか。

%7 神立

神立 歩道橋 下りホーム 花火

神立駅はトミンドライビングスクールに通うのによく使った駅。 懐かしい。 歩道橋を渡って、そこから送迎してもらったものだ。 そこから路上教習が始まったこともあったな。 駅構内は何も変わってないかと思ったが、あのあとグリーン車ができたので、 グリーン券販売機なんかが設置されたりしている。

神立駅からは花火が小さく見えた。 音は全く聞こえない感じだが。

神立駅の特急通過が意外と速くて驚いた。 ホーム柵ないのに。

%8 土浦

神立から土浦までの区間では一部花火が見える場所があるが、 土浦駅に着いてしまうと、 花火は建物の影に隠れてしまって見えなくなることがわかった。 音はよく聞こえるけどね。

土浦駅は警官なんかも出ていて、終了後の混雑を想像すると大変そう。 まだ 20 時になる前だったけど、 もう帰る人達が来ていて、下り線は人がいっぱい乗っていった。

%9 帰り

土浦から荒川沖までの間、途中桜川を渡るところできれいに花火が見える。 それ以降もちらちらと見えるが、荒川沖に近づくにつれ見えなくなる。 荒川沖駅のホームには降りていないが、見えなさそう。

結局上野まで行って京浜東北線、品川に行って晩ご飯を食べた。

品川

山手線で新宿へ行き、中央線で武蔵境。 自動改札で引っかかった。 よく見なかったが入場時刻が表示されており、時間がかかりすぎという判定のよう。 切符を買ってからおよそ 7 時間 58 分経過していた。 駅員に見せると、 「折れ曲がっているので読めなかったんだと思いますー。そのままどうぞ」 と言われて改札通れた。 あれ? まあいいか。 やましいことは何もしていない。

%10 大回り乗車の感想

都心部はせわしなく乗り換えが続くのである意味楽しいが、人混みはいやだな。 田舎方面はゲームしたり寝たりしながらひたすら乗ったり待ったりしているだけ。 もちろん、水戸線から筑波山が見えたり、 何度も通った道路が見えたりするのはうれしい。 でも夜になると暗くて見えなくなってしまって、 っていうか田舎は明かりもなくて窓の外を見ても 自分が反射しているだけで楽しくない。

あと、駅名や路線名を聞いて場所が思い出されるとちょっとはうれしいか。 知らない駅名の間に岩瀬駅とか聞いて、 あぁ、サイクリングロードの端っこだっけなー、 結局りんりんロードは筑波山までしか行かなかったなー、とか。

例えば新宿西国分寺間の中央線沿線から東京や品川の駅ナカに寄りたいだけなら、 武蔵野線から京浜東北線に乗って東京・品川まで回れば良いのだな。 そのくらいまでが比較的楽に使える手段だと思う。

2010/10/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 スロットル

うちの車 (2001 年式 1NZ-FE 搭載車) は、 電子制御スロットルではないことがわかった。 ボンネットを開ければ、エンジンの吸気部分に、 いかにもそれっぽいワイヤーがつながった部分がある。 アクセルペダルを操作すると、たとえキーが OFF であっても、 ペダル操作に連動してワイヤーが引っ張られるので、とてもわかりやすい。 ワイヤーには若干遊びがあり、これがそのまま、 アクセルペダルの遊びになっているようである。

アクセル全閉時 アクセル全開時

エンジンブレーキ時は当然スロットル全閉ということになる。 エンジンブレーキはスロットルロスの割合が大きいと言われるが、 実際のところキーを ACC にしてアクセルペダルをぱたぱたやってみても、 エンジンブレーキの程度が変わる感じはしない。 って、ちょっと検索してみると全開のほうがエンジンブレーキは強くなるとか。 へぇ。

燃料噴射装置はもちろん電子制御で、点火も電子制御のようである。 アクセルを離した時にすぐに回転が落ち始めない感じがするのは、 燃料噴射装置の影響なのだろうか。 あるいは、排気量が 1.5L もあればこんなものなのだろうか。

今度買う iQ は電子制御スロットルである。 制御プログラム次第でエンジンブレーキの強さも変わる。 エンジンブレーキは燃料カットを伴うが、運動エネルギーの損失であって、 燃費のことを考えると、 減速を必要としていない時のエンジンブレーキは極力弱いことが望ましい。 そのへんも、スロットルを含めてうまいこと制御されているのだろうか。 噂によるとレスポンスは悪くなるようだな。

%2 デコンプ

なんか Wikipedia で車関連のところを見ていたらデコンプレバーの話を思い出して、 調べてみた。

ボンネットバス運行|キマロキさんのブログ

なんと今年の土浦でこんなバスが走っていたとは...!

2010/10/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 げーむ

東京バス案内。 だんだんこつがつかめてきた。

2010/10/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 Twitter クライアント

Gwibber 使ってみているけど、いかんせん重い。 メモリーは食うし、CPU 時間も食うしで、2003 年世代のパソコンには なかなか厳しいものがある。

P3:PeraPeraPrv というクライアントは Java で書かれている。OpenJDK で 動かしてみたところ、明らかに Gwibber よりも軽くてよさそうなのだが、 なんと公式リスト機能には未対応。 リスト使わないなら Qwit で良いよなー。

その他、なぜか Adobe AIR 用のクライアントが異様に 多いが、Adobe AIR には Flash に似た不安を感じるので、 手を出さない。Firefox Add-on もいくつかあるようだが、Iceweasel は これまたメモリー結構食う困ったちゃんで、(キャッシュのせいか、 ヒストリーのせいか、) 時々ブラウザーの再起動が必要なため、 よく終了させているので、これにも手を出さない。

2010/10/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 東京バス案内クリアー

とりあえずエンディングが出るようになった。 ストーリーモードで一回走るごとに (途中リタイアーになっても) エンディングが 出てスキップできないっぽい謎仕様。 イベントはまだ 34 人くらいだから、まだまだいろいろあるんだろうけど。

新宿コースはノーマルモードが良い感じ。 狭い道はないしカーブも少ないため、かなり簡単。 終盤の混雑したところも、左車線の路駐の車と、右車線の車の間をすり抜けると、 たまに車線変更の違反で減点を食らうことはあるものの、 かなり余裕を持って次のバス停までたどり着ける。 シンプルモードではすり抜けはできないので、トラフィックに捕まるとかなり厳しい。 なお、開始後すぐの横断歩道の信号は、なぜか無視しても減点されない不思議。

%2 アリオ橋本

行ってみた。 平日夜だからかガラガラ。21:00 を過ぎていたので、 一部の店舗はすでに閉まっていた。

めしを食べたら閉店まで残り 10 分を切ってしまい、2 階を見る暇はなかった のだけど、1 階を見た感じでは、なかなか広そう。 行く前のイメージでは、 土浦のイトーヨーカドー (地下 1 階から地上 6 階くらいまである) を 平べったくしたような広さかなと思ったが、実際そんなものかも知れない。

%3 無料化

八王子バイパスを通った。 高速道路ではない有料道路だが、無料化社会実験の対象なのだ。 料金所には「一旦停止」の表示があるものの、 中の人はただ「はいどうぞ」ってやるだけ。 人がそこにいる意味は全く何もない。 ただ立たせとくより、掃除でもさせてたほうが有意義なんじゃないの。 っていうか、せめて「一旦停止」じゃなくて「徐行」とかにしとけよ...

無料化といえば、稲城大橋は今年、実験ではなく本当の無料化がされて、 料金所はなくなった。 最初は料金所脇の道路を通す感じだったのであまりスピードを出せなかったが、 それでも一旦停止や徐行の必要はなかった。 その後はたぶん料金所が取り壊されたみたいで、 ちょっとシケインっぽくなっていたところがゆるやかなカーブになり、 スピードを落とす必要もなくなった。 あそこでわざわざ止まって小銭を払っていたばかばかしさを考えると、 今のほうが圧倒的にスムーズと言える。 ほとんど誰も通らなかった稲城大橋の交通量は、無料化で目に見えて増えたし、 周囲にある元々無料だった橋の渋滞も改善していると思われる。

2010/10/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 げむ

ときどき WonderWitch の親父王をプレイしているのだが、 いつも AREA 3 の途中で終わってしまう。 難しい。WonderSwan の方向キーについては、 うまいこと親指で押せばなんとかなることはわかってきたが、 せめてプレイステーションのコントローラーのように、 親指を傾けるだけで操作できるような補助グッズでもあれば良いのにな。 理想は PC のキーボードだが。

東京バス案内はゲーム内の日付が 9 月いっぱいしかないのだということがわかった。 すでに 9 月最終日になっていて、ストーリーモードで practice かコース走行で 一日を消化すると必ずエンディングの登場ってわけだ。

2010/10/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 フィット HV

正式発表されてやっと情報が出たようだ。 再びまとめてみた。

10・15 モード燃費と JC08 モード燃費の差、そして NEDC 燃費との差が興味深い。 フィットハイブリッドは単純な構造の割にはがんばっているとは思うが、 製造工程まで含めて環境に優しいとは、ホンダは主張していないようだ。

燃費を大きく改善させる方法はいくつかあり、暖気中のアイドリングストップと、 惰性走行中のアイドリングストップは効果が大きい。 のだが、排気ガスを処理する触媒は一定の温度に達しないとまともに機能しないため、 暖気中にアイドリングストップすると触媒の温度が上がりにくくなり、 結果として環境に優しくない排気ガスを出し続けることになるらしい。 短距離移動だけならアイドリングストップしたほうが排気ガスは少なくて 済みそうだが、バッテリーの充電が必要という面もあるのだろう。

惰性走行中のアイドリングストップは、ホンダのハイブリッド車では行われている。 といっても低速時の減速中に限るので、効果は薄い。 やはりバッテリーの充電も必要なので、仕方がないのだろう。 ハイブリッドよりも軽量なアイドリングストップシステムで、 高速惰性走行中のアイドリングストップができると 劇的に燃費は改善するはずなんだが、 やっぱブレーキ倍力装置の負圧が少なくなった時に 再始動失敗すると危ないからやりたがらないのかな。 あと、MT はともかく AT との相性が悪いせいもあるかもな。

2010/10/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1

少し学園祭を見に行く気にもなっていたのだが、 天候が悪く調理系の企画が中止なのだとか。 やはり月曜日が良いかな。

%2 ブックオフ巡り

ブックオフはハードオフと違って店舗が多く、 しかも調べてみると 23:00 とか 24:00 とかまでやっている店舗が意外とある。 へぇ。 行ったことないところに行ってみようと、武蔵境のほうにあるところに行くと、 駐車場が見事に満車。 マジか。

んで途中でサミットに寄っていこうとしたらまたまた満車。 なんで...

それで東八道路を世田谷区に向かっていったところにあるブックオフ、 前にも来た記憶があるが、休みの日の昼間のこのへんは道が混雑している。

夜になってから今度は武蔵野市のブックオフ。 駐車場が時間貸し駐車場で、 有料かと思ったがよく見たらブックオフ利用者は 60 分無料だった。 規模は小さめか。

再び武蔵境のところに行くと、今度は空いていた。 やはり夜のほうが来やすいか。 ここはちょっと広め。 若干プレハブ風の作りで、雨が屋根に打ち付けている音が響く。 が、「東京バス案内 2」(SuperLite 2000) を発見し、買った。 「東京バス案内」も売られていたが、 うちのパッケージと違うと思ったら、SuperLite 2000 の文字がついていて、 再販バージョンのようだ。 「東京バス案内」の SuperLite 2000 版は、 裏に「当社は (中略) 中古販売は許可しておりません」的なことが 書かれていて笑った。

%3 東京バス案内 2

そんなわけでさっそく遊んでみた。 前作と比べていろいろと良くなっている。

そんなわけだが、いまいちなのはエンジンまわり。 シンプルモードでは、タコメーターの動きが不自然。 低速ではアクセル操作に合わせて針がぴょこぴょこと動き、まるでトルコン AT。 まぁシフト時のエア音をなかったことにして、トルコン AT だと思えばいいのだが、 スピードが出てくると逆にアクセルボタンを押すと針が下がるようになる。 今時の乗用車の CVT ならそんな動きするけどね...

ノーマルモードではちょっとタコメーターの動き方が変わる。 シンプルモードよりはまともになる。 前作ではタコメーターが小さくて よく見えなかったので気にならなかったのかも知れない。

他にもいまいちなところはあるけど、総合的にはとても良くなったと思う。

2010/10/09 のコメントを読む・書く


10 (日)

%1 ムラウチ

ムラウチハードオフに行ったら、 前に見かけた AIBO とか、4,000 円台の電子辞書がなくなっていた。 売れちゃったか。

まぁそれは良いとして、いきなりお腹痛くなってきてトイレを探すのが大変だった。 ただでさえ洋式が少ない上に、広さの割にトイレの数が少なすぎる。 建物のつくりが古いんだろうな。 最近出来たショッピングセンターとかって、 たいていきれいで広いトイレが備わってるもんな。

%2 F1 日本 GP

2004 年と同じく午前中に予選。Live timing で眺めた。 きのうの予選順延は決断が遅かったと思うが、 テレビで見る限り、マイクロバスがどんどんサーキットを周回していたから、 サーキット側がサービスで出してたのかな? とすれば、 観客はそれなりに楽しめたのかもな。

テレビは生中継ではなかったが、開始時点で 1 時間 20 分ほどの時間差。 スタートで見たこともないような混乱、1 コーナーで飛び出すのは SUPER GT でも あったけど、スタート直後に壁に飛んでいくシーンはなかなかない。 途中は半分寝ながら見てたけど、終盤は盛り上がった。 まわりがソフトタイヤスタートのところをハードタイヤでスタートし、 終盤でソフトタイヤに変えてベストタイムを連発して見所を作る作戦、 なかなか良いと思う。 特にルーキーが自分の腕を見せつける方法としては良いのではないか。

%3 アイドリング

ヴィッツのエンジンのアイドリング回転数は ECU (コンピューター) によって 制御される。 アクセルを踏まずにクラッチをつないで前進すると、 回転数が下がったのを補正しようとしてか、一時的にアイドリング回転数が上がる。 燃料をより多く供給することでそのような補正がされていると考えられる。

アクセル開度はセンサーで読み取っているのだと思うが、この前調べた通り、 アクセルペダルにつながれたワイヤーが物理的にスロットルバルブを動かすのだから、 センサーが認識しない範囲でスロットルバルブを動かせる可能性がある。 そう考えて、アイドリング中 (550rpm) にアクセルペダルをわずかに踏んでみた。 エンジン音が少し変わる程度、タコメーターの針が少し動く程度。 少し待つと、案の定センサーは認識できていないらしく、 規定の 550rpm を目指して、回転数が元に戻った。 次にアクセルペダルから足を離すと、今度は回転数が下がりすぎてふるえだし、 少し待つと、また元に戻った。 まったくよくできてるなぁ。

いやしかし、ECU からスロットルを制御できるわけではないだろうから、 わずかに大きく開いたスロットルから取り込まれる空気量は当然増えるはずで、 空燃比もわずかに大きくなるのだろうか? そうするとスロットルワイヤーを ちょっと引っ張ってやったほうが燃費が良くなったりするのだろうか? まさか、ね。

2010/10/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 学園祭

つくばに行った。 環七というのを使ってみたくて使ってみたが、 やはり三郷まで下道で行くのは効率が良くないということがよくわかっただけだった。 高井戸か永福から首都高に乗るか、 首都高が混雑している場合には環八を北上して大泉から外環に乗るか。 このどっちかが常識的な経路。

学園祭は県人会にちょろっと顔を出して、芸術を見に行って、 足が痛くなって、それから片づけ手伝った程度。 あと Felica リーダーで何かするやつに RapiCa をタッチしてみたら 普通に読んでくれたが、その後システム不調であまり何もできず。 たぶん RapiCa をタッチしたやつなど数えるほどしかいないだろう。

そして当然のことながら、連休最終日は渋滞がひどい。 とすると、これは遅く帰るしかない、というわけで、 打ち上げっぽいけどただの家飲みに顔を出して、 おいしいご飯を食べつつだべっていたら 23 時。 すっかり渋滞も解消していて快適に帰れたのでした。 あ、いや、首都高の工事による車線規制だけはもうちょっと何とかしてほしかった。 いきなり道路に明かり (たぶん発炎筒的なもの) が置かれていても 右車線いっぱいで移れないし、 車線変更禁止になってから「この先工事中」とか書かれても困るって。

%2 給油

123 円/l。 手持ちの現金が足りず満タンにできなかった。(首都高は現金払いだし...)

2010/10/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 サングラス

普通のサングラスは持ってないんだけど、 車の運転用にめがねにつけるクリップレンズというのを買って、 きのう初めて使ってみたんだった。 可視光線透過率 22% 紫外線透過率 1.0% のサングラスなんだが、これは良いな。 日差しが出ている昼間なら、トンネルを除いて基本的に使ったほうが良いみたいだ。

あまりにも明るいところで長時間目を細めていると、 明らかに視力が落ちることがあるのだが、サングラスを使えばそれを避けられる。 また、特に日が落ちてきた時などに、 前の車の後部ガラスなどが直射日光を反射してしまい、 とてもじゃないけどまともに前を見てられない状況に陥ることが何度かあったが、 そのときもサングラスを使えば前方を見ることができるであろう。

欠点は、液晶関係は見づらくなること。 メーター類が液晶の場合は偏光レンズは厳しいと思う。 うちの車はアナログメーターだが、 ディジタルで出ている時計や距離計、燃料計は液晶らしくて少し見づらくなった。 が、少し暗いくらいで見えるのでいきなり燃料切れで困るようなことはまずない。 カーステ (SONY WX-7700MDX) はだいぶ見づらくなった。 温度計・電圧計は時計部分が若干見づらい。

あと、後部ドアの濃色ガラスに若干カラフルな模様が見えた。 濃色ガラスも光の振動方向に何らかの影響を与えているのかも。 いや、それとも強化ガラスか何かなのかな。

2010/10/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 学園祭の写真

ほとんど撮ってない上にほとんど学園祭と関係ないけどw

公衆電話

この公衆電話使ったのは 10 年前に試験を受けた時だったかな...

トイレ

柱に描かれた学園祭マスコットキャラクター。 どうやって描かれたんだろう、と思ってよく見たら、 ビニールテープみたいなものが使われていたようだ。

1D201

講演会会場だったっけな、 休憩所になっていて、麦茶・珈琲の無料サービスなどがあった。 それはともかく、一学の建物の外壁なんかがリニューアルされたのは知っていたけど、 中もリニューアルしてたっぽいな。

チャリ

チャリ置き場のひとつっぽい。 いかにも筑波大学らしい光景。 この芝生の斜面を滑って遊んでる子供がいたり。

扇風機

芸術の建物で見つけた、いかにも古そうな扇風機。 現役稼働中。 メーカー名はなんと SAMSUNG であった。

2010/10/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 USDJPY

81.10 円を一時下回ったりして、livemarket2 を見ると大変盛り上がっていた。 どのへんが適切なのかは誰にもわからないけど、 アメリカドル安がさらに続く場合には、 本当にアメリカドル基準で取引し続けるのが適切なのかという問題とか、 製造業が日本から海外へ逃げていくのは当然であるから、 日本の経済の回し方を根本的に変えなければならないのではないかとか。 いろいろ考えられて楽しい。

GNOME の「投資」アプレットがさりげなくて良い感じ。 普通は株に使うんだろうけど、Yahoo! の情報を取得しているだけだから、 シンボルのところに「USDJPY=X」とか入れておけば、為替レートも追跡できる。

2010/10/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 ゲーム

東京バス案内 2。 やはりこれ、シンプルモードは前作よりさらに簡単になっているようだ。 逆にノーマルモードは前より難しくなっている部分がある。

実際のバスでは、停車後に坂道発進補助装置がブレーキを保持してくれるので、 ブレーキを踏み続けておく必要はないらしい。

それと、チャレンジモードが前作より楽しくなっているようだ。 前作のチャレンジモードは、 試験コースみたいなところを指示された通りに回るやつで、 制限時間がある上に減点された分が元に戻らないので、 最後まで回るのが結構シビアだったりした。2 では、 試験コースを走るやつは細かく分割されてタイムアタックとなり、 例えば S 字クランクのみでタイムアタックするので、かなりやりやすい。 また、別に回送運転という形で通常コースを走るタイムアタックが入っていて、 すべてのバス停を通過するのだが、ボーナス加点は残っているため、 これもやりやすい。

2010/10/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 初コストコ

でかい。 とても American なお店。 半分は海外製 or 海外製っぽいもので埋め尽くされているが、 一応ごく普通の日本製のものも売られている。 おいしくなさそうな American なケーキがあったかと思えば、JA とか 書かれた箱に果物が入っていたりする。

さすがに会員になる気はない。 一人暮らしには量が多すぎるだろう。

%2 つくば

つくばで BBQ した。

帰りは国道 16 号経由。 すぐに国道 4 号に入れば良かったのに、 だらだらと横田基地まで来て大変な大回りをしてしまった。 埼玉のこっちのほうは地名が全くわからないこともあって、 自分がどこにいるんだかわからないというストレスがある。 たぶん今まで使ったことない経路に、 国道 4 号から浦和あたりを抜けていく経路があると思う。 下道でも国道 6 号から東京、新宿経由よりはマシな経路があると思うんだ。

2010/10/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 調布飛行場まつり

バス車内の広告で知ったので、昼過ぎに行ってみた。

調布飛行場 調布飛行場まつりの会場マップ

普段は立ち入れない、ゲートの中を会場としており、広い。 親子連れが非常に多く、子供達が走り回っている。

管制塔

管制塔見学会というのもやっていたらしいが、 「抽選等当選者のみ」 との表示があり、 そもそも行った時間が遅かったため断念した。

飛行機 ヘリコプター

飛行機等が多数駐機されている。 ヘリコプターは間近で見られる。 飛行機に乗ってそのへんを回ってくるみたいなのもやっていたらしいが、 そもそも行った時間が遅かったため以下略。

小田急バス 60 周年記念復刻カラーデザイン 小田急バス リムジン

ここでまさかの復刻カラー。 吉祥寺営業所の A9236 号車がこんなところに。 なんと、飛行場見学バスツアーというのをやっていて、 小田急バスを 4, 5 台ほど、飛行場内に走らせていたようだ。 これも整理券が必要だがもう売り切れたとのことで、 そもそも行った時間が以下略。

小田急バス武蔵境営業所の車両 小田急バス町田営業所の車両 小田急バス生田営業所の車両

小田急バスはまつりのために臨時便を出しており、 その車両がなんと武蔵境だけでなく町田や生田から来ていることもあって、 バスオタのみなさんにも大変好評のまつりであったようだ。 デザインは全く同じなのでわかりにくいけど、 この辺では川崎ナンバーの小田急バスを見る機会はまずないので、 あまり車番に詳しくない素人的にも珍しい光景だと思ったし、 詳しい人にとっては、 各営業所の車両がずらりと並んでいる光景そのものが滅多にないことだと。 吉祥寺の車両は、飛行場内を走っていた復刻カラー以外、見かけなかった。

侵入禁止

侵入禁止w そりゃあ侵入したらいけないよなw

%2 東京バス案内 2

扉を閉めた後も、客が来ることがあって、 そのときはまた扉を開けることができるようになっている。 扉の開け閉めとアナウンスを流すボタンが同じという仕様のためか、客を乗せた後、 発車してしばらくしないと次のアナウンスを流せない。 しかし、早く扉を閉めたり、アクセルボタンを押すなどして、乗車妨害をやると、 扉を開けることはできなくなり、発車する前に次のアナウンスを流すことができる。

で、客を一切乗せずにとっとと扉を閉めて走らせると、非常にスムーズ。 なんでだろうと思ったらほんとに客が乗っていなかった。 降車ボタンも押されないし、急ブレーキや接触事故の時の苦情の音声も流れない。 芸が細かいな。 そのまま終点まで行くと、扉を開けてすぐに終了する。

このゲーム、前作もだが、ちょくちょく処理落ちするのが惜しい。 描画する物の数が増えた時に処理落ちしてるっぽい。 渋谷・原宿あたりは厳しい。 時間もそれに合わせて遅くなるからゲーム性は失われないけど、 ちょっと何とかしてほしかったかな。

2010/10/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 ノンステップ

またしてもゲーム「東京バス案内 2」の話なのだが、 ずっとハイブリッドなんとかというのを選んでいたけど、 試しにノンステップバスを選んでみたところ、非常に加速が良い。 シンプルモードでもあっさり急加速の減点が出る。 ハイブリッドが全然ハイブリッドじゃない説。 実際の HIMR って結構パワーあるんじゃないかと思うんだけどな。

シンプルモードで二車線以上の車線変更ができるようになったのは、 前作から進化している点、と言いたいところだが、 途中で方向指示器が消されて「合図不履行」で減点されるのは非常にだめな点。

チャレンジモードの教習所モード (?) は一通りやったが、S が取れたのは 停止線で止まるやつだけ。 難しい。

2010/10/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 ゲーム「東京バス案内 2」

教習所モードじゃなくて「チャレンジテクニック」だった。

シンプルモードでアクセルボタンを軽く押しているとスピードを保つことが できるのはわかっていたが、 なんとブレーキボタンを軽く押していても同じようにスピードを保つことが できるようだ。 なんだこれ。 そのくせボタンを離した時にはブレーキのエアーの音がするし。

まじめにやると、完走ポイント、 ノーコンティニューポイントとドライバーポイントで、 簡単に 500 ポイントを超えられることがわかった。

ノーマルモードでは坂道でブレーキをかけておかないと下がっていく。 このとき、停車後にアクセルボタンに触れていなければ、 たとえ下がっていても、一定時間でエンジン停止する。 発進時はブレーキを離すとすぐに下がり始めるので、 アクセルボタンをちょんと押してエンジンの再始動を始めたらすぐにブレーキを押し、 エンジンの再始動が終わってから発進するとほとんど下がらない。 エンジンは停止しても、ギヤの操作 (前進・後進) は下がっている時にはできない。

ノーマルモードの自動変速は、 前作のようにスピード基準でギヤが選択されるのではなく、 もうちょっと普通の自動変速っぽいのだが、 高いギヤに入るとなかなか低いギヤに戻らないので、 同じスピードでもそのとき選択されているギヤによって妙に加速が悪くなったりする。 そんなところで、ふそうの機械式 AT をまねたりしなくても良いのに :-) (日野だし)

%2 ThinkPad X31 ACPI Linux

Suspend-to-RAM からの復帰時に画面が崩れる件。 テキストコンソールに切り替えて vbetool vbemode set 3 などとして、 いくつかの画面モードに切り替えた後 echo mem > /sys/power/state で もう一度落として復帰すると、きちんと戻ることが多いみたい。 グラフィックモードが重要なのか、 とにかく、いくつかの画面モードに変えてみると良い感じ。 ただし、画面モードの切り替えだけでは画面の乱れはなおらない。

2010/10/19 のコメントを読む・書く


20 (水)

%1 休暇

こんな日に限って天気が悪い。

市役所の出張所に行って、車の購入手続きに必要な書類を入手するなど。 自動交付機ではできないと思っていたが、よくよく調べてみたらできたようだ。 しかし、自動交付機は市役所本庁舎とか、特急停車駅まで行かないとないので、 まあいいか。

%2 給油

121 円/l。 前回分と合わせて 17.8km/l。

空気圧を高めにしているのがきいているかな。

%3 カート

雨が上がってきたっ! ってなわけで、藤野に行ったんだが、コースは若干ウェット。 しょぼーん。 でもわざわざ来ちゃったし平日は安いからとりあえず 3 回乗って、 ベストタイムは 50.6 秒とかそのあたりだった。

1〜2 コーナーの途中に部分的に水が残っていて、 ある意味、この前の完全ウェットの時より走りにくかった。 この前はここに水たまりができていて、何をどうやっても滑る状態だったので、 向きを変えるのには苦労しなかったのだが、 今日は 1 コーナー回っている時には滑らないのに、 その終わりで水に乗って急にグリップがなくなった状態で 2 コーナーに入るので、 非常に曲がりにくかった。

自分の下手なところのひとつは早く向きを変えるというやつ。 レオンだと、好きな 6 コーナーではできているのだが、8 コーナーは うまくできていない。 うまくいくときのイメージは、イン側の乗れない縁石にぶつけるくらいのつもりで、 ぐいっと切り込んで姿勢を作ってる。 姿勢ができてしまえば、 イン側にぶつけないようにラインを選ぶくらいなんとかなるものだ。

早く向きを変えるというのは、藤野だと BS、WAKO'S、CCF、 最終あたりで重要なんじゃないかと思う (←ほとんどじゃねーかw)。 今日みたいに滑りやすい日は、早く向きを変えることができないと、 クリップにつけないという形で顕著に表れる。 滑らせて遊ぶにしても、ふくらみすぎてしまう。 何周も走るうち、なんとかふくらまないようになってきた。

%4 映画

1,000 円の日なので、映画「君に届け」。 ちょっと大丈夫かよって感じの主人公はともかく、 友達って何とか、恋愛って何みたいな、そういうのが主題だろう。 なかなかよかったとおもう。

春夏秋冬、全部入っていた気がする。 撮影はどうしたんだろう。 ロケ地どこだろうと思っていたが、何か見覚えのある橋が出てきたのと、 「八雲神社」の言葉と、最後のクレジットタイトルの「足利市」の文字で、 ああやっぱりか的な。 住宅地がどこかはわからないけど... クレジットタイトルの後に ストーリーが続くのは邦画っぽいかも。

%5 道路

そうそう。 さすが東京、平日も混んでるんだな。 休みの日の渋滞を避けるルートは平日も有効みたい。

八王子から高尾に (?) 抜けるトンネルはやはり強力。 非常に良い。 高尾側の工事関係なのか、ダンプもたくさん走っていた。 信号もないこのトンネルを抜けるなら、燃費も良くなるし、環境にも良いはずだ。

%6 道とん堀厨房

紅ショウガ抜きの注文はできた。 これで不満なし!

%7 ゲーム

イオンモールのゲームセンターに行ったら、 「東京バス案内」のアーケード版があった。

アーケード版「東京バス案内」

何年ものなのか、画面のにじみと焼き付きがひどい。 プラズマか何かなのだろうか。 ゲーム自体は画面ははっきり言って PS2 版「東京バス案内」とさほど変わらない。 まぁアーケード版の場合、設備のほうが重要なので、 画面がしょぼいのはあまり気にならない。PS2 版を やっていることもあって、操作にはバス停 3 つ分くらいで慣れた。 コースは PS2 版と同じでも、停車回数が多く、 時間制約がきついのはさすがにアーケード版だからか。

ついでに頭文字 D (5?) もやってみた。 上級コースを選んだが弱い相手を選んだので勝てた。 動きとか相変わらずめちゃくちゃ。 しかし今日は 100 円デーだったので良かったけど、 これ 1 回 200 円はかなりのぼったくりに感じる。

2010/10/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 電子辞書

きのう、ついに、電子辞書とやらを購入してしまったのであった。 あんなちっこいキーボードでポチポチポチポチやってられるか、 なんて思っていたわけではないけれど、 紙の英和・和英辞書は持っているもののここ何年も開いてもいないし、 もっぱら goo 辞書なんかに頼っていたのは事実。 そんななか、やっぱり英語の勉強には英英辞典がほしいでしょう的なノリで、 わずかながら物欲が高まっているなか、ハードオフに行ったら、 お手頃価格のものがあったので、買ってしまったのであった。

機種は CASIO XD-LP4600 というやつで、5 年半くらい前の機種。 定価は 45,000 円もしたらしい。 箱なし取説なし、ケースありの中古で 5,250 円。 とりあえず充電池を突っ込んでみたら動いている。 音がならない! と焦ったが、裏にあるスイッチが EARPHONE になっていたのが 原因。SPEAKER に切り替えれば解決した。

履歴には前のオーナーのものらしい単語が並んでいる。 どうも前オーナーは英英辞典はほとんど使っていなかった様子。 世界史なんかも案の定ほとんど使った形跡がない、 っていうか誰が使うんだこれ。 もはや辞書じゃないだろ。

検索がサクサク動くのが印象的。Web 上の辞書サイトで、 ここまでサクサク使えるものにはまだ出会ってない。

まあ使ってみた感じでは、そりゃキーボードには不満があるけど、 このサイズを考えれば仕方ないか。 バックスペースが下のほうにあるあたりは、慣れが必要だと思う。 打ち間違えると、ついつい右上のほうにあるキーをたたいて、 さらにゴミを入力してしまう。

2010/10/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 くるま

まだ納車日も決まってないものの、 ヴィッツ RS に乗れるのもあと 1 か月ちょっと程度であろう。 というわけで、運転する時は、改めてじっくりと乗ってみているのである。

何が良いって、まずデザイン。 こればっかりは、ほんとにすばらしいと思う。 駐車場等で見ていても、 大衆車の癖にこんなに良いデザインの車ってなかなかない。 内装も、小物入れが大量にあって使い勝手は抜群。 荷物も積もうと思えば意外と積める。

それから、車重の割に無駄に排気量の大きいエンジンと、 無駄に大きい最終減速比のおかげで、一般道では大変乗りやすい。 交換した軽量フライホイールも地味に効果があって、変速操作が楽しめる。 めんどくさければ、20km/h を下回る 5 速 600rpm 程度から、 平坦なら変速しなくてもなんとか加速してくれるし、飛ばしシフトも容易。 無駄はあるのに燃費は悪くなく、茨城なんかでは 10・15 モード燃費を軽く超える。

ハンドルの手応えが素直。 安いグレードの超軽いハンドルとは違ってちょっと重めで手応えがあり、 タイヤのグリップ感がきちんと伝わってくる。 レンタルのスポーツカートなんかにちょくちょく乗っているせいで そのへんの感覚が前より敏感になってきているが、 それでも山道等走って不安感がないということは良い出来なんだと思う。

ブレーキの安心感。 ペダルは柔らかめだが、ブレーキ多用していてもブレーキの 効きが悪くなるといったトラブルには今のところ遭遇していない。 四輪ディスクは無駄ではないのかも知れない。

欠点はやはり高速走行向きではないこと。 エンジンの回転数は、同排気量の他の 5MT 車で言えば、4 速でずっと走るようなもの。 社外マフラーのせいもあるが、うるさいったらありゃしない。 それと内装の安っぽさ。 どう見てもプラスチック的だし、 高速走行ではメーター付近から聞こえるビビリ音も気になる。 あと、ショックアブソーバーの経年劣化のせいかも知れないけど、 首都高にあるような、橋のつなぎ目みたいなところを通ると、 がたんっと音がするし揺れもいまいち。

なぁんていろいろメモしたところで、あまり意味はない。 こういうのは、別の車に乗ってみて初めて、 良かったところ悪かったところが見えてくるものなので。

2010/10/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 カロリーハウス

なんか名前的に気になるめし屋さんだったので、行ってみた。 府中刑務所の西側で、東芝の東側、北府中駅の近くにある。 ステーキ系の店で、カレーもある、みたいな感じの小さなレストラン。 とりあえずハンバーグステーキ (200g) を食べてみた。 グラム指定なのがちょっぴりフライングガーデン的か。 味はそんな特別なものとは感じなかったけど、 カウンター席に座ると目の前で焼いているのが見えるので、 それだけでなんかおいしいような気がしてくる。 店の名前的にもっと重いのが出てくるのかと思ったけど、案外普通だった。 某所の「軽食喫茶」(重食喫茶ともいう) よりずっと軽い。

他のメニューは「カロリーステーキ」という怪しげなやつと、 サーロインステーキという高そうなやつがある。 サーロインステーキの値段は 2k 円こえているので、 いったいぜんたいどれだけうまいのか気になるところ。

2010/10/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 compcache

compcache - Project Hosting on Google Code

This project creates RAM based block device (named ramzswap) which acts as swap disk. Pages swapped to this disk are compressed and stored in memory itself.

Compressing pages and keeping them in RAM virtually increases its capacity. This allows more applications to fit in given amount of memory.

というわけで、画期的なプロジェクトを発見した。 これはうちの ThinkPad X31 にうってつけ、な気がする。

メモリーの少ない環境で PC Unix を使っている人はわかると思うのだが、GNOME の ようなデスクトップ環境や、X サーバーなどのプロセスは、 使っていくうちに徐々にメモリー消費量が増えていく。 たぶんメモリーリークか何かがあるのではないかと思う。 デスクトップ PC などであれば、補助記憶装置が十分あるだろうから、 仮想メモリーに任せておけば、何とかなる。 しかし、ノート PC では HDD の容量が 小さかったり、HDD が遅かったり、SSD だったりするため、 スワップ領域を割り当てていない場合さえもあって、 メモリー不足が深刻になってくる。 たまにログアウトすればいいのだけど、 サスペンドばかり使っているとなかなかログアウトしないし。

ってなわけで、うちの X31 も SSD で、スワップ領域はなくしてある。 最初はスワップ残してたんだが、 実際にスワップを使い出すような操作 (撮った写真の編集等) をやると、 アクセスランプが点灯しっぱなしになって常時プチフリ状態 (?) みたいな、 あり得ない状態になるのでオフにした。 これで、快適は快適なんだけど、上述のように、 しばらく使っているとだんだん空きメモリーが圧迫されてきて、 ことあるごとに web ブラウザーを終了したりしないといけないし、 間違えて終了し忘れて aptitude upgrade なんぞやって、gconf2 のトリガーが 動き出そうものなら、一瞬にして空きメモリーはなくなり、 なぜか OOM killer もうまく機能せずパニックなんてこともあった。 メモリーは 512MiB だが、今更この古い PC にメモリーを拡張する気にもなれないし。

というわけで、compcache を使って作った疑似デバイスにスワップ領域を設定すれば、 そのおそらくメモリーリークか何かが原因の、 誰も使わないメモリー領域が、真っ先にスワップ領域にはき出され、 それが実際には圧縮されてカーネル内の RAM 領域に保持される。 多少 CPU を食うけど、その代わりに、あまり使われないメモリーが圧縮されて、 他のアプリケーションがより多くのメモリーを使えるようになるはず。

README を見ると、HIGHLY RECOMMENDED (強く推奨) というオプションで、 カーネルにパッチを当ててねって書いてある。"swap free notify" というもので、 スワップ領域の中でいらなくなった部分が出てきた時に、 そっこーで解放できるようにするためのものらしい。 しかし、予想通りであれば、X サーバー等の中の誰も使わないメモリー領域が スワップ領域に追い出されるわけだから、 別にそっこーで解放しなくても良いような気がしている。

2010/10/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 巻き尺

先週末のことであるが、駐車場の寸法を測ろうとして、 巻き尺をめいっぱい引き出して測っていたら、 あろうことか巻き尺が元に戻らなく (巻き戻されなく) なった。 長いテープを垂らしながら帰宅し、さっそく分解。 ねじをゆるめると一気に巻き戻されたことから、 テープと筐体がこすれている (?) らしい。

しかし、何が悪いのかわからず。 とりあえず、どういうわけか大量の埃みたいな汚れがたまっていたので、テープを引っ張り出しながら、汚れを落としてみたが、効果なし。 雑にカットしたような輪っか状の部品があり、それが浮いているようにも見えたので、 なんとかならないかといじっていたら、手を滑らせてしまった。 めいっぱい巻かれていたバネが一瞬にして戻り、その勢いで全部すっ飛んだ。 輪っか状の部品、紛失。

その部品なしで巻いてみたが、バネが戻ろうとする力が、 テープを四角い筐体に押しつけてしまい、テープがうまく巻き戻されなくなった。 輪っか状の部品が、その力をうまく制御していたのだろう。 新しい巻き尺を買ってこないとだな。

2010/10/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1

なんか寒くなってきたなぁと思ったら... 明日の天気予報の気温がやばいw

今日:
今日

明日:
明日

(引用元: 府中市の天気 - Yahoo!天気情報)

今日は昼頃には摂氏 19 度前後あったということで、 一時的に日は照っていたものの、ちょっとひんやり、程度に感じていて、 夜は摂氏 14 度前後、だいぶ冷えてきたなぁと思っていたのだが、 明日は昼頃に今日の夜程度の気温ということで、かなり寒そうな予感。

あさっても寒そうだが、その後はまた摂氏 20 度とかの予報になっている。

%2 生茶大福

おとといのことだが、冷凍庫を開けたら、 賞味期限を 2 か月以上も過ぎた生茶大福が一個だけ残っていた。 その間一度も冷凍庫を開けておらず、もう完全に忘れていたのであった。

で、特に変なにおいもしなかったので食べたんだけど、今日まで特に異状なし。 冷凍パワーすげぇ! (よいこはまねしないように)

2010/10/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 コンベックス

何ですかそれ。と言いたくなるが、Tape measure のことらしい。

今まで使っていたのはこの前ぶっ壊れたので、新しいのを買った。 引っかかることもなく、実になめらかに動く。 スライド式のものと、押しボタン式のものの、ふたつのロック機構が装備されている。 便利そう。 めったに使わないけど。

%2 くろがねや スーパーデポ

メジャーとか売ってそうなのはホームセンターでしょ。 ってなわけで、比較的近いところにあるホームセンターへ。 調布のくろがねやには行ったことがあるけど、川を越えて反対側の、 稲城のくろがねや スーパーデポは今日が初めて。

広さは、東京のジョイ本はもちろん、土浦のジョイ本にも遠く及ばない。 木材なんかもあって調布のくろがねやよりはかなり広いが、 三鷹の J マートを平面にしたのよりは狭いだろうか? つくばの ホーマックぐらいのイメージか。

2010/10/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 マジ寒かった

この時期にまさかの摂氏 9 度! お昼にスーパーで弁当を買うついでに、 カップスープを買ってしまうほど。 職場も、冷暖房を入れていないにもかかわらず寒くて、 足下湯たんぽサイコー状態であった。 湯たんぽいいよね。 電源切り忘れとかないし。

%2 ゲーム

「東京バス案内 2」のエンディングを拝むことが出来た。 前作は最後の日になると、 プレイのたびにエンディングを拝む羽目になるという妙な仕様であったが、 今作はメニューに「エンディング」という項目が追加されるという、 常識的な仕様である。 エンディングは PS2 の高そうなゲームにありがちな (?) ムービーではなく、 ゲーム中のシーンっぽい感じの写真がバックに表示されていた。 薄っぺらい信号機もそのまま。 個人的にはこういうののほうが好き。

より後から登場するコースのほうが、難易度が高い。DQN 車はともかくとして、 車の数も人の数も増え、信号にも引っかかりやすくなるので、 遅れが 10 秒を超えるくらいにひどくなるともはや取り戻せない。 制限時間オーバーはちょっとずつの減点ではあるが、 遅れが取り戻せなくなることを考えると、途中、前が開いたら、 多少速度違反してでも信号に間に合わせたほうが良いようだ。 が、そのためにはぎりぎりになる信号の場所を覚えておかないといけない。 やはり難易度は高い。

ノーマルモードでうまく操作できるなら、ノーマルモードのほうが良いと思う。 シンプルモードだと、前に右折車が止まっている時、 左に隙間があっても隙間を通ってはくれないし、 右折・左折時に、もたもたしている前の車の脇を抜けることも できない。(車線が多ければできることもあるけど。) 複数車線をまたぐ時も、 合図不履行を避ける操作はかなり面倒。(またぐ車線の数だけ先に押しておき、 あとは車線を超えて合図が消えるたびに合図を出し直す操作。)

2010/10/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 xulrunner

Bug 607222 - Interleaving document.write and appendChild can lead to duplicate text frames and overrunning of text run buffers。最近見つかった、やばいセキュリティーホールの件。 確認用の testcase があるので、よく使っている Iceweasel で見てみると、 見事に落ちるじゃないのこれ...

ようは Debian のセキュリティーチームがまだ対応できていないのだった。 詳細まで判明しているバッファーオーバーフローの脆弱性なので、 未修正のまま使うわけにはいかない。 とは言っても、回避策の JavaScript オフで使うのも限界ってもんがある。 というわけで、上のサイトにあるパッチを当てる。 パッケージは xulrunner-1.9 (lenny) または xulrunner-1.9.1 (squeeze)。 ソースパッケージを展開してパッチを適用し、dpkg-buildpackage -us -uc。 メモリーをかなり食うので、途中でエラーになった場合は -nc もつけて再開する。

%2 ゲーム

Richard Burns Rally。 やっぱりすごいなこのゲーム。 最初、あまり滑らさないで走らせようとしたら、この前の雨の時のカートみたいに、 全くクリップにつけないひどいラインになってしまった。 やはり、早めに向きを変える、曲がれる姿勢を作るのが重要。 そしてそれは、カートも同じで、晴れの日の舗装路でも重要。 立ち上がりを重視するなら、 立ち上がる時にはステアリングをまっすぐにしておかないと。

2010/10/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 引きこもり土曜日

台風が来るって言うので全く外に出なかった。 お昼にカレーを作ったので、めしにも出かける必要なし。

xulrunner の構築、未明に開始していたのだが、メモリー不足で失敗してやがった。 しかも OOM killer が関係ないプロセスを kill しまくっていて、 いろいろと変な状態に。NFS で別マシン上に swap を作ってみたりもしたが、 どうせ NFS を使うのなら何もノート PC の遅いプロセッサーにがんばらせる必要も ないなと思い、サブ PC の Ubuntu からマウントしてそこで構築させてみた。

Richard Burns Rally。PS2 標準のコントローラーでやっているので、 ステアリングの手応えが全くないのが残念なところ。 数年前までゲームでしかモータースポーツを体験したことがなかったので、 ステアリングの手応えとかどうでも良いと思っていたけど、 レンタルのスポーツカート程度でも、 実物はちゃんとステアリングから情報が伝わってくる。 まぁまだまだ素人なので、 曲がり始めに前輪が食いついてるかどうかの判断くらいしかできていないけど、 それでも、その情報に基づいて細かく修正するくらいのことはやっているわけだが、 それがゲーム、それも DUALSHOCK2 となると全く情報はなくなってしまう。 まぁ今更 GT Force Pro とか買う気はないし、 そんなのより Richard Burns Rally の PC 版 (英語版) のほうがほしい。 日本語版の日本語 (カタカナ) 音声はあまりにも残念。

2010/10/30 のコメントを読む・書く


31 (日)

%1 まねきねこ

10 月末までの割引券があったのでカラオケ屋に行ってみたら、 なんか入り口に人がずらりと並んでいる。 こりゃ無理だ、ってなわけで、 遠いほうの店に行ってみたら、10 分待ちくらいで入れた。

会員証は未だに土浦で作ったやつを使っているのだが、 もう 2 年半経つというのに、今回初めて、 「会員証に名前の読み仮名書いて良いですか?」 って聞かれた。 もちろん断る理由はないが、 そういえば今まで毎回読み方を聞かれていたんだよなw

遠いほうの店 (っていうかまねきねこは東京に 3 店舗しかない) は初めてだったけど、 部屋までの通路がマンションの廊下のように屋外になっている構造。 つくばのパーパーとかも屋外だったっけ。 部屋の中には非常ベルも設置されているし、 非常時には飛び出して柵を越えれば逃げられるというわけだ。 っていうか、よく行っている近いほうの店は正直その点やばいと思うんだ。 非常口が建物入り口のみで窓なしって、 出入り口が出られなくなったらどうすんの的な。 まぁ従業員用の部屋に窓とかあるんだろうけど...

%2 バックアップ

半年ぶりに (ぉぃ) HDD にバックアップしているホームディレクトリの dump の 出力ファイルを BD-RE に書き込もうと思ったのだが、 なんと gzip しても BD-RE DL に収まらないサイズになっていた。 アチャー (ノ∀`)

仕方なく split で分割して 2 枚にすることに。Ubuntu のパーティションの空きが 足らないので NTFS マウントしてそっちに書き込み。 それでせっかくなので Windows で書き込もうと思ったが、 書き込みツールの使い方がよくわからず (4GiB - 1 バイトより大きいファイルを 書くには UDF にしなければならないのだが、そのやり方がわからない)、 面倒なので Ubuntu で growisofs を使うことにした。

2010/10/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2010 年 10 月)

Hideki EIRAKU