/var/log/hdk.log

2010 年 1 月下旬


20 (水)

%1 突然

午後、少々眠気が襲ってきていた頃、何か動悸がする感じがしていた。 なんだー?

そして顔を上げるとちょっと気分が悪い。 吐き気がする。ウーン。なんか悪いもんでも食ったっけ...

そうしているうちに吐き気が強くなりトイレに駆け込んで嘔吐。 あんまり出ない。でも何このむかつき感。

数分後再びトイレへ... 下痢ではなく普通だったが、また嘔吐。 おかしい。 胃が暴れている感じ。 昼食は 3 人そろって同じメニューを頼んだが、他の 2 人は大丈夫みたいだし。

その後も 10 分おきくらいに嘔吐を繰り返し、一度、 半分消化された昼食のほとんどと思われる内容をどばーっと吐いて、 だいぶすっきりした。 しかし、自分では気づかなかったが、顔面蒼白だったようで、職場のみなさんに早く病院に行けと追い出された (^^;

%2 病院

そんなわけで、前に熱が出た時に行った、近くの内科へ。 保険証持ってきてないけど前に来たことあるからなんとか... と思ったんだが、 なんと、先生の家族に不幸があったそうで、休診。 あれー。

それで、次に近い内科に行って診察を受け、 胃腸の風邪でしょうということで。 例年より少し遅れて、先月中頃くらいから流行っているらしい。 ノロウイルスとかの可能性もあるらしいけど、 検査してもお金はかかるし、結果はどうせ治ってから出るのでやりませんと。 なるほど。

保険証はあとから持って行って精算してもらうことに。 とりあえず割引なしの支払い。 そんなに高くなくて助かった。

2010/01/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 胃腸風邪

今朝はまだ胃がぐるぐる言っていたし、 おかゆ食べたらまだ若干気分が悪かったので、 休暇をとることにした。

冷たい飲み物は良くないと思い、 緑の野菜生活 100 を電子レンジで温めてみたのだが、 これが思ったよりうまい。 トマトジュースとか、他のにおいの強い野菜ジュースとかだと、 温めるとくさくなるんじゃないかと思うが、どうなんだろうな。

今回の風邪は下痢はないんだが、どうもガスがたまっている気がする。 腸にもたまっていておなかが張っているし、なんか飲んだらすぐゲップが出るし。 そういえば、きのう嘔吐した時も、ゲップとともに出てきたんだった。

%2 リバーシ

Iagno のリバーシアルゴリズムで、search() 関数の呼び出し回数を調べたところ、 手によっては 300 万回もの呼び出しが行われていた。 携帯機器にはきついアルゴリズムなわけだ。

特に厳しいのは VICTORY 探索で、残り 17 手あたりで、 残りすべての探索を行い勝てる手を見つけるという処理。 このときの判定基準は勝つか負けるかしかないので、 何もすべての探索をしなくても勝ち負けの判定くらいできるはず。 と思って簡単なアルゴリズムを考えて突っ込んだ。

盤面を調べて残りの手でも絶対に変わらない石を集めて、 数を計算すれば、最後までたどらなくても勝ち負けの判定が可能。 例えば角の石は絶対に変わらないし、端の石も埋まっていたら以降変わることはない。 のだが、なかなかアルゴリズムは簡単にはいかなそう。 テキトーに作ったが何か間違っている気がする。 それで 300 万回は 150 万回になり... 厳しいなw

%3 bcdedit

VirtualBox に移した環境では Windows 7 RC 版が起動しなくなって しまったため、Windows 2000 上で bcdedit を使いたかったのだが、 なんと 64 ビット版の Windows に付属の bcdedit.exe は 64 ビットのバイナリで あるため、32 ビット版の Windows 2000 では動かない。

Windows 7 RC 版の 32 ビット版の DVD で起動して修復を試みたが、 バージョンが違うと言われた。 そうか、64 ビット版じゃないとだめか。 結局面倒になって、 ノート PC に入ってる 32 ビット版 Windows Vista の bcdedit.exe を借りて 実行してなおした。

%4 Wii

ゲームギア版... はないので、 マスターシステム版の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を購入。 グラフィック、サウンド、何もかもが古いw

2010/01/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 めし

朝はおかゆ。 卵入り。

昼はうどんと蒸した野菜。 とてもヘルシーで胃にやさしい感じ。 薬を飲むのも忘れるほど。

おやつに小さなチョコレート。 まあ 1 個くらい大丈夫だろ...

夜はご飯と豚汁。 かなり控えめではあるが、今日一番の油物。 これはいまいちだったかな、胃腸がなにやら反応していた感じがあった。

%2 ローパスフィルタ

JX の周期ノイズ出力波形図

SN76489A の周期ノイズの出力例なのだが、リファレンスマニュアルによると、 これは 4.8kHz のローパスフィルタが入っているらしい。 回路図を見ると、SN76489A の出力のところにただのコンデンサが入っているのと、 アンプのところにローパスフィルタ - Wikipedia#オペアンプを用いた回路の図そのまんまな回路が入っているようだ。

でも、ローパスフィルタっていう割には、 かなりとんがった波形が出てるんだよな。 上がプラスだとすると、プラスからマイナスへはなめらかになってる感じだが、 マイナスからプラスへは急激に変化している。

SN76489A の周期ノイズが、 シフトレジスタと排他的論理和の組み合わせなのは、 見てすぐにわかるレベルだな。

2010/01/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 SN76489A

「見てすぐにわかるレベル」なんて書いてみたが、 ビット数や端っこの処理はよくわからなかったので、いろいろ試してみた。 その結果、こんなプログラムで再現できることがわかった。

for(int v=1;;v=(v&0x3fff)^((v&0x4000?1:0)|v<<1))
  for(int i=0;i<14;i++)putchar(v&1<<i?'1':'0');

たぶん、こういう風に、レジスタは 14 + 1 ビット、 初期値 1 で、14 ビットの出力と、15 ビット幅の 1 ビット ローテートと 14 ビットの排他的論理和を繰り返してるんだと思われる。 ローテート 4682 回で初期値 1 に帰ってくるようだ。

ホワイトノイズは単に初期値 1 の 14 ビットの出力を繰り返してるだけっぽい。 のだが、録音を見ると、N/2048 の時、 ホワイトノイズのサイクルのほうが 0.5 ミリ秒くらい長いように見える。 なんだろう。

で、MAME に入っているコードを通して出力させたデータを見てみると、 これとはかなり違うみたい。 似たような音に聞こえるんだけどな。 まあこれは SN76496 のエミュレーションなので、 その違いなのかも知れないけど。...あっ。

Texas Instruments SN76489 - Wikipedia, the free encyclopedia

The pseudorandom noise feedback in the A version is generated from an XNOR of bits 12 and 13, with bit 14 being the noise output, while the non-A version uses an XOR of bits 12 and 13 for feedback, and bit 13 being the noise output.

あれっ。 答え書いてある。 しかもさっきのよりかなり電子回路っぽい。 と思って書いてみたんだが... 同じ出力を 出そうとしたら、bit 13 と bit 14 の XOR になっちゃったよ。 どうなってんの?

for(int v=0x4001;;v=(1&(v^v>>1)?0x4000:0)|v>>1)
  putchar(v&1?'1':'0');

これ、John Kortink's website - Articles - SN76489 に載っている SN76489 のビットシーケンスと同じだ。 でもリファレンスマニュアルの説明文も回路図も SN76489A になっている。 謎だ。

%2 レンタルカート

藤野町。 今日は人が少なくて待ち時間も短かった。

3 回走って、ベストタイムは 2 回目の 44.930 秒。 なんとか初めての 44 秒台に入った。3 回目に乗ったマシンは妙に滑りやすくて、 乗りにくかった。タイヤがへたっていたのか、 エンジンの調子が良くてパワーが出過ぎて滑っていたのかは、よくわからないが、 乗りにくいと言いながら 45.375 秒が出たのは、 我ながら進歩しているなぁ (自画自賛)

3 回目の走行時に気づいたが、実は縁石が使えるようだ。 低速コーナーの縁石に乗るとうまくいかないので今まで避けていたのだが、 実は高速コーナーの縁石は踏んでも大丈夫みたい。もしかすると、 スピード乗ってる時は内側のタイヤは浮いているから縁石に乗っても大丈夫とか、 そんな理屈なのかも知れないが、とにかく、高速コーナーの縁石は使えそう。

2010/01/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 バケツ洗車

フクピカで洗った後久々にワックスまでかけてみたりなんかして。 洗車場だと洗車機にせかされるのだが、バケツ洗車はまったりと洗車できて良い感じ。

%2 再販売価格維持

日本では本やら CD やらが一律価格になっていて競争もへったくれもないのだが、 なんと今度始まる府中市の有料ごみ袋もそれに該当するのか、40L 10 枚 800 円という ぼったくり価格で売られていた。 しかも、スーパーのポイントはつきませんとかで、本や CD より悪質か。 こういうのを見ると、「利権」の文字が頭をよぎる。 馬鹿にしやがって。

ちなみに、つくば市の指定ごみ袋は、複数の業者が出していて、値段も違う。 記憶では、コンビニやてらしまよりカワチに売ってるのが安かった気がする。 一枚ずつ取り出せるようになってたりなってなかったり、50 枚入りもあったりと、 種類も豊富だった。 府中市のはドンキホーテでも同じ価格になりそうな気がする。(ドンキホーテは まだ入荷してなかった。)

%3 給油

118 円/l。16.5km/l。

%4 The Typing of the Dead

イオンモールのゲーセンにふらっと入ったら、 なんと The Typing of the Dead があった。 キーボードはドリームキャストのマーク入り。 故障で音が出ない。

試しにやってみた。 もちろんかな入力。 普段 101 キーボードでのかな入力に慣れてしまっているために、106 キーボードの かな入力は若干打ちにくいキーがあった。 チャプター 1, 2 をやったがかなり簡単で、 チャプター 5 あたりを少しやってみたが先に進むだけなら問題なくできそうな感じ。 残念ながら映画の始まる時間になってしまったので途中で投げ出した。 もう一度やってみたいが、もっと近くにないものか。

画面の動きは非常になめらか。 コマ落ちとかないんだな。 中にドリームキャストが入っているのかな? (^^;

%5 アバター

レイトショーで「アバター」字幕版を見た。 ワーナーマイカルの映画館で、RealD という方式の 3D 上映。 座席はほぼ理想的な位置が取れた。

めがね on めがねはいまいちで、 しばらく 3D めがねのみで見ていたのだが、 遠視と乱視があるせいかだんだん目が疲れてきて、 後半はめがね on めがねで見た。 若干、交差法で立体視をするときの、 より目にするような変な負担を目にかけている感じがある。 それもそのはず、いくら飛び出して見えても、映像はスクリーンに出ているのだ。 両目は飛び出た物体に合わせるように動いても、 ピント (眼球の焦点) はスクリーンにないと合わないのだ。 そうすると、...あれ? 遠視はそういう状況に有利なはず? もしかして 乱視の影響が大きいのか?

字幕は見づらいという噂は知っていたが、字幕のほうが早く終わる時間だったし、 英語はある程度聞き取ればいいやくらいのつもりで見てたんだが、 実際英語の部分の日本語字幕は半分ピンぼけで見てるくらいでも良かったのだが、 この映画の場合問題は日本語でも英語でもない言葉が出てくるところ。 さすがに字幕を見ないわけにはいかなくなる。

内容はいまいちぶっ飛び過ぎていて変な話で、今時のハリウッド映画によくある、 薄っぺらいストーリーを派手な映像とでかい音で驚かせるパターン。 いや、よく出来てるところもあるけど、でかい音にはうんざり。 めちゃ先が読めるし。 この映画、3 時間もあって、IMAX3D だとその間ずっと頭を 水平に保ってないといけないの? それってあり得なくね? RealD は ちと暗いのが難点ではあるが、めがねは軽いし傾けても大丈夫。

上映後、後ろを見ると、レンズがふたつついた映写機が見えた。

2010/01/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 The Typing of the Dead

近所のセガワールドに行ったら、あった。 あらためてやってみたが、全然簡単じゃなかった。 きのうは出てくる単語的に、運が良かっただけと言えよう。 何回かやったが、PC 版ソフトもあるので、 これ以上はまるようならソフトを買ったほうが安い。 が、案外イライラするからこれ以上はやらないと思う。 どっかに英語版があったら、やってみたい。 英語入力は割と得意なので。...長い単語ばっかりとかは勘弁だけどw

ローマ字入力も試してみたが、手を動かす距離は短くなるのだが、 問題は、仮名漢字の日本語を読み取るか、 アルファベットのローマ字を読み取るかというところ。 読みがわからなければローマ字を読まざるを得ないし、 そもそもローマ字入力は苦手なため、脳内で変換プロセスが入るとワンテンポ遅れる。 それよりはアルファベットを見たまま打ち込む方が早いが、 英単語とは違って訳のわからない並びになるので極めて読みにくく、 短い単語はともかく長い単語はだめだな。 あと、Y をどっちの手で押すか迷ってんじゃねぇw > 自分

かな入力なら、ひらがなで出るので迷いはないが、 小さいあいうえおとかが小さいのかどうか区別しづらいとか、 濁点のついた文字が続くと打ち間違えやすいとか、 「ろ」「ー」が 101 キーボードとは違って遠いので押しにくいとか、そんな感じ。 何回かやったけど 2 級レベルしか出ない。

%2 Debian

この前職場で使ってるノート PC の Linux を再インストールすることになり、 ついでに、Debian GNU/Linux の テスト版 squeeze にアップグレードしてみたのだった。 最小インストール (ベースシステムのみ) でアップグレードをかけたので 極めて簡単で、install aptitude と upgrade だけでアップグレードは済み、 あとはデスクトップシステムを tasksel で突っ込んで日本語周りだけ微調整。

そういえば、106 キーボードでテキスト画面の コンソールで使っていると、Ctrl+[ がきかない問題って 解決したのかな? 普段 101 キーボード設定にしているからわからないんだけど、 試してみるか。 たまに 106 キーボード設定な環境で vi とか動かすと、Ctrl+[ が使えなくて 発狂しそうになるよね。vi はアポストロフィが打ちにくいだけでも使いにくいのに。

2010/01/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 keymap

squeeze でもなおってなかった。jp106 だと Ctrl+[ はきかなかった。 これってバグじゃないのかなぁ。 あんまりコンソールで日本語キーボードで使ってる人がいなくて 放置されてるんだろうけど。

Ctrl+3 なら使えた。 直感的じゃないし押しにくいけど。

2010/01/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 Blender

食品を粉砕するアレのことではなくて... 3D のモデルとか作れる フリーソフトウェアがあるらしい。

Blender - Wikipedia

Debian パッケージもあった。 へー。

レイトレーシングもできるらしい。 ちょっと動かしてはみたけど、 絵心のない自分にはまるで使い方がわからないのであった。

レイトレーシング - Wikipedia

レイトレーシングと言えば大学の CG の授業で簡単なプログラムを書いたな。 やっぱ今でも相当重たい処理なようで、PS3 でも 1 fps 程度ではないかという話。 まあ並列計算機の得意分野なのか、NVIDIA ががんばっているという話も。

【レポート】GTC - NVIDIA「OptiX」を解説、レイトレーシングはインタラクティブの時代へ (1) なぜ、今、レイトレーシングなのか | パソコン | マイコミジャーナル

2010/01/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 Linux のコンソールの画面モードを設定する

Debian GNU/Linux squeeze を更新したら、コンソールが変なフォントではなくなり、 フレームバッファーで表示されるようになった。 字が小さくて読みづらいし、BitVisor を開発する時にはテキスト画面じゃないと 困るんだ。

ってなわけで、なおしかたを調べたところ、 たいていは "vga=normal" あるいは "nofb" をつけて起動すればいい、 という方法が紹介されているが、なぜかこれではうまくいかない。 そもそも起動時にはフレームバッファードライバーはロードされておらず、X が 起動するときに i915 というのがロードされて、 それ以降コンソールの字が小さくなってしまうわけで、普通の事例とは違う様子。 しかも vga=ask ってやったら、obsolete だから使えないよ的なエラーが出て 起動もせず... そのあたりも昔とは違うの?

そこで、Linux のドキュメントはソースコードだ、 というわけで i915 のソースを見ると、 コメントに、vga_text_mode_force という起動オプションで何とかなりますよと。 そう書いてあるのだが、vga_text_mode_force というキーワードで検索しても、 ソースコードの他の部分には見つからない。 仕方なくコードを追ったところ、nomodeset というのが正解らしい。 ただし、modeset=1 というパラメータが i915 のオプションに つけられていると、nomodeset は無視されるようだ。squeeze では デフォルトでこれがついているようなので、udev の 設定をいじって、modeset=0 とするのが正解だった。

%2 モス

とびきりハンバーグサンド「チーズ」食べた。 チーズのとろけっぷりが半端ない。 あとは... 肉もうまいけど、やっぱ具が少ないのがいまいちだ。 でもチーズのおかげで、前のチーズなしのやつよりはずっといい感じだった。

%3 ハイブリッド

HYBRID W-ZERO3 が発売されたそうで。 思っていたほど評判悪くないようで、事前の噂ほどもっさりではないらしいことと、 なぜか漢字変換が WILLCOM 03 より劇的に改善しているらしいことと、 最新 W-SIM (or 3G 回線) がそこそこの性能を出していることが要因であろう。

問題はやっぱ Windows Mobile ってところで... 機種変すると これを音声端末として使わなきゃいけなくなるから、 通話時の感度は落ちるし、フリーズだの何だのというトラブルがあるといやな感じ。 まあ、別途音声端末風ジャケットを入手して W-SIM だけ移せば 普通に使えるんだろうけど、それでも 3 年縛りが残る。

2 台持ちにするとすれば、今の契約を安い料金コースに変更しても、 今と変わらないくらいの最低料金を払わなければならなくなる。 んー。 っていうかどうせそんなに使わないもんなー。 無線ルーター化は案の定アドホック専用みたいだし。 いいや。

2010/01/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 花粉?

今のところ花粉症になってはいないと思っているのだが、 若干鼻がむずむずしたり、 目がかゆかったりといったことがないわけでもなく、 なりかけだとしたらやだね。 まあここ数年は春頃はこんな感じな気もするけど、 典型的な鼻水やらくしゃみは出ないのだが。

%2 MS Word 先生

Samba サーバーにおいた MS Word 2003 ドキュメントを MS Word 2007 で開き、 そこに MS Excel 2003 形式のオブジェクトと MS Excel 2007 形式のオブジェクトを 混在させて編集していたら、もうわけのわからない挙動のオンパレードになった。

あと、リボン UI がやっぱだめだ。 慣れとかそういう問題ではないと感じる。 例えば、MS Excel 2007 でグラフをいじっていて、軸に説明をつけたいとき、 軸を選んでコンテキストメニューを出しても追加はできない。 必ずリボン UI から選択する必要があるようだ。 マウス操作的にも視線移動的にも、遠回りな感じ。

%3 温泉

夜は稲城の温泉に行ってマターリ。 平日なので安い、といっても 700 円もしやがるのだが...

ぬくもりすぎて体がほてってる感じだったので、 ちょっと休憩して帰ろうと思ったら、雑誌「ダイヤモンド」が置いてあったので、 いろいろと読んでしまった。JAL の話から年金の話まで、経済の話がいろいろ。

2010/01/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 ZEROBANK

サンクスに入っている銀行 ATM。 セブン銀行のとは違って、10 枚の千円札を引き出すことができるのは良い点。 手数料無料な時間帯が限られているのは良くない点。

あと、新生銀行のキャッシュカードが使えないのも良くない点。 ゆうちょキャッシュカードだと手数料がかかるのも良くない点。うーん。 ゆうちょ ATM や農業協同組合 ATM も近くにあって、ZEROBANK で手数料が かからない時間帯なら開いてるから、ZEROBANK を使うメリットはほとんどない。

%2 大東京綜合卸売センター

行ってみたらほとんどの店はシャッターが降りていた。 調べてみると、午前中に行くといいらしい。 一般人も入れるけど、ここはほんとの卸売市場なようだ。 朝 6 時とかからやっているらしいので、 平日でも早起きして行ってみると、 うまい魚とか手に入るのかも知れない。

%3 灰鰤

府中の電気屋程度では、HYBRID W-ZERO3 のホットモックは置いていない。 やっぱ吉祥寺ヨドバシあたりまではいかないとだめか。

%4 パソコン

実家から電話があって、Windows XP の PC が起動しなくなったと。 画面真っ黒でマウスポインターだけになるコンピューターウイルスか? なんて思って聞いてみたら、どうやらシステムレジストリが壊れたパターンらしい。 ありゃ?

Google で探せば同様の事例は大量に見つかるし、うちの Windows 2000 だって過去に同じエラーで起動しなくなったし。HDD のハード的な不良でこの状態になるとは考えにくいのだが、 とにかくこれは修復が面倒なんだよねぇ... あ、 でも、Windows XP なら、Windows 2000 の時ほど悲惨なことにはならないのか。 システムの復元機能のおかげで、レジストリのバックアップがあるらしい。

2010/01/30 のコメントを読む・書く


31 (日)

%1 KICHIJOJI EKI

EKI じゃなくて STA. だろ? と思うよね。

小田急バスの方向幕「KICHIJOJI EKI」

ちゃんと STA. な方向幕もあるようだが。 謎。 気になる人は、井の頭公園の近くの道路で観察してみると楽しいかも。

そんなわけで吉祥寺に行ったのだが、ここは人が多いな。 花火大会でもやってるんですかと言いたくなるような人混みだ。

ヨドバシに寄ってみたが、なんと灰鰤のホットモックはなし。 ただのモックなら大量に置かれていたけど。 他機種だと、WILLCOM LU、HONEY BEE 3、BAUM、WX340K あたりの ホットモックが置かれていた。 ちょっと触って驚いたのは、 メニューとかの反応がどれも WX320K よりもサクサクなこと。WX320K も 前の WX310SA に比べるとサクサクで十分不満のないレベルなのだが、 それよりもさらにサクサクになってる。 ただ、ボタンの押しやすさは WX340K 以外はいまいちな感じ。WX340K だけは ボタンの押しやすさもかなりいい感じで、 安くなったらこれに変えるかなぁという気分。

吉祥寺ブックオフは、今日は 20% OFF だとか宣伝していたが、 中に入ったら立ち読みの人ばっかでまともに通路を歩けないレベルじゃないか。 なんでこんなに人がいっぱいなのここは...

%2 猫のいるカフェ

猫カフェに行ってみようと思って、きゃりこってところに行ったら、 込んでて 40 分待ちだと。 ええええ。

それで、猫カフェとはちょっと違う mellow cafe というところに行ってみた。 猫と戯れるというよりは、猫とともにお茶を楽しむ的な喫茶店。

猫たん

適当に飲み物とスイーツを頼む。 猫はお疲れなのかお休み中。 スイーツを食べて、苦いココア (砂糖は自分で入れる!) を飲んでまったりしていると、 猫が起き出してきた。 特に猫に慣れているわけではないので、 触る気もなくマターリ眺めていたら、何が気に入ったのか、 腹の上 (太ももの上?) あたりに乗ってきやがったw くすぐったいww

太ももの上のねこ、と店員さん

やっぱ昼間は眠いのか、カメラを向けてもこんな感じで、かなりおとなしくしていた。 店内が完全に猫時間で回っている雰囲気でいやされる。 いいねぇ。

入り口横のスペースにいた猫

%3 東京の不思議な信号機

歩行者横断用の信号機

東京に来てから頻繁に遭遇しているのが、 こういうタイプの歩行者横断用にもうけられている信号機。 よく見てもらえばわかると思うんだけど、 車両の停止線と横断歩道の間の距離が妙に短い。 その上、信号機は横断歩道の真横あたりにつけられている。 これ、どうなるかというと、屋根付きの車を運転している時、 停止線に合わせて止まったら信号が見えなくなるのである。 まあ普通は見上げれば何とかなるんだけど、夕日が差しているような時は致命的。 相当離れたところに止まらないと見えない。

2010/01/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2010 年 1 月下旬)

Hideki EIRAKU