/var/log/hdk.log

2009 年 6 月下旬


20 (土)

%1 T:SCC2

とりあえず、7 話までを見た。 今度の水曜日には、13 話までがレンタルできるようになるはずだ。 最後の 22 話まで見るには 9 月末まで待たなきゃならないんだけどね。

%2 トランスフォーマー

映画。 目がついていかないwww 動き速すぎ & キャラの区別がつかなくて 訳がわからない映画だったw

2009/06/20 のコメントを読む・書く


21 (日)

%1 コナミ

1250m 泳いで、それからカフェテリアを使ってみた。 味はなかなか普通。 風呂は先週とは違って「洋風風呂」だとか、 全然洋風じゃないけど何だろうと思ったが、 たぶん、時々男女の風呂が入れ替わる的なやつか。

で、風呂にまったり入りすぎたか、 駐車場に戻るのが 6 分遅くて、200 円もかかっちまった... もったいねぇ orz これだからトーキョーは。

帰りは違う道を通ってみたら、 案内がなくて方向感覚を失ってしまい一周してしまった。 何か競馬場の近くを通った。

2009/06/21 のコメントを読む・書く


22 (月)

%1 バスネタ

今朝は珍しくツーステップ。エンジンがぶるんぶるんしている。タコメーターを見ると、450〜500rpm 程度のところを行ったり来たりしているようだ。エアコンつけててこの回転数は低すぎないか? まあいいか。

IC カードで乗るのに慣れていないらしい人が、 間違えて 2 度連続でタッチしてしまった。 どうなるのかと思ったら、 「処理済みカードです」みたいなメッセージが一言出るだけ。 なるほど良くできてるなぁ。

さらに珍しいものを見た。 乗ってきた人が IC カードをタッチすると、「小田急株優」の表示。 株主優待か。 期限は 2010 年などとなっていて、これも通常の通勤通学定期ではあり得ない。

株主優待制度のご案内|投資家情報|小田急電鉄

これを見てさらに驚いた。 バスで使える定期券形式の乗車証がもらえる条件というのは、60,000 株以上らしい。 もちろん、あの本人がそれだけ持っているとは限らないけれども、 誰かは持っていたということだ。 すげぇ...

2009/06/22 のコメントを読む・書く


23 (火)

%1 F1

最近の F1 は分裂の話題ばかり。 個人的には分裂してよりおもしろくなることを期待。

いまの F1 の何がいやかって、 理不尽なグリッド降格ペナルティ乱発であったり、 エンジン開発凍結とかいってるけどレースで煙吹いちゃった エンジンどうすんのみたいな問題であったり、 年寄りの一言で始まったヨーロッパ偏重のナイトレースであったり、 年寄りの一言でコースがカレンダーから消されたり。 あの年寄り 2 人が F1 に残るつもりなら、 分裂シリーズが盛り上がって F1 はあっけなく終了というのを期待してしまうわけだ。

%2 石丸

石丸の会員向けの宣伝が来た。 そうか、石丸か... 秋葉原か横浜か? どっちも遠いなー。

2009/06/23 のコメントを読む・書く


24 (水)

%1 バスが来ないんですが

朝。 バスが来ない。 先にバス停にいたお年寄りの話によると、 早めにバス停に来た時になぜかバスが走り去って行ったらしい。 ダイヤ乱れ? しかしここは始発で、近くの転回場にはバスが 1 台止まっている。 何事かと見に行ってみるとバスの中は空っぽ。 んー。

お年寄りは別のバスに乗って最寄り駅まで行ったようだ。 その後もバスは来なくて、 定刻の 25 分後くらいに営業所に電話。 当初乗るはずだったバスが、 まだ○○ (系統の 2/3 くらいのところ) を走っていてこっちに向かっているという。 雨で遅れたといっていたが、遅れすぎじゃないか?

定刻より 30 分ちょっと後くらいにこちら向きのバスがやってきた。 あれかな、と思っていると 1 分後くらいに同じくこちら向きのバスが やってきた。2 台立て続けに同じ行き先のバスがやってくるなんて、 明らかにダイヤ乱れまくりだ。 先にやってきた方は、転回場で回送になってどっかに走り去り、 もう 1 台が 3 分程度の休憩の後にこちらにやってきた。

結局、1 本前のバスがおそらく 10 分程度の遅れ、 乗りたかったバスは 37 分程度の遅れとなった。 この遅れならどんなぎゅうぎゅう詰めになるか、と wktk していたら、 各バス停はいつも以上に人が少なく、順調に到着。 ただ、途中の通りで反対向きの車線がやけに込んでいるようには見えた。

つくばのバスにはたくさん乗ったけど、 こんなに遅れたことは一度もなかったなぁ。 つくばセンターは広くてたくさんバスが止まっているので、 余裕を持ったダイヤにしてあるんだろう。 ここは始発も終点もあんまりスペースがないので、10 分とか 15 分の 休憩で折り返して反対向きを運行するようなダイヤになっていて、 だから、前のが遅れるとどんどん遅れていってしまう。

2009/06/24 のコメントを読む・書く


25 (木)

%1 TSUTAYA

引っ越してから何度か行っている TSUTAYA が、 実は相当でかいらしいことに最近気づいた。 レンタルもセルも全種類 (?) あるし、 中古とかも扱ってる。 公式サイトで条件を入れて検索すると、 同じ規模のは東京都内に 2 箇所しかないらしい。

きのうは T:SCC2 の続きを借りに、 別の 24 時間営業のところに行った。 そこもコミックレンタルまであってそこそこなのだが、 中に入ってみると少々窮屈だし、1 階と 2 階に分かれていてちょっと不便かな。 ただ、返却期限が 11 時までというところが良い。 つくばも 24 時間営業だったが、あそこは 9 時基準だった。

%2 NHK

NHK WORLD English: Color Barrier-Free

NHK WORLD のニュース。Debian で普通に見られてちょっとびびったw

さて、日本訛りの英語とはこのことか。th とか r とか、全く発音がおかしいのだが、 しゃべりはなめらかで、リズムがそれっぽくて、まあ聞き取れる。 おもしろい。 しかし、もし、この人に 1 単語だけ言われて、何て単語か当てろとか言われたら、 当てられる自信は全然ない。

そういえば中学高校の英語の先生ってあんまり発音よくなかったなぁ。 大学の先生はかなりまともだった気がする。 って英語 IIIC (だっけ) は外国人の先生だったな。

%3 F1

F1 分裂しないんだってさ。 残念。

2009/06/25 のコメントを読む・書く


26 (金)

%1 バス

坂道発進補助装置オフでもアイドリングストップはきちんと作動するようだ。

フィンガーシフト車で N に入れるのにクラッチ踏まない人を久しぶりに見た。 久しぶりにっていうか関鉄で見て以来だが。 今日のやつはシフトの警告音が鳴らなかった。

そういえば、中扉のすぐ前に立っている客がじゃまで 扉が閉まらないことがあった時、乗務員の人が 「インターロックが作動しますので離れてください」みたいなことを 言ったことがあった。 なんか、扉が閉まらないと発進できない装置があるらしい。 いやしかし、実際は閉まりきる前に発進するなんて日常茶飯事だ。 もしかして、アクセルが踏めないだけで、クラッチをつなぐのは OK とか? しばらくは、扉を閉めながら発進する時の様子を観察してみることにしよう。

%2 陳麻家

ブックオフに向かっていたが、ブックオフの店舗が見あたらないと思っていたら、 おおきなショッピングセンターみたいなのの中のテナントだった。 駐車場ありってなってたのに有料駐車場かよ。 買い物すれば一時間無料とか、いまいち。

なんだが、なんとそこで陳麻家を発見し、思わず入ってしまった。 担々麺ウマー。 あれ、でも麺がなんか太くなってるし、微妙に味付け違うな。 まあ、外神田店 (神田明神下店) 以外には行ったことないので知らないのだけど。

いつの間にか公式サイト www.chin-ma-ya.com は 消えてしまったようだ。whois 見ると先月 30 日で、かな?

2009/06/26 のコメントを読む・書く


27 (土)

%1 じゃがいも

朝から近所が騒々しいなあと思ったら、じゃがいも堀りだった。 ビニール袋一枚持って参加。 スコップなくても結構簡単にビニール袋がいっぱいになった。

さて、どうしよう。 カレー作る時にじゃがいも 2 個とか、そういうのしか使わないから、 袋いっぱいのじゃがいもなんて... そうだ、 電子レンジでポテトチップスを作るとかいうのをやってみるか。

%2 調布

小さなショッピングセンターみたいなところに行ったのだが、 駐車場が 1 時間 500 円、500 円買い物したら 1 時間無料、 とむちゃくちゃなぼったくりである。 しょうがないので、スーパーで 500 円きっちりの買い物をして帰った。

%3 秋葉原

車で秋葉原に行ってみた。 甲州街道も東八道路も微妙に混雑気味でいまいち。 東京駅の近くを通る外苑とか何とかいう通りのところが空いているのが唯一の救いだ。

ヨドバシの駐車場に止めたが 1 時間 600 円とぼったくり。 なんと地下 6 階まであり、 高さ的にはつくばエクスプレスのホームと同じくらいなのだろうか、 おそらくほかでは見られない深さの駐車場だ。 不思議なのは、エレベーターホールで先に精算してから出たのだが、 出口のゲートで駐車券を突っ込むことなく外に出られたという点だ。

秋葉原ヨドバシカメラ駐車場の事前精算の不思議 - 教えて!goo

ナンバーを読み取っているらしい。 なるほどな。 こんな高い駐車場で出口の混雑で間に合わなくて追加料金取られたりしたら 苦情ものだもんな。

秋葉原のブックオフはでかい。 でかいけど、品揃えが良いかと言うといまいち? 通路狭いのに 立ち読みしている人が多くて、見て回るのも大変。

%4 東急世田谷線

なんだこれはw 構内踏切に始まり、 車内に料金箱があり、出口・入口が決められている車内精算のシステム、 たった 2 両、そして無人駅。 こんな電車が都内を走っているとは。

なんか路面電車的なものらしい。 踏切とかあるので大部分は路面電車ではないのだが、 確かに無人駅のホームとか車両とか、路面電車と思えば納得は行く。

車両はインバーター制御で、回生ブレーキも一応あるらしく最先端の香り。 このあたり、未だにカクカク抵抗制御で、回生ブレーキ用の設備すらなく、 しかも単線な西武多摩川線よりはマシな感じもする。 まあ、どちらの路線も、 電車が少ないから回生ブレーキなんて役に立たないんだろうけどな。

2009/06/27 のコメントを読む・書く


28 (日)

%1 光ディスクに白色 LED

前に白熱電球の光源で試したやつを、 白色 LED でやってみた。

CD-R, DVD-R および BD-R の記録面

DVD-R が一番わかりやすいと思うが、 なめらかな虹色にはならず、境目が見える。

%2 青葉台

青葉台の石丸に行った。 いや、実はきのう秋葉原の石丸に行って、記念品はもらえたんだけど、 「全店の店頭ポスターで発表!!」となっていた「ハッピー宝くじ」については、 どういうわけか「秋葉原地区ではやってません」と言われて、 確認できなかったのだった。

%3

いろんなブックオフを回って放浪息子 1-6 と 8 が手に入った。 ちょっと話の内容がわかりにくいことが多いけど、 適当に読むのがいいらしい。

%4 じゃがいも

じゃがいも

きのう掘ったやつ。 土だらけで、どう見ても売り物ではないw

ためしにポテトチップスっぽいのを作ってみたが... 包丁でスライスとか無理だ。 ただの薄切りじゃがいもになってしまった。

じゃがいもって結構保存きくらしい。 リンゴを一緒に入れておくといいとか良くないとか? とりあえず段ボール箱とか そういうのがいいらしい。ちゃんとしとかないとな。

%5 Parivaar

カレー屋さん。Super hot にしてみたが、まあまあいける。 ちょっと辛いかな...

ちなみに、web 検索しても出てこない店舗のようだ。 公式サイトにすら載ってないなんて、ほんとに隠れ家的だなw

2009/06/28 のコメントを読む・書く


29 (月)

%1 スポクラ

今日は帰りに寄り道して別のコナミスポーツクラブに寄ってみた。 なんとプールがたったの 3 レーン、深さもたった 1m。 プール更衣室間の通路の暖房装置は、 筑波大を思い出すようなお湯を使う古いタイプと、 いかにも後付の電熱のやつ。 お風呂は、90 年代前半の雰囲気漂うシャワー設備と、簡単な浴槽とサウナで、 小さな銭湯という雰囲気。 これであのウルトラでかいところと同じ値段か... まあ土地はこっちが高そうだしな。 しょうがないのかも。

%2 通販

ママニューは先週で終わってしまった。 まあそれはいいとして、昼ドラを録画すると通販の宣伝がおまけでついてくる。 見ているとだいたい、 「〜に今なら〜と〜もおつけして 1 万円!」 みたいな内容。 さらに「分割払いだと月々〜」となる。

で、そういうのを見るとつい、1 万くらい一括で払えよ、なんて思っちゃう。 ところが、よく見ると分割手数料がかからないらしい。 あれ、とすると分割のほうがお得か?

なんて、最近はなんかそういう感覚が出てきたなぁ。 つまり、利子 0% でお金を借りるなんて普通はあり得ないのだから、みたいな。 奨学金を一括で返そうと思えばなんとか返せるところを、 ちまちまと返しているのも同じ理由なわけで。

今時は携帯端末を分割で購入するのが流行りである。 あれも、分割だろうが一括だろうが、結局 2 年後とかに払った金額は一致する ようになっていて、上と同じ理屈で行けば、分割のほうが得するということに。 が、しかし、なんかいやなのは、その間に端末をぶっ壊したとかなくしたとか、 そういうことがあったとしても、当然、 分割の場合は払い続けないといけないことになる。 何らかの修理サポートがついているものもあるが、 分割払いが突然消えてなくなることはないのだ。 まあでも、分割のほうが得する計算は変わらないな。

まあ結局は好みの問題か。 家賃とかも、2 年分一括払いしたら安くなるとかだったらいいのにね。 ん、もしそうしたら保証人とかいらなくない?w

2009/06/29 のコメントを読む・書く


30 (火)

%1 健康診断

結果来た。 「B : ほぼ正常範囲」

問題は LDL コレステロール値が基準範囲より低いらしい。 いわゆる悪玉コレステロール、少ないのはいいんじゃないのといいたいところだが、 調べてみると少なすぎるのもいろいろ問題ありらしい。

%2 バス

朝またバスが遅れた。 こっちに向かってくるやつが 15 分近い遅れで、 転回場で休憩を入れずに折り返し、2 分遅れほどで出発。 つまり目の前でほぼダイヤを回復した形となった。 一応雨降ってたけどそれほどでもなかったのにな。

夜のバスは遅れてはいなかったが、とってもマターリ運転。40km/h 制限の ところを平然と 30km/h ちょっとで走行し、 おまけに定速走行が苦手なのか常にガクガク。 しびれを切らしたお客さんが、 「体調が悪いの? ビョーキなの? こっちは時間がたくさんあるわけじゃないんだから」 などとぶち切れていた。 ひどい言い方だな。 自分だったら、 「何もなければせめて制限速度まで出してもらえませんか?」 くらいかな。 「こんなんじゃ加速不良で免許もらえませんよね」 というのは、事実だが脳内でしか言えないな。 まあ、こういうので文句を言ったことは一度もない。

%3 本屋

放浪息子 7 は新品購入。 府中駅の近くは大きめの本屋さんとかあるようだ。 このあたりは車で行ったら駐車料金かかりそうな場所、 といってもさほど高くはないようだが、 自転車なら 2 時間まで駐輪無料とかで、悪くない。 ただ、天気が悪いと行く気が失せる。

2009/06/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 6 月下旬)

Hideki EIRAKU