/var/log/hdk.log

2009 年 5 月上旬


01 (金)

%1 ソニックアドバンス

テイルズでもクリア。ZONE 6 ACT 1 に、 進んでいくとちょっとずつ上に上がっていって、 戻れないところまであがると制限時間が増えるというのを 何段かやって最後一番上でクリアというのがあるんだが、 テイルズは飛べるので、 ソニックがジャンプ台を使ってやっとの高さを、 ジャンプ台なしでもいけてしまうわけで、 かなり簡単。

%2 PASMO

残高などすっかり忘れて、 入場くらいはできるだろうと... ピンポーン 「残高 120 円」。 うわ、10 円足りねぇ。

しかし、京王線なら入れてるところ。 いや、そういえば、ICOCA の地域は初乗り料金に満たなくても入れるんだよな。 もちろん、PASMO は使えないけど。

2009/05/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 コミックレンタル

仁 D を借りた。 この前は 38 巻だけ借りれなかったので、 今日借りて、30 分で返したw 当日レンタルは 50 円らしい。

近所の図書館にでもあれば、そのほうが安いわけだけど、 たいていの図書館にはこの手の漫画本はおいてないんだよな。

%2 マンマパスタ

甲州街道沿いにあるレストラン。 ただのファミレスかと思ってひょいと入ったら、 ピシッとスーツな人 (ソムリエ?) に案内されてびびったが、 やっぱりただのファミレスであった。 ピザはうまかった。 値段はちょっと高めか。 ピザはピザ屋のピザと思えば普通の値段 (少し安いくらい) だけど、 つまりサラダとかデザートとか細々したのを頼めば軽く 2k 円を超える。

駐車場の広さの割にテーブルが少ないみたいで、4 人席テーブルを 1 人で 占めていたわけだが待ち客もいたようでちょっと申し訳ない感じ。 まあ、何人かで行くならまだしも、1 人でピザ食べたいだけなら ピザーラのほうがお手軽だろうし、お手頃価格がよければサイゼリヤが良い。

2009/05/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 ソニックアドバンス

とりあえず、Amy はなんかしょぼくて面倒だったがなんとか全部クリア... と思ったんだけど最後に「カオスエメラルド」がどうのこうのって 出るんだよな。何それ。全部のキャラでクリアすればいいって意味ではないのか。

Wikipedia を見るとスペシャルステージを全部クリアすればいいらしい。 そういえばテイルズで飛んでいた時にスペシャルステージに紛れ込んだことがあった。 あれが 7 つもあるっていうのか。 難しいな...

%2 納税

自動車税の季節。 大きな郵便局まで行って、お金をおろして窓口へ。 「貯金業務は平日朝 9 時からです」へっ。 納付場所に「ゆうちょ銀行・郵便局」って書いてあったから来たんだろー。 「ゆうちょ銀行」が閉まってることくらい知ってたよ。

というわけで、どこにも書いてなかったけど納税も貯金扱いらしいよ。 まあそんな役立たずの郵便局はさっさと見捨てて、普通にコンビニで払った。

ちなみに府中駅の近くで大國魂神社 くらやみ祭というのを やってるらしい。6 日まで。

%3 復活

しばらく使ってなかったパワブクを引っ張り出した。Mac OS X の スリープからの復帰が早いのを生かして、 お手軽情報端末にすることにする。10.2.8 なんていうだいぶ前のバージョンなので、 無線 LAN は WEP しか使えないので有線 LAN で接続。Web ブラウザは SeaMonkey しか ないかと思っていたが、Opera 9.64 がぎりぎり (10.2 is believed to currently work, but is officially unsupported.) 動く。 フォントが中国系のばっかり出てきて怪しいが、 選んでやればなんとか実用に耐える。

VNC クライアントは Chicken of the VNC 2.0b4 が 使えた。ssh クライアントは LAN で使うだけだから、 古いバージョンでも良かろう。 他のソフトは基本的には使わない。 お手軽情報端末完成w

2009/05/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 兄者宅訪問

久々に兄者宅へ。 道のりはシンプルでわかりやすい。 宅内は、脳内で形成されていたイメージと、ところどころ違っていておもしろい。 記憶にあるより棚が増えていたり箱が増えていたりするのは想定の範囲内だが、 風呂が思ってたより狭く感じたり、 ミニコンポを破壊したといういすが思ってたよりシンプルなタイプだったり。

マリオカート Wii。 対戦は難しい。150cc でクリアしていないカップがあったので、 遊んでいたら、マリオカートならではの、 最後の最後に大逆転を 2 度連続でやって、奇跡の 3 位表彰台ゲット。

Wii でマリオカート 64。150cc を選んだのにマリオカート Wii とは 比べものにならないほどスムーズにクリアw

%2 深夜

兄者宅の近所の時間貸し駐車場がガラガラだったのは、 幹線道路から離れているためかと思っていたが、 帰る頃には満車になっていた。 知ってる人は知ってるんだな。 料金 900 円。

深夜の某街道は信号のタイミングがとてもひどく、毎回アイドリングストップ。 その後、川沿いの道を通ったら意外と快適だった。 地図で見ると変な経路と思ったが、 実際通るともっともスマートな経路であった。 深夜の話だから、昼間は快適ではないのかも知れないが。

2009/05/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 寝まくった

昼起きたのに昼寝しまくった。 天気悪かったしなー。 買い物には行ったけど。

%2 ソニックアドバンス 2

カオスエメラルドは放置して 2 をやってみる。 すげぇスピード感。 アイテムも横から押す (?) だけで取れるようになっていて、 ひたすら横に進んでいけばクリアできるんじゃないかと言うほど。 もちろんそこまで簡単なステージばかりではないが、 いかにもソニックらしいできばえだ。

%3 VirtualBox

vbox-dev メーリングリストを斜め読みすると FreeBSD ホストの対応が 進みそうなふいんきだな。ワクテカ。

2009/05/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 ジョイ本

東京にもジョイ本があるらしいので行ってみた。 遠い、というか、途中渋滞しまくってていまいち。

建物は、でかい。 つくばのグランステージ山新をさらに広げたようなでかさ。 ぱねぇ。 階を移動するのに、 ショッピングカートごと運べる動く歩道みたいなのを使う。 日本にしては広いフードコートもあって、 なんとなくアメリカ的な。 なんとペットも OK。

工具からインテリアまで何でもそろうのは便利なはずだけど、 こんな広い店の中を歩き回るのは疲れるよ。 そうだ、机とかどうすっかなー... ん? こんなところに書院が。

ワープロ専用機

ガソリンスタンドもあったので、給油。107 円/l。燃費 15.6km/l。 東京暮らしだと 15km/l くらいで満足しないといけないんだろうな。

2009/05/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 GW 後半

今日明日に休暇をもらったので、やっと GW 後半。 だが先週とはうってかわって世間はだいぶ GW 終了なふいんきで、 道路も結構空いているのである。

というわけでつくばへ。

行き帰りはもちろん、1,000 円で話題の高速を使用。 平日だし、そもそも ETC をつけていないので 1,000 円は何も関係ないけど。

つくばもガソリン価格はさほど下がっていなかった。 それより、今日の中距離走行で、 次は 10・15 モード燃費 17km/l を超えられると期待したい。

%2 口座

とりあえず住所変更をしたので、 口座を残しておいても通知なしで突然なくなったりはしないはず。 解約してもいいんだけど、 その前に引き落とし系が全部済んでいるかどうかは確かめたいかな。 幸い、新宿にある支店なら出勤前に寄っていくことが可能なので、 しばらくしてから解約すれば良さそうだ。 問題は、通帳記入だな。

2009/05/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 調布

フレッシュネスバーガーを食べに調布まで行ってみた。 クラシックチーズバーガー。 ウマー。

モスと比べて、どうだろう。 生? のタマネギを堂々と使ってくるあたりはやっぱ自信があるんだろう。 モスみたいに包み紙に具が残って食べるのに困るということはないが、 モスのあれも好き。 まあ、今のモスは味が落ちたっていう話も聞くが、正直よくわからんしなー。 とりあえず、肉がマクドナルドよりうまいのは確かだ。 次はベジタブルなんとかっていうのを食べてみたい。 あ、あと、今時、店内が禁煙じゃないというのはモスよりだめなところだ。

調布へは電車で行ってみたんだけど、 急行は人がいっぱいで、 なんでだろうと、 よく考えたら今日は平日だった。 各駅停車はガラガラ。 だけど本数少ない。 待ち時間を考えると自転車のほうが早いか。 駐輪場を調べておく必要はあるな。

%2 FreeBSD

静音 PC のほうに FreeBSD を入れてコンパイルをやらせてたけど、Windows 7 の ベータ版を入れるときに FreeBSD を消してしまったので、ENERMAX の電源装置に おまけでついてきた 1GB の USB メモリに FreeBSD をインストール。 書き込みのあまりの遅さにワロタ。

起動は USB メモリから起動するとなぜかうまく いかないが、GRUB から root (hd1,0) で chainload するのはうまくいった。 コンパイルは NFS mount してやらせるので、USB メモリだろうが何だろうが 関係ないのだ。

ports の cups が腐ってる。cups-base のビルドの時に、 いきなり /usr/local/lib/libcups.a とか存在しないファイルに アクセスしようとしていて、 いやそれはお前がこれから生成するファイルだろと。 どう見ても変なので、2ch 見たらなんかやっぱ変なことになっているらしくて、 結局、

  1. portinstall cups-client
  2. portupgrade cups-base
  3. cups-client をインストールしようとして途中で失敗するので、pkg_deinstall cups-client
  4. cups-base も消えたので、portinstall -w cups-base
  5. なぜかゴミが残ったので rmdir /var/db/pkg/cups-base-*

というような手順で。cups-client が入っていないと cups-base のビルドが できないが、cups-base のインストールの際になぜか cups-client をインストール しようとしてきてすでに入っているので失敗するのでこんなことに。 こんなひどいのはなかなか珍しいなぁ。 しばらく待てばなおるのかもしれんが。

2009/05/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 ソニックアドバンス 2

テイルズの空中浮遊 (?) で手抜きして、 ダブルエックスとかいう最終ボス面らしきところへ。 過去のボスが次々と出てくるという、 ある意味手抜きというか、 ある意味タイムアタックには最適というか。 とりあえず、慎重に進めていったら途中で 10 分経過して時間切れになった。

2 はボス面がほぼ走り続けていないといけないような状態で、 テイルズの飛べる機能があんまり役に立たない。 飛んでいる時は走っている時よりも横方向の動きが遅いので、 あっという間において行かれてしまう。 ダブルエックスのひとつ前あたりのボスは、 画面上部に張り付いて、時々こっち側に寄ってくるので、 ここだけはとても役に立つけど。

2009/05/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 5 月上旬)

Hideki EIRAKU