/var/log/hdk.log

2009 年 4 月中旬


10 (金)

%1 出発

初ハワイ。

%2 飛行機

ウルルン島 同じ地名「ワヒアワ」が 2 箇所 メートルートル 雲

2009/04/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1 一日目

天気が微妙。 ずっと小雨がぱらついてた。

ショッピングセンターではぐれて 3 人で公衆電話と格闘。 クレジットカードを突っ込むとオペレータにつながって、なんかうまくいかなくて、 試行錯誤の結果、市内通話の場合は、 先にダイヤルして 50 セントぶちこむのが正解らしい。 っていうかその辺に日本語の通じる案内係がいるので、 わからないことは聞いてみるのが簡単だったようだ。

トロリー車内

トロリーという割にはフツーのディーゼル仕様なんだよね。

2009/04/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 二日目

イルカと泳ぐ。 天気は曇 (たまに小雨) だったが、海がとても静かだった。 あと 30cm くらいでイルカに触れるくらいの距離で泳げて最高。 何度も追いかけ回したが、 ライフジャケットのせいで体が浮いてしまいもぐることはできず、 真下を見ながらではスピードがでないので体を 90 度ひねって キックしたりしていたら、 イルカもいっしょになってくるくる回ってたりして、 イルカがほんとに遊んでくれてる感じがする。 ついでにウミガメってのもあったんだがイルカのところより水温が低く、 しかも海に入ったらウミガメがどこにいるかわからなくなってたりして。 水中カメラとか、既存のカメラを水中撮影に使えるようにするやつとかを 持っていないので残念ながら写真は無し。

この木何の木で日本では有名な木を見に行った。NEVERLOST 君にはさんざん 惑わされたが、なんとかたどり着いた。 実は公園にあの種類の木がたくさんあって、 どれが CM 撮影に使われたものかは判断できなかったんだが、 まあいいか。

木 カーナビ NEVERLOST

サンセットビーチ。

サンセットビーチ 夕日

夜景。

夜景

ヤードハウス。

2009/04/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 三日目

海に行ったんだけど面倒だったので自分は海には入らなかった。

おにぎり食ってみたが、 日本のコンビニおにぎりみたいなやつなんだが、 日本のみたいにきれいに開かない。 のりが破れる。 「うめ」はカリカリの梅干しが入ってた。

ハーゲンダッツ (°д°)ウマー メニューの内容がよくわからなかったので 英語で聞いたらすげー勢いの英語で帰ってきて 1/5 くらいしかわからなかったぞ。 とりあえずキャラメル味だということがわかったやつを頼んだ。

ハーゲンダッツ Dazzler

2009/04/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1 ハワイの自動車事情

日本車がかなり多い。 もちろん日本国内ほどではないが、 アメ車と欧州車と日本車が同じくらいずついるような。

AT がかなり多い。 普通車はもちろん、大型バスも大型トラックも大型トレーラーも 多数がトルコン AT かと。

安全に対する意識は日本よりはるかに低いように見えた。 そもそもトロリーとか走ってる時点でアレだが、 ハイウェイでの車間距離はかなりつまり気味だし、 割り込むような車線変更がたくさんされてるし、 ハイウェイを一定速度で走る車が非常に少ないし、 ちょっとした下り坂でブレーキを踏む車が多いし、 ピックアップトラックの荷台に人を乗せたり、 大型バイクに平気でノーヘルで乗ってたり。

トロリー

%2 感想

ハワイではなぜかかなりの数の日本語を見かける。 怪しい日本語なところもあるが、 お店やホテルでも基本的に日本語表記があり日本語が通じるところも多い。 日本人観光客向けのトロリーはカタコトの日本語を話すドライバーが 多かったかな。「Tsugi wa Ala Moana Shopping Center」みたいな。

怪しい日本語の例

小銭の消費には成功。 手元に残ったのは 1 ドルコインのみだ。 トラベラーズチェックはまだまだ余ったままだ。VISA デビットは結局使わなかった。

ヤードハウスってところはバーなんだが、 中が禁煙で徹底されているのは日本と大きく違うところ。 監視の目がよく届いていて、泥酔すると追い出されるらしい。 年齢チェックも厳しく行われる。

冷房がきついかと思っていたがそうでもない。 外の暑さも時期がいいのかそんなにきつくはなかった。 日差しが強いので外でも長袖にしてたけど。 飛行機の中は寒いので、 毛布みたいな膝掛けを持って行っていたのが非常に役に立った。

ああ、帰りの京王線の電車が寒かったよ。 フリース着てても冷える冷える。

2009/04/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 バス

終バスに乗ったら終点につく直前に表示だけ「回送」に 切り替えられてしまったらしいのだが、車内には 「本日はご乗車いただきましてありがとうございます。 このバスは、 回 送 です。」みたいな表示が流れてたw さすがにアナウンスは流れなかったけど。

%2 Debian

kexec-tools というのを入れると reboot 時に自動的に kexec 使ってくれる ようになるんだな。なんかそんなような気はしてたんだが、初めて知った。

2009/04/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 西友

吉祥寺の西友に行ってみた。 駐車場がどこかわからなかったのだが、 近くの 2 台しかない時間貸し駐車場が空いていたのでそこに入れた。 西友の駐車場より安いし。

生活雑貨も寝具も何でも手に入りそうな店内で、 ダイソーもあるんだけどダイソーは少し小さめだった。 ダイソー含めて大部分のテナントが 23:00 まで開いてるっていうのがなかなか良い。

っていうか吉祥寺ってでかいヨドバシもあるし、 東急とかなんとかもあるし、お店だらけのようだ。 多数の自転車が走っていて、 車で乗り付けるのは少々場違いな感じもしないでもなかった。 まあ、平日の夜ということでとても空いてたのでいいことにする。

こうやって、なんとか通りとかなんとか街道とかの様子を覚えておくと、 自転車で移動したりするときにも都合がいいに違いない。

2009/04/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 未明

5:10 過ぎ。PC の冷却ファンがうなる音で目覚めた。...停電かよ!

というわけで停電して復帰するとどうなるか。 まず、PC がうなる。(電源を切っていなかった場合。) 電話機がピピッとか鳴る。 子機は充電を再開し、親機は「ひかり電話使用中?」かどうかの 確認画面になる。ISP から借りているルーターのリレー音がする。 玄関の電気が数分間点灯する。(自動点灯のため。スイッチを切っていなかった場合。) お風呂の 24 時間換気が停止する。 部屋の電気はそのまま。(リモコンで切っていた場合もそのまま。 壁のスイッチを切って入れたのと同じ。)

あ。今気づいたが、部屋の電気は壁のスイッチは入れてあったので、 停電が 3 秒以内なら、ステートが変わって点灯していたはずだ。 瞬間停電には強そうな PC や電子機器類が一斉にリセットしているところを見ても、 少なくとも 3 秒以上はあったんだな。

微妙なのは 24 時間換気で、 もしお風呂入ってすぐに出かけたとして、 出かけてすぐに停電になると、 電気が戻っても換気が止まってしまうわけだな。

%2 一駅

終バスを逃したので一駅分歩いてみた。20 分かからないくらいか。

2009/04/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 どようび

町田のまねきねこに行ってみたんだが... 少し遠いのはまあいいとしても、 道が混んでるのはいただけないな。

帰り、ひどく渋滞している小田原線沿いを避けて住宅街を通ったりしていたら、 「よみうりランド」のそばを通った。 山の中にあるんだな。 「よみうりランド」の名前を含む駅名があるけど、駅は山の麓といったイメージ。 まあ、たいした山ではないけど。

京王よみうりランド駅の近くにショッピングセンターがあるんだが、 なんと駐車場が無料だ。 お店もスーパーから 100 円ショップまで一通り (?) そろっていて、 便利... といいたいところだが甲州街道との間の道のりが若干混雑するようだ。 多摩川を越えないといけないので、 つまり千葉・茨城の利根川のところと同じで交通が集中してしまう。 甲州街道も空いてるわけではないが、旧甲州街道という逃げ道はあるようだ。

2009/04/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 原付を煽る

自転車で久しぶりに原付を煽っていたら、 いつの間にか原付を追い抜いていた。 あるある...!?

落ち着いて考える。 あの道路ははみ出し禁止の 40km/h 制限。 二輪車同士ははみ出さずに追い抜き可能だし、 原付は 30km/h 制限なので、 両者が仮に制限速度きっかりで走っていたとするなら、40km/h の 自転車が 30km/h の原付を追い抜くのは極めて自然だし、 何も問題はない。

で、原付追い抜いてプールに行ったんだけど、 足がガクガクして大変だったw

2009/04/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 4 月中旬)

Hideki EIRAKU