/var/log/hdk.log

2009 年 3 月下旬


20 (金)

%1 チャリ

ブレーキがまたのびのびなかんじなので、 前にゆがんだ前輪を新品交換してもらったお店に持って行った。 すると... ブレーキワイヤー交換のついでで V ブレーキのところも シマノ製に交換するのがおすすめだという。 っていうか店の人がシマノ製大好きみたいw なんか学生が春休みで少なくて暇なのかなんか知らんけど、 シマノ製はいいよーな話をいろいろ聞いたw

つーわけで交換してもらった。 ブレーキワイヤーの途中のところにスプリング (?) が入っているやつだったらしく、 そいつが原因でふにゃふにゃ感が出てしまっていたらしい。 効きが悪く感じられるのでブレーキの摩耗も早いとか。 それでも安物ママチャリに比べればはるかに良かったのだが、 店にあった高い自転車のブレーキをさわったらカッチリした反応で 極めて扱いやすそうな感じ。 さすがにブレーキレバーまで変えちゃうと結構お金かかるので、 そこは変えなかったけど。

%2

自転車を預けている間に昼飯でも食おうと歩いていたのですよ。

ゆりのきほいくしょ

ゆりのき保育所。いつの間にこんなのが。大学職員専用か。ホームページがジオシティーズなのはちょっとどうかと思うが。こんなスペース、 学情センターの先生に一声かければすぐにまともなのを用意してくれるだろうに。

リニューアルして 3 年くらいたった平砂食堂は、やはり、普通の食堂だった。 みそ汁お椀だけ少し古びた感じがしたが、 リニューアルで何から何まできれいになったし、メニューにも味にも昔の面影はない。 ちなみに、共用棟自体には昔の面影がたっぷりあったよ。

2009/03/20 のコメントを読む・書く


21 (土)

%1 X31

ThinkPad X31 のキーボードの [半角/全角] キーがおかしくなっていて、 軽くふれるだけで入力されてしまう状態だったわけだが、 某所で廃棄される X31 から部品を頂こうかと思っていたら、 後輩が部品を余らせているというので、譲ってもらった。 さっそくキーボード入れ替え。 ねじ 4 本はずすだけでキーボード交換できた。 さすが。[半角/全角] キー復活。

本当は、英語キーボードと言いたいところだが、まあいいや。 おそらく某所で廃棄される X31 は、 ヘビーに使われすぎていて、キーボードがへたっているのでね。

%2 計画的に...

除湿機とかこたつとかを運び... なんかまだ結構残ってるような気がする... これだけ余裕を持ってやっているつもりでも結局最後はどたばたするんだろうなぁー。

夜は道が空いていて良い。 信号の設定がよろしくないのはどこも同じか。 っていうか明日は東京マラソンだから交通規制に気をつけとかないとだなー。

2009/03/21 のコメントを読む・書く


22 (日)

%1 フローリング

フローリングに敷き布団ってこんなにきついんだな。 堅くてあんまり眠れなかった。 同じ敷き布団でも畳の上ならいいんだけど。

というわけで新居で朝を迎え、 朝日がどの角度で入ってくるかを確認しようとしたのだが、 見事に曇っていて確認できず。10 時くらいにちらっと晴れ間が見えたので そのときの角度から推測するしかない。

%2 東京マラソン

棚を移動したりディスプレイを設置したりしながら テレビでやっていた東京マラソンを眺めた。 わずかなペースの変動、距離の変化による、駆け引きとか、 向かい風のよけ方とか、この感じ、まさにモータースポーツのそれと同じ。 そういえば。

“日本のモータースポーツを考える”パネルディスカッションが行われる(TopNews) - Yahoo!ニュース

八代は機械を使用する「モータースポーツは果たしてスポーツなのか」と疑問を呈した。

機械を使用する、ねぇ。 機械っていうか道具なんだよな。 靴や服装の違いでタイムが大きく変わるマラソンはスポーツなのか。 バットによって飛距離が変わる野球は? 水着の違いで新記録が続出した水泳は?

弁護士でもこの程度の認識なのかと。 日本ってモータースポーツ流行らなすぎだよねぇ。

%3 のんびり

下道で帰ってみた。 まさに東京マラソンのあった浅草も通った。 途中で飯を食ったから正確にはわからんが、 たぶん 3 時間くらいかかったと思う。

国道 20 号は途中トンネルとか通るところが少し速い感じ。 皇居の周りも速かったかな。 信号が多いのであれだが。 国道 6 号もしばらくは遅いが、松戸かどっかそのあたりから急に流れが速くなる。 しかしまぁ、中央道はともかく、 首都高と常磐道は素直に使ったほうがいいような感じだな。

%4 FM

16 日にたまたま聞いていた「ミュージックスクエア」(NHK-FM) が、 なんと今月で終了とのこと。あれまぁ。10 年くらい前は毎日聞いてた。 基本的にフルコーラスでかけてくれるのがいいよね。 この手の番組がなくなったら NHK-FM の存在価値ないぞ。

今朝初めて聞いた「Pop Music Master」(TOKYO FM) は、今月で終了とのこと。

2009/03/22 のコメントを読む・書く


23 (月)

%1 ディスプレイ

仕事用の液晶ディスプレイを「目に優しい」スレ見て適当に選んだがちと高い。 よーく調べたらシャープのモデルが大きさの割にやけに安かった。テレビなんだけどね。

自分の部屋に置いてあるものでいうと工人舎 SC がちょっとギラギラ気味だが、 これはタッチパネルによるものだとか何とか。 他のノート PC は TN 型のためギラツキとかはない。 メイン PC のディスプレイの L567 は日立 S-IPS パネルでとてもきれい。 もう一台の Sun のやつは少しいまいちだがギラツキは目立たず、 残りはゲームとビデオ鑑賞目的でブラウン管のテレビとディスプレイが一台ずつ。

%2 飲み会

県人会飲みの 2 次会で後輩とぐたぐだ話していたら、 なんと小 5 の頃に初期の 2ch.net にふれていたという。すげぇー。 今でも筋金入りのにちゃんねらー、というわけではないみたいだけど。

あ、あれ、冷静に考えると計算あわないな。 もしかしてあめぞう掲示板か。 すげぇー。

2009/03/23 のコメントを読む・書く


24 (火)

%1 午前休み

を初めて申請してみたものの、 実質 1/4 くらいしか休まなかったような... まあいいや。9 時まで 寝れたし。(寝たのは 27 時半。)

%2 片づけ

玄関の扉の空気取り入れ口 (?) の隙間をうめるのに 最初ビニルテープを使っていたら跡が残って大変だったので、 隙間テープをセロハンテープみたいに貼ってごまかしていたのだが、全部はがした。 扉の下の部分の隙間をうめるのに、隙間テープを正しく使っていたところもはがした。 普通に引っ張るとふわふわのやわらかいところだけ取れそうになるが、 がんばってテープの部分をうまく引きはがすと、きれいに取れた。

部屋はもうほとんどものがなく、ブレーカーが落ちても何も困ることはなく、 熱源もなく寒いので久々にエアコンを使っている。 備え付けの 12 年もののビーバーエアコンだが、 意外とまともに使えるようだ。 というのは、実は 7 年も住んでいながら数回しかエアコンの電源入れてないのだった。

%3 給付金

封筒来たよ。 さっそく送り返すよ。 給付金はたぶん銀行に振り込まれたまま放置プレイするよ。 つまり銀行の懐が少し暖かくなって社会に貢献するよ (←?)

2009/03/24 のコメントを読む・書く


25 (水)

%1 エイリアン

Alien Registration

この英語を見てアルフの顔を思い浮かべたのは自分だけではあるまい。

%2 処分

古い冷蔵庫を処分するので、上に載せてあった電子レンジをどけた。

電子レンジ跡...?

うわぁぁぁ。なんだこれは。7 年間一度も動かさなかったからなぁ。 布きれでこすったら一応少しは薄くなったけど、完全には取れず。

洗濯機と冷蔵庫を処分。3,000 円で引き取ってもらった。洗濯機は初心者マーク付きw

%3 住所変更

郵便の転送は郵便局で手続き。 行くのが遅かったので時間かかるかもと言われた。 なんか転送の連絡は内部で郵送でやるらしい。 コンピューターに打ち込んで終わりかと思ったのに。

WILLCOM は電話でオペレーターに伝えればお k。A&B 割の アカウント名変更 (ISP 変更なし) は珍しいのか、少し待たされたが、 手続きはすぐに完了。

自動車税は県税事務所が窓口。 電話で聞くと、FAX か郵送でも良いが窓口に来るのがベストという。 なので窓口に行って手続き、すぐに完了。

残るは銀行口座か。 まあすぐに手続きしなくても普通は問題ない... ネット支店をのぞけばね。

%4 とん Q

誕生日月の 10% オフまでは昔のポイントカード時代と同じだが、1,000 円分の お食事券はなくなった。

2009/03/25 のコメントを読む・書く


26 (木)

%1

仕事が多忙すぎてセントラルにいけなかった。 スイトレ出たかったんだけどな。 今月いっぱいで終わりなので、残るは土曜の昼のスイトレがあるがナイト会員故有料。 くそー。

寝る。

2009/03/26 のコメントを読む・書く


27 (金)

%1 終わりの足音

NTT 電話回線休止。 朝は受話器を取るとツー音が聞こえていたが、 夜帰ってみると、受話器を取っても無音。 へー、こうなるのか。 実は、ここに引っ越してきたときは入居前に電話が開通してしまっていたので、 未契約の時にどうなるのか知らなかったのだ。

すでに冷蔵庫はないし、明日にはガスが止まり、フレッツも止まる。 掃除を済ませれば、完了のはず。 でかい荷物はもう運んであるから、 残りは車で運べるものだけ... といいたかったところだが、 自転車は別便になりそうだ。

というわけで、休む暇のない週末が始まる。

%2 Debian

カーネルのセキュリティアップデートを適用してからハイバネートしたら、 復帰できなかったw

「放電に要する時間の見積もりが完了しました」と言いながら 放電時間が出ていなかったり、 「現在のところ充電に要する時間は不明です」と言いながら 充電完了までの時間が出ていたり。 まあ、後者は微妙な意味の違いなんだと思うが (正確にはわからないという意味かと)、 前者は意味不明だ。

 放電時間の謎 充電時間の謎

日本語といえば、アップデートマネージャでは etch の時と同じく 「パッケージリストを削除しています」などと出る。 ダウンロードが終わってインストールを始める前に出るのだから妙に違和感がある。 英語だと Cleaning package lists らしい。Clean を削除すると言うのは ちょっと意味が違うよね。ゴミ掃除的な意味合いかと。

2009/03/27 のコメントを読む・書く


28 (土)

%1 ヴィッツで自転車を運ぶ

ヴィッツに自転車を積んでみた図

さすがヴィッツ。自転車も運べるぜ!

%2 停止

ガス停止。立ち会いが必要、その場で現金で精算。 ガス会社の人はメーターを確認して電話で連絡を取り金額を計算してもらうようだ。 それから給湯器とかをしめる作業をして終わり。

フレッツ光。14:00 頃と言っていたはずだが 19:00 頃もつながってたみたいだぞ。 帰ってみたらもうつながらなくなっていた。

%3 開始

新居で電話機をつないで電話ができることを確認。 自分の PHS にかけて初めて電話番号を確認w いやー、 届いた書類は適当に見たつもりなんだけど電話番号見た覚えがなかったんだよ。

2009/03/28 のコメントを読む・書く


29 (日)

%1 過積載?

ちょっと計算をミスった。 ひとつひとつはたいしたことない荷物だが、 車に積んでみるとすごいことになった。 いろんなところに小さな隙間を見つけては物を押し込む作業の繰り返し。 なあに、それでもドアミラーはちゃんと見えていたし、 バックミラーは、秘密。

そんなこんなで退去完了。 最後の最後に風呂場のいすとタオルを忘れていたのに気づいたが、 風呂場のいすほど大きな物を積めるスペースはもはや残っていないと思い、 大家さんに処分をお願いした。 すいませんすいません。

%2 洗濯機

この前買った、東芝の静かな洗濯機を初めて稼働させてみた。 脱水時は多少換気扇みたいな音が聞こえるが、 それ以外は水の波たつ音しか聞こえない。 今時の洗濯機はすごいな。

%3 近所

この前車で通った時にドラッグストアらしきものを 発見していたので自転車で行ってみた。 牛乳の値段がカワチと変わらない。 ふむ、これは悪くないな。

%4 @nifty

旧アカウント停止のタイミングを今日の夜にしていたつもりだったが、 実はきのうの夜にしていたっぽい。 きのうの夜 24 時過ぎまで PHS のダイヤルアップで使っていたのだが...w

2009/03/29 のコメントを読む・書く


30 (月)

%1

6 時台に出て、 混雑は避けられたかなと思ったが 7 時頃の中央快速線は すでに TX を超える混み具合だった。

Yahoo! の路線情報だと秋葉原の総武線と TX の乗り換えに最低 10 分くらい みている感じ。えきからの情報だと 6 分くらいのようだ。 実際どうかと言うと、たぶん、全部のエスカレーターに静止して乗ったとして 10 分 くらいだろうか? 6 分で行くにはちょっと急がないといけないが、不可能ではない。

%2

応用物理学会か何かの人たちで大混雑の食堂を避けて、 久しぶりに寺田屋に行ってみた。

%3

初めて京王線っていうのを使ってみたんだが、 新宿で似たような「京王新線」っていうのがあってイミフ。 乗り換え案内サイトとにらめっこ。 結局これも意外と混雑していたような気がするが、 終電が遅いのがメリットか。

2009/03/30 のコメントを読む・書く


31 (火)

%1 家具着

ベッドといすが届いた。家具屋さん Y と T で買ったのに、 同一業者で同時に届いた。Y では日付指定と「第一便」(お昼頃までの便) の 指定だったが T では日付指定のみしかできなかったこともあり、これは予想外。 ベッドを組み立てるのを眺めている間に、いすのパーツが運び込まれてきたのを 見て初めて気づいた。

%2 散策

早く済んだので銀行に行ったり郵便局に行ったり家具屋に行ったり。 このあたりは自転車があるととても便利だ。 とりあえず、弁当屋 2 箇所と、そば屋、トンカツ屋、ピザ屋、 だんご屋などを発見。

出かける時に、鍵束から昔の鍵を探してしまう自分がいる。 前の鍵とその前 (宿舎) の鍵は同じようなシリンダー錠のやつだったので 癖になっているようだ。

2009/03/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 3 月下旬)

Hideki EIRAKU