/var/log/hdk.log

2008 年 11 月上旬


01 (土)

%1 iias

オープン後初の週末。 道路の混雑は予想通りだ。LALA ガーデンのオープン時を思い出すねぇ。

10:50 頃の渋滞の様子 14:40 頃の渋滞の様子

入った瞬間は、「なんだ、ただのカスミじゃん」という印象であったが、 「ただのカスミ」と思ったそこは全体から見るとほんの一部分であった。 広い。カスミ側は良いが奥に行くと PHS 圏外になる。au も弱いらしい。

宣伝文句は駅から徒歩 4 分。 実際は電車を降りてから 5 分ちょっとかかると見た方が良い。 この距離が微妙なところ。 流山おおたかの森は、駅から商業施設までが近く、 屋根もあるので雨に濡れずに行ける。 つくばも (規模が小さいが Q't については) そう。 柏の葉キャンパスや八潮は行ったことがないので知らないけど、 見た感じではやはり 5 分はかからないように思う。5 分かかるとなると、 雨降ってるとわざわざ行く気にはなれないし、 例えば平日の夜カスミに寄って帰ろうと思ったとしても微妙なところ。 茨城区間の電車の不便さを考えても、 いったん帰って車なり自転車なりで近所のカスミに行ったほうが良いように思える。 というわけで、ここ数週間は混雑が酷いだろうが、 その後は自動車で行くのが良いだろう。

%2 TX まつり

今年は TX まつりを普通に覗いてみることにした。

まずは守谷に行って TX 総合基地に直行する電車に乗り換え。 電車は 2 番線に入ってくる。 ここは「降車専用」のホームだが、ここから乗車して基地に行けちゃうというわけだ。 混雑は嫌だから 5 号車あたりに。

守谷から TX 総合基地へ

車両内で現在位置を示す表示板はずっと守谷を示していた。 上の写真のように、と言っても私のような色弱の人にはわからないであろう。 実物はもうちょっとは赤っぽく見えるんだけど、 写真にしたらまるで光っていないようだな。 認識できない人は赤シートを使ってくださいな。

基地に入ってきたところ

移動はゆっくり。 ポイントが多くて少しばかりガタガタ揺れる。

展示車両 見学車両 1 2 3 4 5 6 7 保守用車両

人は結構多かった。 つくば市、守谷市、流山市、柏市、八潮市等、沿線自治体の関係の出展の他、 首都圏や一部の鉄道会社も何やらグッズ販売とかやっていて、 見た感じでは東京神奈川の鉄道会社のところに人が集まっていて面白い。 関東鉄道はなかったんだが、 関鉄は関鉄で水海道の車両基地で何かやってたみたいだね。 保守用の車両の実演とかもあって、めずらしいものが見れた。 今のところ大きな事故とかも起きてないためか、中の人も楽しんでる様子だったねぇ。 気分的にも、小さな大学の学園祭みたいなもんだな。

社員食堂を一般開放ってことでカレーを食べたんだが、おいしくない。 ごはんは普通だったから、かつての平砂ほどではないが、 ルーがしょっぱいんだよな。500 円も取るんだったら LEE の 30 倍とかに してくれればいいのに (←多数の人が悲鳴を上げる予感w) ま、 いい儲けが出ただろうね。

帰りはもちろんシャトルバス。バス好きとしては外せないよね。 関鉄バスの谷田部営業所のやつかな。貸切。方向幕は「関東鉄道」表示。 子供が「電車の椅子より座り心地が良い!」なんて、 とっても素直なことを言っていたwww

実は総合基地で PASMO 処理連絡票をもらっていたんだが、 乗る前に聞いたところによると、 今日は改札の設定を変えてあるからそのまま PASMO 定期で入って大丈夫ですよ という話だったので、試しに TX 守谷駅の自動改札へ。 ピッ「出場記録がありません」という表示は出たが普通に入れたwww TX 全線の定期券なので、 最後の入場記録が TX の駅であれば清算の必要がないのは事実なんだけどね。

%3 思わぬ収穫

ポケットティシュー 27 個!

ここ最近駅でポケットティシューをもらう機会が少なくなっていたんだが、 今日は iias と TX まつりで合計 27 個のポケットティシューを 手に入れた。iias なんて駅から往復するだけで 15 個近くもらえるぞ。

%4 関東鉄道バス

今日もアイドリングストップだったよ。 いいねぇ。 偶然にも同じ運転手の同じバスに 2 度乗った。

2 度目に気づいたんだが右折の方向指示器の点滅間隔がおかしい。 もしやと思って、降りた時に見てみたら案の定、 車両右側側面についている方向指示器の球が切れていた。 さすが関鉄。

2008/11/01 のコメントを読む・書く


02 (日)

%1 TMW

TOKYO MOTOR WEEK 2008 に行ってみた。CAR - ニュース - 自工会、「TOKYO MOTOR WEEK 2008」の詳細を発表にあるように、 「クルマに関心の低い層を狙い」というのがよく表れているような気がする。 狙ったつもりなんだろうけど、 こんなので関心持つ人なんかいないと思うけどな。

話題の iQ はみんな触りまくっていた。 実物見るとやっぱり、3m を切ってみるためだけに存在する車種のような気がした。 外から見るとボンネットがヴィッツとかよりも短く見えるけど、 中を見るとハンドルなんかがある位置が若干後ろ気味で、 前は思ったほど短くないような。 後ろは本当に短い。 後ろの座席を立てていると荷物スペースはまったくない。 車に詳しくないから、 しょぼいと噂のサスペンションのこととかはよくわかんなかった。 これで MT 設定無し。 魅力無し。

iQ と一緒に展示されていたワゴン R が素晴らしい。 荷物は積めるし燃費も良くて車両価格も維持費も安い。MT もある。 あまり強調はされていないがカタログ燃費が一番良いのは MT グレードである。 これの車高をもう少し抑えることで燃費がもう少し良いモデルがあったらいいと思う。 だめかな?

GT-R 人気ありすぎw 気楽に買える価格ではないためか、 みんな興味津々で子供から大人まで触りまくり。 となりのギャラン フォルティス スポーツバックもそれほど 人気がないわけではなさそうだったが GT-R に集中しすぎ。

インプレッサはかっこいいけど買おうとは思わないなあ。 ロードスターは展示車両で唯一の MT。 しかも 6MT。 カチャカチャ触ってみたがいい感じ。 バックギアに入れるときは押し込むみたいだな。 すごく楽しそうな車だけどやっぱ買おうとは思わない。 燃費悪くて 2 人乗りで 3 ナンバーではなぁ。 コペンもあった。かわいいね。

THEOBROMA のチョコレートをもらってウマー。

%2 台場

鈴木カレー。 インドというだけあって、全然辛くない、 カレーというよりはカレー風味のスープであるが、うまい。 きのうの TX 社員食堂のカレーが衝撃的な不味さだっただけに 感動ものである。(←大げさ)

フジテレビ前までは、もちろん都バスを使用。 浜松町駅から 200 円で行ける。 いすゞの MT のノンステ車だった。 アイドリングストップはしてなかった。 途中レインボーブリッジを通る。 そこだけバス停間が 3 分以上かかる。 このルート、関鉄バスだったら 500 円近くかかるだろうな。

%3 アイドリングストップ

バスのアイドリングストップ車ってもしかして、 手動でエンジン停止するボタンか何かある? 今日の 関鉄バスはバスターミナルだけアイドリングストップしてた。 クラッチでスタートしたと思うんだけどその後の信号待ち等ではストップせず。

2008/11/02 のコメントを読む・書く


03 (月)

%1 panic!

メイン FreeBSD マシンで、screen が異常に重いとか、pidgin がフリーズする などの謎現象が頻発していた昨日。9 月から起動しっ放しだったから いい加減カーネルとかアップデートをして再起動をかけることに。 カーネル再構築して、nvidia-driver のアップデートなんかをやって、 ついでに他の ports のアップデートをやらせて放置していたら、 突然ファンの音が変化。panic だった...

 kernel trap 12 with interrupts disabled
 

 Fatal trap 12: page fault while in kernel mode
 cpuid = 0; apic id = 00
 fault virtual address   = 0xce840444
 fault code              = supervisor read, page not present
 instruction pointer     = 0x20:0xc078a946
 stack pointer           = 0x28:0xe5e89c80
 frame pointer           = 0x28:0xe5e89cc4
 code segment            = base 0x0, limit 0xfffff, type 0x1b
                         = DPL 0, pres 1, def32 1, gran 1
 processor eflags        = resume, IOPL = 0
 current process         = 12 (swi4: clock sio)
 trap number             = 12
 panic: page fault
 cpuid = 0
 Uptime: 37d17h37m49s
 Physical memory: 2027 MB
 Dumping 331 MB:          

場所は softclock() の中。c = TAILQ_FIRST(bucket); で取り出した ポインタが変なところをさしているらしい。

 (kgdb) p *bucket
 $1 = {tqh_first = 0xce84043c, tqh_last = 0xc6e265b4}

tqh_last から逆順にたどっていっても、

 (kgdb) p *(struct callout *) 0xc0bf40a8
 $38 = {c_links = {sle = {sle_next = 0xc0c2e500}, tqe = {tqe_next = 0xc0c2e500,
       tqe_prev = 0xce84043c}}, c_time = -1051692860, c_arg = 0xc590bc00,
   c_func = 0xc05639f0 <dcons_timeout>, c_mtx = 0xc0c1c370, c_flags = 6}

ここに行き着いてしまうから、bucket->tqh_first が化けたのではなく、 何かの拍子にこのアドレスをリストに追加してしまったのだろう。 さすがに原因はわからんw

%2 panic 後のお約束

fsck、の前のトラブル。panic の前 (直前ではない) に カーネルの再構築をやったわけだが、なんと、 そのカーネルのモジュールのファイルが 1 個もない。ACPI の ドライバが読めなかったのと nvidia のドライバが読まれなかったくらいで、 起動はしてくれたが、ACPI が使えないと以下のようなメッセージが 大量に出るようだ。再度 cd /usr/src && make installkernel して解決。

 Nov  3 00:13:31 kojima kernel: timecounter TSC must not be in use when changing 
 frequencies; change denied
 Nov  3 00:14:02 kojima last message repeated 53 times
 Nov  3 00:16:03 kojima last message repeated 196 times
 Nov  3 00:19:28 kojima last message repeated 394 times

んで、いつものように、background fsck は失敗。リンクカウントの壊れ方が soft update では起こるはずのない状態だったらしい。 場所は panic の前 (直前ではない) に いじっていた、skype4pidgin のソースを展開しているディレクトリだった。 なんでだよ... 電源のトラブルではないから、 書き込みに失敗した部分はないはずなのに。

 Nov  3 00:20:17 kojima fsck: /dev/ad6s2d: LINK COUNT DIR I=17122341  OWNER=hdk M
 ODE=40755
 Nov  3 00:20:17 kojima fsck: /dev/ad6s2d: SIZE=1024 MTIME=Oct 30 15:00 2008  COU
 NT 11 SHOULD BE 12
 Nov  3 00:20:17 kojima fsck: /dev/ad6s2d: LINK COUNT INCREASING
 Nov  3 00:20:17 kojima fsck: /dev/ad6s2d: UNEXPECTED SOFT UPDATE INCONSISTENCY; 
 RUN fsck MANUALLY.

%3 2008 F1 最終戦 Brazil GP

個人的な予想は、マッサは勝ち、ハミルトンは 1 ポイント差で (悔しいけど) 逃げ切り チャンピオンになるというものであった。予選でハミルトンがポールだったら、 プレッシャーもあるから何かあるかもとは思ったが、 予選の 2 人 + ライコネンの位置関係も予想通りで、何かトラブルか事故がない限り、 ハミルトンのチャンピオンは決まりだな、 もし雨が降ったらハミルトンがさらに有利かなと思っていた。

で、実際、結果はまさに予想していたとおり、1 ポイント差での逃げ切り 最年少チャンピオンの誕生だったわけだが、レースは予想以上の大波乱だった。2 人は スタートを無難にこなしたから、 とりあえず、事故という最悪の事態は避けられたなと。 ハミルトンがフィジケラの後ろで 6 位だった時も、 直接かピット戦略で確実に抜くだろうと見ていて実際そうなったし、 終盤は 4 位を走っていたからひょっとすると 2 ポイント差をつけられるか? と。

それが、もう少しのところで雨。条件はマッサも同じだろうと思ったら、 マッサは 2 位以下に相当な差をつけていたみたいで ピットに入っても余裕の 1 位復帰。 よく考えたら 2 位はマッサを支援すると宣言していたアロンソ、3 位は チームメイトのライコネンだったから、たとえここで落ちても すぐに上まで上がっていただろう。 ハミルトンはドライタイヤ強行作戦のトヨタに先を行かれ、 さらにベッテルに抜かれてしまった。 テレビ中継は「ベッテルを抜き返さないと」と叫んでいたが、 ハミルトンにはベッテルを抜き返せるペースがあるようには見えず、 残り周回数が少しあったから、常識的に考えて、 ドライタイヤ勢がどこまで持つかだろうというのは読めていた。 しかし最終ラップが半分過ぎてもドライタイヤ勢が粘っていて、 まさか去年の再現かよありえないなとちょっとだけワクワクしたが、 その後の最終コーナーの奇跡。 こんな荒れたレースで 1 ポイント差のチャンピオンが確定するとは、 さすがに痺れたね。

%4 文化の日

UNIQLO 行ったら移転してやがんの。ありゃりゃ。

タイヤの空気圧の点検をしていて、 バルブのキャップを閉めようとしたら手が滑って落としてしまった。溝に。なんでこんな位置に溝があるんだよ。 まあ、流されたわけではないんで、車をちょいと押し戻して、 溝のふたを開けて拾ったわけだが土がついて汚れてしまった。 洗ったけどジョリッとする。 まあいいか。

フトンサイコー。

2008/11/03 のコメントを読む・書く


04 (火)

%1 ボヤ騒ぎ?

夕方、外が騒々しいと思ったら昌平小学校の隣 (北西側) のマンションか何か あたりで火事か何かあった模様。消防車 4, 5 台と救急車やパトカーが出動していて、 昌平小学校の前の道の端っこは警察により 1 時間半くらい封鎖されていた。

%2

風邪ひいたかなー。 ちょっと風邪っぽい症状。

セキュアVMワークショップ - セキュアVMプロジェクト。来ないでね! (嘘です)

2008/11/04 のコメントを読む・書く


05 (水)

%1 休暇

朝から某全国大会を見に行った。

インド

武蔵野線と中央線の椅子の座り心地に感動するとともに、 つくばエクスプレスの椅子が酷いことを再認識する。

中央線の車両にはドアのところに OPEN CLOSE ボタンが付いていた。 そういえば冬場の山梨のほうで使うんだっけ。

2008/11/05 のコメントを読む・書く


06 (木)

%1 我ながらワロタ

西大通りから入った細い道をくねくね通って行ったら、 三菱化学とかいうのがあって、適当に曲がってくねくね通って行ったら、 太い通りに出たんだが、東大通りかどこかに出たと思って左折して北上。 のつもりが実は元の西大通りに出ていて、南下してた。180 度違ってたわけだ。 方向感覚なさすぎだろ jk

%2 つたや

【TSUTAYA DISCAS】ツタヤ 宅配コミックレンタル まんが コミック 月額会費無料! お届け・返却送料無料! 。コミックレンタルだってさ。

当サイトは、日本ベリサイン株式会社より認証を受けております

だから何?www

「レンタルする」をクリックすると、HTTPS からわざわざ HTTP の URL に転送されて 会員登録の画面になるのだが、 そこにカード番号の入力欄まであるというオマケ付きだ。

HTTP な会員登録画面にカード番号入力欄もある!

2008/11/06 のコメントを読む・書く


07 (金)

%1 いつもたのしいかんてつバス

いつものようにバスがやってきて、入口の引き戸式の中扉がゴーッと開く。 バスに乗り、整理券を取ると、チーンと鳴る。 それからプーッとブザ音がし、ドアーが閉まる、はずが、なんと閉まらない。つまり、ドアー開閉装置故障。初めて見た。

この停留所に来るまでに発症していたようで、 すぐに運転手さんがやってきて扉を引っ張る。 すると、ゴーッといつものように扉が閉まる。 最初のところが引っかかっている感じで、 そこさえ引っ張ってあげればあとは自動的に閉まる、と。

で、今時、車掌がいるわけもなく、その後は立ち客もいたので、 近くに座っていた乗客の人が気を利かしてやってくれたのだが、 どうもコツがある様子。ツーステップだったんだけど、 一番下のステップまで降りてしまうとセンサーが感知してしまって閉まらない。 真ん中の段のステップまでに立ち、扉を引いてあげるとうまくいくようだ。 ちょっと古いタイプのバスの引き戸って結構勢いよく閉まるので、 手をはさまれないように注意。

2008/11/07 のコメントを読む・書く


08 (土)

%1 プログラミング

久しぶりに Win32 プログラムをいじりまくる。cpu%.exe の改良 っつーかいい加減 Vista 対応してしまおうと。 オプションダイアログとかつけてみたけど、 さすがにリソースを手打ちする元気がなかったので、 これまた久しぶりに VC++ 6.0 を使ってダイアログのデザインとか。

Athlon X2 な Win2K マシンであるが、 めちゃくちゃ CPU 使用率が低くて動作確認しづらいw たとえば Firefox のアップデートなんかさせても、20% もいかない。 なんでかというと、SATA 接続している HDD を Legacy IDE で 認識させている影響で HDD アクセスが遅く (10MB/s)、 それに対して CPU がとても速いため、 アクセス待ちでずっと暇している様子。 メモリも 3GB 以上あるので、いったんキャッシュに乗ってしまえば、 重たい Firefox や VC++ でもサクッと立ち上がってしまい、 これまた CPU 使用率が上がらない。

正反対は工人舎 SC3WP06GA。 ただでも重たい Vista に Atom にメモリ 1GB。 適当に操作するだけで使用率 100% を拝むことができる。

%2 除湿

微妙な天気なので夕方から室内干しで除湿機稼働。 コンプレッサー式なのであんまり寒いとまともに除湿できなくなるらしいが、 どんなもんかなと。 除湿開始時点で部屋の中は乾燥気味で湿度 50% ちょっと。 夏場は 70% 以上の湿度が、ポタポタという水の音とともに みるみる下がっていって面白いのだけど、 ポタポタ音は聞こえない。 やっぱ厳しいか?

なんて思ってしばらくした後。 湿度をみると 45%。 なんだ、そこそこ除湿できてるじゃん。

さらに数時間後。 やけにのどが乾くと思って湿度をみると 35%。 洗濯物も、風を直撃させた効果もあったか、だいたい乾いた。 すげぇ。

2008/11/08 のコメントを読む・書く


09 (日)

%1 起動しない!

w2k マシンが起動しない。 ピピッの後ピーッが 8 回鳴る。awardbios で調べると 2 回鳴ったら ビデオカード、それ以外は RAM を疑えというから、RAM を抜いたり差したり してみるも変化なし。 それならとビデオカードを抜いたまま起動したら同じように鳴る。 なんだビデオカードか。 とりあえず差し直したらなおったっぽいが... 大丈夫か? このビデオカード、ツクモ eX. で買ったんだよねぇ。 ま、店はまだやってるみたいだけどさ。

%2 iias

夕方行ってみたら渋滞なし。余裕。 先週の昼間に比べたら、非常に空いていた。

中を一巡りしてみたが、広い。 広いのは広いんだけど、似たような店が多いような印象はある。 例えば、服屋さんが多いとか、何か所かの店で同じような靴が売ってるとか。 今は一応テナントが埋まっているけど、 似たようなの扱って価格競争なんかしちゃうとどうなるかわからんね。

とん Q があった。 つくば市内に 2 店目か。

MUSIC SQUARE TSUKUBA

ミュージックスクエアって言ったら NHK-FM の音楽番組だろ!

%3 つくば電気街

石丸や K's はガラガラ。iias 方面に客が吸い取られているんだろうか。

iias に入ったノジマは、 ウィルコム取り扱ってなかった。 セールをやってる割には安くないような。 石丸、K's もだが、DVD-R の値段が高い。 この前あきばお〜で買った値段と比べると桁違いに高い。 っていうと大げさか?w

2008/11/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 11 月上旬)

Hideki EIRAKU