/var/log/hdk.log

2008 年 8 月中旬


10 (日)

%1 ケース

なくしたと思ってたやつが助手席と扉の間から発掘された!!

%2 今日の高校野球

鹿実対宮崎。途中まで五分かと思ってたが宮崎のほうが球数が多かったのが響いたか、 最後に見事な連打。よくやった!

%3 午後

高速かなり空いてたなー。 もちろん燃費重視の 80km/h 走行、 だけど三郷あたりで真ん中車線を走らざるを得ないところがあって こわいのでそこだけ 90km/h。

明日はお昼の一瞬以外は IP unreachable な予定。

2008/08/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 フェリー

きのう出発してからしばらく (1, 2 時間?) は、 お台場の花火が見れた。

レストランはないのだが讃岐うどんが食べれたり、am/pm の 冷凍食品自動調理販売機とでもいうべきものがひとつ 200 円という 安めの値段で食べれたり、日清のカップヌードル自販機と日清の 給湯機があったり。

am/pm の冷凍食品は試しにハヤシライスを食べてみたがうまかった。 少なくとも昔の平砂食堂のとは比べ物にならないほどおいしい。 量は少ないから、2 品食べるのが基本だろう。

テレビは甲子園... じゃなくて、オリンピック。

部屋はめちゃくちゃ寒いので (温度計が摂氏 24 度を指していた)、 毛布やふとんを持ち込んだほうがいいかも。

%2 ゲム

暇なので、ゲームコーナーにあった 80 年代のセガのテトリスをやった。 何度か落とし間違ったんだが、 どうもブラウン管ディスプレイの RGB の B だけが ひどく滲んでいるのが原因のようだ。

滲んだ画面のテトリス

そんなこともあってかなり下手くそだったのに、楽勝で 1 位になった。

暇なのでテトリス風のゲームの実装を考えた。 昔、兄者が書いたテトリスもどきには「回転ルーチン」なる サブルーチンがあり、 一方向のブロックのデータをここで回転させていたが、 中心位置が変で違和感があった。 これの対策を考えて実装してみた。ソース。Unix、VT100 互換端末向け。

%3 GPS

フェリーで GPS。 最初の捕捉に時間がかかったが、なんとか捕捉成功。 室内では SC を窓際に立てかけるように置けば受信できた。

衛星配置図現在位置表示

時速 40km/h には達しないみたい。30km/h 前後なときもある。 「スピード注意」が笑える。 これってオービスがある時の表示だったと思うのだが、 海上では常に表示され続けるような?

%4 PHS

中途半端に陸の近くを通ったりするためか電池消耗がいつになく激しい。 東京神奈川付近では通信可能だったが その後は、電界強度はそこそこあったりするものの通信不可能。 徳島にかなり近づいたところで通信できた。

2008/08/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 九州

新門司から九州道を南下して、初めてのトンネル連続区間。6km のトンネル を 80km/h で通ろうとしたが、車が多くて煽られる気分で若干オーバー。 トンネルのことはよく覚えてなかったんだけど、6km のトンネルはもう一個あって、 そっちはガラガラで 80km/h でも余裕。なんでかと思ったら、 トンネル出てしばらくしたら、後ろから 90km/h (制限速度は 80km/h!) 程度の パトカーに先導された車の列が。あるある... ねーよwww

そのまま律義に制限速度守って走ってたらパトカーに追い越されて (!)、 パトカーは目の前のインターで降りてった。

えびの過ぎてから大雨に見舞われて 50km/h 規制区間を抜けて無事到着。

2008/08/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 甲子園

鹿実まけちゃった。 残念。

%2

ささやかなプチ同窓会みたいな軽い飲ん方みたいな、 なんだかんだで 8 人くらい来れてテラ久しぶりだた。 今度ラーメン食べにいかないとな!

天文館で迷子になりかけたのは秘密。 あと駐車場を探して 3 回同じところを通ったのも秘密。 九州自動車道は燃費のよさそうな長距離下り坂があってウマー。

2008/08/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 今日は

お盆休みらしく親戚のところに行ったりしました。

オリンピック。北島勝っちゃった。すげぇー。

実家のインタネット接続まわりの設定がどうなってるのかよくわかんない。 ルータの管理パスワードわかんねとか、まいっか。 とりあえず無線 LAN か何か導入しておきたいところ。 ちなみに 3 日間ほどは PHS 回線経由での更新、 料金コースはパケコミネットのままなんだけど、 画像オフで軽く www 巡回とか ssh 程度なら余裕で無料分に収まりそうだ。

2008/08/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 ガソソソ

セルフじゃないところで給油。172 円/l。17.1km/l。

自動ストップから 3l 以上も入れてくれさりやがった。 しかも数字を見てやってる様子はなく、偶然にも小数点以下が .99。

%2

与次郎のメディアプラザだかブックスミスミだかのところが潰れちょった。オンライン書店 本やタウン:書店詳細によるとブックスミスミオプシアというのが宇宿にできたらしい。 へぇ。

コレガの安物無線 LAN ルーターを買ってきたのでなんとか稼働させよう。

iPhone みせてもらた。 へぇー。

遅くなりすぎて某ラーメン屋しまってしまた。 場所は確認したのでまたいかんならなあ。

道がわからんで GrandMap Navi に頼ったら妙なコースを通らされた。 ま、帰り着いたのでよし。

2008/08/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 花火

遠くで花火をやってるのが見えた。 お台場のをフェリーから見たとか、 どうも今年は遠くから花火を見るパターンが多いようだ。

%2 無線

古い Windows XP Home Edition なマシンにコレガの PC カードを突っ込んで 設定するのに多少手間取ったが、 ウイルス対策ソフトウェアのせいだったか何だったか、 つながるようにはなった模様。

WPA-PSK の共有キーなんかもデフォルトで何か入ってるし、 比較的設定が楽になるようにできているんだねぇ今時のは。 まあでも何も知らない人はわからないかも知れない。 ステルス設定するとうまくつなげなかったりはした。 まあいいや。

%3

かなり酷い雷があって、 雷が抜けた頃 CATV インタネット接続が通信できなくなって 再接続もつながらなくなってしまった。アチャー。

それで PHS でダイヤルアップしておうちマシンにログインして いつものように screen -dr したら There is no screen to be resumed. だと。

reboot           ~                         Sat Aug 16 20:46
reboot           ~                         Sat Aug 16 20:22

少なくとも 2 度の停電があった模様。茨城も雷か何かあったか。アチャー。

2008/08/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 無線 LAN は

快適快適。 きのうのはやはり雷トラブルか。

%2 そうめん流し

きのうの昼はそうめん流し。ウマー。

そうめん流しの機械 流すとこんな感じ 魚ウマー

%3 MENYA GOU

今日の昼に行きました。赤玉麺。ウマー。

麺屋 剛 赤玉麺 店内

2008/08/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 出発

新門司までいけばいいんだから、 去年に比べたら余裕だ。 と思ってたら玉名 PA あたりで爆睡。 起きたとき、高校野球の決勝が 9 回表の始まりくらいだったと思うんだが、 そこから 17 点目が入ったりしてなんだこれは。 こんな相手では鹿実じゃどうにもならなかったかもな...

というわけで寝たおかげでちょうどいい時間に港。 往復割引ウマー。

同じようなフェリーに二度目なのでいろいろと勝手がわかってる。 ウマー。

2008/08/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 フェリー

なんか微妙に違うぞ。

んんー。

%2 訂正

売り切れているは間違いだった。 正確には、紙パックの自販機で、どうみても牛乳があるのだが、 番号を入れても「売り切れ」表示になってしまって買えない、だ。 入れた人が何か設定をミスったか壊れているかだ。

2008/08/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 8 月中旬)

Hideki EIRAKU