/var/log/hdk.log

2008 年 4 月中旬


10 (木)

%1 ワングー

またまた CD を買い漁ってしまった。

全部傷物中古。

あれ、一番下のディスクが入ってないじゃねーか... レジの店員入れ忘れやがったな。

%2

スバルが軽自動車開発から撤退か。 うーむ。 スバルから軽取ったら燃費悪い車しか残らなくね...?

と思って調べたら、一応現行インプは MT モデルで 17km/l こえてるのね。 しかし、ヴィッツと同じ出力のエンジンに、 ヴィッツより大きく、300kg ほど重たいボディだと、 燃費悪そうだよなー。

スバルがいなくなると軽自動車業界は... まあダイハツは親会社とは違って変な車 (褒め言葉です) 作ってるからまだいいけど。

%3 BMW

BMW Japan : 24時間モニター・プログラムだって。6MT 車に乗れるんなら乗ってみたいもんだが、 指定するところが無いのを見ると、AT が出てくるに違いない。 っていうかそもそも「ご購入を検討されていらっしゃるお客様」 には当てはまらないからだめだなw

2008/04/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 金田一

某食堂にコミック誌が置いてあったので気づいたが、 また金田一が連載中らしい。 初期の頃のしか読んだことないので、 ほんのちょっと絵が変わったように感じるが、 設定は未だに変わってないようだw

%2 CD

ディスクが無かった件、 深夜の営業時間外ではあったが電話してみたら連絡がついて、 届けますかどうしますかとかいうから、 近いし取りに行きますよっつったら、 レシートを持ってけばいいとのこと。

きのう入ってなかった CD

このバーコードの数字がミソのようだ。

%3 meet-me

Wine で動かしてみた。 インストールはなんとかできたが、 全く起動しない。 コンソールにバックトレースとか出てるとこ見るとなんかだめそうだなあ。

うちに唯一ある Windows XP パソコン X31 で動かしてみた。 スペック不足だと言ってインストーラが落ちてしまう。 そこで、Wine でインストールできたファイル類を直接突っ込んでみた。 そしたらアップデータは動いたが、 その後あらためてスペック不足エラー。 糸冬。

ちらっと見えたウインドウは、 悪名高き nProtect、いわゆる rootkit。 ふうん。 これは無いな。Second Life のほうが (やったことないけど) よほど良心的だ。

2008/04/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 タイヤ

某所駐車場にて。 たまたま気づいた。

左後輪ぺちゃんこ

左後輪だけ、明らかに空気抜けてる。 パンクか、バルブがイカれたか? とりあえず近くのセルフ GS に行って空気を入れる。 めちゃくちゃたっぷり入ったので、パンクで間違いないだろう。 そう簡単に穴が見つけられるとは思えないが、 とりあえずなんか刺さってたりしないかな、と。

金属っぽいものが...

あ... ネジっぽいのが見事に埋まってるではないか。これはマズい。 というわけでそのままその GS の人に頼んで修理してもらった。

あなたを、犯人です

2,100 円。 自転車のパンク修理で 1,000 円くらい取られることを考えると安い気がした。 こんなものをどこで拾ったかはわからんが、 引っ越しシーズンだから道路上にネジが落ちてても不思議は無いかも。

%2

クラッチスタートシステムって重要だね。GS の人、 最初 MT って思わなかったみたいで、とりあえずキーひねって全くスターターが回らないのを見てから、シフト触ってクラッチ踏んでエンジン掛けてたが、 いつも 1 速に入れて止めてるから、 クラッチスタートシステム無かったら動き出しかけてしまうところだったわけだ。 まあ、ハンドブレーキもあるから大惨事にはならないと思うけど。

2008/04/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1

給油 116 円/l。燃費計算 16.7km/l。

夏に燃費無視の長距離ドライブをした時以来、久しぶりに 17km/l を割った。 やはりパンクは痛かった。 残量表示の変化のタイミングからして、 おそらく金曜あたりにパンクしたものと思われる。 空気抜けたまま 50km 程度走行したんじゃないかと。

クラッチはまだ大丈夫そうだけれども、 今度の車検くらいにクラッチかえてもらって、 ついでに軽量フライホイールにかえてもらうというのはどうか。1NZ-FE は 低回転でのレスポンスがすごく悪い気がするので、 フライホイール軽くしたら多少改善するんじゃね、というちょっとした興味と、 ついでにスターターモーターの負荷が減ってアイドリングストップもウマー? という 妄想。

2008/04/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 FM

トーキョーじゃ bayfm やら NACK5 やらはあんまし 入らないのね。J-WAVE は意外と面白いかも知れない。

%2 軽量はずみ車

...たけーよw 工賃はクラッチ交換するならほとんど掛からんと思うが部品がナー。 某 TRD とかは 59k とかするようだが、 やすそうなのは 37k ってのがあるようだ。 別にパワーを出したいわけではないので、そこそこの重さのでいいけど、 そんな半端なものはなかなか売ってないわけでw

2008/04/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 WILLCOM D4

そういえば発表されたねぇ。 まず音声端末の代わりにはならない代物だが、 要するに単なるパソコンだと思えば OK。GPS で カーナビに使えるんなら、車で使うのは面白いかも知れない。 これなら渋滞中にネットサーフィンもできるし (←ダメw) W-SIM 無しでもカーナビに使えるといいねぇ。

あと、普段カバンにモバイルノートパソコンを入れて持ち運んでるような人は、 置き換え候補になりうると思う。Bluetooth の電話機もあるけど、 バッテリ的につらいだろうから電話に使うのは一部の人に限られそう。 それ以外の人は、データ通信に絞られるかな? でもそれなら、 トーキョーで過ごすならイー・モバイルにしちゃえばいいわけで... ん? それなら VAIO type U とかで良くね? イー・モバイル使えない田舎な人は いいかも知れないけど。

OS が Windows Vista ということで、 かな入力はできるんだろうが、Fn との 組み合わせでキーは足りそうだけどかなり大変だろう。

%2 がっ

こうへ行こうを後で見る。

のはいいんだが PSX がリモコン操作を全く受け付けないw 何故だww 同じリモコンでテレビは操作できるっつーのにwww

4/16 追記: なぜかリモコンモードが変わっていたw 戻したら元通り。

2008/04/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 W-VALUE SELECT

WX320K に機種変したのは去年の 6 月ってことで、W-VALUE SELECT について まるで知識が無かったので調べてみた。W-VALUE SELECT で PS を買うと、PS 代を 一括払いか 24 回分割払いで払うことになる。 その代わり、最大 24 か月間、月々の支払額から値引きがある。

で、分割払いの場合は値引きによって支払額がマイナスになることは無い。 値引きで PS 代がピッタリ相殺される場合が「実質 0 円」と言う奴。 一括払いの場合、昼得コースとか安心だフォンで、 利用金額が割引額を下回る場合があるが、 その場合は割引額が抑えられてしまう。

さて、D4 の場合、「新規・一括購入の場合で128,600円。新規で24回払いの場合、頭金が39,800円、 毎月の実質負担金が2,100円。どちらの場合も、実質の購入価格は90,200円となる。」 ということらしい。 計算すると月々の値引きは 1,600 円になる。 ということは、安心だフォンの場合は月額料金の方が下回る計算。 分割払いの方が得をする?

いや、ちょっと待った。 もし 2 回線目なら、複数割引サービスを使って請求書をまとめてしまうのが得。 そうすると一括払い時の値引きはどうなるのだろうか? 片方の契約ではマイナスでも合わせたらマイナスにならないような場合は。 請求書 1 枚なら合計後の金額から引いてくれても良さそうなもんだが。 どこにもそんなひねくれ解説は載ってないみたいだw

%2

とん Q まで駅から歩いて行ったら「研修のため休業」。 やられたwww 割引券の期限まであと 3 日。

それでさらに歩いて香辛飯屋。ウマー。

でも駅から気楽に歩いていけるのってこのへんが限度。 途中、店なんかほとんど無い。道も暗いし。田舎クオリティ。

2008/04/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 TX

雨の日は本当に滑りやすい。 この前もだったがどっかで必ずズリッとやってしまう。 幸い転倒はしてないが。

最近車内放送が変わったんだが、 車両によって放送が変わって無かったりしたけど徐々に新しいのが浸透してきたかな? 今まで日本語だけだった一部アナウンスの英語版が増えてたりするが、 「電車とホームの間が広く開いているところがありますので」 云々は日本語だけw

で、"please set it to silent mode" の電光表示が間違っていたのがなおってたw 差別車両アナウンスは「ご理解とご協力」で録音されていて、 やっぱこれは変な団体が文句言うから仕方なくやってる我々の立場を理解してくれってことだな。

%2 はにびー

さすがの京セラでもファームウェアアップデートでメーラー仕様修正してきたか。 でもこれでやっと WX310SA と同レベル。 使いやすいというレベルには程遠い。

%3 とん Q

なんと 22 時オーダーストップになってた。 いつの間に。 やっぱり「レディースセット」頼めるし。 店員の反応は一貫しているから、 メニューが紛らわしいだけなのか。

2008/04/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1

信号機グラグラ揺れてるの見て、 これはすごい風だなと思ったが 天気情報見ると 5m/s とか。 突風かな。 トーキョーのビル風はすごいからなー。

%2 GT4

久しぶりに見てみたがセッティング項目の少なさにワロタ。 ダンパーやトー角なんか単位すら分からない謎の数値だし、 キャンバーも正の数字が出ているが常識的に考えてネガティブキャンバーだろう。 センターデフも前後の配分比率を指定できるだけで、 ディファレンシャルマップなんかどこにも無い。

%3 RBR

わざと変なセッティングにしてみるテスト。GT4 とは違って かなり変な数値にも設定できる。 ジャンプしまくり仕様は笑える。

2008/04/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 山道

県道 236 号、険道 42 号、プチ険道 138 号。 いつ通ってもこの険道は酷いな。 今日は最近の強風の影響か、 木の枝やら何やらいろんなものが散乱していた。

狭い山道には速度標識が無く、 急勾配で無ければ普通車の最高速度は 60km/h なんだろう。 明らかにそんなに飛ばせないけど、 もし速度標識があったとしても、 スペースが無いので取り締まりは不可能だろう。

2008/04/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 4 月中旬)

Hideki EIRAKU