/var/log/hdk.log

2008 年 3 月中旬


10 (月)

%1 歯石とり

歯石とりなんてどこでやってもいいかなーってわけで近所の歯科行って 歯石除去。すごい手こずってたところを見ると、かなりの量ついていた ようであるな。

%2 BD-RE 50GB カキコ

ホームディレクトリのパーティションをダンプしたファイル (50GB 弱) を いきなり growisofs に指定してみるテスト。

mkisofs: Value too large to be stored in data type. File ./hogehoge
 is too large - ignoring
(中略)
181 extents written (0 MB)

(  ゜Д゜)うああああ。 ほんのちょっとだけ書き込みやがった。 そうか、ISO 9660 ってやつはファイルサイズに厳しい上限が。 こうなったらダンプデータ直接書いちゃえってわけで、 フォーマットして mkisofs なしでやったら今度はうまくいった。3 時間 20 分くらいかかったけどなw 実質 0.9 倍速書き込み状態なのは なんでだろ、USB 変換のせい? まあ書けてるみたいだからいいや。

%3 F1

いよいよ今度の日曜日ですね! さっそく録画予約を。ポチッ。

この時間に別の予約が既に入っています。
録画予約ができませんでした。

(  ゜Д゜)うわw なんと激 G と見事に重なってるではないか。 というわけで久々に S-VHS デッキを稼働させることにする。

2008/03/10 のコメントを読む・書く


11 (火)

%1 音域

音域調査GYM

最高音、最低音、高音連発度。 なるほどねー。 一見理論的で良さそうに見えるわけだが。

さっそくカラオケに行ってみた。 これまで原曲キーで入れることなんてなかったしなぁ。 いくつか歌ってみるとやっぱり、理屈どおりにはいかない。 結局、自分の音域がどこなのか、よく分からなくて。 たとえば、GLAY の曲でいうと、BELOVED の場合、 サビにあわせると他が低すぎて歌いづらいし、 他にあわせるとサビが高すぎて歌えない。HOWEVER の場合は、 低い部分と高い部分が短時間しか出てこないので問題なく歌える。 最高音と最低音だけ見てると、その高さがどれくらい続くかがわからない。 特に低音が続くと歌いにくい。

%2 ステップ

金曜・土曜・祝日前日はヒトカラお断り!

うむぅ。一人で使うやつが多かったんだろうか。 誰だよー (←お前だ)

%3 セブン

セブンイレブン @ 天 4

某珍來跡にできたのは、セブンイレブンでした。 大通り沿いは大型トラックなんかも通るし、儲からない理由が見当たらないw

%4 CUPS-PDF メモ

portinstall cups-pdf。cupsd_enable=YES。Web ブラウザ で http://localhost:631 にアクセス。 自分のユーザ名・パスワードを入れて プリンタ追加。/var/spool/cups-pdf/$USER/ 以下に出力。

おかしいなぁ、前に入れたような気がするんだが... 別のマシンの Debian か 何かだったのかなあ。まあいいか。ちゃんと動いたし。

2008/03/11 のコメントを読む・書く


12 (水)

%1 アマゾン祭り

らしい。 適当に入れて検索してみたり。

高木浩光@自宅の日記 - Amazonはやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う

あら、高木先生アマゾン使っていたのかー。意外、でもないか。 アカウント閉じるのにメール書かないといけなくてめんどいんだよね。 電話でちゃんと連絡とれるかな? 数年前だが ヘルプとか見てもメール連絡ばかりだし、登録されてないとか言われた時もしつこくメールを書くしかできなくて。 アマゾンのアカウント削除は手作業っぽいんだよね。

たいていの、普通の通販サイトはアカウント登録とかやらなくても発注可能。 楽天はアカウント持ってるけど、インフォシークとライコスのアカウント持ってたら いつの間にか楽天になってしまってそれを継続使用w Y! は通販とか使ってないなぁ。

%2 寝風呂

nine のファームウェアアップデートが 出たそうで、なんとメール送信後に自動的に待ち受け画面に戻るように なったらしい。KES すごいな。 その改善は J も SA も T もやってないというのに。

っていうかね、WX310SA がメール送信後に自動的に待ち受け画面に戻るように なってたら、機種変してなかったと思うよ、正直。 さすがに、WX320K を使ってしまうとあのもっさりには戻れないけれどもw

2008/03/12 のコメントを読む・書く


13 (木)

%1 筑波山

ロープウェイ乗り場も PHS のエリアになったようだ。2 か月前は 圏外だったのになあ。

%2 燃費

145 円/l。17.4km/l。

オイル交換の直後、いつもより 20km ほど早いタイミングで 燃料残量表示の目盛りが減ったので、 今回は伸びないかと思ったが、取り戻したようだ。

%3 F1

オーストラリア GP をナイトレースにしたい老人最高権威エクレストン。 ナイトレースじゃないと欧州圏の人が昼間に 見れないじゃないかという話があるが、 それは日本も中国も同じ。 おそらく、お金の問題なんだろうなー。 日本は巨大自動車メーカーがお金を出しているんだろうし。 中国はよく知らないけど、 発展途上でいろいろありそう。 オーストラリアはそういうのがないのかなと。

F1 のコスト削減作戦が本当にうまくいけば、 アジア諸国の自動車メーカーがもっと参戦できたりして、 もっとこう、にぎやかになるんじゃないかと、 いいたいところだけど難しいかな。Top Gear みたいなテレビ番組もあるし、 ヨーロッパの人って drive することへの理解が しっかりしてそうだもんねぇ。MT 9 割だし。

%4 車といえば

トヨタが小さな車「iQ」を出すらしいが、 無駄がないところは好きなんだけど、MT があればうれしいけど、 たぶん MT 無いね。トヨタだしな。

デミオ SPORT MT + マツダのスマートアイドリングストップシステム付き って出ないかなwww と妄想しつつ、 あと何年かは今の車に乗ろうかなと思っている今日この頃であります。

2008/03/13 のコメントを読む・書く


14 (金)

%1

歯石除去の続き。 上下を別の日にやるとかではなくて、 全体を 2 度にわけてという感じか。 ついでに小さな虫歯が見つかって今度治療予定。

%2 大学

三学名店街がだいぶ変わったのは知ってはいたのだが、 和食屋は経営は同じだけど中の人がかなり変わったり増えたりしてる。 味もちょっと変わったかな?

図書館にスタバが入るという噂は聞いていたのだが、 もう営業していた! 新聞読めるところだったのがスタバに。 靴を脱いで入るらしい?

3/18 追記: スタバは 18 日からだったらしい。 開いてると思ったのは勘違いだった。

%3 明日は

ちょっと某オフ会に行ってみる! 静岡遠いw

2008/03/14 のコメントを読む・書く


15 (土)

%1 浜松

遠かった(´ー`) けどなんと無給油で往復。 前回給油から既に 680km 以上走っているのにまだ empty 表示になってない。 次の燃費計算では奇跡の 19km/l が実現しそう。

行きは高速代をケチって川崎まで下道、静岡も早めに 1 号線に 降りて下道、ところが 1 号線はかなりのろのろ渋滞であった。 帰りは素直に全部高速。常磐道 80km/h で走っていたら 90km/h の 高速バスに引き離されたが下で追いついた。

%2 CVT

ちょっとばっかし新型ヴィッツ RS の横に乗せてもらって CVT の挙動体験。 前に日産の CVT 車を運転したときは、 マニュアルモードに切り替えてもふわふわしていて違和感モリモリだったのだが、 今のトヨタの CVT (なのかヴィッツの CVT なのかは知らんが) は マニュアルモードにするとギア比 (ほぼ?) 固定、ロックアップなのが はっきりわかるくらいになってるみたい。D に入れてるとふわふわとして トルコン AT みたいだけどマニュアルモードに切り替えると レスポンスはよくなるしエンブレききまくりというわけ。 へぇ。 シフトチェンジも超早い。 欠点は、クラッチペダルが無いことww

2008/03/15 のコメントを読む・書く


16 (日)

%1 燃費

142 円/l。19.8km/l

奇跡の燃費 キタワァ.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!☆ もしかして帰りにそのままスタンドに寄ってたら 20km/l いってたのかなぁ? ケチって下道を使ったり安いスタンドまで行ったのも燃費の面ではよくなかったな。 その代わり給油機まで前回と同じなので誤差は小さめ。

夏より気温が低いからか、オイル交換、タイヤローテーションしたからか、 空気圧を規定 +0.3 (いままでは +0.2) にしたせいか、 高速のほとんどを 80km/h で走ったせいか、 東名の下り坂で惰性走行を多用したせいか、もはや原因はわからないw が、 なんとなくスピードの影響がでかそうな気がする。 エンジン回転が 3.33krpm (100km/h) に対して 2.67krpm (80km/h) だし、 空気抵抗の違いも大きいからねぇ。

%2 2008 F1 第 1 戦

波乱というか何というか... Kimi は上から下まで順位変動してたし。

TCS がなくなったことで低速ギア立ち上がり時のバリバリ音がしなくなった。 見どころは本当に増えた。 やはりコーナーでオーバーテイクの時なんかにホイールスピンが見られる。 解説の右京さんは間違えて「電子制御が禁止された」と連呼していたが、ECU が 指定されるようになったのだから電子制御は必須だ。

2008/03/16 のコメントを読む・書く


17 (月)

%1 関東鉄道バス

なんか新しいデザインの高速バス見かけたお!

ずっと 3 速の人、ノンステ車で 4 速まで使ってた。 さすがに 3 だとエンジン音がうるさいのかな。 しかしバス停にとまるたびに、クラッチ切らずに N にしてピピッ音。

%2 ポノレノ

スラッシュドット・ジャパン | アニメ・漫画・ゲームでの子どもポルノの違法化を求める署名活動

どこから違法にしたいのか線引きがよくわからんのだけど、 そういえば某中学校の図書館にあった本に、 家族で温泉に入ってる写真みたいなのがあって、 大人はタオルで隠してるけど子供は全裸で写ってたわけだが、 あれがもし違法になると仮定すると、 それを所有している某中学校がタイホ? いや、 そもそも国立国会図書館はどうなるのw

2008/03/17 のコメントを読む・書く


18 (火)

%1 カレー

辛めのカレーが食べたくなったけど、 レトルトカレーのストックがなくて、 ちょっと腹 (腸) の調子が微妙で出かけづらい感じだったので、 数年ぶりにココイチ配達を頼んでみた。 期間限定のグランドマザーカレーっていうのを頼んだら、 スピードくじでスプーンが当たるという。 へぇ。 適当に引いて、ペロッと剥がすと、「当たり」。 「これめったに出ないんですよ!!」 とかいって配達員の人のほうが興奮してるのにワラタ。 よほど珍しかったんだろうか。 まあ確かに結構まともそうなスプーンだし、毎回こんなの当たってたら赤字かもね。

ココイチ オリジナルイヤースプーン 2008

2008/03/18 のコメントを読む・書く


19 (水)

%1 シューッ

バスが何か変な音をたてている。 排気ブレーキの音 (か、ただのエンジンブレーキの音か) がやけに大きいし、 停車してアイドリングしてるとエンジン付近からシューと音がする。 目的地に近づくにつれ、 何か変だな→絶対変だな→これたぶんどっか壊れてるだろ、と思考が変化し、 停車中に、薄い白い、煙か湯気かみたいなのがもわもわと しているのをみてそれは確信に変わった。

バス

ノンステだからそんな古い車両ではないのにね。 運転手は何事も無かったかのように終点まで運行したが、 異常には間違いなく気づいていたはず。 バスセンターで他の運転手もじろじろ様子を見ていた。 これは整備工場行きかもね。

%2 数字

UDX の壁にディジタル数字が輝いていた。

UDX の壁の数字

1111, 2222, ... と出ているかと 思えば、ぐちゃぐちゃな数字になったり、1〜25 の平方根が出たり。 意味不明。

2008/03/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 3 月中旬)

Hideki EIRAKU