/var/log/hdk.log

2008 年 1 月中旬


10 (木)

%1 Top Gear

イギリスのテレビ番組らしい。 車の番組なのだが、出てくる車のほとんどが MT。 日本との格差を感じる。 普通の有名人が運転する小型車によるタイムアタックももちろん MT。

ドリフト走行とかも普通に出てくるし、 空港貸切でテストしたりするし、 いろんな意味で今の日本ではありえないテレビ番組だと思った。 さすがヨーロッパ。

みてみたい人は、YouTube なり Yahoo! 動画なり BitTo (ry

%2

うへ、ヘッドフォン持ってくるの忘れた... まあいいか。

しょぼんのアクション ダウンロード。ゲーム内容もいいけど、 ソースコード見て盛大に吹いたwww ( ゜ー゜)

2008/01/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 暫定税率問題

いろんな報道を見ていて疑問におもうのは、 暫定税率廃止があると減収になって困るというのはちょっと違うんじゃないか。 期限は決められていたわけだから、 それが延長されると思って計画を立てていることがそもそもの間違い。

たとえば図書館で 1 週間本を借りるとして、1 週間後に 再び同じ本を借りられるとは限らない。 もし予約が入っていたら次の人が借りることになる。 借りられないと試験勉強ができないなんて騒いだところで無理なものは無理。 当たり前の話。

何も全ての報道がおかしいわけではなくて、 たとえば廃止によって新しい道路を作るペースが落ちるというのはあるだろう。 だけど、道路の補修費が不足するというのは変じゃないか。 期限が来たら税率は元に戻るわけだから、 その時に補修費が不足したりすることがないように、 工事の数とかを調整しとかなければならなかったのに、 それを怠った自治体の責任だ。

とかなんとかいったって、 どうせ揮発油税の暫定税率はまた延長されるであろう。 そして、スタグフレーションがやって来る。物価は上がり、給料は下がる。 消費は低迷し、景気は悪化し続ける。 楽しみだね。wktk。

%2 マリオマリオ

なんかやけに難しくなってきたと思ったが、 ウザい魔法使いみたいなやつの攻撃をなんとかよけながらクリアしたら、 なんか最終ボスっぽいところに!

マントは便利。 死ににくくなるというのもあるし、 めんどくさいところを空飛んですっ飛ばせるというのもある。 少し前のステージに戻って、 始まってすぐのところでアイテムを取ってすぐ START を押して戻る、 を繰り返して、羽をストックしておくと便利。64 マリオとは 違って、一度やったステージはいつでも START で戻れるので、 ミスって落ちそうになったりしたらすぐに戻ればよい。

まだ赤スイッチあたりを押してない気がする。 押さなくてもどうってことない気もする。

ルイージが意外と便利。 ジャンプで一気にすっ飛ばせる。

2008/01/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 映画

0 円の半券

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」みた。 ポイント使って 0 円。 噂どおり、前作ほどの衝撃はない。 映像処理に違和感があるなどケチった感じも。(これは老朽化した映画館で みればたいしたことはないかもしれないw)

まあでも、公開後 2 か月たったのに未だに上映されているだけあって、 そんなに悪くもない。 徹底して当時の人、モノ、雰囲気を出そうとしている感じがある。 車のナンバーもどこかの web サイトで見かけたような、 地域名の入っていないタイプ。 当時の洗濯機の脱水があんなになってたなんてびっくりしたし、 洗濯板で洗濯しているところもなかなか見る機会はない。 ストーリーとしては全体的に先が読める展開であるが、 それでも泣いてしまった (←涙もろいだけw)。 前作をみてない人にはおすすめしない。

自転車について。 映画に出てきたのと同じような形の自転車を、 秋葉原でよく見かける。 あれは昭和 30 年代のものなんだろうか。 未だに現役とは、たいしたもんだ。

%2 吉野家

久しぶりに吉野家行ったら終日禁煙になっていた! これならいつでも行けるね!

すき家も今はかわったのかな? すき家は豚丼がまずい (ショウガが嫌いなので) から もう何年も行ってないな。

2008/01/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 マリオ漬け

一日中 GBA 版スーパーマリオワールドをやっていて、 表と裏から最終面入って、エンディング 2 回みた。 赤スイッチ、黄色スイッチはその後に発見。 そのほかも 2 種類のゴールがあるってところをつぶしていき、 スターロードを出して、スペシャルステージに入ったところ。

スイッチおよびヨッシーの黄色と緑は区別がつかない。 でもあんまり問題はないようだ。 適当にやってればなんとかなる。 コース選択画面で赤色になるっていうのは赤色かどうかはよくわからないけど 色が違うのがわかるのでこれも問題ない。

ルイージがやっぱり便利。SELECT でみると いつの間にかルイージの回数のほうが上回っている。

%2 そして

初めてエンディングを見たその日のうちに、 全部クリアをしてしまった。

スーパーマリオワールド全クリ

スペシャルステージは半分以上マントで飛び越しただけw 残ってた 2 つ目のゴール探しは攻略サイトに頼ってたけどねー。 つかれた。

2008/01/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 ヒトカラ

某ステップで 3 時間半も歌ってしまいました。 もうちょっと短くしとくつもりだったんだけどなー。

%2 【サブカル最前線】ついにここまで… メイドさんはすべて男性でした (1/2ページ) - MSN産経ニュース

なんじゃこりゃー。

まあメイドさんはともかく、 「呑み処ウッド」ってどっかで見たな... ああ、あきば食堂のとなりのとなりか。 最近できたお店で、最初はネットカフェって書いてあった気がするんだけど、 ランチ始めてみたりやめてみたり (?)、 なんかコロコロ変わってたお店。 場所が場所なんで、大変なんだろうね。

2008/01/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 さむっ

東京ってこんなに寒いところだったっけ? 北風がつおいのか。 マフラーしてくればよかった...

%2 パブコメで著作権法違反の「非親告罪化」に反対意見多数

小委員会の最後では、一橋大学教授の村上政博氏が「パブリックコメントで中間まとめと違う意見が寄せられたとしても結論を見直すのは難しい。今回の議論では、検索エンジンの件は意見を反映して結論を出せそうだが、(反対意見が多かった)権利制限の見直しでは、結局結論が変わることはない」と語り、パブリックコメントが形骸化しているのではと指摘する一幕も見られた。

ポカーン

2008/01/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 時計

電波時計

時計です。S 社の何の変哲もない電波時計です。2003 年 1 月 5 日から、目覚まし時計として毎日のようにアラームを鳴らして使っています。

問題は電池です。 本体付属の P 社のアルカリ乾電池を使い続けていて、6 年目に突入していますが 未だに切れる気配がありません。 バックライトの自動点灯はオフにしているものの、テラ長持ちです。 電池に印字されている期限は 2005 年 7 月なのですが、大丈夫なんでしょうかね。

ちなみに C 社のディジタル腕時計は、 アラームとか何も使ってないと、8 年以上たっても電池切れてません。 すげぇ。

%2 パスネット

パスネット糸冬了のお知らせ

ということでパスネットが改札で使えなくなるそうです。JR 東日本の イオカードと同じ運命をたどりそうですね。

%3 ジョナサンとガスト

どっちもすかいらーくグループのファミレスだよね。 ジョナサンのほうが高い、だけ?

%4 MacBook Air

個人的にはアップルのパソコンは Mac mini 以外全部だめな 感じで、Mac mini だけはなかなか他に見当たらないけれども、 ノートパソコンなんて他社のもっと軽くて小さいのを使ってれば十分。

なんて思うけど Mac 信者は何でも買うんだろうねーw そういえば Mac OS X の サポートポリシーっていまだに公開されてないのね。さすがアップルクオリティ。

2008/01/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1

朝起きて何気なく外見てびっくり。 雪が 2cm くらい積もってやがりました。 そんな天気予報だったっけ... まいっか。

%2 マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

テラ吹いたwww

しかし英語がね、美しい。 単数形、複数形、a、the。 自分の場合、チャットとかだとすごく適当になってしまうんだよねそういうの。 そして、よくわからない言い回し。 英語圏の子供たちはこれを普通に理解できるんだよね。 当たり前だけど。

%3 とく子さん

あいうえいろは - 「とく子さん」に電気まほうびんの歴史を見る -

へぇー。98 年からかー... ん? PVA-D230 ってうちにあるのと全く同じ型!

最近は電源も入れてなくて、ぜんぜん使ってません。 お湯は必要なときに沸かせば十分なかんじ。

%4 絵文字

ウィルコム、iモード・EZwebと絵文字変換サービス

正式発表来た。 さっそく下駄文字届いてるじゃねーか、と思ったら、22 日開始だったw

2008/01/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 もじぴったん

カキコ、なんて変な言葉が入ってるかと思えば、 ○ん○ (自主規制) とか放送禁止用語みたいなのは入ってない。 難しいなぁ。 おかげで長く遊べそうだ。

%2 古いチャリ

秋葉原某所で見かけるチャリ

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に出てきたのとは若干形が違ったか。 それでもかなり古い自転車であるのは間違いないと思う。

%3 @nifty TV

振り替えのお知らせの郵便物に載っていた宣伝。

今なら 4th MEDIA 契約料無料 + ...

期間が 2007 年 12 月 31 日まで... これを今月届けても意味ないだろw

2008/01/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 パルサー

久しぶりに某氏の車を少しばかり運転させてもらった。 うわー。 前のときよりも自分の車でのくせがしみついてるなぁ。 クラッチ、ブレーキ、アクセル、シフトレバーすべての感触がぜんぜん違う。 エンストしまくったしw 発進にこんなに気をつかうのも久しぶりだ。

5 速でパワーが出ない、 というよりはこれはギア比の違いだろうな。4 速がうちの車の 5 速相当。 クラッチのつながりが急な感じ。 これは、自分の車のクラッチディスクがヘタっているせいか。 自分の車はクラッチペダルが遊び部分含めて全体的に重いというのも、違うところ。 クラッチペダルが戻りきらないのは、この車が古いせい。 クラッチ切ってる時に、 アクセル踏んだ量に対してあんまり回転があがらない気がしたのは、 日産とトヨタのセッティングの違いだろうか。 あるいは気のせいか。 あと、ギアの入りがよい。 特に 2, 4 速。15 万 km 近いというのにとても静かに入って、 シンクロメッシュが摩耗するような感触もあまり伝わってこない。 そして、排気音が静か。 これは、以下略。

2008/01/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 1 月中旬)

Hideki EIRAKU