/var/log/hdk.log

2007 年 12 月上旬


01 (土)

%1 横国プール行き

母者が来てるっていうので横浜へ。 路線検索すると、北千住から乗り換えなしで最寄駅まで行けるらしい。 これはいい、と思ったのだが東武伊勢崎線なんて初めてだよ。 ホームがたくさんあるみたいで、 さっそく駅の路線図とにらめっこするが頭が悪くて理解不能。 どこに行けばいいんだ?

よく見ると路線検索で見たような行き先が書いてある案内を発見。 しかしその間に路線検索に出ていた急行は出発してしまった。 幸い次の急行が 10 分後だ。 それでホームの案内板とにらめっこしていると、 なんと東武伊勢崎線から東京メトロ地下鉄半蔵門線、 東急田園都市線に直通運転するらしい。 なるほど、簡単にはわからないわけだ。

んで急行に乗り、各駅停車の半蔵門線になって、その後の罠が。 直通の田園都市線が実は各駅停車だった。 渋谷で急行に乗り換えたほうが早かったらしい。 もう... これだから都会は... 結局、 当初の予定より 1 時間 26 分遅れての到着となった。(当初の予定の便に乗っていれば、 半蔵門線も田園都市線も急行だったらしい。) さすがにだれた。

理解不能なのはそれだけではなかった。 路線検索では 630 円と出ていたのだが、降りる時に PASMO タッチすると 470 円 (だったかな?) の表示。 なんかジョルダン先生によると、 磁気乗車券の場合は連絡切符になって、IC カードの場合は 別の値段になるということらしい。JR-小田急-JR みたいに IC カードだと 高くなる場合もあるけどなぁ。わけわからん。

東急バスは PASMO が使えないらしい。

2007/12/01 のコメントを読む・書く


02 (日)

%1 ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフをちょっとだけ運転させてもらいました。 ちょっと古いモデルで GTI とかいうグレードらしい。AT は 慣れないので違和感モリモリだけど、60km/h くらいでも すごく静かなのはうちの車と大きく違うところですな... え? 1.8L と 1.5L を比較するなって? それはそうだな。 ギヤ比? マフラー? ( ・∀・)

右ハンドルだけど方向指示器が左側なんですね。 ボルボとかと同じ。 高速教習車の BMW はちゃんと方向指示器右側だったから、 このタイプの外車は初めて。 ちょっとだったし案外違和感はありませんでした。

運転しにくそうだったのはクリープ現象のトルクもモリモリで、 駐車場のタイヤ止めをクリープ現象だけでこえられるみたい。1,000cc 以下くらい だとトルクが細くてそんなにこわくないけど、 下手にエンジンでかいと AT は難しいね。

%2 7 年目

うちも同じか。 今引っ越すなら守谷だろうな。

2007/12/02 のコメントを読む・書く


03 (月)

%1 守谷

そうそう、守谷といえば、つくば同様、いや、つくば以上に?、 朝方、煙いことが多そうな感じがする。いまいち。茨城県南特有?

%2 98

T98-Next(NEC PC-9821 エミュレータ)。やばい。めちゃなつかしい。PC-98 の DOS 2.11 は見た記憶はあるけど ほとんど触ったことない。一太郎 3 も見てただけだな。 一太郎 4.3 は PS/55 版を少し触ったな。 一太郎 5 はそこそこ使った。1-2-3 はあまり自分では使ってないけど 記憶にある。Multiplan は JX 版の 1.0 しかシラネ。

T98-Next(NEC PC-9821 エミュレータ)その2。MIFES は少し使った。PS/55 版もあったっけ? エコロジー II。見た記憶はある。 少し使ったような気もする。III はない。Wizard98 懐かしい。FD はもちろん 使ったことある。Vz は兄者が JX に移植したやつがあって、 よく使ってた。WTERM はちょっと学校で使ったっけな。

T98-Next(NEC PC-9821 エミュレータ)その3。まいとーくって聞き覚えがあるなぁ。 モデムについてたんだっけ。 使った記憶はないなぁ。

T98-Next(NEC PC-9821 エミュレータ)その3。松。松茸すこし触ったような。 花子は使ってるのをよく見てた。EO System は最新の Ver.3 系を使ってた。 っていうか毎回 ICM の HDD を買ってたから Ver.1 から 3 まで勢ぞろいだったな。 記憶が確かなら Ver.2 系は一番もっさりだった。Super Depth はよく遊んだねぇ。 ノストラダムス! 空飛ぶエディタ!! オーシャノグラフィ 98!!! ちなみにオーシャノグラフィ 98 は 100MB HDD の時は良かったのだが その後の大容量 HDD に対応していないという残念な仕様のため使わなくなった。

P1.EXE とかテラ三世とかあったんだよねぇ。 ワープロソフトは今よりもずっと競争激しかったんだろうな。

%3 筑波山

雨が降った後の筑波山にいってみた。 凍ったりはしてなかったので大丈夫。 微妙に下のほうで霧が出ていたが景色は良い。

あまりにも車、人が少ないので今まで通ったことのない道へ。 筑波温泉ホテルの東側から通ってきて石の鳥居のところの交差点から下へ。 狭い...

%4 WRC

決着したみたいね。 ローブ強すぎる。 最終戦の前のグロンホルムのリタイアが大きかったな。

2007/12/03 のコメントを読む・書く


04 (火)

%1 口内炎

こないだ唇の裏あたりをガリッと噛んだところが腫れていて、 今日昼食の時に同じところを 2, 3 回ガリッと噛んで涙目www

%2

せっかく快速に乗ったのに途中でトイレに行きたくなって降りた。 アチャー。 まあ、ついでに改札出てメシ食べましたが。

ついに茨城県南もレギュラーガソリン 150 円/l 突破しはじめたか。 やはり来月頃には目に見えて物価も上がってくるかな。wktk。

2007/12/04 のコメントを読む・書く


05 (水)

%1 CMPXCHG

いやー x86 は便利な命令が増えてるんだな。 初めて CMPXCHG 命令使ってみました。 まだテストしてないけどw LOCK CMPXCHG8B なんていう素敵な命令を 使うと IA-32 で 64 ビットのアトミックなメモリアクセスができます。

そういや LOCK 命令って 8086 の時代からあったよね。 当時はマルチプロセッサとかできなかったはずだが、 どういう意味があったんだっけ。 とりあえず、LOCK つけると速くなるみたいな話は聞いたことがあるが...

%2 千代田区立某小学校

プールで泳いで来た。 レーンは 4 つしかなくて、初級 (25m 完泳、ビート板可)、 上級 (50m 完泳、ビート板不可) と、遊泳スペースみたいな。 他に子供用プールとかジャグジー、採暖室まであった。

で、上級コースに空気の読めない人がいて、 その時来ていた人の中ではダントツのハイペースで泳いでいた。 元水泳部みたいな感じ。(現役はめちゃくちゃ速いからなw) なんとなく体格と顔に見覚えがあるような気がしたけど、 まさか筑波大の同期ってことはなかろう。 たぶん。 私も空気が読めないので、誰もいない初級コースでバシャフライとかしてみたりした。 その後の初級・上級レーンに人がほとんど来なかったのはたまたまに違いない。

しかし区立の小学校がこんなに綺麗だなんて。 信じられないよ。 千代田区ってたくさんお金が余ってるんだろうなー。

2007/12/05 のコメントを読む・書く


06 (木)

%1 カップヌードル カレー味 + 生卵

うまい。 っていうかカレー味のやつ自体がうまいみたいだ。

%2 LOCK の件

コメント欄が賑やかでワラタw メモリリフレッシュって バス使わなくね? JX については回路図あるんだけど、見てもわかんないや。LOCK 信号 そのものが見当たらない!? テクニカル・リファレンス付録 B-3 ページより引用:

JX の回路図の CPU 部分

2007/12/06 のコメントを読む・書く


07 (金)

%1

グルメシ屋最終日か! すっかり忘れてて行きそびれた。

%2 RBR

シーズンのアメリカのところ、プロ、 ダメージ普通でトップでクリアするのに 3 時間以上かかった...

2007/12/07 のコメントを読む・書く


08 (土)

%1 関東鉄道

どうでもいいことなんだけど、 関東鉄道バスの車内アナウンスって鼻濁音使ってなくね? 今まで気づかなかったくらいほんっとにどうでもいいことだけど。

%2 某○野研

某板○研のポスターが大変素晴らしいw

2007/12/08 のコメントを読む・書く


09 (日)

%1 つくばエクスプレス

土曜の夜の秋葉原駅。

誰もいない

平日は絶対に人で埋まってるのですが、 休日のこういう様子をみると経営大丈夫なのかなみたいな感じしますね。

%2 ゆうちょ銀

たまたま寄った郵便局にて。

筑波学園郵便局入り口

「ゆうちょ銀行 さいたま支店 つくば出張所」!? どうゆうこと?

某氏のパルサーっぽい車を見かけたり。

%3 給油

燃費計算。17.3km/l。141 円/l。

これは土浦某所。 看板価格は 143 円/l なのに、 実際入れると 141 円/l。 ちなみに、同じ系列のつくば某所は看板価格 147 円/l。

今年はまだ燃費落ちてない感じだが、 やはり冬場はエンジンがなかなかあたたまらないな。60km/h で 1.5km くらい 走ってもエンジン冷えてるランプが消えてなくてびびった。 一応 10/15 モード燃費はこえてるわけだが いろんな技を駆使してこれだからなぁ。(時々燃費に悪いことをするので この程度って話もあるが。)

2007/12/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 12 月上旬)

Hideki EIRAKU