/var/log/hdk.log

2007 年 11 月中旬


10 (土)

%1

夢の中で空飛んでたよ! 何かよくわからないリモコンみたいなのを持ってて、 それを上に向けて上のボタンを押すと上に進むみたいな。 電線にも何回も触れた気がするし、 そっちは高圧線があるから危ないみたいなのがあったり、国道 6 号がどうとか... あんまり思い出せないけど夢っておもしろいよね。

%2 初めての

初めてのホイールスピン。 いや、その、 左折でちょっと急いだほうがいいかなというタイミングだったので 1 速で アクセル奥まで踏んだら、エンジンが一気に吹け上がった。 スキール音はわからなかったものの、 雨で濡れた路面状況からしてホイールスピンした可能性が高い。 クラッチはまだ滑ってなさそうだし。

エンジン音を聞いてスパッとクラッチ切ってしまったので、 すぐにタイヤは食いついたらしくてハンドルの手応えとかはよくわからなかった。 まあデフもノーマル (のはず) だし、 マンホールか白線か何かに乗った片輪だけ激しく空転したとかそういうところだろう。

というわけで、急いで加速したかったはずなのに、2 速に入れて、 吹け上がったエンジンの回転が落ちるのを待ってたから、 全然加速になってなかったのでした。

%3 WRC Rally Japan 2007

テレ東でやってたみたいだね。 グロンホルムは、その場でリタイヤではなくて、 一応そのステージ自体は走りきったみたいだなぁ。 ただぶつかりどころが悪くて安全上の問題によりその後の出走が 許可されなかったということらしい。 切り株は痛いよなぁ。

ソルベルグ兄弟が同じところで同じようにミスをしたのには笑ったw

2007/11/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 そうだ、日光、行こう ( ´∀`)

思い立ったが吉日っていうわけで栃木県の日光行ってきました (←アホスwww) 2007/11 日光 写真

天気が悪かったためか車が少なくてウマー。 日光宇都宮道路に乗った途端ズババババっと雨が来た時はどうなることかと 思ったが、いろは坂近辺は霧が出てたくらいで雨はそんなに降らなかった。 紅葉については自分がよくわからないのでなんともいえないが、 とにかく景色が綺麗なところ。 関東平野では見られない山々の景色にちょっと感動 ( ´∀`)

いろは坂。 第一と第二があって、 宇都宮側からいくと第二通って行って第一通って帰るということらしい。 漫画「頭文字 D」の舞台は第一いろは坂。 第二のほうは 2 車線ある。

第二いろは坂でパトカーについてったらなんと途中に事故車が。 前の部分がぐっちゃり。 あらららら。

いろは坂は 10% とか 14% とかあって (それでもアスファルト舗装だよ)、なかなか険しいのだが、 ちゃんと路線バスが走っていて、激しく黒煙をあげながらのぼってゆく。 バスのうしろについてしまったが、前にいたほうがいいね。 ゆっくり走ってると容赦なくバスに追い越される。

帰りに宇都宮のめんめんで餃子と坦々麺食べました。 みんみんの焼き餃子はもちろんおいしいけど、 めんめんの焼き餃子も好き。 坦々麺は、普通なんだろうけど、 陳麻家の坦々麺の印象があまりにも強くて、ちっとも辛く感じない。

%2 給油

140 円/l。 プリペイドカードの残高が微妙で満タンにできなかったので、 燃費計算は次回。

なぜか残量表示 8 目盛りが 2 つになったのが早かったけど、 最後の 1 つになったのは割と普通のタイミング。 これなら 17km/l はこえてると予想。

2007/11/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 一般道なのに 80km/h

きのう、有料区間終わったはずなのに 80km/h 表示があって、 何かおかしいなと思ったんだけど、 調べてみたら、宇都宮北道路は一般道なのに制限速度が 80km/h で、 これは全国でも非常に珍しい (というか唯一?) ことのようだ。

宇都宮北道路の制限速度はどう引き上げられた?

%2 カスラック

そういえば、FM ラジオで JASRAC がスポンサーの番組があります。 日本なんとか協会が CM 流してるんですよ。 しかも中身は当然例のアレ。 これがアリだったら、日本放送協会も民放で「受信料払え」って CM 流したらいかがでしょうかね?

%3 首都圏新都市鉄道

こないだの金曜くらいからだけど、 「引き込まれにご注意下さい」 「ひらくドアにちゅうい」 などと書かれた黄色い (多分) テープがドアの端っこ (引き込まれるところ) に縦に 貼られるようになった。 「ドア付近のお客様にお願いいたします」の放送も頻繁に聞くようになった気がする。 ドアに引き込まれてヤバそうなことになった人はこれまでに一度も見たことが ないのだけど、何かあったか?

2007/11/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 iriver S7

大きさとのトレードオフではあるんだけど、iriver S7 は バッテリが小さいんだよな。 今日も、移動中にピピピッとかいって電源切れたので、iriver は 外してノイズキャンセリングヘッドフォンのみで目的地まで。

%2 パスタ

スパゲッティと、レトルトパウチのソース (3 人前くらい) を買ってきて、 加熱して、ソースのレトルトパウチを開けた時何を勘違いしたか、 勢いよく 8 割くらい出してしまったwww カレーじゃないんだから 1/3 くらいで よかったのにw

もったいないので余りを回収して後日つかうことにしました。 箸つけちゃったのであれだがすぐ使えば大丈夫だろう。

%3 ブリッジ

VirtualBox 用に使っている Windows XP の Internet connection sharing が調子 悪かったので (いつもはサービス再起動で復活するが、 今日は特に酷くてサービス停止処理中のまま終わらなかった)、 ブリッジにしてみた。ら、何かおかしい。 通信はできているようなのだが、VirtualBox ゲストから dhclient すると ホストと同じ IP アドレスを拾ってしまう。 無線 (Intel 3945 なんとか) のせいか? もしやと思って固定 IP アドレスを振って確かめたら、 外と通信できるが外から見るとどちらも MAC アドレスが同じ。 ナニコレ...

compatibility mode の設定は関係なかった。 有効にしても無効にしても同じ。 無効にしたらレイヤー 2 ブリッジのはずなのに、IPv6 リンクローカルの パケットがなぜか出ていかないし、外から見ると MAC アドレスが同じに見えてしまう。 有効にしたらレイヤー 3 ブリッジのはずなのに、DHCP で やっぱりホストと同じ IP アドレスを拾う。 ワケワカラン。

噂によると無線での promiscuous mode はドライバによっていろいろあるらしい。 通信できなくなってしまうものもあるとか。 レイヤー 2 ブリッジなら promiscuous mode を使うことになるだろう。 でも通信はできてるんだよなー。 謎過ぎる。

ブリッジつくってるときは getmac /v が便利。ipconfig /all は役立たず。

2007/11/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 ほえ

読み終わった毎日新聞がたまったやつが邪魔なので玄関先に放置していたら、なぜか朝日新聞のトイレットロールに置き換わっていた。

【F1】D.クルサード「シューマッハのF1デビューも近いだろう」 シューマッハ sugeeee。 そうか、かつての TCS なし F1 の経験者はクルサードとかバリチェロとか、 フェラーリのテストドライバーのバドエルとか、シューマッハとか、 そのへんのベテラン勢なんだな。 来年が楽しみ。

2007/11/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 Win

ひさびさに Windows のプログラムなんか書いてみたりして...

そういえば cpu%.exe も更新しなきゃと思っているところであるが、C++ を 部分的に活用すんのも悪くないかもなー、と思ってみたりした。 小規模ソフトでまじめにオブジェクト指向するのはめんどくさいし無駄だからな。 で、昔挑戦しようとしたみたいにオレオレライブラリを作ってみるのも楽しいかもな。 また昔みたいにあきらめるかもしれんが、今度はアセンブリ言語じゃないし、 小学生の時よりは進歩してると思いたい。

%2 パスタ

スパゲッティのコストパフォーマンスの良さは異常。 ソース 8 割って書いたが 9 割だったかもしれん、 ミートソースほんのちょっとしか残っていなかったので パオ弁で 100 円レトルトカレー (レストラン用) を調達して手抜きカレースパゲッティにしてみた。 これでも 3 食で 300 円以下だからな。 あ、もっと安いメシはあるって? あるかも。

2007/11/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 さむっ

急に冬っぽくなってまいりました。

%2 Richard Burns Rally

すこしは慣れたかな。 音声止めてるわけだが道路上の 3D なんとかの矢印だけ見てると、 ゆるやかなカーブを曲がった途端急なカーブが出てくると全く間に合わない。 ので、上に出る予告に注意を払いつつ進めないといけない。

Japan, Finland は比較的楽。England もなんとかなるかなぁ。America は ストレートが多くて速いから、難しい。France は狭くて難しい。France, Australia は ミスって落っこちるパターンが多い。

木に突っ込んだりしてギア変えられないくらいのトラブルが出ると 「致命的なダメージです。リタイヤしてください」とか出るけど、 走れればそのまま最後まで行って STOP の先のところまで走りつづけると 先に進めるっぽい? すぐ次がサービスでないとだめかもしれないけど。

%3 GTK2

Glade で GUI アプリ作ってみた。Visual Basic みたいな感覚で挑戦すると デザインの操作にかなり戸惑うが、 サイズ変更に柔軟に対応できるものと思えばたいした苦労は無い。 逆に Windows アプリでサイズ変更に対応しようとすると結構めんどくさいコードを 書くはめになる。

GTK2 用の Glade に関する紹介等は日本語だとあんまり多くは見つからないようだが、 GTK1 用もかなり参考になる。gtk の関数なんかも共通のものも多いみたいで。

2007/11/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 xclip

FreeBSD で suspend-to-RAM して復帰したとき、X に戻ると なぜか中ボタンがクリックされてて、 端末にクリップボードが貼り付けられてることが多々あって 困っていたのだが、ports を漁ったら xclip という クリップボードをいじれるコマンドラインツールを発見。 これはいいかも。

ちなみに X の場合、Windows とは違って、 クリップボードの中身を保持するプログラムが 終了したらクリップボードの中身も消える。 だから xclip も当然、fork している。 他のプログラムがクリップボードを変更した瞬間に終了するみたい。

%2 大掃除

そろそろコタツをセットアップしなきゃ →こたつ布団がかなり汚れてるしぺったんこなので買い換えようかな →ていうかこたつの上が埋まっているので片付けよう →床の上も足の踏み場がないので片付けよう →汚いので掃除 →モノがあふれているのは押入れを整理したらいいんじゃないか →押入れの片付け →押入れから 5 年前の漫画雑誌 (=ゴミ) が発掘される →束ねて捨てようと思ったが玄関にあったはずのビニル紐が見当たらない →玄関も足の踏み場がないので掃除 →ビニル紐発掘 →玄関開けてほうきで掃わいてたら変な虫登場w →押入れ掃除の続き →...

もうちょっと頻繁に掃除しろよって話だが、 模様替えでもするかなー。

%3 事故現場

某交差点で交通事故現場っぽいのに遭遇。 事故の瞬間は見ていないけど、 おそらく状況からして 1〜2 サイクル前の信号青のタイミングで、 右折帯ではなく直進の車線から右折しようとした車の左側を うしろの車が抜けようとしてコツッとやっちゃったんじゃあないかな。 破片が散らばってるような様子はなかったので、たいしたことはないのだろう。 右側の車のワイパーがなぜか動きっぱなしだった。

まあそれはともかく、 交差点のど真ん中に止まられてても邪魔なので 写真でも撮ってどけてくれよー。

安全第一だね。 つくば駅の前を通りがかったらハザードたいて路駐してる車多すぎ! この路駐の多さを見ると秋葉原を思い出すが、 人が少ないのは幸いである。 とはいえあんなとこに路駐すんのはやめてくれ。 せっかくタクシープールに一般車入っていいことになってるのに。

%4 グルメシ屋

12/7 までらしい。 行ったら例のサービス券は相変わらず出てきたが、 確か 1 か月あるはずの有効期限が 12/7。ブワッ。

2001 年の 4 月末くらいに開店したという噂なので、 わずか 6 年半ほどだったんだなぁ。

%5 TSUTAYA

今更ながら TSUTAYA の会員になってみた。T ポイントカードってのが TSUTAYA 系の カードだって知ったのもごく最近だったけど。 慣れないのかカミまくる店員の説明を解読しビデオを借りる。 なんか、あれ中のビデオ自分で取り出すんだね! ああいうシステム初めてだったんで わからなかったよ。(そういえば BigBen もそうだった気がするけど会員じゃないし。)

2007/11/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 大掃除のつづき

棚組み立ててたらドライバー回すのに腕やら手が痛い。 それでもなんとかがんばって完成したとおもったら 指の皮が向けてやがる...

大量のプリント類処分。2001, 2002 年とか。 そんな中発掘された野田英行先生の情報学類向け物理学テキストは残してある。 最終版 Ver.5.5 も。

コタツの上はきれいになりました。 上は。

%2 人造人間

人造人間系とか人工知能系の映画とかって結構好きかも。 印象に残ってるのはパッと思いつくだけでも、 ナイトライダー、ロボコップ、ターミネーター、 幻のペンフレンド 2001 (NHK 中学生日記) などなど。

というわけで、 「アンドロメディア」(1998 年) を借りて観た。SPEED 初主演映画。 テラナツカシス。ツッコミどころ満載なのだが、 他人のコンピュータにひょっこり出現する様は、 近年のボットネットの広がりと無線通信の普及を考えると若干現実味があるか? なんか、この物語には続きがあるらしい。へぇ...

ターミネーターとかはあまりにも有名で、 今でもテレビ放送されたりするしたぶんビデオも入手可能だが、 最近ロボコップみないけどあれも有名どころだからいいけど、 アンドロメディアはマイナー系なので (?) レンタルできなくなったりするんだろうな。 幻のペンフレンド 2001 なんかそもそもビデオ発売すらされていないので、 二度と見る機会はないのではないかと。

2007/11/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 学生食堂 おかんの飯

つくばの天 3 にメシ屋さんができたという噂なので行ってみた。 お蕎麦屋さんがあったところの近く、隣くらいか? (あのお蕎麦屋さんは一回大晦日に行ったっきりだが、 もうなくなってしまったみたい...) 駐車場はないので注意。 メシは普通に良い。 あじよしを小綺麗にした感じかな? あじよしと比較すると、 あじよしみたいに大量に出てこないし、 あじよしみたいにコーヒーゼリー出てこないし、 あじよしみたいに店主が厨房でタバコ吸ったりしないし。

個人的にはまた行きたい感じの店だが 営業時間が短いのと土日やってないのが欠点。

%2 くず

弁護士のくず、テレビ版の最初のほうをみてなかったので、DVD を借りて観た。 ハッスル! ハッスル! の小川直也が出てて迫力あった。

この DVD、画質がいまいち。 地上波アナログよりはきれいなんだろうけど。 横スクロールの字幕は破綻しているし、CRT で見てるのに何かいまいちな動き。 元が地上波アナログ用だとこんなもんなのか? PowerDVD でみるより mplayer で みたほうがフルスクリーンでより大きく表示できたのは謎。

%3 例の Skype API Plugin

Pidgin で使えるプラグイン。Windows 用の最新版を試しに使ってみたんだが...

もうちょっとかなー。

2007/11/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 11 月中旬)

Hideki EIRAKU