/var/log/hdk.log

2007 年 8 月中旬


10 (金)

%1 暑い

部屋の中が摂氏 35 度。 さすがにちょっと暑い。

車のアイドリング回転数もエンジンかけた直後から少し低め。 水温があったまるのも早い。

車の中もさすがに暑いのでエアコンをつけてみた。 設定温度が摂氏 30 度なのにちゃんと冷房がきく。

ついでに、エアコンつけるとアイドリング回転があがるので クラッチだけで発進するのがずいぶん楽になることがわかった。 エアコンオフのときのアイドリング 550rpm はあまり下が無いので ゆっくりと発進しないといけないが、エアコンつけると 900rpm くらいまで 上がるので発進のときに半分くらいまで落としてもまったく問題ない。

%2 某オプティ

前にクラッチワイヤーが切れて研究室で話題となった (?) 某オプティを ちょっとだけ運転させてもらった。15 万 km を突破しているらしいが、 今度はクラッチの切れる位置がおかしい。 奥過ぎる。 踏んだとき重さの変化がおかしいと思ったけど、奥からつながって しまうのに最初気づかなくて、エンストさせてしまった。 本当に、ほんの少し離したら発進できてしまう。

っていうか問題はたぶん、クラッチがちゃんと切れてない。 とにかくギアが入らない。 クラッチ切ってるのに回転あわせないとガリガリ鳴る。 シンクロナイザーリングがすごい勢いで減っていく予感が... これはヤバいよぅ。

%3 テラナツカシス

YouTube - おばけのホーリー#1

っていうか第一話はさすがに見た覚えが無いw

2007/08/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1 暑いお!

これでもエアコンつけてませんが、何か。

でも扇風機にあたりすぎてしまうと調子が悪い。 夜は適度に涼しくなるから汗かいて復活。

%2 www.printing.ne.jp

初めて使ってみたがこりゃいいや。 プリンタ買う気がしない。

つかうときは https:// でいきなりアクセスできるのでそっちを つかいましょ。http:// なログイン画面でパスワードうつのはよくないよ。

セキュリティのセの字もって話はともかく、 新生よりはマシなインタフェースであった。 というか、なかなかよかった。

2007/08/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 渋滞渋滞

300km くらいまでは十分快適であったがその後渋滞 19km。 だるい... ま、のんびりいこう。

ラジオがおもしろかったのでよかった。

2007/08/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 車内泊

ヴィッツで車内泊は、後部座席をフルに使ってぎりぎりだね! 2 人以上は、 無理だと思います。

%2 大阪ドライブ

噂ほどひどくはないと思った。 車が多く道が狭い感じは東京に似ている。

%3 車で初フェリー

自分が運転してっていうのは初めてだ。 どうなることやら。

2007/08/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1 とうちゃく

地元ナンバー多っ! 端っこだからね、 当たり前といえば当たり前だけど。

皆安全運転のような気がしたけど道によるかもしんない。

%2 京ぽん

通信がやけに遅いとおもったら、 設定はこれらしい。

options ppp_async flag_time=0

2007/08/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 避暑?

天気予報を見てるとちょっと笑ってしまった。まるで避暑に来てるみたい。

%2 ドライブー

吹上浜とか、 薩摩川内のほうの高速道路とか、 いろいろ。

土浦ナンバーなんて、どこかわかる人は何 % くらいだろうか?

2007/08/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 今日もドライブ

入来峠、 紫尾峠。 結構険しいという記憶があったのだが、 実際運転してみるとそうでもない。 上りはひどくても 3 速、 下りは 4 速 5 速のエンジンブレーキで問題なくいける。

ちょっと前のカルディナ。 高級感があっていいですね。AT の違和感は他と同じだから 慣れてる人なら運転する上での問題はなかろう。

与次郎。最初道を間違えたが、案内板と、 うっすらとした記憶を頼りに、 たどり着くことができた。

%2 ちょっと散歩

いろんなところが変化していてびっくりだ。 某中央公園の遊具に (塗装以外の) 変化がなかったのはちょっとうれしかった。

%3 そしてとり

鶏たたきウマー。

2007/08/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 桜島観光

桜島フェリー。 新しく橋をつくっているところをみたり。 埋没鳥居をみたり。 レンタカーをたくさんみかけたり。

電話。来年?

%2 市内

なぜか中心部を通り... 習志野ナンバーみかけた! よくそんな遠いところから、ねぇ。

四丁目。めぐみストアー跡形もなし。

五丁目の坂は急すぎる!

2007/08/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 高速だよ〜

3 号線、ナントカ西まわり道から九州道、中国道、そして、山陽道へ。 高速でレギュラーガソリン入れると今は 145 円/l もする。

そういえばヴィッツ RS のシートはそれなりに優秀で、 ざぶとんも何も使ってないけど、 長距離運転しても腰への負担は特にない感じ。

連続運転するとエンジンの振動で手がへんな感じになったり、 停車中にも体がゆれているような感覚になってきます。

%2 CD-R 祭り

運転しながら聞くのは音楽より、 視聴者の手紙を読んだりしてくだらない雑談とかしてるような番組の ほうがあってる気がする。なんとなく。

それはともかく、実家から発掘してきた、古い (10 年近くなる) CD-R を かけていたのだが、 太陽誘電 (That's)、PHILIPS、FUJIFILM のメディアはちゃんと再生される んだけど、LEAD DATA という怪しげなブランドのメディアは 後半のトラックに雑音がのってる。 それも、周期的にザラッとなるので、 ディスクの一部分がゴッソリエラーになっているようだ。 やっぱり安物はよくないねぇ。

2007/08/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 そういえば

こないだ初めて、セルフじゃないガソリンスタンドを使った。 なんとなくセルフかと思って入った竹山はセルフじゃなかった。(もう一方の竹山が セルフらしい。)

給油中にスイッチを ON にしておくと、 ガソリン残量の表示がどんどん増えていく様子が見れる。 おもしろい。

%2 引き続き

山陽中国名神東名首都高常磐。

多賀で休んでみた。10 時からしばらく掃除の時間で入れないというのに 見事に当たってしまった。 休憩ルームがぜんぶ寝床みたいになっていて昔と違うような気がしたが、 前に行ったのってかなり昔なので記憶が曖昧。

多賀で休憩後に高校野球見たら、とっくに終わってるだろうと思ってた佐賀北の試合が まだやってた。昼メシ食べながら見てたら佐賀北が 勝ちやがりましたよ! 今年の九州勢は強いな!

%3 そして

無事到着! だれたー

この一週間の走行距離が桁違いだw 出発時のオドメーターの数値を 記録していないので正確にはわからないけど、2,500km 以上回っていると思われる。

%4 CD-R の件

オンキヨーと Mr.DATA も大丈夫だった。Mr.DATA も相当な安物だったと思うけど。 怪しいのは LEAD DATA だけか!?

2007/08/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 8 月中旬)

Hideki EIRAKU