/var/log/hdk.log

2007 年 3 月中旬


10 (土)

%1 ここ最近

またガソリン値上がり気味で 116 円/l もしやがる。 燃費のほうは 16.5km/l と相変わらずだ。

誕生日サービスでオイル交換無料はがきが来てた。 まだ車検から 4,000km くらいだし半年ちょいくらいだから、 取説記載のオイル交換時期 15,000km、12 か月にはまだ時間があるが、 タダっていうから交換してもらおうか。

そういえば、ついでにタイヤのローテーションをしておくべきか。 タダのオイル交換ついでにやってもらうかなあ。 自分でやってもいいんだが、 工具を見るとタイヤ止めを別に買っておく必要がありそう。 ヴィッツだけど、取説によると 185/55R15 タイヤの場合 左右入れ替えはできないようである。

%2 2.5 インチ HDD

ぶっ壊れた東芝製 HDD が実家から送られてきて、 電気屋で鎌蔵 2.5 というのを買ってきてつないでみたが、 変な音がするばかりでモータ起動しないじゃん... これは分解コースか? (゜∀゜) アヒャ

今の時代、捨てるにしても分解して円盤破壊コースだろうしな。 今度変なドライバーを買ったらやってみよう。

2007/03/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 MO

MO について調べてみたら、 なんか、MO の耐久性ってすごいらしい。 へー。 確かに、フロッピーとか CD-R でよくあるような 致命的なエラーを起こしたディスクは見たことないかも。

うちにもどっかに 1 枚だけもってきてあったはずだが、 あれも 5 年以上放置プレイ (大学の計算機が入れ替わったために、 アクセスできるドライブが身近なところにないw) だけど大丈夫なはずというわけか。 それより、同時期に持ってきた CD-R のほうがやばいかもしれん。

%2 くるま

オドメーターはもうすぐ 75,000km

今日の激 G はなかなかためになった。 マフラー、シートベルト、ホイール、シートの製造工程。 シートベルトがちぎれる瞬間なんて。4t とか言ってたな。 ついでに山岸舞彩が卒業。今年度はかわいかったね。来年度は誰かな。(予告映像みてもわからん。)

%3 レン鯖

某電子掲示板等であれやこれや調べてみると、結局 ValueDomain で ドメイン名取得 + さくらのプレミアムあたりが個人的には最強か? 知らんけど。 ドメイン名ゲットするかなぁ、安そうな .net あたりで。

2007/03/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 さくら

よく見ると、兄者も海外さんもきらねさんも masawo さんも、さくらなのでした。 さくら率高くない? (日記サイトに限定すると、はてな率がダントツで高いかw)

ちなみに調べるのは DNS を引けばできるんだが、 兄者は MX レコードがふたつ指定してあった。 バックアップ用か。さすが!

2007/03/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 というわけで

さくらのプレミアムとスタンダード、どっちがいいだろうか。 今の public_html が 4GB (!) あるから 単純にいえばちょっと削ってプレミアム、といいたいところだが 無駄を減らせばスタンダードでもなんとかならないわけではないに違いないと 思わないでもないわけだ。 あとは共有ユーザ数の違いがあって、 プレミアムのほうが軽いだろうという予想はできる。 あとで気軽に切り替えというわけにはいかないようで、 さらに悩むところだ。(一応独自ドメインであれば、 外からはわからないように切り替え可能だけど。)

とりあえずお試ししろって話ですかそうですか。 そういやスルデビ使えるのかな。

2007/03/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 研究室サーバ

管理者権限を次の人に変更するとともに、Linux カーネルの アップグレードが厳粛に行われました。 時代の最先端 2.4.31 から、念願の 2.6 系列へ!!

トラブルその 0。 ただでも遅い起動がさらに遅くなった。SCSI ドライバの組み込みのところで かなり時間を食う。

トラブルその 1。LVM。 すっかり忘れてましたよ。LVM。 なんか LVM2 で互換性があって OK らしいので、 パッケージ入れたりコンフィグいじったりしたら成功。

その 2。DNS。 外部向けはいいのだが、 内部向けが引けない。 すっかり忘れてましたよ、iptables。 誰だよ、こんな設定したやつは。(←お前だ)

%2 っていうかいつの間に

なんかマシンの設定をがんばってるって言ってたのはこれのことだったのかっ! すごいなぁ。

2007/03/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 Mac

後輩とふたりして Mac OS X と 格闘。9 時間。

2007/03/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 ふぇー

バグだらけっ

%2 はてな

コメントうつとき画像の字を打たされるようになったが、 画像を解析したら文字が判別できそうな件。 どうみても固定のフォントを固定の位置に出したものに、 ちょっとゴミを書き加えただけ。

2007/03/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 ひたすら

実験

%2 ポチッとな

ドメインゲット。 こんなに簡単なのか...

%3 VB6

起動するたんびに SDK が騒ぐ。 なにこれ... まあいいか。

2007/03/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 実験実験

がんばった。

%2 移動移動

待ち時間を少し意図的に多めにとることで 実験をしつつ移動などというまねができたような気がする。

しかし羽田空港が第一ターミナル と第二ターミナルに わかれてから初めて来たらしく わけわからん。 第二ターミナルには無料のコンセントないらしいし。 しかも SNA は ANA になったのか? サービス多少良くなって飲み物出てきたりあめもらえたりはした。

そしてエスティマはすこし高級っぽい雰囲気であった。

%3 F1 2007 開幕戦

は結果だけニュースサイトで見たが、 こういうところでの優勝はうれしいでしょうねぇ。

%4 初の

無料通話超え。 まあ仕方ないでしょーな。 つなぎ放題のぶん日割りで 減るから無理かなと思ってたら すでに減らなくても無理な状態。

2007/03/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 AT と対話

プラッツの 4AT。初めて AT 車にひとりで 乗ったもので、いろいろと試した。 ある程度スピード出てればロックアップされて、 ダイレクトな感じにはなる。 が、アクセル抜くとかその程度でロックアップ解除されるのは不満。 あとさかのぼり始めると、ロックアップ解除→シフトダウン、 となるのがわかる。2 速とかでもロックアップしてほしい。無理か。

案外シフトチェンジはへたくそ、 回転差を流体クラッチが吸収するから仕方ないのだが。

しかし慣れというのはこわいもので、 ふとした瞬間の、 停車直前がやばい。 左足が宙を舞い、 なんとブレーキペダルを踏んでしまった。 意図せず急ブレーキでびっくりた。 しかも 2 度も。 ブレーキペダルがでかいんじゃなかろうか。 うしろとか誰もいなかったからよかったもののそのせいで気が抜けていたか。

もうひとつは停車後 N にしてハンドブレーキを引き、 エンジンを切って、キーが抜けないな... ああ、P に入れるのか、 みたいな。たいしたことないけど。 それ以外は、 ハンドル軽いなとか、 ハンドブレーキの引き具合が違うとかそんな程度でした。 大きさも似たようなもんだしなー。 そうそうディジタルスピードメーターは そんなに気にならないもんだね。

2007/03/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 3 月中旬)

Hideki EIRAKU