/var/log/hdk.log

2006 年 12 月下旬


20 (水)

%1 けんきゅう。

KNOPPIX 5.0.1 の parted は 1.6.9。 古すぎて使い物にならない。(大きな ext3fs を サイズ変更しようとするとエラーになる。 ラージフラグだかなんだか、 そういうのに対応していないらしい。)

parted 最新版 (1.8.1) ビルドしたら、いけ... なかった。 なんだ、Unable to satisfy all constraints on the partition. と 出るばかりで全然動かないじゃないか。

resize2fs は余裕で使えた。すばらしい。 その後の fdisk がちょっと怖い、はずだが、 前にも何度かこういうことやってるせいで 慣れっこになっている。partition table の reload になぜか 失敗するので reboot が必要で、面倒。

%2 毎年恒例の

松美池の前の像。

サンタクロースの服を着せられていますw

%3 FreeBSD ports

勝手にバージョン書き換えて新しいの入れて使ってるから 別にいいけど、skype と skype-devel がいっこうに更新されないのは メンテナが失踪しているのだろうか。

%4 SATA

某ノートの 2.5 インチハードディスクドライブの中身をコピー することになって、 見ると Serial ATA。 なんとデスクトップ用の普通のケーブルがささりそう。 さしてみたらささったー!

ノート用ハードディスクドライブを接続

2006/12/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 Dai Hin Min

やはり日本製か! Daihimmin ではないのね。 すごい数のローカルルールが列挙されてて楽しい。

%2 Othello

%3 蔵人 (くらうど)

初めて行った。 中の人が焼いてくれるお好み焼きウマー。

2006/12/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 さき

えー、休載!? まいっか、復活したら 某スレの流れですぐ気づくか。

%2 工事工事

朝大学に行く前にちょいと本屋に車で行ったら、 大学の松見口の交差点から南側が工事中で片側通行! しかもなんか時間かかってる雰囲気だったので避けていくことにした。 工事のせいで自転車に対する時間的メリットは無し。

%3 けんきゅう?

Xen の mini-os を、 某ネタのためにいじったりしているんだが、バグ発見。 割り込みハンドラからまともにリターンできない。C の関数を 呼ぶところまではいいが、その後、stdcall ではないのに 引数分スタックポインタを戻すのをやっていないし、ring3 の コードセグメントにリターンする時の処理も間違っていて 未初期化のレジスタを参照してしまっていたり、と。

2006/12/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 クリスマスパーティ

先生宅にて。 いろいろ食べた。 おいしかった。

なわとび。 先生が意外と上手。 子供さんはかなり上手。 ふたりで一緒に一本の縄跳びで二重跳びとかやってた。 すげー。

ステップにて。 いつの間にか大きく変わっていて、 会員にならないといけなくなっていた。 卓球が楽しくて 2 時間くらい卓球を。

ステップでなんかカラオケもできるようになってて、 いってみたら設備が古くて笑った。まずリモコンが古い。本を開いて探して番号を入れる。 送信すると、画面に番号が出て、 曲名が... 出ない。15 秒くらいして やっと、曲名が出る。 もっと早いこともあるし、 タイムアウトっぽい感じで失敗したこともあったw なんだこれは。

でもそんなのは序の口であった。 歌ってる間テレビに映ってるのは、 なぜか、画質の悪い静止画。それも、特に曲と関係なく、 同じ画像が何回も出る。 もちろんテレビは球面ブラウン管

裏を見ると普通の 10BASE-T みたいなケーブルが ささっていて、せいぜい 10 年ものくらいだろうか。 おかしなことに、別の部屋のほうでは、 同じような設備なのにちゃんと動画が出ていた。

おもしろいのは、この前パーティパーティで 触ったやつより、早送りが断然使いやすいこと。 この前のパーティパーティでは なぜか普通のリモコンが置かれてなくて、 早送りすると行き過ぎることがあって不便だった。 普通のリモコンだと、 「押してる間早送り」ができて、 きわめて直感的でわかりやすい。

%2 湯たんぽ

この前カワチでプラスチック製の湯たんぽを 買ってきたので使用中。 熱湯入れるのは面倒なので、 給湯器の湯を入れてる。 去年はペットボトルで代用していたが、 面倒なので本物を買ったわけだが あったかい。

低温やけどには注意。 ペットボトルは軽く、 けっ飛ばしてしまうので あんまり心配いらなかったが、 湯たんぽは重い。

朝まであったかかったりして顔洗うのに 使えたりもする。 でも熱湯じゃないからかなりぬるくなってる こともある。

2006/12/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 にちようび

寝まくった。

%2 ロッテリア

なんかメニューが変わったみたいで、 ストレートがどうとかになっていて、 チーズストレートバーガーを食べてみた。 マクドナルドのハンバーガーみたいに、 ピクルス入りなのがいまいちだが、 トマトとかいろいろ入っていて、 なかなかおいしい。 ピクルス嫌いにもかかわらずだ。

それでも気にはなるので、 ピクルス抜きってロッテリアでも頼めるのかな?

%3 焼き肉丼

を、作ろうとした。 分量がわかんないので適当に作ったら、 肉と野菜だけで丼ぶりがいっぱいになってしまい、 結局、ごはんは別の茶碗に盛ることに。

原因は、 タマネギ一個も使ったせいですよw でも普通に食べられる量だったし、 おいしかったのでよし。

%4 クリスマスツリー

が、つくばセンターのところにたくさん展示されてます。 そこに、研究室の先生の子供さんが作ったすばらしいツリーがあります。 シクラメン賞とかなんか、賞もついてます。 すごいすごい。 なんか投票できるらしいので、 ぜひ気に入ったやつに投票しましょう (←投票場所がわからなかった人)

写真はあとでうぷします。

%5 東プレ Realforce カスタマイズキーボード for ATOK

なにこれ... 赤地に黒とか黒地に赤とか 読みにくいからやめてくれ。

「Ctrlキー + X(切り取り)」や「Ctrlキー + \(罫線モード開始)」など、キーボードから手を離さず、ショートカットを多用する上級者向けにキーポジションがカスタマイズ可能になりました。

とかなんとかいって、Control と Caps Lock を 入れ替えるんだとさ。 お前は本当に Control が A の左にあって ほしいのかと問いたい。問いつめたい。 小一時間問いつめたい。

というわけで、

%6 コントロールキー

Wikipedia を見てもわかるように、 日本人はコントロールキーの位置にこだわる人が多い のかも知れない。(もしかしたら日本人かどうかは 関係ないかも知れないけど。) 私は特にこだわりは ないのだが、 過去に使っていたのは IBM JX → PC-98 → PC/AT 互換機と きてるから、JX, PC-98 の時までは A の左に慣れてたんだよね。 でも当時は Emacs とかほとんど使ってないからね。 今は左下に慣れてしまっているので、 そこに Caps Lock があると操作をミスる。

そういえば、左下に Fn がある (PowerBook, ThinkPad など) のにもすっかり慣れた。 ノートパソコンでもまったく違和感なく操作できる。 むしろ、左下に Control を持ってきてしまった 最近の VAIO だと操作をミスる。

右 Control。 前使っていた Chicony KB-6551 は 右手親指で押せる。 これがなかなか良くて、PowerBook (Linux) は 右コマンドキーの右にある小さな enter キー を右 Control にして使っている。Sun の キーボードでも、 スペースの右のダイヤモンドの描かれたキーを 右 Control にしているが、 これは若干右過ぎる感じあり。

ノートパソコンは寝ながら使うことがある。 パソコンを支えながら操作しないといけないので、 左 Control は左手親指で押しているようだ。

2006/12/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 SURUGA VISAデビットカード - スルガ銀行

今日初めて知ったんですけど。 いいねぇ。 これ使うとすれば、 口座にはちょっぴり入れておいて、 通販とか、海外旅行とかでたくさん 使いたいときにその都度入れる、 というのがいいんだろうなぁ。 たくさん入れるならクレジットカードにして 限度額設定するほうがましな気がする。

しかし地方銀行なのにやるなぁ。 そういえば、同じく地方銀行な常陽銀行にも 一応いいところはある。 キャッシュカードでの同一支店あての 振り込み手数料がタダ。

%2 ケータイWatch 月イチ 読者プレゼント

「使用済み「ウィルコム WX310K(白ROM)」

堂々と「白 ROM」という言葉を使っていて しかも説明をしていないあたりが ケータイ Watch らしい。

%3 今日も

焼き肉丼作ったら今度はタマネギに しっかり火が通らないうちにあげてしまった... 別に食えるだろと思って食べたのだが、 うーん!! 全部食べたけど。

2006/12/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 雨!

天気悪くていろんなところで道路が冠水。 冠水というと大げさか?

ひょっとして、 こういう日はノンステップバスは 出さないのだろうか? なんとなく ツーステップのほうが悪路に強そう (笑) だが、 特にそういうことはないのかな?

%2 写真

そういえば、きのうおととい雨降らなくてよかったね。

2006/12/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 晴れ!

超風強くてちょっと暑い一日。 そして、研究室から富士山が見える。

そういえばきのうは深夜に南駐車場前あたりの道路上に 車が放置されていて、そのへんが通行止めになっていたらしい。 水がドアのところあたりまでたまっていたそうで、 おそらくマフラーから水はいる→エンジンあぼーんではないかという。 そこまでくると道路冠水という表現で間違いないね。 大学構内は、というより、つくばは水はけが悪すぎるんだよ。

%2 年末年始!

そろそろ考えておかないと金ねーよゴルァになりかねない。 筑波大生のための (?) 関連リンク:

郵便局 ATM は 1〜3 日だけ休みで、J-Debit は休まず。 常陽銀行 ATM は「システム更改に係る準備のため」31〜3 日 まで休み、J-Debit も休み。

2006/12/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 秋葉原

電車の隅っこに座って論文なおしする。

秋葉原駅の階段を上る時間がエスカレータと ほとんど同じ件。

某納会。 アニメの話とかゲームの話とか。

帰りの高速バスでも論文なおしなおし。

高速バス、筑波大学 (路線バスの筑波大学中央バス停) でおりてみた。 ここまで来てくれるなんて、いいねぇ。 学内ループの TARA センター付近のでこぼこ通過、 最初のでこぼこを後輪が通過してから、 次のでこぼこに前輪がさしかかるまでがかなり短い。 さすが 12m 大型バス。

2006/12/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 年末ですが

論文をなおしたりする。

グラフをつくるのに卒論のときは gnuplot を つかってたが、今回は、 標準的な表計算ソフト Gnumeric を使ってみた。 しかし SVG という形式とビットマップしか吐けない 困ったちゃんなので、SVG を Inkscape で 読み込み EPS に変換。Dia も ImageMagick も SVG を見れることは見れるのだが 低解像度ビットマップでだしやがるので使えん。

Google Maps の航空写真、 実家のほうを見ていたら、 荒いのと細かいのがへんなところで 変わるんだがどういうことですか。 なぜか鹿児島市の中心部が荒くて、 吹上とか大坂とかが細かくて、 あと空港のあたりも細かい。 ちなみにつくばのへんはいい感じで、 トミンの教習コースやミニサーキットもちゃんと見れます。

%2 二日前の話ですが

GT4 のライセンスのコーヒーブレイクを 一時間半ほどやって全部ゴールドにした。 むしゃくしゃしてやった。 今は反省している。

ちなみに、GT4 はすでに達成率 100% に 達していたのだが、コーヒーブレイクを 全部ゴールドにしても何の特典もなかった。 へー。

一番難しかったのは国際 A 級のかな? ほかは数分から数十分でクリアできた気がする。

ついでにライセンスのほかのやつも いくつか久しぶりにやってみたが、 スーパーライセンスなんかは単なる タイムアタックなのでシルバーはけっこう簡単、 コースや車種によってはゴールドも 簡単だったりする程度。 他のライセンスの基本的な何か (ブレーキングとか コーナリングとか) のほうは今やっても難しいね。 よくゴールドとったもんだ。

%3 今日も

今日も風が強くて、 しかも今日は寒い。 久しぶりにこれは手袋しないと厳しいなと思った。 ちなみに学内の常陽 ATM はすでに閉まってる。 たぶんだが、大学が休みだからという理由で...

松美池前の像に誰かが着せてたサンタの服が、 強風で半分吹っ飛んでるような。

ひるめしとばんめしの合計が 599 円 なのは気のせいではあるまい。 学生の味方、パオ弁とサイゼ。

2006/12/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 フリーメール

SoftHome。メッセージ数がなぜか 容量の 300% を超えてる件。 謎だ。

適当に Professional のところをぷちぷちやってたら なんか PayPal の画面がでてきた。PayPal じゃ 払えないから何もせず戻ったのに なぜか Professional な画面になってる件。 謎だ。

結局鬼のような量の spam しかこないので アカウント止めることにした。

%2 crypt

O2 の IRIX のときに crypt(1) で作ったファイルを 復号したくなった。 やり方は、ccrypt というのを入れて、-u オプションを使う。 へぇ。

%3 燃費

初めて 15km/l を下回る。 しょぼんぬ。

%4 加波山

風が強かったので加波山に行ってみた。 風力発電のやつが不気味な音を立ててまわっていた。 きのうのほうがおもしろかったかも知れない。

ところどころ凍ってるところがあった。 寒いんだな。

あと、木の枝やら砂やらが散らかってるところもあって、 タイヤに木の枝が挟まって異音を立てたりとか。 大きな石ころみたいなのがごろごろ転がってたりして、 ラリーのゲームを思い出した。 これにぶつかったら壊れるなあ、と。

%5 ドライビングナビゲータ by ADVAN

たまたま聞いてたのだが最終回だって! 大学 1 年の冬に始まって院の 2 年の冬に終わるのか。

%6 GyaO

すっかり忘れていたが GyaO の WRC の放送が 明日正午までですよ。 急いでみようと思ったがもはや今から全部見るのは 徹夜でもしない限り無理。

しかしいろいろとぼろぼろだ。IE7 で みるとシークバーがはみ出してる。 「縮小」すれば使えるが... あと、 しょっちゅう映像が止まる。 糞。

あれ? よく見ると 3/31 正午に なってる! キタコレ!! (といって 3 か月後に 同じように焦るに違いないw)

2006/12/30 のコメントを読む・書く


31 (日)

%1 ちょwww

紅白で和田アキ子が「ギザカワユス」てwww しまった、これは釣りか! すんすん リャリャピタ ハネウマライダー

%2 そば

手打そば梁というとこに行ってきた。 こんでて時間かかったけど、ウマー。 天ぷらそば頼んだんだけど、 そばがうまいのはもちろん、 天ぷらのエビフライが めちゃウマーであった。

%3 寒いので

湯たんぽを抱えてパソコンにむかう。

%4 年末なので

紅白は途中から。 浜崎あゆみのとこだけ見ようと思ってたのに 残り全部見てしまったから ギザカワユスも見てしまったわけであるよ。 倖田來未が意外とうまくってびびった。

先生方からメールが着弾したので、 論文なおしてメールで送りました。 大晦日だし。

年越しは BAY-FM で、 気分だけ東京ディズニーリゾートでw そして NHK-FM。 また「ボイスパラダイス4人気声優大集合」とかいう へんなのやってるよw

2006/12/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2006 年 12 月下旬)

Hideki EIRAKU