/var/log/hdk.log

2006 年 11 月上旬


01 (水)

%1 映画の日。フラガール

フラガールみてきたお。 小ネタが混じってておもしろかったし、 ダンスが相当練習したっぽいできばえで非常に良かった。 中身は全然知らないで行ったんだけど昔の話なのね。 バスも車も、古いのを使ってたようだった。 が、どのくらい田舎なのか知らないけど、 現在の関鉄バスが 15 年前のバスを未だに使っていることを考えると、 当時は昭和 20 年代のを使っていたんだろうか。 実話がもとになってるということは、 最後の最後に出たメッセージで知った。 泣けなかった。

えっと、福島弁ってのはあんなのなんですか。 知らないから、聞き取りづらいなー程度で済むけど、 福島の人たちが聞いたらどう思うかな。 鹿児島弁のばあい、役者ががんばって演じてもたいてい変だからな。

列車も古くてディーゼル車で、 いまどきそんなの... あっ、常総線もディーゼルだった! ふと思ったんだがあれってクラッチついてるの? ディーゼルエンジンはレシプロエンジンだから、 停車中もエンジンがかかっている以上、 何らかのクラッチがないと発進できないよねぇ。 調べてみたらトルコンを使っているらしい。

%2 シネプレックス

メンバーズカードつくった。(今更...)

2006/11/01 のコメントを読む・書く


02 (木)

%1 D の細道

某漫画の秋名山にそっくりなコース。

%2 明神角ふじ

つけ麺じゃなくて普通のラーメンにしてみた。 油こってりで天下一品を思い出す。 肉がうまい。 追加でこぶたというのがよさそうだ。 麺が固いのがいまいち、 やわらかめを頼んでみるといいのだろうか。 たくさん食べる気はないから、 向かい側のなんとかって店のほうがいいのかも知れないが。

%3 つくば周辺話

筑波山の神社の近くの小学校が廃校になっている件について、今日初めて知った。 地図に学校名が出てなかったので気づいた。

新治ショッピングセンターさんあぴお、というのがあるらしい。 土浦駅前のうららに客を取られたという噂だが、つぶれない? 大丈夫?

鈴家の工場は土浦の常磐線の近くの某所にあるらしい。

粉とクリームって大学内にあるだけ (現在三学喫茶と二学パン屋) かと思っていたが、 国道 125 号線沿いで見かけたような気がするので聞いてみたら、 下妻のほうに本店があるらしい。

%4 spam

いつの間にかコメントスパムが大量に... でも、 みんなまだ最初のフォームで POST するところまでしかできてないね。 それだけじゃ書き込まれないからね。

%5 今夜分かるSQLインジェクション対策 − @IT

これはひどい、とか言ってみるテスト。 常に最終段階で適切に変換するんでしょ。SQL も HTML も 文字列型をやめてそれぞれの型にしちゃうのがいいんだよ。PHP とかが そういう風に作られていないことのほうが問題。

2006/11/02 のコメントを読む・書く


03 (金)

%1 山新 インテリアステージ

山新とかいって家具を眺めてると、 うちはいろんなものが欠けてるような気がしてくる。 宿舎の時はとてもとても狭かったからそれで良かったのだけどね。 あのときよりは広いところで、 何年も生活してればいろいろ物も増えてきて、 再び宿舎のときのように、上の空間の活用というのを考えないと。 整理整頓がへたくそというのは自覚しているが、 根本的に収納場所が足りてないような気もする。...なんか日本語が変だ。 あまり気にしないでください。

で、うろついてたら、 楽に休めそうな、いすみたいな、ものを発見。 ちょっと高級感はあるが、とてもシンプルで美しいデザイン。 全然買う気はないが値段を見ると、15 万とか... うわー... さらに歩き回ったら、おおきなテーブルといすとか、 実家にあるようなおおきなベッドとか、うん十万... 「いらっしゃいませー」と言われたけど、所持金数千円しかない状態で、 すげー場違いなところに来てしまった感じがしてそそくさとその場をあとにしたw 見るだけタダなんだけどねぇ。

%2 Gaim-devel

ports 更新したら 2.0 beta4 になって、まともに動かなくなった。 ログインできない。locale もきいてないのか英語だし、 仲間ウインドウでは Available でもパネルではログアウト状態だし、 仲間リストも空っぽだし。

%3 こーこー

某 SNS のコミュニティにある書き込みによると 16 期生からという噂。 世界史も倫理もあったもんなあ。

%4 x11 big cursor

bash$ bdfresize -f 2 cursor.bdf | bdftopcf > hoge.pcf
bash$ xset +fp ~+
bash$ xsetroot -cursor_name X_cursor

これ以降、root window と、新たに起動したプログラムに反映される。 でかっ! でも最初からでっかくデザインされたカーソルがほしい。

2006/11/03 のコメントを読む・書く


04 (土)

%1 引っ越し手伝い

某後輩の引っ越し手伝いをする。 なんで院生ばっか集まってんのw 宿舎の二人部屋ってこんな広かったんだねぇ、 などといいながら全部運んだ。 階段多くて大変!

新居でも何人かで一気に段ボール箱をあけていったところ、 かなり短時間で段ボール箱が減っていく。 まだ学類二年のひとだから荷物が少なめってのもあるんだろうが、 それでも二人部屋だったこともあって普通よりは多かったと思うのだが、 朝始めたのが夕方にはだいたい終わっていて、 あとは棚のいるものなんかが散らばっている程度の状態にまではなった。 数年前宿舎から引っ越したときを思い出すなあ...

その後は適当に鍋食べたり。

%2 GT4 Prologue

いま見ると本当にひどいですね。 カーソル移動が方向キーのみ (きのこだめ)、 アクセルブレーキがボタンのみ (きのこだめ)、 コースやけに少ないし、...

2006/11/04 のコメントを読む・書く


05 (日)

%1 SUPER GT 最終戦 富士

Yahoo! 動画で見た。 途中眠くて何度か意識が飛んだが、 最後の接戦で目覚めた。 ネタバレ注意

GT500 は、今日の順位がどうかはほとんど気にならず、 シリーズチャンピオンの行方だけが気になった。ZENT が ARTA に ぶつけられて早々に離脱してしまったので、ARTA はペナルティだなと、 残るは RAYBRIG がポイントトップを維持するか、OPEN INTERFACE TOM'S が 逆転するか、個人的に TOM'S を応援してはいたものの RAYBRIG がキープ しそうだなと思っていたら、 なんと RAYBRIG が無茶してペナルティを受け、ポイント圏外。TOM'S は ぎりぎりの 4 位にうまくあがってきた。 そのままチェッカーで、なんと 1 ポイント差で逆転チャンピオン! おめでとうございます! レクサス SC430 (DELL じゃないよw) は今年からだったのに本当にすばらしい。

GT300 は、WILLCOM ADVAN VEMAC があがってきたので ちょっと期待していたのだけど... 元 direxiv (enable) が全然あがってこれなくて、残念。 雨宮アスパラドリンク RX-7 がスピンしたときは、 紫電がポイントトップを維持してチャンピオンに なるんだろうなと思ってしょんぼりしていたのだが、 最終ラップがすごかった。WILLCOM がトップを走っていたのに、 最終コーナー手前くらいでガス欠で停止。それで 7 位を走っていた RX-7 は 6 位に浮上。 でも紫電が 10 位くらいにいたからポイント逆転は無理か、 と思っていたのだが、 前輪しか交換しなかった紫電はかなりずるずるだったらしく、 なんと 11 位 (ポイント圏外) でチェッカー。 それで RX-7 と紫電が同ポイント、 入賞回数の差で RX-7 チャンピオン!! おめでとうございます! GT300 は紫電、VEMAC、FORD GT などなど、 レーシングカー勢揃いなのに、 市販車のスポーツカーベースのくるまで戦ったプライベーターが チャンピオンになるなんて! すばらしい。(もちろん改造されまくって いるけど、GT300 は車の大きさも馬力も市販車に近い状態のはず... RX-7 の場合ロータリーエンジンなのでエンジン載せ替えもないはずだし)

%2 ヴィッツ

西大通りで、 同じ色かつ同じグレード (ドア数だけ不明) の たぶんマニュアルの 土浦ナンバーのヴィッツに遭遇し、 そのくるまが前に入ってきたので、 しばらくの間、 前後 2 台並んで走ってた。 めずらしい。

2006/11/05 のコメントを読む・書く


06 (月)

%1 プール

今週は今日しか行けないから、 たっぷり泳ごうと思ったが、 土曜の疲れがわずかに残っていたため少し控えめに。 とはいっても結構たっぷり泳げたかなー。 キック弱いなー。 プルはまあまあかなー。

%2 タイヨー

鹿児島市民にはなじみのあるスーパーの名前だが、 今日は阿見にある「マイアミ」の中にあるタイヨーに行ってきた。 鹿児島のとは別物。 だけどスーパー。

中に入ると懐かしい曲... CGC グループだな。 鹿児島だと山形屋ストアとか、 つくばだとまるもとかがそう。 鹿児島のタイヨーは違うよね。

野菜が安いとかサンマが安いとか聞いて行ってみたが確かに安いかも。 でもあんま料理しないしな。 とりあえずいつものように納豆を... を? いつも見かけない種類の納豆が いくつも! 豆腐も安かったし、牛乳も安かったし、 野菜ジュースは広告の品ということで安かったし、 これは良い。

しかし遠いのが欠点。 これだとまとめ買いしないとお得にならない。 土浦店のほうが近いか?

%3 ガソリン

もう少し待てば 124 円より安くなるんじゃないかという気もしないでもない のだが、入れた。16.1km/l。

2006/11/06 のコメントを読む・書く


07 (火)

%1 かようび

2 コマの授業が 60 分で終わった! 奇跡!

っていうか、レポートを書いてなかったことに今日の昼気づきましたが何か?

%2 秋?

風強いし寒いし。 平塚線のイチョウみたいなのが黄色くなってるような気がしないでもないですが、 どうなんでしょうか。

でも昼間の部屋の中はぽかぽかして、眠い。

%3 納豆

極小粒 秘伝金印 くめ納豆。 これはうまい。 たれもいい感じ。

2006/11/07 のコメントを読む・書く


08 (水)

%1 とーきょー

朝、バスを待っていたのですが 10 分待ってもくる気配がなかったので、 チャリを飛ばしました。 関鉄!!! 2 分以上早くきたのか? それとも 12 分くらい遅れてきたか?

朝は電車込むのねぇ。 座れなかっただけならまだしも、 流山だかどこかでどっさり乗ってきて身動きとれなくなった。 うへぇ。 明日は高速バスで行ってやる! って、問題は早起きなんですが。

インテルの中の人の話は非常に興味深く、ためになりました。 特に、MMU、ACPI、I/O のモデル化、あ、どこまで NDA だっけ? ほとんどはマニュアルに載ってる話と一般的な話だったよね? ACPI はプロセッサのマニュアルには載ってないけど、 インテルと直接関係はない部分だし。 やっぱ QEMU か。 コスト。 んー。

2006/11/08 のコメントを読む・書く


09 (木)

%1 わーくしょっぷ

きょうは英語。 難しい。

%2 っていうか高速バス

混む電車を避けるべく早起きして回数券で高速バスに乗ったんですよ。 高速バスに。 そしたらなんか乗ってくる人が「往復切符」とかいってるんですよ。 で、パンフレットよく見たら「1Week Return きっぷ」が「2007 年 3 月 31 日まで」、 とか書いてあるんです。 もうね、

|||○| ̄|_ なんだよ!! 10 月末までだったはずなのに、 いつの間に延長したんだよ! JR バス関東は Web サイトちゃんと更新しる! 土浦支店は更新してたみたいだが見れなくなってるし! 関鉄バスもさりげなく更新しやがって!! あきらかに破格の往復券で上りの空気輸送が減らせる んだからもっと宣伝しろよ! ふざけんな! ( ´∀`)

というわけで往復で 220 円も損しちまいました。

%3 ソフトバンク孫社長、「分割払い完済端末のSIMロック解除を検討する」:ITpro

SIMロックが解除されると、こうしたインセンティブを前提にした事業モデルが根本から覆る可能性がある。

日本の端末は各社でメール・Web の仕様が違うんじゃないですかね。 たとえば E メールは、au では Bcc が使えるけど NTT ドコモでは使えないとか そういうのもあるし、 だいたい NTT ドコモは i モードメールなどと呼んでいる。 電話とショートメッセージはほぼ確実に使えると思いますが、 それ以外は怪しいんじゃないかな。 というわけで実は SIM ロックはほとんどの人にとっては無関係じゃないかな。 となるとインセンティブモデルへの影響はほとんどないんじゃないかな。

%4

つくばセンターで二人乗りヘルメット無しの DQN スクーターを見かけて、 それがペデに入ってきてるのを見かけて、 その先にパトカーが見えて、 スクーターが引き返してくるのが見えて、 パトカーがそれ追っかけてくのが見えて。 これは珍しいもんをみた。

その後、道路でも追跡ごっこやってました。 不思議なのはサイレンならしてなかったし声もかけてなかった。 ぱかぱかつけたままひたすら追跡ごっこ。

2006/11/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2006 年 11 月上旬)

Hideki EIRAKU