/var/log/hdk.log

2005 年 8 月上旬


01 (月)

%1 映画の日

「星になった少年」みてきた。 感動して泣いた。\

放映中にトラブルがあった。 二度ほど音がとぎれ、 二度目はピーポーと音が鳴った。 放映後に中の人がきてアナウンス、 原因は湯〜ワールドの火災報知器とのことで、 苦情等がある人は、湯〜ワールドへ伝えますので連絡先を云々と。 とぎれた時は若干金返せ気分だったのだが、 たまたま音がとぎれた部分には日本語は入っていなかったし、 感動して泣いた後にこういうこと言われても、 そんなこともうどうでもよかった。 中の人うまいな。

%2 ゲーセン

なんか研究室にいた人たち (ゲーマーw) とゲーセンに行こうということに。 ダイエー跡の地下にゲーセンとダイソーができていた。 ゲーセンはどうでもいいのだが、ダイソー近くなってウマー。

湾岸なんとか。 挙動がおかしな車のゲーム。 みんなうまいっすね。 初めてやったが挙動変だけどなんとかなった。 勝っても負けても一回 100 円はあんまりだろ...

ビートマニア系のなにか。 っていうかビートマニアそのものかな。 へたれ (っていうか本物で遊ぶのは初めて) なので、EASY + 5KEYS + AUTO SCRATCH にしてぎりぎり楽しめる程度。7KEYS は 手がついていかない。 難しすぎじゃね?

頭文字 D Arcade Stage。200 円と書かれているのに 100 円で スタートする不思議。 これもゲームゲームしたあり得ない挙動で、 初めての私が操る AE86 が、 経験者の操るインプレッサに食いついていけるというおかしさ。 もうちょっとで抜けるとこだったんだけど、 初めてだったんで無理があった。 勝てば追加料金なしで遊べるっぽくて、 その点はいい。

車のゲームはせめて荷重移動くらい表現してくれないと、 違和感もりもりでやりにくいな。

このようにして、 私は 350 円も使ってしまったのだが、 残りの 2 人は 1,000 円とか使っていたらしい。 すご。

%3 ジュース

いつもの弁当屋で最近売られているジュース。 なんのジュースかさっぱりわかんね。

%4 Hexic

MSN にあるゲーム。 はっきり言わせてもらうと、 使われている一部の色の識別が非常に困難なためまともにプレイできません! たぶん色盲・色弱の人は全員そう答えるんじゃないか、 と思うほど、悪質な色の選び方である。

Gems - Hexic Revisited にある Flash は、やりやすかった。Micros*** も見習えっての。


02 (火)

%1 冷蔵庫の霜取り

前回霜取りしてから一年以上たっているので、 すごい量の霜が凍り付いていた。 とりあえず電源を切り、 冷蔵室の中身を冷凍室に移して、 写真を撮る。冷蔵室の写真冷凍室の写真。なんと一番上の板が、氷とくっついていてはずせない。

しばらく放置したら、 板と氷がくっついたままはずせたので、はずして外に放置。さらにしばらく放置してから、 板を持って氷をがつんとコンクリートにたたきつけたら氷がうまく割れた。 洗ったりして冷蔵庫の電源をオンにする。 冷凍室の霜は少ないし、要冷蔵ものが多いのでとらなかった。

一通り作業したら汗だく。

外に放置してた氷は 8 時間くらいたっても溶けきってなかった。 すごいな。

%2

いつもの弁当屋で、 あの謎ジュースについて店長さんに聞いてみたら、 「なし」のジュースだそうだ。 甘いよ〜、と言いながらサービスしてくれたお。 ありがとうございますあひゃ。

で、研究室行ったら秘書さんがハングルの一番でかい文字読んで「なしでしょ」と。 やはりそうなのか。 っていうか pear って書いてある時点で気づけって話ですか? 飲んでみたら確かに甘かった。

%3

何気なく、web site のない市町村を探してみる。 たいていの市町村は web site を持っているようだ。 たいていは www.city.xxx.yyy.jp のようだが、鹿児島市のように lg.jp を 使っているところとか、龍郷町のように ISP のスペースを借りているところとか、 曽於市のように 0986.jp という謎ドメイン (市外局番のようだけど) を 借りているところとか、 笠利町みたいに jp ドメインをとっているところもあるようだ。 適当にマイナーどころを探していったら、「マキノ町」というのを見つけた。 あれ、でもこれ高島市なのか。 よくわからん。

%4 Hexic

きのう見つけたサイトのも、 しばらく進んでいくと急に識別困難になる。 色の識別に時間がかかるのに加えエラー率が上がり始めるともうお手上げ。 無理。


03 (水)

%1 すいようび

kobodl とか Flash 鑑賞とかクラレットで飯とか。 ふと気づくと 25 時まわってました。


04 (木)

%1 もくようび

kobodl stage 100 難しい。 といっても stage 50 と同じなんだけど。

最近は一万も出したら DVD 書けるドライブが買えちゃうのか。 すごいなあ。TEAC 製の (OEM でない) ドライブもまた出てきているようだが、 最新ファームウェアでなんとか使えるレベルになったってあたりがなんかあれだ。 うちの TEAC 製の CD-R/RW ドライブはまともなのになあ。

PowerPC G4 に関する情報は、MPC7400 で検索したら出てきた。 システム・コールのための sc という命令が用意されているらしい。Darwin は ptrace でシステム・コール捕獲・無効化できない? がびーん。

Jaguar だと Mac-on-Mac も動かないし、AirPort Extreme カードは Linux で 使えないし、いったいどうしろと。Dual boot で無線使いたいときだけ QEMU とか? (´・ω・`)

⊂二二二(^ω^)二⊃ ブーンを検索したら、ダイハツ ブーンが出てきた (笑)。 ブーンには AT しかないらしい。AT イラネ。


05 (金)

%1 午前

こう暑いと楽に昼寝ができますね (←?)

%2

Google によると、すき家の豚丼嫌いな人って少数派? しょうがの切ったやつが入ってるのが嫌いな人って少ないのかな?

今日は 3 学大食堂の豚丼。 ここのは焼き肉丼みたいなもの。 ちょっと脂っこいけど普通においしいとおもう。

%3

フライングディスクの投げ方はひょっとして手首の使い方がポイントなのだろうか。

Ran Ran。 研究室の人といったら秘書の人がおごってくれました。 わーい。

%4 Darwin

Mac OS X のログイン画面で、>console という ユーザ名と、パスワードなしでログインすると、 コンソールに落ちる。 初めて知った。 ログインしてログアウトすると GUI な画面に復帰する。 ためしにコンソールから startx したら XFree86 起動したが、 終了したら画面戻らなかった。

まあでもこれ見ると Mac OS X っていうのは やっぱり Darwin なのであって、その上で動く Mozilla やら Emacs やらの メモリ消費量、安定性の不満は Darwin 以外の OS にしないと 解消されませんね? 不満はカーネルの安定性や、Mac OS X Jaguar の アップデートが早々と終了したことにもあるけど。


06 (土)

%1 塩原の温泉

へ。 夜、私だけアルコールなしということで、車でコンビニへ買い物に行かされる。 コンビニまで 3km くらい? 初めて CVT 車 (日産の Hyper CVT) を運転、 マニュアルモードも使ってみたのだが、 思うようにロックアップしてくれずこわい。 もしこれでロックアップしてるとしたらマニュアルモードなのにギア比が 固定してないってことになるけどそれはないだろう。 初めて AT 車でバックしたりする。

「人生ゲーム」ってのを初めてやった。 ルール超適当になってた。

安いとこだったので、温泉はがしがし流してるんじゃなくて、 どっかからくんでもってきたのだろうかという感じのやつ。

夜中はふとんに入ってから、M 氏と四輪二輪バスなどの話をしていたら朝になった。 あひゃ。ホンダ、レクサス、日産トヨタなどなど。


07 (日)

%1 木の俣川

道を間違って、木の俣川の、木の俣橋のところにでてきたらしい。 涼しくてすごくいいところであった。 ウィルコム圏外。

%2 南が丘牧場

ウィルコム、au が余裕で使える中 FOMA の電波が非常に不安定という めずらしい場所。アーチェリームズカシス。 いきなり土砂降りだし。

ソフトクリームウマー。

近くのバギー 800 円楽しかった。 けどハンドル重いのなんのって、 ふかすとなぜか右に寄っていくのでまっすぐ走らせるのに必死で、 終わってみると腕が痛い罠。

%3 帰り

カーオーディオの時計が狂ってるのに設定方法がわかんないんだと。 長押しか同時押しのはずということなので、 それならどちらの場合も、「離したときに反応するボタン」を見つけるのがミソ。 その結果、表示切り替えのボタンを押し続けると 時刻設定モードになった。

花火大会が砂沼で行われる? ってきのうじゃん。 なあんだ。 しかし今日は川島花火大会とかいうのがあったらしいのだが、帰った。

%4 CVT

WINGROAD だっけ。Hyper CVT で 6 速マニュアルモード付き。

持ち主さんはスムーズに運転してくれるんだけど、 運転手でなくても、この加速感は気持ち悪い。 思い切り加速するとレッドゾーン手前の 7,000rpm 程度を キープしたままどんどんスピードがあがるので、 これじゃジェットコースターですよっ

I さんは CVT の特性がよくわからずに運転しているらしく、 微妙な前後の加速度変化が心地よくなかった。 アクセルペダルの操作がふわふわしていたのだろうけど。 徐行後の加速時にたまにガッとショックが出たりとか。I さんの運転は VOLVO だとスムーズなんだけれども。


08 (月)

%1 げつようび

腕が筋肉痛っぽかったり、 全身の疲れが微妙に残ってたりする。

研究室行って物品探し手伝いしようと思ったら、 午前中からやっていたらしい。 うは。 午前中はきのうの疲れで昼寝してましたよ。

夜。ピザうま。 帰りにチャリでいつもの飛ばし癖が。 車道での信号待ちで車と並ぶと、 元気よく発進したくなる。 そして車の加速が遅いとさらに元気よくスピードを上げ... たぶん 30km/h はこえてるんだろうな。


09 (火)

%1 東京へ

T さんカーを運転してひたち野うしくへ。 西大通りは 60〜70km/h 程度出るから AT でも割と運転しやすいね。 エンジン音を聞く癖があるから、気をつけないとスピードがわからなくなるが。 確かにアルトの AT は微妙で、 いい感じに回転があがりパワーがでてきたところでシフトアップするのは ちょっといただけないが、 奥まで踏めば一応それなりに走る。

久しぶりに東京へ行って久しぶりに K 先輩に会う。 就職してからいろいろやってるらしいさすがです。

初めて品川の水族館へ。 水族館自体久しぶり。 アシカショー見たりする。

なんだかんだで水族館も昼飯の定食も晩飯のカレーもおごって いただきましたありがとうございますー

%2

21 時頃眠いのでバスタオルを枕にして軽く寝たら、27 時すぎに 少し気づいたあと、起きたら 30 時! ふとんも何もなしで 熟睡してしまいました。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2005 年 8 月上旬)

Hideki EIRAKU