/var/log/hdk.log

2005 年 7 月中旬


10 (日)

%1 Debian

PTRACE_SETOPTIONS の値が Linux 2.4 と 2.6 で全然違うのに、 ヘッダファイルは共通で 2.6 側にあわせられてるんだけど、 なんとかなりませんか。 ならないですかそうですか orz

%2 GT4

ナイトロっていうの初めて知った。R1 はハンドブレーキにしたから、 まるボタンかな?

24 時間耐久、サルトサーキット I のほうをクリア。

この前の、B-spec で急に走り方がおかしくなる話、 どこかのサイトで他の車と同時にピットインするとおかしくなる というのがあった。 今日もおかしくなったが数周で回復してくれた。

%3 PowerBook G4

本体にふれている腕とかがぴりぴりと感じることが結構あるのだが、 ぐぐってみたら結構有名な話っぽい。 漏電の説があるようだ。 人によっては指がしびれるとか... さすがにそれは経験ないけど、手のひらとか腕とかぴりっと感じて びっくりすることはある。

電源の通電中を示すリング状の LED があまり接触がよくない ようでたまにちかちかしてしまうように、 だいぶ前からなっちゃってるが、 充電には影響してないようなので放置。 人によってはこの LED で充電中かどうかも見分けれるようだが、 私にはまるで無理なのでどうでもいい。

%4

サイエンス大通りの、まぐろ丼やに行った。 サイエンス大通り初めてかも知れない。 アステルの PHS 基地局があった。

豆腐を買って、残金 60 円ちょっと。


11 (月)

%1

炊きたてのご飯を食べると体温が上がっていい汗が出る。

てらしま行ったが牛乳高いまま、前日残りがないのか値引きしてないのか。

まあでも、競争の激しい世の中なので、 すぐ向かい側のカスミに行けば、 今なら 3.6 牛乳 1l が 148 円で手に入る。 この状況で高いほうを買う人はやはり少ないのだろうなあ。

%2 レポート

今日までのレポートをでっち上げて提出。 一応夏休みだけど今月は論文が。

%3 ピザ

この前ビデオ録画してシカゴピザつくば店の店長さんに貸してあげたわけですが。 今なら電話で注文するときに私の友人だと伝えれば、 アンチョビーノ、グランドパイレーツ、レッドファイヤー、ツナマヨラー、 スタミナカルビを (S サイズ除く) 半額にしてくれるそうです。 なんじゃそりゃ。

っていうか半額クーポン付きチラシが入ってた? 気づかなかったよ。

%4 gnometris

適当にやっていたら、 途中からスピードが変わらなくなってきてなかなか終わらなかった。 結果約 30 万点


12 (火)

%1 かようび

gtk-gnutella っていいね。

最近暑いので泳ぎたいなとか思ってたりしたが、 夏休みは学内プールの開放はないらしい。 うーん。 洞峰公園は行ったことないけど、 学内プールほど思い切って泳げなさそう。

Plan9 実際に動いてるの初めて見た。VMware4 だったが表示崩れてた。 実機に入れようとして CD-ROM ドライブ検出されなくてインストールできてなかった。 すげーすげー。 そうそう GNU/Hurd とか Plan9 とか拙作の仮想計算機で動かしたいよねっ

%2 ビデオデッキ

兄者からの三菱ビデオ HV-BS890 が届く。 箱を見てゴーストリダクション機能付きだったの思い出した。 神。

配線マンドクセ & テープない、 ということで、設置は後回し。

%3

帰るとチラシの山。例のシカゴピザつくば店のやつですが、17 はちょっと大杉じゃない? (w

先週末くらいから発生した口内炎、 まだ治ってなくて、 何が効くか K 氏に聞いてみたらビタミン B で、 豚肉がいいらしいと。

そこでカスミで豚肉買ってきて、適当に火を通す。 肉の脂だけで大丈夫という話を聞いた気がするので、 直に入れてみたら本当に大丈夫だった。 あとは適当にごはんと卵焼きとミニトマトと一緒に食べる。 ミニトマトはしみるな...

%4 AirMac Extreme

なんともくそな無線 LAN ルータで、 今日は風呂上がりに挙動不審になっていた。 外部につながらず、Mac OS X のやつで 電波の強さは出ているのだが PPPoE の接続時間が 出てこない。Admin Utility でも一覧には出てくるがエラーが出て通信できず。 電源抜き差しの強制再起動しかない。

これ見てると、前に使っていた TE4121C がマジ神に見えてきますな。


13 (水)

%1 ビデオデッキ HV-BS890

カワチで 120 分の S-VHS テープ 3 本 (もいらないのだが、 それしかなかった) を買ってきた。 さっそく設置、しようとしたら問題発生。

壁のテレビ端子 --- ビデオデッキ --- 分配器 --- テレビ
                                           --- ラジオマウス --- パソコン (USB)

こんな風になっていたのだけど、分配器の差し込むところが短くて、 今までビデオデッキを少し台の外にはみ出すようにおいて、 分配器を斜めにして少し下にはみ出すような形で取り付けていたのだが、 今度のビデオデッキの端子の位置ではどうやっても取り付けることができず。 いろいろ試行錯誤した結果、以下のようになった。

壁のテレビ端子 --- 分配器 --- ビデオデッキ --- テレビ
                          --- ラジオマウス --- USB 延長ケーブル --- パソコン

ラジオマウスとパソコンのサウンドカード間のケーブルがかなり厳しいのだが、 ぎりぎりでつながった。 作業中ラジオマウスの端子を触るたびぴりぴりと若干感電気味だったが、 どうも CMOS のバッテリの電気がサウンドカードの端子を通じて漏れているような感じ?

で。 いまいちきれいじゃないような気がするのは S 端子がないせいか? D1 に変換できるようなのがあるなら使いたいところではあるけど仕方ない。 ゴーストリダクションはオンにしたらゴーストが増えてしまったのでオフにした。 さすがにケーブルテレビなのでゴースト乗ってるといってもかなり少なくて、 リダクション機能は逆効果なのかも。 きれいじゃないっていっても十分きれいですよ。

リモコンの設定... テレビの操作は前のと同様無理だった。SAMSUNG には 対応してないらしい。

録画のテスト、まずはテープシミュレータでテープの性能を検出... すげっ! このテープめちゃめちゃいい性能だっ!! で、適当に録画して再生してみたが問題なし。 今までより断然きれい。 レスポンスの良さにも感動。 操作性には、さすがに三菱のやつを触るのが久しぶりなので ちょっとつまずいたが、インタフェースは SHARP のに比べて実に美しいデザインだ。

設定とか見てみる。 自動巻き戻し!! 120 分テープを使ってたときは、 録画予約してたのに帰ったらテープ最後までいって 取り出されててショボーンってことが何度もあったが、 それはなくなるのね。ネ申..._〆(゜▽゜*)

配線変えたらラジオの音もよくなった。 今までノイズが乗っていたのはビデオデッキを通っていた関係だったのか、 配線し直したので状態がよくなったのか。

%2 いろいろ

京ぽんファームウェアアップデート 1.8 来た。 研究室にいたので、 停電になっても安心なノートパソコンでアップデート、無事完了。 何が変わったのかはよくわかんない。

かな入力でホームポジションをずらすとよいって話があって、 ほんとかよとか思ってたのだが、 自分が入力するときの手の動きをよく見てみると、 実際に左手が「お」「ん」「く」「み」のところまでカバーしていることが多い。 右手がかなり右の方までカバーしなきゃいけないので、 無意識のうちにホームポジションがずれているということか。

帰省手段を調べてみた。 普通に鹿児島空港行ってバス使うと 37k 円くらいになるのだが、 「スカイネットアジア航空」というのを使って 熊本空港経由にすると、なんと 30k 円になる上に、新しい九州新幹線にも乗れる! これは最高じゃね?

なんか車の運転したくなってきて、またまたレンタカー予約。 まだ 3 回目くらいだが、もうなんか、名前覚えられてるみたい。 毎回 MT ヴィッツとか言ってるのはめずらしいのかね?

%3

せっかく半額券もあることだし、ピザを頼んでみた。 そしたら、店長さんのサービスとかいって 2 つもきちゃったお。 違う種類のやつとはいえ、腹の減った私と、 晩ご飯食べた直後の P さんだけではとうてい食べきれない。 半分くらい食べて、残りは明日の朝ご飯にすることにした。 大丈夫かな? 大丈夫だよね?

研究室に割引券が大量にありますので、 みんな持って行ってね。


14 (木)

%1 Firefox 1.0.5 for Mac

例の CPU 100% 対策。

0x1d57f0 <_ZN16nsMacMessagePump8GetEventER11EventRecord+68>:    0x3b    0xe0   0x00     [0x05]    0x48    0x00    0x00    0x08
0x1d57f8 <_ZN16nsMacMessagePump8GetEventER11EventRecord+76>:    0x3b    0xe0   0x00     [0x00]    0x38    0x60    0x00    0x00
0x1d5800 <_ZN16nsMacMessagePump8GetEventER11EventRecord+84>:    0x60    0x63   0xff     0xff

この部分を検索して、[] で囲った部分を 0x3c とかにすればおけ。 バイナリにパッチあてるプログラムでも作って公開する? 自動的に見つけるのもそれほど難しいことではないかも知れない。

%2 スカイネットアジア航空

が神な件について。夏休みの混雑時期に 羽田熊本間が 25,300 円だけでもすごいと思ったんだけど、 席数限定の「スカイネット割引」が適用できれば 18,300 円。 スゴス。

さらに、「スカイメイト割引」が、ANA や JAL のスカイメイト会員とは関係なく、 学生なら適用できるっぽいので、これなら 15,300 円。 そして、8 月 22 日以降は「スカイユース割引」というのが始まる (復活?) らしくて、 これなら 15,300 円なのに予約もできる。 これ学校教育法が云々となっているので、 大学院もいけるとは思うんだがどうなのかね、聞いてみるかな。

っていうか宮崎も同じ運賃か... どうなってんだろなー。 鹿児島市内に行くのにも使えるかも。

鹿児島に行くならスカイマークエアラインズも安いのだけど、 学生割引はないもんねぇ。 っていうかスカイマークエアラインズの空席情報調べたらすごい満席じゃん。 やばいな、早めに予約しないと。

%3 自転車

ついにライトがつかなくなったので、 球切れにしては早すぎな気がするし接触不良の疑いもあるので ゴルァの意味も含めて土浦の自転車屋へ。 って雨降ってるじゃん、雨合羽着て Go。

着いたら今日は閉まってるという罠。 あははは...

安い雨合羽なので、靴とその上のところは濡れてしまう。 そこで長靴か? と、考えてみた。考えてみただけ。

「雨合羽」が goo 辞書に載ってない件について。

%4

口内炎ができて一週間以上たっているような気がする件について。


15 (金)

%1

飛行機予約した。

土浦行って自転車のライト見てもらった。 何も言わなくても、最初は接触不良とかを疑ってくれたみたいだが、 結局球切れでしたあは。 開け方は、十円玉とかでぐりっとやるといいって。

%2 学内連絡バス

バス停のとこを眺めていたら「さよなら学内バス」式典の開催についてというのがあった。 さっそく申し込んできますた。

7 月 22 日が最終、その夕方に式典。 出席するーって連絡した学生がほかにも何人かいたみたい。

関鉄バス移行に関する情報は、筑波大学「学内交通システム」の意見交換WEB - Univ.Tsukuba, Campus Transportation Forum に載るとのことだが、 未だに料金すら決まっていないのだろうか?

%3 ビデオデッキ

予約録画中テレビに映像信号が届かない。 説明書見たら CS スルーとかいうのをオフにしろと。 わからんよそれは説明書見ないと。 特に、うちのテレビは映像信号がないと、 青画面にして音もカットしてしまうので、 チャネル設定がおかしいのかとかいろいろ考えてしまった。

%4

金曜ロードショー「ゴースト ニューヨークの幻」、 副音声にしてたらあまり聞き取れなかった orz けど、感動系のいい映画でした。


16 (土)

%1 ゲーム

テトリス系のをいろいろ試していた。ltris はなかなかいい。Expert mode がおもしろい。 それほど難しくなるわけではないが、 それでも off の時よりは長続きしない。

で、gtkboard っていうのを試した。 肝心のテトリスのほうはあんまりいい感じはしなかったのだが、 何気なく Othello やってみたら、負けた。 ゲーム寄せ集めっぽいソフトの割に、コンピュータがなかなか強い。

%2 くるま

なんとなく調べていたら、 ミラ バンの一番安いグレードの新車価格が 582,750 円。 安い新車ってあるんだねぇ。 買わないけど。

さらに調べていたら、ミラ V には アイドリングストップ機能がついているらしい。 バスのやつと同じで、N でクラッチをつないでる間だけエンジン停止するやつ。 いいないいな。 こういうの好きだね。 買えないけど。

でも評価サイトによると、カタログスペックでは 30.5km/l でも 実際の燃費は 20km/l 前後らしい。 アイドリングストップ機能を持たないヴィッツ 1,000cc 5MT の燃費が ほとんど同じというのは...

%3

coins で見慣れない現象発生、ls は すぐ出るのにその後シェルのプロンプトが出てこない。 何かと思ったら、ファイルサーバにはつながるのに、 他のサーバにつながらなくて、ユーザ名を得るのに待ち状態になっているみたい。 結局スイッチがおかしくなっていたらしい。 スイッチ再起動したらなおった。

で、サーバ室に入ったときに扉をしっかり閉めてなかったみたいで、 出たらピーピーなっていて、 ちょうどそのとき警備員さんがやってきた。 お疲れ様です。 ひょっとして、このロックの情報とかって警備員さんに 伝わるようになってるのだろうか。


17 (日)

%1 口内炎

いつの間にか治ってきてるー。 でも油断すると噛んだりしかねないので注意しよ。

%2 停電

雷鳴ってるなーと思ったら毎年恒例の (?) 停電。 一度復旧したものの、しばらくしてもう一度停電した。

で、一度目の停電時に研究室サーバにつながならくなったので、 二度目の停電のときに 12 階に行ってみる。iplab の 方がいたのでちょっと入らせてもらった。 そしたら、今度は何もしなくても順調に起動してくれた。 よかった...

雷が収まった頃、帰るときに、 情報学類の計算機室のマシンを全部電源入れに行った。

%3 Samba 3

unix charset = EUCJP-MS と dos charset = CP932 を設定しておくと いいみたい。

smbtree っていうのができてて、 試しに実行してみたらなかなかいい感じで、 気に入った。

%4

AIR-EDGEPHONE センター等の長めの障害は久しぶりな希ガス。 京ぽんスレの伸びが異常であった。


18 (月)

%1 レンタカー

きょうはつくば市周辺とかを走ってみることにした。 この前電話があって、ヴィッツ修理中で間に合わないかも 知れなくて、間に合わなかったら同じ料金でカローラになりますが よろしいですかって確認があって、もちろん OK って答えてあったのだけど、 今日ほんとにカローラだった。4,725 円で 10 時間カローラレンタル。 ウマー。

乗ってみるとタコメータがない。 カローラもかよっ。 でもカーナビがある。 もともとナビなしヴィッツの予定だったから 525 円引かれてるんだけどね。 出発時にさっそくエンストしたり :-) 筑波山へ行ってみる。 前にバーベキューとかやった、ふれあいの里にも行ってみる。 急な下り坂があって、1 速でもどんどん加速するこぇぇ。 道が狭くて、タイヤ落とさないように慎重に。

その後、明野あたりを走って 125 号を走り、 自動車学校のとこの T 字路を曲がり、354 号へ。 みんな右に寄ってくなぁと思ったら信号のとこの両脇に事故車が。 うわっ。救急車も来てるし。 パトカー来てないし。 そこで何を焦ったのか、 信号待ち後の坂道発進に失敗してエンストした (´∀`)

一麺で塩チャーシューラーメン + 味付け玉子、ウマー。 そして、チャリのときに近いコースを選んで、いったん帰る。 たんぼ道も楽しいなあ、基本的に車とかいないし。

んで、北上して 125 から左折して南下する。 何なのかというと、 つくば市の西の端のほうを走ってみようと思ったわけ。 ずっと南下していたら、途中で道がわからなくなる。 カーナビで現在地を表示させているにもかかわらず。 うろうろしていたら水海道の「吉野公園」ってところに着いたので駐車場で休憩。 鹿児島出身者としては、吉野公園というと鹿児島県立吉野公園なんだけどねぇ。

その後も、地図見て太い道だと思ったのに実際は車一台分の幅しかない ところで驚きつつ、迷ったりしながら 408 号、6 号に出て、 学園線通って、カワチに寄って米とか買って帰る。 実際やってみると、桜での買い物は、 自動車より自転車の方が便利だと思う。

で。DIGIX 行ってから、 前と同じとこで給油しようと思っていたのだが レギュラー 117 円 /l の表示を見て予定変更、 春日シェルで入れる。113 円 /l。 で返却して終了。 時間ぎりぎりで焦っていたので、 満タンはかなりいい加減、止まったところで 698 円だったのを 701 円にして 終わらせてしまったのだが、それで 6.2l、175km なので 28km/l、 もいくはずない。まじめに満タンにすれば 8l くらいはいく? としても 20km/l 超えるのだが。1,500cc だし、 エアコンだけつけてアイドリングとかやってたから 燃費悪いと思ったんだけどなぁ。

さて。ペダル配置はヴィッツより多少アクセルペダルが手前に感じられるが、 それでもかなり奥になってて操作しにくい。 クラッチの左側にフットレストがあってありがたい、はずなのに、 ヴィッツとか試験場のセドリックとかについてなかったせいで ついつい手前に置いてしまう。 やはりシフトダウンは難しいなあ。 後半はちょっとはよくなってきたけど、 それでも回転あわせがかなりいい加減で。

写真。夜ライトつけたときメーター類のとこが青く光っててなんかかっこよかった。 燃料メーターのところの FUEL DOOR の表示が非常にありがたい。 これ燃料タンクついてる車全部につけてほしい。

%2 PHS 電測

うろうろしてる間、 電測してたわけだが。AT@K に 10 とかつけるの忘れててちょっとショックだけど、 筑波山での電測結果は非常に興味深い。 圏外なところでも CS-ID は取得できていたりするし、 埼玉県とか千葉県の CS-ID も出てきている。 距離にして 30km 以上ですよ。 見通しってのは恐ろしいですな。1.9GHz 帯で、 たかが 500mW (or 2W) 出力の電波がこんなに飛ぶなんて。

%3 DIGIX

三階がケーズデンキになってた。 いや、前からなってたんだけど、ついに家電製品売り場になっていた。 マッサージいすがあったので試す。 となりの人いびきかいてるよ (^^;

なんとなくうろついていたら 2,980 円の TEKNOS 製ポータブル CD プレーヤーを 発見してしまった。 普段この手のものは全く使わないんだけど、 さすがに 3,000 円を切ってると気になるなあ。 とはいえ SPC-506 で検索してもろくな情報は見つからない。

やわらかあたま塾の体験版があったので、 やってみた。 おもしろい。 ずいぶん偏った結果になってしまった。 数字のとこだけずば抜けてよくて、 言語か何かのところがぼろぼろ。


19 (火)

%1

やべー寝坊した。 速攻でご飯食べて汗だくになりつつ研究室へ。

論文話、いろいろあってまた時間ぎりぎりモードですか (´・ω・`)

%2

やっぱ現状サポート期間でいったら Windows 神ですよね。Mac OS X は もちろん、Linux や FreeBSD なんかもとうていかなわない。Windows XP の Home Edition はなんかもうすぐ切れるという噂だがどうなることやら。 個人的には、 アップグレードするのも無料で楽勝な Debian GNU/Linux や FreeBSD なんかが 好きだが。

%3

桜のまるもの裏あたりの、なんとかって店で定食。 結構おいしかった。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2005 年 7 月中旬)

Hideki EIRAKU