/var/log/hdk.log

2005 年 3 月下旬


20 (日)

%1

S 先生から電話が。 やはり PHS は音がいい。

研究室行っていろいろ。

%2

23 時過ぎたあたりから感じるいらいら感はなんだろう。 なにいわれても「早く帰りたいモード」に突入してゆく。

なんだかんだいっても午前中の作業効率が最強。 夜は最悪、頭の回転がおそすぎる。

きょうは F1 あったのか... 完全に見逃した orz


21 (月)

%1 午後

マイクロベンチマークをいろいろと。 スクリプト書いて、回してる間ちょっと居眠り。

アプリケーションベンチマークも。 データ大きくしたらよさそうな結果出た。

残る問題は、UDP の大きなパケットをマルチキャストで 垂れ流すようなアプリケーションを見つけることだ。vobStreamer は 小さなパケットも多くてちょっと困っているのであった。

%2 WILLCOM

おやおや、こんなところに登場するとわ。 んで、au セルモスープラは ZENT セルモスープラになったらしい。


22 (火)

%1

今日明日は雨のようだ。

%2 光 (VDSL)

PPPoE 接続時間 200 時間あっさり突破。

%3 午後

なんか学生表彰とかいうのがあるらしいですよ?

きのうまでのネットワークの話は、とりあえず急ぎではなくなった。 ふう。 まあでも次は論文書かなきゃだからなあ。

%4

帰る前にちょっと Gentoo をいじる。 うーむ。 まだよくわかんない。USE の 指定内容とか。package.keywords とか。FreeBSD の ports だと どうなってるんだっけか。 っていうか FreeBSD のバランスはよかったなぁ。

話題のカミングダウトとか、歌の大事典とか、 次で最終回らしい。


23 (水)

%1 午前

Skype のはなしとか、なんとかシステムのはなしとか。 今度の新卒研生はすごいな〜。

%2 午後

Pentium 4 には性能モニタのためのカウンタが 18 個ついているらしい。 で、rd なんとか命令で読み出せるらしい。 へぇ〜。

とりあえず、rdtsc で得た値を使って、 どれくらいの時間がかかっているのかをはかってみた。 うーむ。 遅い。

いつの間にか Adobe Reader 7 が出ていたのねー。Linux 版の 新しいのマダー?

%3

カワチで雨合羽を買ってくる。 これで、雨の日もこわくない!?

歌の大事典が最終回だというので見た。

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dataroom/1110449700/72- これはすごい (w


24 (木)

%1 車の教習

朝。 なんと行きが微妙に向かい風。 土浦駅につくのがぎりぎりになり、29 分にはイトーヨーカドーにいて 32 分発の 電車に乗る。乗って一分もたたずにドアが閉まるなんて、 常磐線では初めてのことだ。

千葉の大学生の方がきていた。 タメらしい。 二輪の練習にきたそうな。 ほぇ〜。 私は普通一種の練習なんですよとか話してて、 「マニュアル? オートマ?」って聞かれてマニュアルっていったら 「やっぱそうだよね〜」って。 そういうもんらしい。

で、教習。 右まがってすぐ右とか、そういう練習。 クランクで切り返しの練習。 外周をいままでより速くまわったりとか。 坂道発進で二回ほど失敗 (少し逆行) してみたりとか。 信号で停止するのにクラッチ切るのが遅れすぎてガクガクしてみたりとか。 ノッキング数回、エンスト 0 回。 もうちょっとかな。 ポールで止めるとか、スムーズにとか、メリハリとか、そのへん。

なんか気になったので、 ディーゼルなんですかって聞いてみたら、LPG だって。 あーなるほどー。 やはりガソリンよりもエンストしにくいらしい。 そんな感じがするもん。

%2 リハーサル

あしたの卒業式のリハーサルみたいなのに行ってきた。 総代の人たちとかと一緒。 なんか、かなり適当。 実際にやってみてから、 「ん、これはどっちがいいかな」 とかいって裏方さんたちがその場でこっちのがよかろう的に決めてる。

でね、学生表彰ってのの代表らしいんだよねー。あははは。 研究室のひとにいったら、 「じゃあ緊張してるふりして歩くとき同じ側の手足を同時にしてよ」 みたいなことをいわれた。 まあそれくらいならできなくもないが (^^;

%3

実家に電話。 転勤先が決まったそうな。 なんつーか、田舎? んー。 でもね、昔の印象だと車で二時間って感じだったのだが、今は新幹線で 24 分らしい。 そりゃあすげぇ、なんかつくばエクスプレスがしょぼくみえるね。


25 (金)

%1

いつもの弁当屋で 50 円で買った豆腐がなぜかうまい。

強風が吹き荒れる中、自転車で会場へ。 歩きの人が多かったみたい。

%2 卒業式

ウヒョー。 学長のありがたい Einstein のお話のときに少しうとうとしてしまいました。

学生表彰。 自分以外は 5 人とも体専だった (^^; すぐとなりの人は欠席で、 そのとなりの人はすごい背が高くて。 リハーサルのときと何か違うなんてのは気にしない。 適当にやって終了。

あとで聞いた話だと、なんかネットワーク経由で ストリーミングで生中継やっていたらしい。

%3 午後

学生表彰っていうかー、記念品を良く見たら 「筑波大学学長表彰記念」って書かれてるよすごいな。

祝賀会に参加。 京ぽなー見かける。 すしは新鮮さがなくいまいち。 しかも、わさび嫌いな私は、 わさびの入ってない種類のものを選んで食べるしかなかった。 コロッケは普通。 サンドウィッチも普通。 ケーキ (゜Д゜) ウマー

%4

とん Q へ。 誕生日の特典のやつは今月一杯なんで。


26 (土)

%1 光 (VDSL)

軽く 300 時間突破。 ほんとになおっているようでよかった。

%2 午後

O 先輩の引っ越しのお手伝い、 というか、 いらないもののなかから欲しいものをもらったりとか。 サブウーファ付きスピーカ (ACS495) と、 小さなスチール棚と、 大量のポケットティッシュと、 海外 (タイかどっか) で買ったという針金細工のちゃりんこと、UNO をもらった。 ありがとうございます。

初めて Q't いってきた。 なんか駅ができるって感じがしてるし、やけに人多いし。 外で大道芸やってて、ちらっと眺めたり。

洗車のお手伝い。 学園線の洗車するとこ。字よめなくなってて笑える。一カ所 Err 表示で使えなかったのに、 洗車中になんか車がやってきて、 あけてごちゃごちゃやってて、 その後はなおっていた。

でまあ、お別れですな。 久しぶりに寂しい気持ちになりました。 自転車をこぐと、いつもより速く回してしまったりとかして。 「ではまた、いつの日か」って言葉が胸にぐっとくる。

%3

邦画「ホワイトアウト」。 なかなかよかったような気がする。

とりあえずもらったスピーカの動作確認。 イイ。 今まで使ってたやつもバランスが良くて気に入っていたのだが、 研究室でヘッドフォン使ってて、 帰ってスピーカで聞くとちょっぴり低音が寂しい感じがしていたのが、 さすがにサブウーファがあると全然違う。 ちょっと低音強調気味な気はするけどいい感じ。


27 (日)

%1 光 (VDSL)

300 時間突破と喜んでいたら、VDSL が切れた。 原因は何かのノイズか? まあいいか...

%2 にちようび

試しに、きのうゲッツしたサブウーファ付きのスピーカを テレビにつないで、GT4 をやってみた。 低音はやけにいい感じであるが、 エンジンをふかすと音が高くなって普通のスピーカからの音しかしなくなって なんか普通。

%3 自動車教習

行きが弱い向かい風なのに、発車時刻の 43 分くらい前に出発してしまう。 それで超ぎりぎりになってしまい、 自転車のロックを二重にする暇もなく、 イトーヨーカドーのエスカレータを勢い良くかけあがり、 走って行って切符買って駆け込んでセーフ。 音楽が鳴り始めてから乗って、30 秒たたないうちにドアが閉まった。 こんな調子じゃいつか乗り遅れるぞ...

おー、貸しコースやら貸し車やらで使っている人がいるようだ。 まあ貸し車なのか普通の教習なのかはよくわからんが。 となりのミニサーキットで二輪のレースやってる。 結構エンジン音大きいなぁ。 だから田舎のこんな外れにあるのかな。

幅の感覚をしっかり練習する。 ふむむ、なんとなくそのへんをタイヤが通っている、と。 あと、ちょっともたもたしている感じらしい。 もっとぐいっと加速しろ、と。 なんか坂道発進がぎこちないが、一応発進はできるから問題なし? 低い回転でアクセル踏みすぎるとガコガコするのかな。 寄せの練習のとき間違って 2 速発進とかやってしまったが何ともなかった。 教官が他の用事 (たぶんサーキット利用者とかの事務的なことだと思うが) のとき しばらく一人でぐるぐる。 シフトダウンのとき軽くアクセルを煽るとスムーズだが煽りすぎるとぎくしゃくする (←当たり前)。 短い直線 40km/h で 4 速入ったが、その後の減速とシフトダウンが忙しくなる。

よくわかんないけどジュース奢って貰った。わーい

%4

からくり TV あると思って土浦から 40 分で帰宅、 テレビつけたらやってなかったガクーリ。 なんか眠いので軽く寝たら 23 時。

%5 大学ネットワーク

昼ごろ、つながんねーなと思ったら、 メンテナンス中だったらしい。 若干予定より長引いていたようだが、まあそれはいい。

夜。 つながんねーなと思ったら、 学外の一部の IP アドレスと学内との間での通信ができなくなっている模様。 たまたまうちがその範囲に入っていたという罠。 とりあえず兄者の鯖を踏み台にしてログインできた。 ほかにも bb.watch.impress.co.jp とか見れないし。 もうね...


28 (月)

%1 大学ネットワーク

今朝もなおっていなかった。ネットワーク 障害のお知らせ( 障害発生中)によると、 「発生日時:平成17年3月28日(月)午前9時ごろから」 だって... アンテナのログから推定すると、 きのうの 15 時から 15 時半の間に発生したっぽいのだが。 ん、よくログを見てみると、ひょっとして 9 時ごろは全く通信できてなかったのか? coins のサーバメンテナンスと時間がかぶってるのでよくわからん。

帰ったらなおっていた。 わーい。 と、喜んで使っていたらつながらなくなった。 きのうの夜〜今朝と全く同じ状態に。

%2 研究室部屋お引っ越し・配置換え

前の話だと下の階をミーティング用とだべり用と秘書さん用にして、 みんな上の階にうつるという話だったのだが、 結局上の階と下の階で適当に配置換えみたいなことを することになったらしい。 っていうか 10 時からっていう話を全然知らなくて、11 時すぎに のこのこ行ったらみんな来ててびっくり、みたいな。

で、とりあえず上の階を整理。 ごみの山。 で、適当に階がかわる人の荷物を移動。 それでもう夜になってしまい、 っていうかみんな疲れたので、 机の移動なんかは明日やりましょうということに。

%3

初めて、こうしんはんや (香辛飯屋) へ。 一応禁煙席あるみたい。 ベーコンエッグカレー 2 辛を食べてみる。 ふうむ。 なかなかおいしい。 辛さは、ココイチの 2 辛よりは辛くないと思うが、 ココイチのとはちょっと辛さの質が違うような気がする。


29 (火)

%1 研究室の配置変えの続き

机を運び、プリンタを移動。 電源を床下から引っ張り出したりする。

残った机の向きを変える。 上の階に比べて狭いので、 簡単な平面パズルを解くような感じで。 荷物をおろして、掃除して、移動して、と、かなり時間かかった。

ふと気づくと上の階はだいたい終わってるし。 上はきのうからやってたわけだから当然といえば当然か。

せっかくなので、 ディスプレイ・キーボード・マウスの切り替え装置を 接続してみる。USB マウスの PS/2 アダプタをつけて接続すると、 切り替え装置経由だと動かなかったという話だったので、 切り替え装置用のキーボード・マウスを別に用意して、 モニタは複数入力できるやつを接続。

いろいろと面倒だったが、 なんとか完了ってとこか。 あとは、 引っ越しの際のごたごたで いろいろと散らかっているのをなんとかしなければ。 今日も疲れたー。

%2 大学ネットワーク

朝 9 時頃なおって、その後全体的につながらなくなって? さらに その後は調子いいようだ。


30 (水)

%1 大学ネットワーク

きのうの夜中からまたおかしくなっていたが、 ログインしっぱなしだと使えていた。 新たにコネクションが張れない状態。 朝 9 時頃に復活。

%2 もくようび

研究室。 なんとなく前より快適になったような希ガス。 まだ片付けなければならない共同机もあるんだけどー。

こんど入ったクラスタの説明会。36M 円する代物らしい。50 台の 計算機そのものより、それらをまとめて管理できる計算機が高そう。 なんかいろいろ便利そうな機能がついているようで。 最終的には 64 台になるとの噂。 なんだか面白そうだ。

論文見てもらう。FreeBSD でごにょごにょとか、 古い VMware Workstation でごにょごにょとか。 やらないと。

%3

ココイチでカレー二辛。 ちょっと余裕。 やはり香辛飯屋とは辛さの質が違う。 どっちが辛いかと言われると、よくわかんないな。

テレビアニメのテニスの王子様、最終回。 やっと、越前リョーマが手塚に勝った。

明日の花粉情報が赤い。花粉症の人は大変だろうなー。 しかし、tenki.jp に赤表示についての説明は見当たらない。


31 (木)

%1 住民票

住民票とりに市役所へ。 印鑑がいるのではないかという噂だったが、 印鑑も身分証明書もいらんかった。 こんなんだったっけ?

%2 研究室

誰も使わないといっていた VAIO を足下に設置し、 アンテナ線と電源と LAN ケーブルと、 オーディオのケーブルだけを接続。 これで FM ラジオが聴ける♪

%3 ケータイ

先月頃に屋上に設置されたのは au の基地局とアンテナだと思われる。KDDI au: 関東エリア > 通話品質改善・エリア拡大情報に、「つくば市天王台」が 2005 年 2 月開始の「通話品質向上エリア」 に含まれているから。

ということで、未だに学内のエリアがぼろぼろなのは、ドコモ携帯だけか?

%4 ベンチマーク

LMbench っつーのを使おうとしてるんだが、 ライセンスがアレゲ。 論文に使う分には問題なさそうな気はする。 ってか混乱まねくから GPL とか書くなボケ

ベンチマークとって無断で結果公表しても OK な、VMware Workstation 3.2.1 を、 実験用計算機にインストロール。

%5

ねぎを買ってきて、 包丁でざくざく。 これで、朝味噌汁作るのが楽になる。 と思ったら、目が、目がぁ〜 (涙

シャウエッセンうまい。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2005 年 3 月下旬)

Hideki EIRAKU