/var/log/hdk.log

2004 年 12 月中旬


10 (金)

%1 午後

メシりながら、某氏の噂を耳にする。 へぇ。 そっち方面もがんばってたんだねぇ。

カーネルいじくって、性能測って、いろいろ。

ファイル編集したり diff とったりいろいろ。

%2 IBM

IBM がパソコンつくらなくなっちゃうのねー。 はじめてさわったパソコンが IBM JX だから、 なんか感慨深いものがある。(←って表現あってる?) BIOS の アセンブラソースコードも読んだもんなー。

%3

どうも Mac OS X で gaim がたまに調子悪くて、 日本語打てなくなったりするので、Yahoo! Japan オフィシャルの Java 版を 試そうとしたが、全然動かないので、 オフィシャルの Mac OS X 版を試してみた。 もちろん動いた。 でもなぜか別名の設定ができなかった。 言語環境英語で使ってるせいか、一部の文字化けが激しい。IM には影響ない。 日本語入力ことえりが、さすがに canna よりはマシだということもよくわかった。

Yahoo! メッセンジャが使える いいクライアントないかねぇ。Emacs でうごいてくれれば 最高なんだが。gaim のライブラリだけ使うようなのがあれば...


11 (土)

%1 どようび

化粧水と乳液を買う。 高いなーと思っていたら、 透雪肌限定ペアセットとかいうお買得なものを発見してしまい、 サクッと購入。 美白はどうでもいいんだが。

ヤマダ電機で Nintendo DS の実機にさわれるという噂を耳にする。 行ってみようかな。 でもあしたは曇りか... 最高気温摂氏 8 度とか寒すぎだし...

%2 よる

Yahoo! オフィシャルなメッセンジャクライアント (Mac 版) に もうひとつ欠点をみつけてしまう。 ログインしたまま ADSL がぶち切れても、数分待っても何も起こらなかった。 ためしに自分宛てでメッセージを書いてみたら、 「切れました」エラーが。

自分の部屋のようにぐちゃぐちゃになってる coins のホームディレクトリを 多少整理する。 意味不明なディレクトリ名をちょっとマシなものに変えたり。 いらなそうなファイルは消したり。 使わないだろうけどとっておきたいファイルをアーカイブにまとめたり。 もう不要だとおもったので ~/vmware も ごっそり削除。20GB 弱使っていたのが 10GB 強まで減った。


12 (日)

%1 すき家

昼、外出てみたら雨降ってたので、 久しぶりにすき家に行ってみた。 牛丼食べてみたら、 肉の感じがちょっと三学和食屋の牛丼っぽい。 そういえばあれもオーストラリア産だっけ。

%2 午後

久々に拙作エミュレータでも書き換えてみようかと思って、 とりあえず起動し、 そのままなつかしのゲームにはまる。 結局何も書き換えず。

昔、 自分で書いたプログラムとか、 兄者が書いたプログラムなんかを発見したのでちょっと眺めてみる。 よくアセンブラで MS-DOS 用の常駐プログラムを書いてたんだな。 高速化目的のプログラムとか、 便利機能をつけるためのプログラムとか...

うちの DVD-ROM ドライブは、DVD+R 読めないぽ。 でも PowerBook の DVD-ROM ドライブは読めるぽ。

ゆびとまに登録してみた。メールアドレスに「+」が入ってると登録できないという糞仕様 で、仕方なく + なしで登録。 とりあえず「お問い合わせ」のところからゴルァしておく。 ログアウトすると「ログイン期限が切れてます」になるのは、 おそらくブラウザ側で cookie を session のみに限定させたのが原因だろう。

gaim で丸数字を含む相手の発言が空っぽに見える?


13 (月)

%1 自転車

慣れてきたらサドル低い気がするので上げてみた。 前のチャリとは違って、 上げていっても限界線が見えてこないので、 ちゃんと自分にあった高さに合わせる。3cm くらい上げた。

で、走ってみる。お、こりゃあ快適だ〜

%2 体育

インラインスケート。 こけてしりもちついたら、 手を変な風についてしまい両手をけがしてしまった。 右手の傷は小さく、血もすぐとまったけど、 左手のほうは微妙に皮むけちゃって血もじわじわと。 あとで、消毒してもらった。

コース考えてこいってやつ、10 分くらいででっちあげ成功。 チャリで走ってて、インラインスケートで快適そうな歩道を発見したので、 そこを通るようにしてみた。 あとは通ってみて段差とかをメモってけば OK か。

%3 ふたご座流星群

ふたご座流星群を筑波山に見に行こうっつー人がいたのでついていく。 結構見れた。 結構寒かった。

っていうか車が三菱車でトルコン AT でマニュアルモードみたいなのがついてるやつ。 見てるといろいろわかっておもしろい。 普通の AT の状態でも、現在のギアがタコメーターの横くらいに表示されてる。 んでずっと横から見てたんだが、結構トルコン滑ってるんだなー。 カーブ手前で強めにブレーキを踏んだときかな、ちゃんと 2 速に落ちる。 が、さすがに山おりるときはマニュアルで 2 速選んでおいたほうがよかったようだ。 ロックアップは見ててもよくわからんかった。

でもまあその後乗った 5MT 軽のほうがおもしろい。 やはり同乗者としても、 エンジン音と加速感が同期しているほうがずっと気持ちがいい。

%4 ゆびとま

同期の人ってほんの数えるほどしか登録してないもんだなあ。


14 (火)

%1 MY STORY

明日発売の「MY STORY」を買いに友朋堂行ってみたが なかった。DIGIX 行ったらあったので DVD 付きのを購入。 ジャケット 4 種類から選べるとか突然言われても... そういやそんなこと書いてあったっけなあ。 適当に選ぶ。

avex だけど、もう CCCD じゃないんだ。 これで売れ行きが上がったら面白いよな。

研究室で聞いてみた。 いい感じ。

ニューアルバム「MY STORY」をご購入いただいたお客様へ | 浜崎あゆみオフィシャルウェブサイトによると、ブックレットに間違いあったらしい。 へぇ。

%2 DIGIX

PSP は売り切れてた。NDS はあったっぽい。 きみしねはビデオが流れてた。

nudio モック触ってみたが 二個同時に押してしまいそうであのボタンは使いにくそうだね。 やっぱ vodafone 使いには 3G を勧めないとね。(自分が見てみたいだけだが。)

%3 ipw2100

いつの間にか 1.0.1 が出ていたらしい。 研究室でつかってる X31、 未だに 0.55 だよー。 ってことで、2.4 系用の非公式パッチあててインスコし再起動。ifup eth1 したら キー操作がきかなくなる。Caps Lock とか Ctrl-Alt-Delete はきくが、 再起動中に止まる。 こりゃあダメだ。というわけで 0.55 に戻した。

%4 ttcp

ttcp って sgi の ftp サーバに置かれてるのが一般に使われてるやつなのかな。 公式サイトが存在しないみたいでよくわからん。


15 (水)

%1 味ポン

サポートWebサイト ダウンロードページ AH-J3003S

アップデートの内容     ver.1.50
・ 電話帳の件数を500件から1,000件に拡張します。        
・ 電話機内部の時計をパケット通信時に自動補正する機能を
   追加します。                                        
   ※ファームウェアのアップデート後、自動補正機能がONと
   なります。                                          
・ SSLサイトへの対応範囲を拡張します。              
・ 対応オフィスシステム(PBX)を一部追加します。    
・ 端末動作安定性の向上。                              
更新日                 2004年12月15日

サポートWebサイト ダウンロードページ AH-J3001V/AH-J3002V

アップデートの内容     ver.1.33
・ SSLサイトへの対応範囲を拡張します。              
・ 対応オフィスシステム(PBX)を一部追加します。    
・ 端末動作安定性の向上。                              
更新日                 2004年12月15日

すげぇ... ( ゜Д゜)ポカーン。京セラも見習え!

といいつつ、おうちの白ロム味ポンもアップデート。 問題なし。

%2 Wine

研究室マシンに入れてあった Wine を最新版にして、Windows 版の Firefox を 入れ、Flash プラグインを入れてみた。Linux 版の Flash プラグインが 糞なので。Firefox 自体での日本語表示が化け化けだが、Flash の ほうは Linux 版のプラグインよりホントにちゃんと出る。

ところが、いろいろいじくっているとよく Wine が debugger に落ちる。 見てみると x11drv の xfont.c の中でトラブっているようだ。 よくわからんが、インデックスが最大値を超えてるんじゃないかとなんとなく思ったので、該当箇所を適当にハックしてみた。

--- dlls/x11drv/xfont.c.orig	Wed Dec  1 06:38:58 2004
+++ dlls/x11drv/xfont.c	Wed Dec 15 19:47:42 2004
@@ -2760,6 +2760,7 @@
     int		i = fontMRU, prev = -1;
 
    *checksum = cs;
+if(i>=fontCacheSize)i=fontCacheSize-1;
     while( i >= 0 )
     {
 	if( fontCache[i].lfchecksum == cs &&
@@ -2799,6 +2800,7 @@
 
 	for( prev_i = prev_j = j = -1, i = fontMRU; i >= 0; i = (INT16)fontCache[i].lru )
 	{
+if(i>=fontCacheSize)i=fontCacheSize-1;
 	    if( fontCache[i].count <= 0 &&
 	      !(fontCache[i].fo_flags & FO_SYSTEM) )
 	    {

これで、とりあえず落ちなくなった。 副作用はあるかも知れない。

%3 Windows Update

X31 に入ってる英語版 Windows XP SP2 で Windows Update がなぜか fail する。 ダウンロードはうまくいっているようだが、その後のインストールが あっという間に failed となり、unable to be successfully installed となる。 原因さっぱりわからず、手動でダウンロードしてインストールしてみた。 ひとつ、critical update で、ダウンロードになぜか validation が必要なのが あった。validation 用のツールを実行し、表示された内容をコピーして Continue。 しかし何かうまく動かない。IE のセキュリティの設定が 厳しくなっているとダメらしい。 一時的に http://www.microsoft.com を trusted sites に入れたら動いた。 その後、X31 の裏に書かれている product key まで入力させられた後、 やっとダウンロードできた。Windows Update がうまく動けば、 こんな面倒なことしなくていいのに...

で、手動でインストールしたら全部問題なく入った。 わけわからん。 ドライバ類とか一部の必須でないアップデートとかは、 どこから落とせばいいか調べるのが面倒だから入れてない。

もしかして、あの validation 用ツールが表示した文字列に、activation に 使われる情報が入っていて、product key からデータベースを調べて 間違いないか確認したってことだったのかな。


16 (木)

%1 ゆびとま

メールアドレスに「+」が使えなかったのが、 使えるようになったらしい。 対応早いね。

同級生から私書箱メイルなるものが届いた。

%2

研究室に、夏までここにいたコロラド大の人が、来ていた。 びっくり。

おととい買った CD を、ディジタル抽出して、aoTuV b3 でエンコードする。

%3

突然大学のネットワークにつながらなくなって、 寝る。


17 (金)

%1

ごみ出しに行ったら、 いわゆる「近所のおばさん」につかまってしまう。 よっぽどお話ししたかったのだろう。10 分ほどお話しする。 近くの美容院のとこに住んでいる人らしい。

%2 サイクリング?

ほくろ跡を診てもらうため皮膚科へ。 東大通りの歩道は、段差が激しく走りづらい上に、 自転車の速さだと高い確率で信号に引っ掛かり、 急ごうとおもっているとどんどんストレスがたまる。 ストレスは産総研を過ぎたあたりで爆発し、信号無視何度か。 変な風に歩道を通る形で正面からこっち向きに 歩道に入ってきた車にも無性に腹が立ち、 ぎりぎりまで車の正面ど真ん中に近づいてから急減速してミラーの数 cm 近くを すぱっと通り抜けたりとか、 国道 6 号に左折する車がこっちから自転車きてるのにそのまま曲がったので 前輪が接触する寸前まで近づけたりとか、 やらなくていいことをたくさんしてしまう。 こういう気分のときは乗り物を運転してはいけないんだろうな。

帰りに、国道 6 号を通ってみた。 ほんとは、西大通りと高速道路が交わってるあたりに出るつもりだったのだが、 ひどい勘違いをしていたらしい。 快適に走っていたら、ひたち野うしく駅についてしまった... 途中「牛久市」って看板があったりして、 なんかヤバイよなあと思ってはいたんだけど。

ひたち野うしく駅のところから、西大通りを北上し、 高速道路と交わる手前あたりで適当に右折してうろうろして、 東大通りのオートバックスのあたりに出て、 ヤマダ電機に寄って、 ペデ通って、 まぐろ丼やに寄って、JUSCO に寄って、 研究室に直行。

今日も向かい風が少しきつかったものの、 これだけ走ったわりにはそんなに疲れてない。 やはり前のシティサイクルとは違う。

%3 PHS

ひたち野うしく駅の東側のマンションか何かの近くにあった ドコモ PHS の 8 本アンテナが、無くなっていた。 撤去か!?

西大通り沿いの無線エントランス局をもう一度見てきた。 大通りに直角ではなくやや牛久側を向いている感じか。 電測したらよく似た ID が 2 つ出てきたが、 よく見たら両方とも無線エントランスのようだ。 このへんはパケット通信が遅いエリアになってるし、 無線エントランスでエリア拡大したのだろう。 接続失敗も多かった。 でまあ、元局探してうろうろしてたら東大通りまで出ちゃったわけだが。

%4 NDS

ヤマダ電機に実機があったのであそんでみた。 さわるメイドインワリオの体験版。 休憩時間にちょこっと遊ぶ、というのができそうな内容。 なかなか面白い。

%5 まぐろ丼や

初めて行ってみた。 禁煙だ。 すばらしい。


18 (土)

%1 どようび

マターリ。Perl でいろいろ。

産総研から北大通りまで東大通りの信号パターンを知り尽くしている 某先輩の運転は間違いなく車と一体になっていて、 ずんずんスピード出されてもこわくない。 しかし車の運転はそんなに好きではないといっていたが、 これはまさに某漫画や某アニメで出てきたような話じゃないかと思った。 親父さんが走り屋らしいし。 シフトダウンが半クラッチでごまかすんじゃなく上手になればもっといいのになー。


19 (日)

%1 サイクリング

きょうは、125 沿いの無線エントランスの PHS 基地局を見に行って、 その元局を探して帰るつもりで出発。 ところが、元局探すはずだったのに、りんりんロードの看板を眺めていたら、 筑波山まで 10km ほどのように見えた。 普通なら 30 分近くかかるところだが、 ここは非常に快適な自転車・歩行者専用道路。30km/h は出せるから、20 分で 着くだろう、と思って、地図も持ってないのにふら〜っと行ってみた。

つくば道のカスミのところまで、約 20 分。 計算は間違っていなかったようだ。 そこで看板を眺めていたら、筑波神社まで 3km とかいう文字が見える。 おお。 意外と近いじゃないか。 というわけで行ってみることに。

走っていくと、なんだか見覚えのある光景。 そう、一年のときのサイクリングの授業の補講で来たことがある場所だ。 郵便局も見覚えがある。 京ポンでコロニナみようとしたら、 手を高く上げないと接続失敗してまいった。 目の前に初期の NTTP の基地局があったりして悔しい。 位置更新してみたら最初に見に行った PHS 基地局のところから 20km!? もしかしたら新治村は見通しいいから土浦あたりの電波を掴んで 位置情報がひどくずれていたのかも知れない。 で、朱色の鳥居が見えるので、行ってみようと思った。

坂をのぼって行くと、これまた見覚えのある鳥居。補講のときは、このあたりで道に迷って近くの人に聞いたが訛りがすごかった って感じだったような。 で、「筑波温泉ホテル」って矢印が。 筑波温泉ホテルといえば、 つくばボウルとかまで電波を飛ばしてる DDIP 基地局があるところだ。 というわけで、行ってみることに。

初期の NTTP のエリア展開のしかた。こんな基地局が、道の途中の電柱の一部についていた。 山の中までがんばって設置したようだ。 稼働率は低そうだが。

DDIP のエリア展開のしかた。こんなアンテナが、筑波温泉ホテルの屋上についていた。 こいつでがばっと周辺をカバーしているつもりのようだ。 穴だらけだけど、この地域の利用者数を考えれば仕方ないだろう。

で、神社はどこかわからんので、現在地の地図を出してみたら、 このホテルのちょうど北のあたりにあるらしい。 北に行ける、細くて急な登り坂があったので、行ってみた。

すると、車がばんばん行き交う道に出た。H" は通信不能だったり。 ちょっと移動すると使えたり。 さっきのホテルの位置を考えて移動すれば使える場合もあるようだ。 単に見晴らしがいいだけでは、アンテナピクトは表示されても発呼できない。 右に行くとロープウェイってことは左に行けば神社だ、 というわけで到着。遠くから見えていた鳥居筑波山神社参道。チャリとめてメシろうと思ったが高いのでやっぱ帰ることに。

公衆電話があったので実験。京ポンの電源を入れ直し、 アンテナピクトが 3 本ほど表示されているのを見ながら、 公衆電話からかけてみる。 全く端末は反応せず、圏外アナウンスであった。 たまに、突然 5 本表示されることがあるのは、京ポンのバグだろう。 圏外のエレベータの中でも見たことあるし。

帰ろうとしたところで NTTP の基地局を発見してしまう。DDIP 完敗 @ 筑波山神社前

下りは快適。 今の自転車はまだ完全には乗りこなせていないので、 コーナリングがやや不安定であったが、 それでも車に抜かれることなく下までおりることができた。 砂利に乗り上げてもあんまり滑らなかったのはまだタイヤが新しいせいか。 二週間も乗ってるからバランス感覚はつかめてきたけど、 まだグリップ感がよくわからん。 前のチャリで一度下ってみたかったな。

コンビニエンスストアで地図眺めて、 某田舎道を走って電測して帰る。 出発してから帰り着くまで 4 時間半ほどか。 買い物時間も含めて。

%2 夕方

膝曲げると攣りそうになる... この前霞ヶ浦町行ったときよりずっと楽だったんだけどなー。

%3 ImageMagick

display の Visual Image Directory なんていう便利な機能を、初めて知った。 コマンドラインから指定するときは、 ファイル名のパターンの前に vid: をつけるようだ。

%4

コロニナ位置更新。 あのホテルから 11km と出た。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 12 月中旬)

Hideki EIRAKU