/var/log/hdk.log

2004 年 12 月上旬


01 (水)

%1

外すげー冷えてる。 寒い。 防寒着を調達しなければ... つっても別に研究室は寒くないわけだからなー

ボスが教授になったそうで。 おめでとうございます

%2 散髪

自転車ゆずってあげる人が散髪してくれるっていうからやってもらった。 思ってたよりはうまかった。 思ったよりもカコイイ仕上がり? になって... こういうの慣れてないんだよねー。 生まれて初めてワックスなるものを購入。 これでこうやったらいいよって教えてもらう。 散髪代欲しそうな顔してたが自転車あげるからってことで (w

%3 買い物

吾妻のてらしま、食パン 128 円ってあり得ないんだけど。 高すぎ。 桜てらしまは 100 円だったような気がするし、カワチも同じくらいだし。

なので、めしのあとカワチへ... あれ、もう閉店時間だよウワァァン。 しかたなく桜てらしま... パン売り切れてるし。 カスミ、高い。 まるも、さっきの吾妻てらしまより 2 円やすいだけだがしかたないかー。

%4 あゆニューアルバム

いつのまにかニューアルバム「MY STORY」2004年12月15日発売決定!キテター。よし。買うぞー。たとえ絶滅危惧種 CCCD だとしても買ってやる。 ん、DVD つきってのもあるのか。 んー。むー。どうしよう...


02 (木)

%1

廃棄するやつの運ぶ手伝いがあるから 11 時頃にきてねっていわれてたのに、 すっかりわすれてて、JUSCO とかいってから 11 時すぎてからのこのこ行く。 ま、間に合ったんでよかった。

F 棟のとなりに宝の山をつくりに行くはずが、 台車の上のものはあっという間になくなって、 ブラウン管ディスプレイだけ自分たちでおろしてく。 きっと、みんな、おろすの手伝ってくれたってことだよね?

ごほうびに (?) Google ボールペンを頂く。 ちゃんと co.jp じゃなくて com だよ、わーい。

%2 研究

昼。TUN/TAP をいじくってうまくいって先生にメールをなげて...

夜。べつのやつのベンチマークして、先生にメールをなげて... ん、そういえばさっきのメールは、...ない。 おかしい。 と思ったら昼間メル鯖とらぶってて送られてないじゃん。queue にのこってた。

ちとうまく動かなくなったところで、 帰ってばんめし食ってたら、 修正箇所おもいついて、 広い画面で作業したいからふたたび研究室行って作業。 お、うまくいった。 デュアルモニタさいこー。

%3

このチャリのるのもそろそろおわりかー。 内装 3 段のごく普通のシティサイクルなのに、なぜか走る楽しみを覚えた一台でした。 ここまで自分でコントロールできてると感じることができたチャリは、 今までないもんなー。2 年半でずいぶん腕もあがった (つもりだ) し。

そーだよねー 肌の手入れもまともにしないといけないよねー いい加減にきび減らさないとねー...


03 (金)

%1 じてんしゃ

LGS TR 3 購入。 前かご、ライト、盗難保険つけてもらって 4 万 3 千円なり。 二か月後に点検を受けるのをわすれないようにしないと。

のってみた。 っつーか土浦駅前からつくばまで帰ってみた。 楽だー。 が、前のチャリとはだいぶ特性が違うので、慣れるまで時間かかりそうだ。 ギア比にはすぐ慣れると思うが、 バランスとかステアリングの感じとかには時間かかりそう。 前のチャリだって時間かかったもんなー。 筑波おろしが吹いていて寒かった。

ワイヤー錠をもう一個買う。 太さ 12mm で、見た目で今のやつと同じくらいの太さだろうと思って買ったら、 今のやつは 15mm だった!

ライトは普通のダイナモにハロゲンのやつ、だったかな。 重いかと思ったらあんまり重く感じられない。 ライトのダイナモも、チェーンも、ほとんど音たてないでスーっと 走れるのはすばらしい。 ギアの切り替えも静かでスムーズ。

説明書が外国語で書かれてるよすげー

%2 Nitendo DS

もう発売したのかー。 きみしね、やってみたいね。 買ってもいいんだけど、自転車買ったりしてる今 15,000 円は高いなー。


04 (土)

%1 どようび

perl で utf8 を扱えるらしい。 へぇ。

%2 えいが

「いま、会いにゆきます」 をみてきた。 感動して泣きまくり系だと期待していたが、泣けなかった。 けど、内容はなかなか良かったし、感動もしたのでよし。

映画館って売店の飲食物以外は持ち込み禁止なんだって。 外の自販機でジュース買って持ち込んだら、今回はいいので次回から云々言われた。 んな事シラネーヨ。 もちこんでる人たくさんいたし...


05 (日)

%1 サイクリング

最高気温予報が摂氏 25 度というのを見て、サイクリングにでも行くかー、 と軽い気持ちで、 霞ヶ浦町の非公認ドライビングスクールでも見に行ってみることに。 行き 2 時間。 帰り 3 時間。 筋肉が限界に達した感じ。

何がきつかったって、 帰りの強烈な向かい風。 これは予想外だった。 そのせいでずっと軽いギアで。 まるもロードの途中で耐えられなくなりしばらく歩いてまた乗っての繰り返し。

どうでもいい写真ばっか撮ってるよなー。

霞ヶ浦町って田舎ー。 腹減ってパン屋さんみたいなとこ入ったら、 店の人すごく訛ってるし、 ほんとに田舎の売店って感じの、若干なつかしいにおい (雰囲気) がした。354 から 離れていくと H" 圏外になったし。某ドライビングスクールも圏外。 コロニナ近所いなかったし。

帰りは 354 沿いでいろいろ基地局見かけたのでよし。 写真撮ってたら犬が寄ってきて一瞬びびったが、 かわいい子犬で、足下を鼻でくんくんして帰っていった。 うまく写真撮れなかった。

夜コロニナ見てみたら近所ひとりいた。 位置更新してみたら 20km だって! 直線で 20km ってことは、道のりでは... 結論としては、あそこまでチャリで行くのは間違ってるなあ、と。 秋葉原までチャリで行った人とかいるらしいけど、絶対まねできない。

%2

買い物して帰り、軽く寝る。 これだけ走ったら寝るしかないよね! 買い物中にあくび出たし。 で、からくりテレビを完璧に見損ねた。 まいっか。

クラレットでバリバリ伝説の 17 巻あたりを読みながらめしる。 めし多すぎで食いきれんかった。

IM でなぜか小っ恥ずかしい話になる。


06 (月)

%1 げつようび

きょうは、体育休講のはず。 微妙にきのうのサイクリングの筋肉痛がのこってるから、ありがたい。 っていうか休講だからサイクリングにいったともいえる。

はやめに撤退して某皮膚科に行って診察を受ける。 早すぎて診察って感じしないが、レーザーでごにょごにょするらしい。

初めて元気寿司 (回転寿司) でメシ。 んー。 いわゆる普通の回転寿司ってのはこんなもんか? 別にまずくはないが、特別おいしいって思えないよね?

「世界の中心で、愛をさけぶ」という映画を DVD でみる。 うん。 よかった。 けど泣けなかった。 土曜日もそうだったんだけど、 これはもしかして、 微妙に眠いときに見ても泣けないってことか?

その後つづけて、録画しておいたラストクリスマスをみる。 これもよかった。


07 (火)

%1 かようび

まだ筋肉痛だ。 太股の裏あたりとかふくらはぎの横とか。 チャリによる筋肉痛がなかなかなおらないのは久しぶりだ。

研究室でつかってるマシンの Mozilla のテーマをかえる。Firefox に 引き込まれないように、ではなくて、Firefox は woody だと 自分でコンパイルしないと動かないので面倒なんだよね。

Linux はカーネル空間のメモリ割り当ての変更をすることはないのかな。NetBSD は バリバリ変更しているような感じだ。 カーネルソースを読んだわけではないが、きっとそう。

顔は、泡でやさしく洗って、化粧水で保水、美容液で保湿するといいらしい。 泡ネットはダイソーで買ったのを使ってるが、他は何がいいのかね〜。

爪は、爪切りを使わず、エメリーボードを使って (以下略)

2004/12/08 追記


08 (水)

%1 きのうのつづき

美容液じゃなくて、乳液で保湿? んもう、よくわかんないや。 とりあえず、化粧水と美容液と乳液の三つを使えばいいらしいことはわかった。

%2 カーネルいじり〜

copyin とか copy_from_user のたぐいは何をやってんのか 調べてみた。i386 用の NetBSD とか Linux 2.4 ってのは、 カーネルモードにおいてもユーザプロセスのアドレス空間もそのまま見えている という構造なので、基本的には単なる memcpy と一緒。 まずアドレスの範囲のチェック (開始番地 + 転送バイト数が、 オーバーフローせず、かつカーネル空間内を指していないことの確認) をし、 その後 memcpy なんだけど、そのままやっちゃうと、 もし munmap されたエリアとかが指定されてたらページフォールトで panic する 羽目になる。 それを回避するために、NetBSD では memcpy の間だけ pcb_onfault に ページフォールトのときのジャンプ先を設定するように なっていて、Linux では、memcpy と同様の 処理をするコードのアドレス範囲とジャンプ先を含むテーブルを作っておいて ページフォールト時にはプログラムカウンタの値からジャンプ先を調べるような 仕掛けが入っていた。 へー。

Σ(゜Д゜) えっ、Itanium のことなんてマジでなんにもわかんないですよー。 問題は CPU より他のハードウェアのほーが... まーカーネルみりゃあいけるかも しれないけどー。


09 (木)

%1 ほくろ取り

荒川沖の鶴町皮フ科クリニックで、 おでこの隆起性のほくろを取ってもらう。8,500 円程度。 あらかじめ麻酔シールなるものを貼っておいて、 行ったら予約時間より早く着いてしまいしばらく待たされたあと、 レーザーでビーっビーっとやってあっさり。5 分くらいかな。 ちょっぴり痛い程度で、血も出ないし。 直後の状態をみると、きれいに丸く凹んでた。 一週間後くらいにもう一度行かないといけないらしい。

自転車で行くから寒くないようにと思って午前中にしてもらったんだけど、寒かった。 でもやはり午前中のほうがよかった感じ。 この時間帯はそれほど忙しくないようで、 この前夕方に診察に行ったときよりもまったりしていた。

%2 筋肉痛

自転車で荒川沖まで行くのはなんともなかった。 早すぎたのでジョイ本に寄って行ったのだが、店の中を歩いてるときは痛かった。

というわけで、足の筋肉痛は、 日曜日に霞ヶ浦町まで自転車で行ったからではなく、 その帰り、向かい風に負けてしばらく歩いたのが原因のようだ。

%3 防寒着

UNIQLO で 2,990 円のエアテックリバーシブルジャケットを購入。

%4 午後

autoconf/automake って便利そう。 使ってみようかな。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 12 月上旬)

Hideki EIRAKU