/var/log/hdk.log

2004 年 10 月下旬


20 (水)

%1 換気扇

なんとなく気になって調べたら、 研究室の換気扇はベンティエールというやつらしい。 熱交換か普通か自動か選べるやつ。 やっとフレッシュアップの意味がわかった。 操作パネルはなぜかエアコンとは別になっている。 天井に、真ん中に丸いセンサーみたいなのと、LED がいくつかついたのがあるんだが、 あれが二酸化炭素のセンサーなんだろうか?

%2 夕方

テニスの王子様 (テレビ東京)。 なんか予想通りの展開だが、そうこなくっちゃ。

%3 台風

台風クルーってことで、学内バスで行く。 なんと、人多すぎで座れない、 かと思ったら一人ぶんだけあいてた。 人多すぎ。

台風クルーってことで、18 時前に帰ることに。 外に出てびっくり。 横殴りの雨が降っていた。75cm 傘はつらい。 一瞬傘が裏返りかけたがすぐ戻った。 学内ループは洪水。 学内バスで帰宅。

23 時頃には静かになった。 暴風域なくなったらしい。 雨も少なくなってた。 一番ひどかったはずの 21 時頃はちょっと眠ってたので どうだったのかよくわかんないわけだが...

被害見てると、1993 年の鹿児島風水害を思い出す。 あれは台風ではなかったが降水量がしゃれにならんかった。 気になるのは、 すでにできてる次の台風がまた同じコースをたどるんじゃないかっていうことですな。


21 (木)

%1 あさ

専門語学輪講の準備をすすめる。 はぁ、Case Study っていう面倒そうなところにたどりついた。 前回のところよりは短いからいいけど。

%2 午後

一学期にやった VM 勉強会のやつの発表。 けっこう忘れてるのが多くてあれだ。

%3 よる

うたばん見たあとでちょっと横になったら、27 時。(´・ω・`)

しょんぼりしていたら、つくばあさひなあんてなが、gethostbyname のとき 落ちるのを解決後の初のクラッシュ。core を見た感じでは、gethostbyname のときと 同じで malloc で落ちてる。Red Hat Linux 7.1 の glibc-2.2.4-33 がタコって ことでいいんだろうか?

(gdb) bt
#0  0x400e9cf1 in chunk_alloc (ar_ptr=0x4019bcc0, nb=129) at malloc.c:2990
#1  0x400e9444 in __libc_malloc (bytes=121) at malloc.c:2811
#2  0x0808bf6c in Perl_safemalloc ()
#3  0x0809f1dd in Perl_sv_grow ()
#4  0x080a20f8 in Perl_sv_setsv ()
#5  0x08099be0 in Perl_pp_aassign ()
#6  0x08097b40 in Perl_runops_standard ()
#7  0x0805c4ac in perl_run ()
#8  0x0805c21e in perl_run ()
#9  0x08059f00 in main ()
#10 0x40089336 in __libc_start_main (main=0x8059e90 <main>, argc=2,
    ubp_av=0xbfffe6c4, init=0x80590a8 <_init>, fini=0x80ddff0 <_fini>,
    rtld_fini=0x4000d25c <_dl_fini>, stack_end=0xbfffe6bc)
    at ../sysdeps/generic/libc-start.c:129

22 (金)

%1 Mew

早朝。Mew を 4.1 に更新。 なんかスパムフィルタが使えるらしくて、bogofilter というのが 書いてあったのでためしに入れてみた。 とりあえず、+trash にたまっていた一万通近いスパムとか、+from 以下の スパムでないメールなんかを読ませて学習させてみた。 どんなもんかねぇ。

夜。 ためしに無料メールアカウントのメールを取り込んで... あれ、 全然マークつかないし。 よくわかんないから、説明通りにシェルスクリプト作って " で指定してみた。 うぉぉぉ。 完璧。 とはいえ、スパムでないものをスパムと勘違いされると困るので、 しばらくはよく確認してみないとねぇ。

%2 F1

Yahoo! Formula 1:ブラジルGP によると、ブラジル GP の決勝は日本時間の日曜の 27:00 からなのだが、フジテレビの F1の、決勝の放送は、日曜の 25:50 から 27:50 なのは、どうして?

と、思ったのだが、The Official Formula 1 Website によれば、現地時間 14:00 (日本時間 26:00) かららしい。 なあんだ。Yahoo! Japan の情報が古すぎなだけか...

%3

天 3 のまだ行ったことなかった店 (喫茶店?) でメシ。 むーん。 値段も味も普通。 店内禁煙じゃないのが大きなマイナスポイント。

%4 coins

15 時前後、ファイル鯖が不調だったっぽい。 報告が何も流れてないのでさっぱりわかんないが。 その後復活してやったーと思っていたら使用中にも関わらず 15:41 に 再起動されてしょぼんぬ。coins のクライアントってたいていは X を 再起動させる (X を kill -9 したり gdm を kill -1 したりする) 程度で 問題ないのにー。

%5 専門語学の輪講

来週の準備をがんばろう、と思ってたのに再起動くらったからやる気なくして 数段落進んだだけだ ヽ(`Д´)ノ

今日の輪講は結構長かった。 こうなるとみんなお疲れモードになっちゃうから、 ちゃんとまとめないとなー。 今度のところはそんなにわかりにくい話はでてこないからまとめられそうだし。

%6

おとといの台風のときに、 チキンラーメンにのせるために買ったタマゴの残りを消費すべく、 コップに入れてレンジ強 30 秒。 ふむ。 まだ白身がちょっと透明だ。 ちょっとほじくってからもう一度 30 秒。 ピーピーピー、ボンッ。 ん、なんだ今の音は? 見てみたら、あふれてはいなかったものの、 たまごがぷくぷくしてた。 あぶねー。


23 (土)

%1 どようび

マターリ。

%2

昼テレビで日光の紅葉を見た某さんの提案により 日光に行くことになりかけたが、120km はさすがに遠いので、 某さんの車で宇都宮に餃子を食べに行くことに。 某速達書留便は明日午前中に持ってこさせることに。

JR 宇都宮駅。ホントにきちゃったよ〜。 なんか移動中に地震があったらしいが気づくわけもなく。 コロニナで 60km くらい、こんなとこで 2 桁 (第 74) コロニー発見。 駅前の餃子屋さんは行列ができてたりして、 そういうところは本当にうまいんだろうなあ。

くれよんビル一階の、めんめんていうお店で、ラーメンと宇都宮餃子を食べる。 ラーメンは麺がいまいちだったが、 餃子はうまい。 マジうまい。 すげぇうまい。 こんなうまい餃子食ったのは初めてだ。調べてみたら餃子特集/めんめんとかのサイトでも紹介されてるしー。

で、なぜかつくばボウルで 2 ゲームほど。 あそこは DDIP は 2 つしか掴めないのかと思ってたら、2 階は室内でも 3 つ掴めた。 ふうん。 で、数年ぶりのボウリングは、スコアは 50 くらいと 70 くらいだった。 ストライク一回、スペアなし、ガターたくさん。 うまく投げれないし片手で無理すると腕が痛くなるので両手投げ :-) 1 投目は結構いいのだが、2 投目はなかなかうまくいかないねー

帰る前に、パンチのゲムみたいなので一回ばふっとやったあと、 エアーホッケー初体験。 けっこーおもしろかった。


24 (日)

%1

確かに今日の午前中に配達してもらうように頼んだけど、 朝 9 時 5 分頃に届いてしまうとは。 さすが速達。

%2 午後

吉野家でも牛丼復活って見たような気がして、吉野家に行ってみた。 牛丼なかった。 豚丼ウマー。

ハードオフで、「免許をとろう DX 2001 年度版」(MT 教習セット) なる ものを発見。DIGIX に行ってぐぐってみて、またハードオフに戻って、 ソフトがたいしたことなくても、 ハンドルとかペダル類は他のゲームでも使えるんだからイイよね、 と思い、購入。5,250 円。 結構箱デカいし重さもあるのに、自転車の前カゴにのせて持ち帰った。

免許をとろう DX をやってみた。 コントローラ ID を 1 にしとかないと、 アナログの入力が処理されないようだ。 他のゲームでは問題なかったのでハマった。 ゲーム内容は... 車の挙動が変、なのは、どうでもいいことか。 アクセルの反応が鈍いような気がする。 クラッチの操作ってのは、普通ゲームでは出てこないんで、新鮮。 ノックしまくりだよアヒャ (゜∀゜) 駐車のところで ハンドブレーキをかけなきゃいけないことがわからなかったけど、 それ以外は、適当に (たとえばずっと 1 速で走行とか) やっても すすめられるあたりはゲームらしいし、 学科教習は暗記もの (?) だから実際にも役に立ちそうだし、思ったよりよさそうだ。

ペダルは、アクセルとブレーキが Y 軸になっているらしい。 両方同時に押すとプラスマイナスでそのまま足されてしまう。 うーむ。 ハンドルは、普通の車みたいに何回転もするやつじゃなくて、90 度くらいしか 回らないやつ。 チェンジレバーは、前後に動かすシーケンシャルシフトで、なぜか右側についてる。 免許をとろう DX の標準設定では手前がシフトダウンになってたが、 そんなのはコントローラ設定次第でどうにでもなる。 ボタン類がいっぱいついてて、他のゲームに使うのにも困らない感じだ。


25 (月)

%1 あさ

事務に飛んで行く。 受け付けてもらえた〜。

%2 体育

インラインスケート。 きょうは、南駐車場をつかって自由に練習。

駐車場は広いからいいかとおもいきや、 車止めるところはガタガタがひどくて、 結局端っこの野球場側のストレートを使う人が多かった。 駐車場、こうしてうろうろしてみると、 パワーオーバーステアでぐるぐるして遊んだような跡が 結構たくさん残ってるのに気づく。

終わって戻るとき。 南駐車場は、出口側が下っているので結構こわい。

%3 気温

最高気温が摂氏 15 度くらいになってくると、 さすがに T シャツだけだと寒いかな? 研究室とかの室内の温度はたいして変わらないから、 今までほとんど T シャツ一枚だったんだけど、 そろそろ長袖に移行かねぇ。


26 (火)

%1 午前

最新版の Ogg Vorbis オフィシャルエンコーダで 64kbps でエンコード。 イイ!

輪講の本。 ひととおり読んだ。 また読みなおしつつまとめなければ。

%2

研究室で急速に coLinux が普及している香り。 そんな面倒なことせずに普通の Linux 入れようよ〜 (w

%3

飲み会。 平塚線沿いにある煉備って店。 初めて行った。 ちょっと辛いメニューもあったかな。

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1097994608/198 新竜巻経由でも京ポンで位置情報取れるって話があったから、 あれ経由だと簡単にできるんだろうと思ってはいたんだけど。今年の 3 月 7 日時点では、loc.clubh.ne.jp に直に接続はできなかったんだけど、 今は PRIN 経由でも普通にできちゃうのかな。 ていうかこの URL には見覚えがありますよ |´∀`)リ ちなみに 3 月につくったスクリプトは、シェルスクリプト :-)


27 (水)

%1 あさ

メール取り込み。PuTTY の SECURITY UPDATE があったらしい。 また更新しないと...

さむ〜い。

%2 ひる

やばい。 輪講の準備いそいですませないと...

眠気が襲ってきたので、某氏のセミナー発表の練習を見る。

%3 よる

さむ〜い。

PuTTY のパッチを更新する。兄者の強い要望により、ファイル名に日付を入れることにした。

%4 livedoor

仙台ライブドアフェニックスに決定したらしい。マジかよ (笑)

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1097073519/668

_________________________

From: [668] 非通知さん <sage>
Date: 04/10/22 00:48:09 ID:gQx1FUJ0

ttp://baseball.livedoor.com/naming/input
飯田橋フェニックス企画にかけて「仙台ライブドアフェニックス」に1票入れようw
_________________________

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1098375055/430

_________________________

From: [430] 非通知さん <sage>
Date: 04/10/23 00:19:27 ID:gqKad+57

>>421
飯田橋フェニックスから取った仙台ライブドアフェニックスが、
ようやく決戦にあがったのな。
よし、フェニックスに投票する
_________________________

28 (木)

%1 www.ikusys.jasso.go.jp

送信押したら、https なのにタイトルバーなしウィンドウきたー (゜∀゜) Macintosh 版 Mozilla だったから、タイトルバーの右端のボタン二度押しで すぐに出せたけど、なんですかこの欠陥サイトは。

で、書き込んで送信押すと反応しない。Javascript が腐ってる感じ だったので、Javascript を切って進める。 途中、Javascript 必須な画面があったので、そこの入力時だけ有効に。

入力内容も曖昧でさっぱりわからん項目ばっかなので、 テキトーに埋めてやった (゜∀。)

なんと、Linux 版 Firefox ではうまくいっていたらしい。

%2

早めに研究室行こうかと思ったが、 買い物行かなきゃ、というわけで、のんびりモードに切り替え。 ふとん干したりとか。 夜寒かったからね!

%3 輪講の準備

孟スピードで進めてるわけだが、大丈夫かな...


29 (金)

%1 輪講 (専門語学)

よくわからんとおもって残った部分は、ほぼ直訳状態で書いて、 開始 2 時間くらい前になんとか完成。PDF を Adobe Reader で Windows で 印刷したのより、PDF を Acrobat Reader 4 で PostScript に して gs で LIPS4 にして Linux で印刷したほうが 綺麗に見えた。 これはいったいどういうことなのか。

本番 (?) すすめてたら、途中一部分がすっぽり抜けていた orz どうやら間違ってコメントアウトしてしまったらしい。 それから、「連続的」が「例ぞ九滴」になってたり、 英単語の誤字脱字...

なんとか 2 時間で終われた。ふう。

%2

やっと終わった〜っと研究室でちょっと遊んでいたら、メールが。 「の続き」が先に届いてるのはどういうことだ? あとでわかったが DDIP のメル鯖が 20 時頃あまり調子よくなかったらしい。

Wendy's でハンバーガーセット。 ハンバーガーは、MOS>LOTTERIA>Wendy's=Mc、 ポテトは、MOS>LOTTERIA=Mc>Wendy's、 ケータイ (AirH"PHONE) 対応は、LOTTERIA>Wendy's>MOS=Mc、 ってとこかな。 ダメダメじゃん。

生まれて初めてカラオケボックスなるものに行った。 パーティーパーティーつくば店。 自分の声がよく聞こえなくて、ちゃんと歌えているのかどうかよくわかんない。 っていうか自分下手くそだなあ... 設備は、分厚い本もあったけど、 リモコンで曲名検索とか歌手名検索とかできたりして、 実はそこそこ新しいのかも。


30 (土)

%1 どようび

マターリ。

Dr.コトー診療所の再放送があるらしい

「免許をとろう DX」ってゲーム、 進めていくとだんだん難しくなってきた。 たぶん満点から減点していくようになってるんだろう。 ちょっと対向車線にはみ出たり、 ちょっとスピード出しすぎたり、 そういうので減点されている感じがする。 ちなみに、パッチをあてたにも関わらず、 「パトカーが突然現れて追突する不都合」はなおらなかった。 これ、パトカー出現のタイミングの設定に問題があるようで、 スムーズに進んでいってある交差点で信号待ちをしていると、 突然自分の位置にパトカーが現れてしまう。 その前のところをわざとゆっくり進んでいくと、 歩行者が渡りきったころにパトカーが出現するので、 それ以降は普通に進めればいい。 パトカーと歩行者が重なっていたり、 車が二台重なっていたり、 結構いい加減だなあ (笑)

PHS の通話料 + 通信料、今月は、 ぎりぎり無料通話分に収まりきらない予感... めずらしく通話料が 500 円こえてるからねぇ。


31 (日)

%1 にちようび

JUSCO で自転車を物色 (?) 1/3 くらいは外装 6 段とか外装 18 段とか。 ただ、ハンドルに切り替え器がついてるのはいいんだけど、 にぎってまわすタイプ (グリップシフターというらしい) なのはイマイチか。 ブリヂストンのエアハブ付きのもあった。3 万もするらしい。

JUSCO の入り口のところに、ドコモの携帯使えますな表示が。 なんか、「この付近で H" 使えます」とか、 地下鉄の「PHS 使えます」とかいうのを思い出してしまったんだけど。 つまり、PHS の二の (略) だいたい、ここで使えない携帯電話・PHS なんてなかろう。 ドコモ携帯は数百 m 離れた NTT 東日本の建物の屋上にアンテナ建ってるし、au と ボーダフォンと DDIP とアステルは CREO の屋上にあるから 100m も離れてないし、 ドコモ PHS も近くの MOG の屋上とかにあるし、 ツーカーはどこかな...

某免許ゲームを全部クリア。 最後のところは、からくり TV 見ながらのんびりやったらあっさり合格。 実際にはそんなことしちゃいけません (笑)

で、裏スクール登場。 いくらでもすっ飛ばせる。5 速で 104km/h が限界なのかと思っていたが、 ちょいとクラッチを切って回転を上げてからつないでやると 130km/h くらい出る。 ん? もしかして、ホンモノの自動車のスピードリミッタも、 こういう風にして回避できてしまうのか?

PHS 今月分はぎりぎりで無料通話分に収まったようだ。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 10 月下旬)

Hideki EIRAKU