/var/log/hdk.log

2004 年 6 月


01 (火)

%1

9 時に PHS から 116。 メール放題はついたままだった。 よかった。

キ、キター!!

%2 学内バス全オートマ化?

夕方。学内バス。2 速で発進 (たぶん) し、 クラッチが切られ、2→3 にシフトアップ...が、 どうみても運転手はシフトレバーに手をのばさなかった。3→3 なんて いう無駄なことをやったんだろうか?

その直後、3→4。 まさか、 目の前に見えているシフトレバーは飾りで、 右側にホンモノがあるとでもいうのか?

バス停で止まり、また発進。2→3、3→4 と順調に加速。 えっ、運転手の左足、ずっと床についたままだし、 両手もずっとハンドル握ってるんだけど... (゜Д゜;)

どうやら、 学内バスで唯一マニュアルミッションだったこの一台も、 オートマ化されてしまったようだ。 ただし、他の二台? (導入当初からトルコン AT?) とは違って、トルコンじゃないやつ。 なんて呼ぶのかな。

乗り心地は、非常にいい。 なんつってもシフトアップが抜群にうまい。 回転数ぴったりのところでつないでくれるので、ガクガクしない。 急加速して突然加速をやめるトルコン AT よりいい。(←まあこれは運転が 下手なだけだが。) この感じだとシフトダウンも抜群にうまいと思われるが、 走行中にシフトダウンするような場面でないと体験できないね。

MT でもトルコン AT でもない車に乗ったのって初めてかも。 しかもバス。

クラッチが切れてる間は、 アクセルも機械がコントロールしてるんだと思うんだけど、 前から二番目に座ったので、 アクセルペダルが見えなかったのが残念。 次は一番前に座ることにしよう。

%3

ldap わかんねー。 手抜きをしようとしたのがいけなかったようだ。 もうちとまじめに見てみるか...


02 (水)

%1 すいようび

あさ。 演習なしキター。

区分変更来週かららしい。 忘れないようにしないと。

聞いてみたら研究室の後ろの席の人もキテター!!


03 (木)

%1 もくようび

エージェントシステム。 よくわからんレポートがまた...

Abstract を書こうとしてひたすら時間が過ぎていきました... 文章力ねー。


04 (金)

%1 きんようび

某申し込み。 アヒャ。

研究室の某氏の日記サイトを追加。

輪講。 そろそろ準備しないとやばめ。

初めて大衆食堂寺田屋に行く。 うーん。 分煙なし、メシは三学和食屋でいいじゃん、 というわけで、わざわざ一人で行くことはなさそうだ。 この辺りでは、クラレットや MOM's Kitchen にも 行ったことないわけだが... おっ、クラレットって全席禁煙じゃん! 安心して行けるね!


05 (土)

%1 どようび

マターリ、する暇もなく...

鯖設定。 サクサクっと。 いい感じだ。

輪講の準備。 なかなか進まない。

FM ラジオ聞けるジャン! (JPEG 47,440 バイト) あー、あれでログオンできることにあと数時間早く気づいてれば... つか、ログオンしたら、すごい大音量で Windows XP の ログオン時の音が聞こえてきてびびった。 そこそこの性能のスピーカなので、割れたりせずに綺麗に鳴ったけど。


06 (日)

%1 にちようび

することいっぱいあるので研究室へ。 なぜか全然進まねぇ。

FOMA の E メールは、Message-ID が IMT で始まってるんだね。 今日初めて知った。


07 (月)

%1 体育

雨がやんだので、 外でやるのかなーっと期待していったら、 路面状態悪いってことで屋内で。 バランスボール。 テレビで見たことはあったけど、 実際に触るのは初めて。 難しい。 足上げたままバランスとるなんて、無理!

snic 氏がホスィと言ってたなーと思って調べてみた。バランスボール Top ← ちょうどこれだ。 赤で巨大なのもあった気がするがあれは別のかなぁ。6,000 円 程度で手に入るらしい。

%2 学内バス

例の「オートマ化」されちゃったやつ。 夕方、いったん帰るとき乗ったついでに簡易動画を撮ってみたんだけど、 エンジン音がうまくとれてなくてよくわからん。


08 (火)

%1 かようび

統計学のレポートをあわててやる。 なんとか間に合った。

言語論。 四階のあの部屋は、窓際でぎりぎり coins の無線 LAN が使えるらしい。 机に置いたら切れる。 持ち上げてたらつながる。 えっ、パワブクの無線 LAN の感度が悪いだけ? ちなみに、電波干渉の制御とかいうのを選んでみたら、 さらにつながりにくくなった。


09 (水)

%1 すいようび

イェイ、今日も課題なし。 というわけで二時限目から研究室行って輪講のやつをがりがり準備。

%2

研究室でつかってる ThinkPad の AC アダプタの 異常な発熱に気づき、表示をよくみてみる。 パソコン本体には 3.5A と表示されていて、AC アダプタには 2.2A の文字が... 同機種を使ってる人が研究室内に三人いるので見てみたら、 あきらかに AC アダプタの形違ってるし。 とりあえず容量に余裕のあるアダプタを勝手に借りて使って、 帰る前に元に戻すことに。 バッテリ満タンでサスペンドしてりゃ 2.2A もいくまい。

NHK-FM ききながら快調に飛ばした結果、 半分以上進んだ。

帰り。 雨と予報が出ていたので覚悟してたのだが、 外出てみたら霧雨みたいな感じでぎりぎり帰れそう。 というわけで自転車すっ飛ばしていたら、 途中で徐々に本格的に降り始めやがった。 タイミングわるっ

%3 ssh

許可されていない方法(管理者が知らない方法を含む)で、外部から内部へ入った場合、不正アクセス禁止法で刑事訴追される場合がある」 ってマジ? 研究室で、ssh 使って global IP address の サーバ経由で private IP address な自分のマシンに 入れるようにしてる人何人かいるんだけど... あっ、そうか、これは研究室内の NAT の外と内の話だから (大学全体では、ssh で 外から内に接続するのは許されてる)、管理者のが把握してれば問題ないわけだ (←?)

%4 京ポン

げっ、連続通話時間が、最新鋭の第三世代携帯電話より 30 分しか長くないのかよ...

実際の待ち受けのほうはというと、 だいたい三日か四日たつと一目盛り減る。 減ってもすぐ戻ったりするが、 買った直後の感じだともう一目盛り減ったらほとんど持たないという印象なので、 減る前に充電することにしてる。 というわけで三日か四日に一度充電してる。

前の味ポンが、バックライト消して使ってたとはいえ、お試し期間で web を パケ代気にせず適当に使っても、一週間で一目盛り減るか減らないかで、10 日以上 使えていたことを考えると、さすがに京ポンは減りが早い。USB 充電が早いので 助かるが、出かけるときは要注意かな。


10 (木)

%1

ひたすら輪講の準備。 間違いだらけだと思われるが一応一通り完了。 ただいま 26 時過ぎ。ぱたっ


11 (金)

%1 輪講

日本語と英語の素晴らしいコラボレーションとか言われてしまいました。 あは。 もうちょっとなんとかするつもりだったんだけど...

%2 京ポン

その後、京ポンの調子がおかしくなった。 なぜか未読マークが消えないので、 未読・既読で並べ替えてみたら、 件名なし、名前なしの謎メールが 20 件以上。 しかも中身見れない。 これってどこかの電子掲示板で見た症状だな... メール全消去しかないのか?

と思って調べたら、新しいファームウェアきてたー。 早速アップデート。 その後起動したら、未読ありマークは残っていたが謎メールは全て消えていて、 適当にもう既読になっているのを一度見てみたら、 未読ありマークも消えた。 なおった!!

JavaScript のゲームをひとつ保存してたのが消えちゃったんだけど、 まあいいか。 また送りゃいいんだし。

%3 かな打ちの人って

私の場合は、パソコンを使い始めたとき、ローマ字を知らなかった、かな。 もちろん、当時使ってたマシンが、 かな入力できたほうが何かと好都合だったというのもあるけど。 一時期 (ちょうど 10 年前くらい) 数字の打ちやすさに 惹かれてローマ字入力をちょっと練習したこともあったけど、 頭の中で、かな→発音→ローマ字、という変換をしてしまうためどうも遅くて、 結局かな入力でいいやってなってしまったような。

まあ、肝心のかな刻印なし HHK Lite2 については、 個人的には英語配列のほうがいいのでイラネ。 刻印は、どうせなら全部なくしちゃおうよ、と思ったりするが、HHK は 特殊キーがわけわかんないので、 アルファベット、数字と記号だけ刻印なければいいのかな。

キーボードといえば、RealForce101 が激しく気になったりしなくもない。


12 (土)

%1 どようび

マターリ。

久しぶりにチューボーみたら、 今週含めて四週連続で星三つだって。 ほぉ。

%2 京ポン

新しいファームウェアで、通話テスト。 おお、ちゃんと高速ハンドオーバするようになってる!! ハンドオーバは前の味ポン並になったかな。 受信感度も上がったような気がするけど気のせい? 相変わらず前のよりいい。 何回かやってみたんだけど、そのうち一回だけ、ハンドオーバに失敗したらしく、 レピータに切り替わった直後にザザザップツっと切れたのは気になるが...

京都理す。なかなかいい。 落とすのは 8 のほうがいい気がするので書き換えてみた。

つーかこれでパケ代が一気にやばくなっちまったので、 自分で書き換えたやつは PIAFS で落とすことに。PIAFS 2.1 って書かれてるのに、64kbps だと接続失敗するよ orz 2.0 の間違いか? 32kbps ならつながった。 まあ、このくらいならすぐ済むから、どっちでもいい。


13 (日)

%1 にちようび

しばらく新 JIS 配列もどきの練習をしてたが、 どうも遅いので旧 JIS かな入力に戻してみた。

パケ代、心配するほど行ってなかったようで。 十分無料通話分に収まる。 公式サイトに PIAFS でも接続できれば最高なのになあ。

午後。一週間の疲れをとるため (?) 爆睡。

F1 予選。 佐藤琢磨スピンしちゃったね。 フェラーリだいぶ遅かったけど燃料が多かったのか?

夕方。 初めてクラレットでメシ。 店内禁煙 (・∀・)イイ!! 軽い気持ちで行ったら量にびっくり。 お腹いっぱい。

%2 F1

なーんか見た目が違うと思ったら、たばこメーカーのロゴがないのね。 わざわざ消したんだろうか。 いつも消したままでいいのにね。

シューマッハ兄弟すげぇ。


14 (月)

%1 F1

あれ、違反があったのか。

%2 PHS

朝。レピータが長時間 (数分) 圏外表示に。 たまに圏内になったりする。 調べてみたら、最寄り局は生きてるが、高性能型のがひとつ飛んできてない。 アンテナ工事でもしてるのかと期待して見に行ってみたが特に何もなし。

夜。 復活してた。 どうやらレピータは、けさ死んでた基地局の電波を掴んでいるようだ。 最寄り局掴んでくれよ...

DDI POCKET: プレスリリース: 04.06.14 2004年度サービスエリア拡大予定について。 祖父母のところはまだですかそうですか。 まさか市町村合併でエリア化予定がなくなるんじゃないだろうなぁ。

%3 げつようび

体育。 ちょっと慣れてきたか。 なかなか曲がれないんだけど。

某鯖設定。 ちょっとミスって rm /usr/lib/* してしまって焦る。Debian マシンが いっぱいあったので、コピーしてから不要なのを消し必要なのを 再インストールして修復。

%4

ちょっと横になったつもりが熟睡、28 時半に起きる。


15 (火)

%1 あさ

風呂で、ゆっくりつかりながらきたばっかしの今日の新聞を読んでいたら。 ばしゃ。 あっ。

ぽかぽかぬくもって眠いのなんのって。

%2 Amazon

Amazon.co.jp 意味不明。 「アカウントを閉じる」ってやつでメール送ったんだけど、 その E メールアドレスでは登録されてないよってかえってくるの。 今日で二度目。 で、「登録されてない」って書かれてるそのアドレスを、 コピペしてサインインすると入れるわけ。 理解不能。 アカウント消し用プログラムが、 メールアドレスのプラス記号を正規表現か何かと勘違いして 失敗してるんだろうと推測してるが、とにかく早く消してくれ > AMAZON.CO.JP

電話してモルァしようかと思ったが、 電話のほうは注文に関する問い合わせしか受け付けてない予感。 どうしても消してくれないときはどこにゴルァすりゃいいんだか。 消してもらえないなんてサービスは初めてだねっ


16 (水)

%1 Amazon.co.jp

パスワードまで書いて、「これでサインインできちゃうんですけど」って 送ったら、やっとアカウント削除してもらえた。 原因はなんだったんだろうか。 まあいいや。 しばらくは使うことはあるまい。 本買うなら書籍部のほうが確実に安いからね。

%2 午後

事務へ。

研究室へ。 四年生が私しか来てないのはなぜ。 明日やっと本棚が入るらしいっすよ。

%3 研究室マシン

調べてみたら woody も tamago4 なのだった。 かな入力できなくて泣ける。 えっ、canna? それとも anthy? WXG beta? まあ文章打つには Wnn7 な coins のほうが快適なのだけどね。ATOK な計算機が あればさらに快適だが、ない。(学情センタのはあるけど、 リモートから使えないんで意味なし。)

twm のカスタマイズ。RightTitleButton なんて知らなかったよ。 さっそく、Delete 項目を持つメニューを開くためのボタンを追加。 おお。RandomPlacement って 疑似乱数で配置すんのかと思ったら、もっとまともに配置してくれるんだね。 これまた便利そう。 最近 coins 以外では twm に染まりきっているんだが、 何かいい window manager はないかねぇ。


17 (木)

%1 もくようび

きょうは授業は休講。

研究室と先生の部屋に本棚が取り付けられた。 やっと。 段ボール箱の中にあった本を棚に詰め込む並べる作業は、 今日は先生の部屋だけで、 明日研究室のほうをやることに。 こりゃあ棚に並べるだけで大変だなあ。

結局 Anthy インスコ。Emacs で使うだけなら割と楽。 キー配列の違いから、設定ファイルを 書き換えるのが若干面倒。kanainput みたいに us レイアウトの かな入力設定をデフォルトで用意しといてくれないと。

この前右手中指のささくれを引きちぎったあとが、腫れてきて痛い。 なんかバイ菌でも入ったのかね。 キーボード打つときも右手中指だけ使わないようにしてる。 なぜか薬指まで痛い気がする不思議。 ここ一週間ほど、あぁ、引きちぎるんじゃなかった、と反省してる (泣) ささくれは無しよ! によると爪切りで切ってしまうのがいいらしい。


18 (金)

%1 きんようび

きょうは、輪講は休講。

研究室の段ボール箱の中身をみんなで本棚に移す。 引越し前の本棚より広くなってていい感じ。

夜。coins が止まることをすっかり忘れていた。


19 (土)

%1 どようび

朝。 親から電話。 えっ、台風? あ、そうか。

マターリ。 午前中は、暖かかったのでずっとうとうと。

花火。

研究室の計算機の Emacs を 21 にしたんだけど、scroll-bar が 3D ぽい 表示になってしまうのが気に食わない。 とりあえず scroll-bar-mode nil で回避しているが... -nw で使えって? それでもいいんだけどね。

%2 Emacs21

そうです Xaw3d scroll bar です。再コンパイルですか。しょぼん。

更新があるたびに再コンパイルする手間 > スクロールバーがないことによる不便さ、 というわけで、scroll-bar-mode nil のまま使うことに決定。 ちなみに menu-bar-mode も tool-bar-mode も nil です。 見た目はこんな感じで。うしろの Macintosh のほうはスクロールバー普通だったので、Debian も 普通かと思ったら違ったというわけでした。


20 (日)

%1 にちようび

すき家値上げって噂だったので松屋に行ってみる。 豚めしセットの存在に気づかず、豚めし + 生野菜。 ま、値段も内容も同じだけどね。 豚めしウマー。 しかも安い!

いろいろやることがたまってきたような。 暑さでやる気出ず。 明日は雨で涼しくなるかと思ってたのに 今週は摂氏 28 度前後の日が続くようで。

京ポンで web 接続しようとすると 「起動できませんでした」 表示になる現象が発生、 メモリの使用状況を見ると、 いっぱいデータがあるにも関わらず空っぽ表示 (JPEG 17,494 バイト)。再起動したらなおった。

本家かまどや桜店が、今度の土曜日にオープンらしい。 かまどやってどっかで聞いたような... あ、神奈川某所のアレか。 天久保にはもっとずっとコストパフォーマンスのいい弁当屋があるけど、 桜にはないような気がするから、 あっちに住んでる人にはいいかもね。

%2 F1

M. シューマッハ、 煙出そうになってたけど復活して 1 位! R. バリチェロ 2 位! 佐藤琢磨 3 位! おめでとうございます!


21 (月)

%1 げつようび

体育。 雨が降りそうで降らないので、 やるのかやらないのかよくわからないままとりあえず行く。 出席とって、終わり。 なあんだ。

携帯電話 (v 社 PDC) との通話。EFR がきいてなかったのか、 聞き取りはさほど問題なかったが、こっちの声は伝わりにくかったようだ。 遅延もひどかったし、もしかしてハーフレートだったのかな。 携帯電話とはめったに通話しないんで、やはりあの完全無音には慣れない。 プツっとかいって切れたかと思ったらつながってた。 こっちはレピータ経由の PHS ね。

右手中指の腫れがおさまってきた。 まだ腫れてはいるものの、キーを叩いても痛くない。

%2 PIAFS 2.1

学情センタに PIAFS 2.1 で接続できないので、 昔使っていた FREECOM の、 アクセスポイントを使ってみようと思った。 しかし、ユーザ名もパスワードも覚えてない。 適当に HDD や CD-R を漁っていたら、登録時の E メールが入ったのが出てきた。 さくっと設定して接続。 つながるじゃん。 ってことはやはりこれは 2.1 じゃなくて 2.0 (あるいは 1.1) の間違いだな?

試しに京セラオリジナルサイト K からカレンダーの壁紙を落としてみた。 速い。 ていうか、デカい。 なんで 43KB もあるんですか。

土浦はつくばからは市内通話料金ぽいので、 学情センタよりこっちの設定を登録しといたほうがいいか。 速いし。

%3 Yahoo! Sport - Post-race press conference - US GP - Pt.1.

きのうの夜中の放送では途中で切られた press conference だが、 ここで全部読めるようだ。

%4 ドコモ、三菱電機製FOMA端末「D900i」を23日発売

やっと発売されるらしい。 長かったね (笑)


22 (火)

%1 かようび

統計学。 がつっとレポート提出。

プログラム言語論。 窓際で無線 LAN の電波を探りつつ一応教室にいたのだが、 なんか早く終わりそうだなと思ったらそのまま試験開始しそうな雰囲気。 問題用紙がまわってきた頃に、あわてて snic 氏に E メールを送り、 適当に解いて完了。 簡単。

試験中に電話がかかってきても困る。 うちに帰ってから、メッセージ残されてたことに気づく。 この辺の表示とか操作が、前の端末より分かりにくいもんで。 聞いてみた。
「電話番号 029-853-xyy プツっ」
これじゃかけなおせないっすよ。 ちなみに着信履歴には、大学の内線の番号みたいなのが残ってるだけ。 まあ用件は分かったし、明日じゃないとどうしようもない話。

%2 夕方

Mac OS X クラッシュ (JPEG 24,541 バイト)。突然 PowerPoint が落ちたので、 あやしいなークラッシュしそうだなーと思ってたちょうどその時。

%3

アニメ版 MONSTER を初めて見てみた。 想像してたのと全然違う声に戸惑ったが、数分で慣れる。 漫画のほうはかなり最後に近い頃からしか読んでないので、 今日の放送分でもまだまだ知らないところ。


23 (水)

%1 すいようび

きょうも休講。

事務行って提出。 某氏に電話、30 円。

研究室の ThinkPad の壁紙が omaemona なのはなんだかアレなので、 この前のアメリカ GP の壁紙見つけてきて設定。 おお。

ALSA で i810 の audio を設定しようとした。 なんか、エラーが出てうまく動かなかった。 調べてみたら、woody の ALSA (0.9.0) が古すぎて ICH4 に 対応してなかったらしい orz カーネル モジュールの i810_audio は、48kHz 16bit stereo しか対応してないっぽくて、 いろんなソフトで問題起きまくり。


24 (木)

%1 もくようび

昼。 三大食堂でメシ。 汗だく。

計算機室で涼んでから、エージェントシステム試験。 あまりに暑いのでうとうとしてしまう。

X31 で Debian GNU/Linux でなぜか USB デバイス突っ込んでも 検出されてなかったのだが、rmmod ehci-hcd; modprobe ehci-hcd したら うまく動くようになるみたい。 なんかどこかで見たような現象 (味ポンをつないで rmmod acm; modprobe acm) だが、 使えるようになったからよしとしよう。


25 (金)

%1 きんようび

雨。 全然梅雨って感じしないね。

初めて一学の大食堂でメシ。 二学大食堂と似た感じかな? 何も考えずに「A ランチ」とか言ったら 適当なメシが出てくる三学大食堂とはちょっと違う。 障害物少なくて各キャリア電波状態良さそう。 ドコモの携帯電話だけ圏外になる三学大食堂とはちょっと違う。 ま、そんなことはどうでもいい。 味も値段も普通。

輪講。 寒かった...


26 (土)

%1 どようび

まったり。 そういえば、学内にあるけど行ったことのない食堂って。 大学会館、医専、の他に、本部棟、春日キャンパスってのもあるのね。 あ、あと喫茶店・小食堂はほとんど行ったことないな。

天気崩れるのかと思ったらそこそこいい天気。

試験勉強とかレポートとかいろいろやらナイト。


27 (日)

%1 にちようび

研究室にある、コピーも FAX もできるプリンタで、 宛先 hdk にして「送信」したら、E メール添付で スキャンされた画像が届いた。便利。A3 まで対応 してるし。

某アンケート回答。お。つくばエクスプレスは 1,150 円程度らしい (JPEG 100,198 バイト)。学内バス存続の危機なわけだが、 方向性 C (一定料金払えば大学-つくばセンター間乗り放題) キボンヌ。 バス停が近くなるなら嬉しい。 駐輪禁止場所広げるとかほざいてるからなおさら。 せっかくペデのあるつくばなのに、武蔵野市なんかと一緒にすんじゃねーよ。 駐輪場が 24 時間使えるなら許してやってもいいが。 土浦駅の駐輪場に自転車置いてて、 終電で戻ったら駐輪場が閉まったあとだったので 朝までファミレスで待ったって人いたし。 で、このアンケートってどこに提出するんだったっけ...

夕方。 平砂食堂行って飯食って、帰り、 霧雨だったのが走ってる間にちょっとずつ強くなってきやがった。 少し濡れたがぎりぎり間に合った感じ。


28 (月)

%1 げつようび

きょうは試験期間なので体育なし。

新研究棟のトイレ、 個室の天井付近に換気扇がない。 トイレットペーパーとか載ってる台みたいなところの下の部分に、 換気用の管が来ているようだ。 上手に隠されてるので、 一見分からない。

明日の予定: 写真、試験、計画書、確認して提出。


29 (火)

%1 かようび

統計学試験。 うーむ。

%2

試験後、 証明写真撮ってもらって、 いったん帰って、 書類持って研究室へ、 忘れ物に気づき取りに帰り、 研究室行って、 もう一つ忘れ物を取りに帰り、 また研究室へ、 書類を書き上げ、 本部棟行って、 二学のなんとか A 棟にリダイレクトされる。15 時 2 分頃に提出完了。 なんかこういうのってギリギリになっちゃうんだよなー。

AirH"PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ。適当に変換プログラムを wine で動かそうとしてみたが よくわからんかった。 うぷろだから適当に落としてみたら確かに聞けた。


30 (水)

%1 すいようび

数値アルゴリズム試験。 最後の大問が難しかった。

%2 午後

ゼミ。 冷房効き杉で寒い。 しかしほかに寒そうにしてる人はいなかった。 うーん。 上から何か羽織れと?

%3 夕方

Mythbusters っていうのがあるらしい。 いくつか鑑賞。二割くらいしか 理解できないのがくやしい。TOEIC たったの 350+255 点だったからねぇ。

X31 って、あんまりバッテリ持たないもんだと思ってたけど、CPU state 0% idle で バックライト明るさ最大で、軽く一時間半を越えた。

%4

なんとなく、80x25 の日本語も出ないコンソールで、プログラムいじりする。 字が読みやすくて快適、けっこういいペースで進められる。 ところが「アラームクロック」なんていうしょうもないメッセージが 化けてしまって一苦労。LANG=C しても解決しねーなと思ったら、 シェルが出していたわけで。LANG=C のままシェルを実行しないと いけなかったわけだ。

%5 spam

いつものように無料メールアカウントの大量 spam を処理していたわけだが、 英語のがほとんどなので、日本語で内容によってはまじめに読んじゃうのね。 で、掲示板とかよくわからんこと書かれてるのがあって、 何かと思って web 検索したら解決。 ひとつ、web で見つからないのもあったけど、 特徴的な Message-ID によりもうひとつのやつと同一と判定。 おそらく、メールアドレス収集用のものだろう。 送り返したら「このアドレス宛てのメールは読まれてるんだ」って 判断されるに違いない。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 6 月)

Hideki EIRAKU