/var/log/hdk.log

2003 年 12 月下旬


20 (土)

%1 どようび

きのう設置した PukiWiki にいろいろ書き込んでみたり (設置場所 w/)。 メガピクセルディジタルカメラ欲しいなあ。基地局撮影用?

夜。外に出てみたら少しだが雪が降っていた。おお。

夜。かつ大に行ったら「今日はもう終わりです」だって。 こんなに寒いのに、とか思いつつ、5 分くらい歩いていつもの弁当屋に...

某コミック誌を読んでいたら、三号前のやつを一部読み忘れていた という衝撃の事実が発覚し、見つけ出してきて読んだり。 そうか、もう 20 日なのか...


21 (日)

%1 にちようび

遅く起きて、昼寝して、夕方寝て、夜寝て... 寝すぎた。

某屋上に行って某 CS の写真を撮ってみたり。 ズームなし 35 万画素でこんなに大きく撮れるのはここくらいだろう。 その後、1〜3km 程度のところにある携帯電話基地局を撮ってみたのだが (1 (JPEG 135,448 バイト) 2 (JPEG 125,457 バイト))、全然見えない。 景色としては綺麗に撮れてるんだけどなー。

ほかに屋上に出られるところはないかと思ってまわってみたが、 なさそう。たいていは「出るな」って表示があるし、 体芸棟は鍵かかってるみたいだし、 大学会館別館 (?) の宿泊施設の上のほうは、 鍵開けられそうではあったが...

202万画素+AFは予想以上の画質「V601SH」(2/3)にあるサンプル写真をみて、 うちのディジタルカメラの性能を超えてるよなあ、 とか思ったり。某 505 シリーズなんかはあんまり画質よくないみたいだけど、 これは新規即解しても結構ウマーなんじゃないの? ちなみに SO505i はたったの 2,900 円


22 (月)

%1 火曜授業な、げつようび

しかも、1、2 時限目休講。 というわけで、まったりと 10 時起き。げっ、ごみ出し忘れた...

オペレーティングシステム II。 寝てしまってたりして。

分散システム。RPC とか、 気になる話がいろいろと出始めた、 ところで終了。

再び某研究室説明会へ。 いろいろ聞かれたりとかー。終わったあと雑談したりとかー。 へー、v 社も実は計算機室ではそんなもんなのねー、 っつーことはやはり桜にある某 BS は第三世代だけじゃないかもねー。 某社の BS の位置を考えると、やはり CDMA は PDC より広めにカバーしてるのかも。 一般人的には、ア○テルは消滅したことにされかけているようだ。 って、何の話だっけ...


23 (火)

%1 天皇誕生日

10 時半過ぎ起床。 もっと早く起きるつもりだったんだけど...

合衆国製のカップ麺 (Maruchan Instant Lunch Roast Chicken Flavor) を食べる。 ウマー。味付けは日本のやつと同じっぽい。

プログラムいじり。 楽しいな〜と思ってたら手が冷たくなって動きが悪くなってきた。 よーし、これで他人に見せても恥ずかしくないくらいのソースに なったかなー。


24 (水)

%1 すいようび

ま、マズイ、早いとこ課題済ませないと。

昼。キウイフルーツウマー。snic 氏が、 携帯電話で逆転裁判 3 体験版の i アプリが動いてるところを見せてくれた。 ダウンロードするのに、屋内で何度か失敗して (途中で切断されたらしい)、 外でやったら 2 分くらいかかってうまくいったらしい。 えっ、2 分? 28.8 * 1024 / 8 * 2 * 60 / 128 * 0.3 = 1036.8 円? ま、 まさかねぇ。1 スロットしか確保できなかったとすれば、9.6kbps だから、350 円 くらいか。何度か失敗してる分も課金されてたりして。

実験の時間。某研究室の人と雑談 (?)

%2 PHS

新ファームウェアで感度が上がったという噂があるので試してみた。 パケット通信時の圏外落ちは減ったかも知れないけど、うーん。 通話も試してみた。うまくやると、三学書籍近くの階段を二階まで のぼっても切れないこともあるが、頼りない。 計算機室の近くのエレベータ前も同様、うまくいくと切れない。 ハードウェア的には初期バージョンだからかなあ。

図書館に行ったらおもしろそーな本があったので眺める。 うぉ、PHS のパケット通信まで紹介してやがる、 と思ったら 2001 年 10 月発行となっていた。 なるほど。 やっぱ制御チャネルと書かれてるんだが制御チャネルってそんなに余裕のあるもの なのかなあ。 とか思いつつ借りる。 バーコードで機械で借りる手続きしようとしたらエラーが出るばかりで 全然できなかった。意味不明。


25 (木)

%1 もくようび

今日提出の課題は寝る前に済ませておいたのでバッチリ。

ところが、授業中かなり眠かった...

%2

そんなわけで明日から冬休み。

去年みたいにクリスマスケーキの売れ残りみたいなのあるかなと思って 近くのコンビニエンスストアに行ってみたけど、 クリスマスお寿司しかなかった。

某インターネットラジオを聞いていたのだが、クリスマスソングばかり。 同じ曲が何度もかかる。 まあ、こんな日だから仕方ないか、と思いつつ、また寝てしまったり。

今年一杯締め切りの某課題済ませないと...


26 (金)

%1 ふゆやすみ〜

早朝、最近の生活サイクルの乱れを正すべく、4 時半頃に毛布一枚で寝てみた。 これだと、寝てる間にだんだん冷えてくるので、二度寝せずに起きられる というわけだ。

というわけで最近にしてはめずらしく 8 時過ぎには起きれたのだが、 そのあとこたつで寝てしまう罠... ハッ、ごみ出し忘れてた _| ̄|〇

某課題はサクッと提出。

図書館はもう冬休みモードで休館なのねー

自然の某建物も屋上出られそうだった。「避難用です。ロックしないでください」 みたいなことが書かれてて、開いてた。 外は機械がうなっていたが...

大学会館別館屋上の CS (A 社と N 社) が見えるところ発見。 小さすぎてよく見えないけど、それらしき箱の存在は確認できる。へぇ。 留学生センターのほうの D 社のは、真っ白いアンテナは目立つんだが、 箱は見えなかった。

%2

「開局 45 周年記念番組 M ステーション 4 時間 SP スーパーライブ 03」 をみる。 「過去最大! 最長! 最強豪華 42 組終結」 ってなってたんだがそのとおりで、42 組って多すぎ、4 時間 4 分って長すぎ。 と思ったので、ほかのことしながら BGM 状態にして、 気になるところだけチェック。


27 (土)

%1 どようび

初めて PHS にワン切り?

雪。某ニュースリリースに写真が。 晴れていたにも関わらず夜になっても結構残ってるし。 凍り付いてより滑りやすい状態に。

gdb イイ。カーネルデバッグにも使えて便利。 微妙にうまく動いてくれてないのは、普通 NetBSD でやるところを Linux で やったから?


28 (日)

%1 にちようび

のんびり gdb。んー、原因わからん...

すき家でいつものように 「チーズトッピングミニサラダセット」 を食べたのだが、レシートをみると 「チーズ牛丼ミニ」+「サラダセット」 になっていた。そんな注文できるのか?

夜。ちょっとだけ長電話。 通話中ずっとプチプチノイズが 乗ってたのだが、 原因はレピータであった。PHS を 通話状態にしたり、 パケット通信で外の電波の弱い状態にすると、 連続的になる。 レピータのアンテナのすぐ近くに電話コードもってくと、 大きくなる。 電話の真上くらいに 設置してるので 仕方ないか。 うちの電話 (のコード?) が、通信中の PHS 端末を 5cm くらい まで近づけただけで ノイズを拾う代物なせいかも知れないし。 ディジタルコードレスなら問題ないかも知れないけど、 親機が手に入らん...


29 (月)

%1 げつようび

6 時半に起きれたので、やっとごみ出し。 バス停に行ったら、27 分のバスが通り過ぎる音が聞こえ、 次のバスは 48 分。間に合ったのでよかったが... 全然渋滞してなかったので 次の便でも結果的には大丈夫だったらすぃ。

昼飯買うのをすっかり忘れてたりして。 わぁーあったかいなぁー。田舎だなぁー。

夕日を見にドライブ? 色がきれい。ディスプレイじゃ こんなにきれいなのは絶対見られないなぁ。

竜巻入れてみるテスト。快適。TrayMeter で 眺めてると 29kbps くらい出る。Windows Update。

コロニナ。ご近所さんいません。(笑)


30 (火)

%1 午後

海岸散歩。寒くないし。

年賀状を作れと言われて、テキトーに去年のやつをいじって、 テスト印刷。なんと、インク不足。

PHS に C メールを送ろうとしてもらった。 エラーになるらしい。au 電話に ライトメール (P メール?) を送ってみた。 普通に電話がかかり、通話できた。あれ? メール送信したはずなのに... あとでメールボックスを 確認してみると、未送信の状態で残っていた。

%2 Anthy

かな入力にしてるせいか、入力前に C-p でひらがな・カタカナの切り替えに なっていて使いにくかったので、.emacs.el に書き足し。

(setq anthy-rkmap-keybind '())
(define-key anthy-mode-map (char-to-string 16) nil)

31 (水)

%1 大晦日

CS-ID 収集 (謎)。都市部? は 5 つ以上つかめて、 ちょっと外れにいくと 2 つつかめて、 田舎は 1 つか圏外。1 つだと位置情報で CS の位置を正確にゲトズサできる。

インク買ってきて年賀状印刷完了。

雨と強風。明日はイイ天気らしい。

夜。23 時半から 26 時くらいまで AirH" のデータ通信控えるように 書かれてたんだけど、別に重くなっているわけでもないので使用中。 田舎なのでほかに使ってる人もいないんだろう。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 12 月下旬)

Hideki EIRAKU