/var/log/hdk.log

2003 年 2 月下旬


20 (木)

%1 ごぜん

情報数学 2。試験は持ち込みありらしいので、なんとかなるかな。

%2 ごご

ソフトウェア構成論。 あとは、演習ではなくて授業のほうで出されたレポートを やって提出するのみ。

信号処理概論。試験は持ち込みなしらしいので、なんとかならないかな。

%3 SPA2003

参加申し込みっと。えっ、発表一日目なのか。すげぇ緊張しそー。

おぉ、開催場所ケテーイしてるみたいだ。 ちょいと検索。SPA-SUMMER 2002 によると、

宿の部屋には、モジュラージャック付の電話がありません。インターネットにダイアルアップ接続したい方は、携帯電話や PHS を使用してください。ホテル内の ISDN 公衆電話 (1 台) も使用できます。

なんだそうだ。なんだか PHS 欲しくなってきた。 この頃までに新機種出ないのか? ま、ISDN 公衆電話 + HPW-200JC という手も あるんだが... 新機種じゃなくて、KX-HV210 でも十分なんだけどねぇ。 安くなった旧機種を買う手もあるんだろうけど。 ていうか別に二日間インターネットにつながらなかったってどうってことは ないハズなんだが。たぶん。きっと。おそらく。帰省中、ほぼ毎晩ダイヤルアップでインターネットにつないでたのは秘密。


21 (金)

%1 あさ

ホントに最後の物理学。 野田先生の話によると、今まで物理工学系の何人かの先生が 情報学類の物理学の担当をしてきたが、 来年度からは情報学類の先生方がやることになったとかいうことらしい。 ということは、昔は野田先生が担当ではなかったということなのかー。

んで、レポートとかおはようテストとか返却される。 最後の、つまり、テキストとか参照できなかったときのおはようテストは、 全然できてないが、 そのほかのは意外といけてたっぽい。 あとは、試験で全力を尽くすのみ。

物理学演習。一見難しそうな、電磁波の問題だったが、 問題に示された式を使ってサクサクっと解いて完了。 こんなにサクサクっとできると非常に気持ちイイ。

%2 ひる

電子掲示板を適当につくってみるかと思ってちょいと調べてみる。 え゛っ、<ol> タグの start 属性っていうのは HTML 4.01 Strict では 使えないんすか!? ショボーン。意味的には <ol> が最適だと思うんだが、 じゃあいったい何を使えというんだ?

%3 よる

情報特別演習で作ってたやつが、ときどき固まってた原因判明。 すげぇ安定するようになった!!

i-mode 向けページの挙動がおかしかったので、TDS バージョンアップ。 開発版ってなってるけど、半年以上も更新されてないってことは、 きっとそれなりに安定しているという意味なのだろう。

23 時前。学内へのネットワーク接続がプツプツと切れてゆく。 一瞬つながったと思ったら、一分も持たずに切れる。 頭に来て PuTTY 100 個くらい立ち上げたら、 かなり高い負荷がかかっちゃって欝。優先度「高」で起動している タスクマネージャまでもが、なかなか反応しない。 おかげで、無駄プロセス殺すのにかなり時間かかってしまった。(あとで 確認してみたら、100 個のうちうまくログインできていたのはほんのわずか。 ただ、中には殺すときまでつながっていたのもあったみたい。) この、 タスクバーが反応しないような状況で、ウィンドウとして 意地でも出てくる cpu%.exe の動作もなんともいえないが。 ネットワーク自体は、25 分頃にはすでに回復していたっぽい。


22 (土)

%1 ひる

海外さんの車で某所へ。 アルバイトかぁ。むぅ、大変そう。 ちゃんとできるかな。 プログラムを書くのはいいとして、 データベースまわりはほとんど知らないからなぁ。 一番難しいデータベースのところは、引き継ぎの時点で 済んでいることを期待したい。 ていうかこの事務所妙に暖房効いてて眠くなってくる。 ま、一応 SPA が終わってからということで。 春休み帰省できるかどうかも微妙な気がしてきた。

帰り道。こんな距離移動するなんて久しぶりなので、ほげ〜っと 上を眺めていたら、携帯電話や PHS の基地局が結構いっぱい あることに気づく。そういえば、料理の鉄人の音楽かかってたな〜。 映画のサウンドトラックか何かの CD だったのかな。

umlwin32 を試そうとする。LINE のコンパイルは、 なんとかうまくいった。そして、umlwin32 の コンパイルをしようとしたが、パッチがうまく当たらなかった。 とりあえず、バイナリをとってきて試してみることに。 しかし、実行しても全く動いてる様子がない。

%2 よる

そういえばアニメスペシャルだったんだっけ。 とりあえずいつもの時間につけてみたらクレヨンしんちゃんだったので、 すぐ終わるんだろうと思ってたら、それが一時間もあった。 まさか釣りバカ日誌を最初に流したんじゃないかとか不安になってきた頃に、 始まって、なかなか予想通りの展開。しかし、今日のクレヨンしんちゃんの、 しんちゃんのダシっていうのは何か変なものが入ってそうでやだなぁ。

あ、買い物行きそびれた...


23 (日)

%1 ひる

なんとなく TWINS にログインしていろいろと試してみたりする。 掲示板の、グループとかなんとかのところに、 「' or ''='」と入れて検索開始を押したところ、 応答はするもののドキュメントが途中までしか返ってこない状態に。 掲示板以外のところは大丈夫。 ほかにも、数字以外の文字が入る項目に「'」に続けていろいろ入れてみると、 非常に怪しい Oracle のエラーメッセージを確認できる。例えば、「CO0001:データベースの検索処理に失敗しました (ORA-00920: invalid relational operator)」(PNG 56,535 バイト) とか。大丈夫なのか? なんか、とんでもないことができたりして...

15 時過ぎという微妙な時間に松屋へ。牛めしセット、440 円。 別にセットで頼んだからといって得するわけじゃないみたいだが。 待ってる間に領収書を財布にしまったら、ヴォケ店員が 「食券を...」とかほざきやがる。「領収書」って書いてあるから しまったのに。あの番号付き磁石みたいなので管理してるんじゃないの?

この前発見した、近くの DDI の基地局から 50m ごとの半径の円を地図上に 描いてみる。うちは、そこから 200〜250m の範囲。ループと大学会館の 間のところには基地局を見つけられていないので、そこら辺は 東大通り側のと、大学会館の西側のとでカバーできていると考えると、 うちは圏内となる。

ついでに帰省先の地図にも描いてみる。町役場周辺が圏内なのはほぼ間違いないので、 試しに町役場からの距離をみてみると、500m 未満。どうなんだろうなあ。 見通しでは数 km 飛ぶらしいけど、 使ったことないから、500m というのがどんなもんなのかよくわからん。 まあ、おそらく屋外と窓際くらいは圏内なのだろう。

%2 よる

あるある大事典。お風呂かー。最近は寒いので、熱めにしてるけど、 お湯が (というよりはガス代が) もったいないので、浴槽の半分程度だけ ためるようにしてるから、 肩まで長時間つかることはない、ていう感じ。

しまった、また買い物に行きそびれてしまった。 牛乳が安くなる 17 時以降になってから、とか思ってて、 気づくと 22 時。てらしまの閉まる時間...

というわけで、もう牛乳ないし、ひたすらお茶を飲む。 この、回転寿司のお茶とかいうやつ、50P も入ってるのに 398 円なんで まずいんじゃないかとか思ってたりしたが意外と普通。 なんといっても、いちいち急須に入れたりとかしないでいいのは すごく楽。ただ、今月初め頃まで飲んでた煎茶は 去年の三月に買ったものっぽいことを考えると、 こんなに楽だとコストパフォーマンスは結構悪いのかも知れない。

携帯電話の無かった時代の良さについて語ろう。(携帯・PHS@2ch)。 携帯電話や PHS を持ってない自分にとっては、 それらを持つことによるメリットを考えると、 欲しくなってしまうんだけれども、 持ってる人の中には、 「周りが持ってなかったら無くてもいい」とか考えてる人もいるんだなあ。 ま、持つことによるメリットを強く感じるようになったのは、 インターネット常時接続な環境になってからだが。 「着いた、どこ?」ていう感覚にはついていけない私は時代遅れですか?

もなちゃっと。Flash でチャットクライアント作れるのかー。


24 (月)

%1 Re: AirH"専用料金コース

AirH" 料金コース契約時の音声通話料金については、音声通話料金の一部改定 (値下げ) について (プレスリリース) にある通りだと思います。 つなぎ放題だけでなく、ネット 25 やパケコミネットも値下げ対象です。AirH" 対応 音声端末だけでなく、音声通話可能なカード型端末も対象です。 「つなぎ放題と音声通話と両方契約」というか、つなぎ放題で契約した 音声通話可能な端末では、パケット only サービスを利用していない限り、音声通話できます。

%2 ひる

雪だ。

昼食とりに大学行ってみると、人がいっぱい。 今日は英語の検定試験の日だよね? まさか普段通りの授業をやってたんじゃない よね? 今とってる総合科目は、たしか 6 割以上出席する必要があって、 今のところ全部出席してるから、一回くらい欠席したってどうってことはないんだが。

打ち合わせ。その後、きのう発見した TWINS の怪しい問題のことを、 伝えてみる。

%3 WWW サーバ

16 時半頃。 つくばあさひなの、「計算機室ホームページ」のところが、「混雑中」に なってることに気づく。そんなバカな。学類内なんだから。 これは cgi を使って時刻入手してるんだけど、 試しに w3m でその cgi を見てみたら、普通に見れたので、 なんか一時的におかしかったのかなーとか思ってみたりして、 ふと、サーバにちと負荷がかかってたのかとか考えてみたりして、www2 (orchid-e) に ログインしようとしたら、できない。CGI も動かなかったりする。 やばっ。

というわけで、サーバ室へ。コンソールからログインを試みるも、 なかなかプロンプトが出てこない。root ログインも同じ。 やばっ。そこで、技官室へ。技官さんの話によると、 以前にも似たようなことがあったがしばらく待っていたらなおったとか。 技官室から接続しようとすると、last login が出たあと進まない。 どうやら、ssh protocol version 1 で接続すると 2 の場合より若干 早く認証できてしまうらしい。 数分待っていたら、ログインできた。Load average をみてびっくり。30!?

サーバ室に戻ると、ログインできていた。じゃあ root ログインのほうは とっととログアウトして (←アホ)、あれ、ログアウトが進まない、 まあいいや、プロセスを確認してみると、あるユーザのプロセス (CGI) が 20 個近く 走っていた。さっそく kill するべく su すると、 なかなかプロンプトが出てこない。しまったさっきログアウトするんじゃ なかったと気づいてもあとの祭り。待ってる間に root ログインしてみたら su の ほうより早くログインできたものの ps すらうまく動かないとはどういう ことだ意味不明だぞコンチクショ。仕方なく su したほうで、killall -9 ふにふに、 で一気に殺す。top で確認すると、load average が 下がってゆく... ん、root の bash が暴走してるぞ!? もしかしてさっき ログアウトしてみたら進まなかったやつか。わけわからん。とりあえず それも殺す。しばらく待っていたら、無事 1 未満になったので、復旧完了。

Load average といえば、クライアントでも、17 とかになってるのが あったなー。案の定、気づかずにログアウトしてるみたいだから、kill しとく かなー。でも、あんまり CPU 食ってないみたいだし、放置しとくか。

%4 ゆうがた

雪だ。そこで、牛乳を買いに歩きで桜へ。 なんとなく、上のほうをみながら歩いてたら、カワチの近くのホットスパーの 駐車場のローソン側の角のところに DDI の基地局発見。 ガソリンスタンドの付近にアステルの基地局っぽいのも見えたような。 こういうのって一度発見してしまうと次々と見つけてしまうなぁ。

%5 よる

夕方 load average 17 になってた計算機の状態を再確認。 あんまり変化なしか、と思いきや、プロセス数 1,200 超えてる... 何かと 思って見てみたら、どうやらシェルスクリプトで find foo ! -type d -print っぽい ことをする課題っぽくて (去年書いた覚えあるし)、なんとそれが、 私のホームディレクトリにある Root という 名前の / へのシンボリックリンクとか、技官さんのホームディレクトリの 中にある、技官さんのホームディレクトリへのシンボリックリンクとかで 無限ループを起こしている模様。その人のプロセスだけで 1,200 個以上あるよ。 この調子だとリソースを食い潰すまで止まりそうにない。 仕方ないので、pkill -u そのひと、で一気に殺す。 直後に load average みたら 47 とかなっててビクーリ。 だって、殺すのに時間かかったもんなあ。

Wine で KatalithX... ダメだ。肝心のブロックが見えないんじゃ さすがにできん。というわけで、Wine で Virtual98 で katalith。 意外とフツーに動きやがる。ちと重いのが欠点。Wine で T98-Next で katalith。 前試したときは T98-Next は微妙にうまく動かなかったような気もするが、Wine の バージョンが違うのか今回は問題なし。が、ビープ音の音程が変化しないよ? って これは T98-Next 側の問題だったような。

Windows で T98-Next で katalith。ビープ音の音程はおそらくポート 0x3fdb 推奨の ところを 0x73 にでも出力しててエミュレーションがうまくいってないのだろうと 推測し逆アセンブル。ありぇ、0x3fdb になってるし。 ただ、普通はその前にポート 0x77 に 0x76 を出力するのだが、katalith は それを怠っているっぽい。symdeb で o 77 76 してから実行したら うまくいったので、symdeb で簡単な 5 バイトの com プログラムを作成。 んで、遊んでみる。ちと軽いのが欠点。実は katalith はプロセッサの性能に依存する ゲームなので、賢者の分身になかなか勝てない。

TDS のスタイルファイルをいじって、 「"」とか矢印とかが実体参照で表現されるように変更。 今まで、実体参照にするためにわざわざ VERB とか使ってたのは秘密だ。

さらに、スタイルファイルをいじって、 最新日記が日付順に出力されるように、また、最新の日付の部分に new anchor が つくように変更。今まで、そうするためにわざわざ スクリプトで変換していたのは秘密だ。


25 (火)

%1 ひる

手引き打ち合わせ、というわけで、学系談話室へ。 五分くらい遅れて先生到着、しかし他の人が来ない。 というわけで、別の時間にしようということになる。

計算機室で、あるクライアントにログインしたら、/dev/mixer をオープンできない っていうメッセージが。この問題ってだいぶ前に修正したような。 と思って調べてみたら、いつの間にかロックファイルの場所が変わってやがる。/var/lock/console.lock が、/var/run/console.lock になっているみたいなので、 スクリプト修正。 途中で電子メールが届いたのだが、 とりあえず修正して配って報告書いてから、取り込んでみたら、 他の人来たから手引き打ち合わせしますよ連絡だった。 げっ。というわけであわてて談話室へ。

行ってみると誰もいない。連絡から 30 分くらい経ってるし、 もうとっくに終わったのだろう。しょんぼりしつつ 計算機室へ。 電子メールが届いていた。 「今打ち合わせ終わりましたので」っていうのが、 ちょうど五分くらい前。ってことは、ちょうど 行った頃だったのか。ショボーン。

さらに、衝撃の事実が。 「一年生がやる仕事全部忘れていたために (中略) MetaFrame の使い方の章を 28 日までに書いてね☆ (意訳)」 ということらしい。 間に合うのか!? っていうか、「wfcmgr っていうコマンドで起動します」 っていうだけなんだけど、それ以外に何を説明しろというのかと小一時間 (略)

%2 ごご

さっそくその MetaFrame を使って、SPA のスライド作り。 まあ、適当に。 で、突然あることを思い出す。Policies の制限を外すために 使ってる自分のプログラムから explorer を 起動すると落ちるのだが、クライアント B とか学情の計算機ではたまにしか落ちない。 違いがあるとすれば、こいつはマルチプロセッサなこと。ということは、 何か thread-safe でないことをしてしまっているに違いない。

さっそく調べてみると、プログラムに強制的に読み込ませる DLL の関数内から、 グローバル変数の線形リストをがしがしと操作していることが判明。 途中で thread の切り替えが起これば、危険なのはほぼ間違いない。 というわけで、CriticalSection オブジェクトを使って ちょいちょいと thread-safe にする。 試してみると、いい感じ。 今までクライアント B で落ちにくくするため explorer 起動前に Sleep (3000) してた のだが、それも消していいかもと思って消してみたら、explorer が立ち上がりすら しなかったので、それは残しとくことに。

%3 ゆうがた

なぁんだ 4 月 1 日発売予定なのか。それなら、安くなった 210 でもいいか。WWW ブラウザとか USB とか 背面液晶とかを除いて機能面で 210 を上回るかどうかは不明だし。 ただ、DIGIX WONDER とかだと安くないかも知れないのがアレだ。 下手すると東京とか神奈川とかまで行った方が移動費含めても安くつくかも 知れないわけだ。まぁ来月の話だからどうでもいい。

いつもの弁当屋。いつもの店員さん。 いつものように半ライスの注文を忘れ、 支払い時に指摘するとあわてて 50 円引く。(ごはんはそのままで。) もう これで三回目くらいなんだけど。 今日なんか近くのメモ用紙に自分で「半」って書いてたにも関わらず。 この店員さんのときにちゃんと注文通り半ライスになったのは まだ一回か二回しかないような。 まだ慣れてないんだろうけど、でも、ねぇ。

%4 http://www.kddi.com/recruit/

noframes に書かれてる表現に笑ってしまった (PNG 16,627 バイト)。この WWW browser は一応フレームしますが何か? :-) (PNG 15,468 バイト) しかし、Google Search: ようこそ "あなたのブラウザではフレームしません" "このページはネスケ2.0以降で見るようにデザインされています。" をみると、このパターンが 400 件以上もあるみたいだ。 英語で探してみたら、Google Search: browser-that-doesn't-frame というようなパターンも一応あるみたいだけど、 普通は does not support frames とかそういう表現っぽい。noframes に書く内容の例として 「You need Internet Explorer version 3.0 or later to view frames!」なんてムチャクチャな表現を挙げているのも見つかったりするが...


26 (水)

%1 ひる

松屋へ。帰り道、春日四丁目で大量の PHS 基地局を目撃、というと大げさ だが、自立柱、電柱のてっぺん、建物の屋上、などについてるのを たくさん見掛けた。PHS は「春日ってあたりだと、どうかわからない」(19 日) とかいう店員がいたらしいが、この感じだと DoCoMo PDC より PHS 三社のほうが 使えそうだゾ。

打ち合わせ、に行く前に、三学 A 棟の屋上に PHS 基地局と思われるアンテナを 発見。短めの白いエレメントが四本ついてるんだが、 どこのやつだろう...

%2 Mew

Mew 3.2 がリリースされたらしい。また手引きも書き換えか。ま、操作とかは基本的に変わらないので、 バージョン番号を変えればいいだけだが。

%3 ターミナルサービスサーバ

winedge-term* で、C ドライブのルートディレクトリが Everyone フルコントロール なことに気づき、さっそく攻撃に使えないかどうか確認してみたものの、 よくわからなかった。ただ、名前の変更ができたり、C ドライブのルートディレクトリ を誰もアクセスできないようにすることとかができたりしてしまうのは非常に いけないような気はする。

Windows のプロファイルを保存してるサーバの、ユーザ名のディレクトリが入っている ところに、誰でも書き込みできることに気づく。 しかし、NTFS のアクセス権の管理方法だと、ディレクトリ名の変更はできない らしい。 じゃあ大丈夫かというと、そうではなさそうな気が。 いまだに Windows のほうにログオンしたことのない人のユーザ名で あらかじめディレクトリを掘ってスタートアップにトロイの木馬とか入れてたら どうなるんだろうか? とりあえず、「キター」とかいう名前のディレクトリとか 作ってみたり。


27 (木)

%1 でんわ

あは、ははははは... デジタルカメラは外付けなものの、 さりげなく最強端末登場 (°∀°;) しかも メール放題が 500 円になるらしい。やっぱ 210 は やめて四月以降にしよう。 そして、標準コース + メール放題、かな。 昼得コース (月額 1,980 円) でも au のパケット割レベルの パケット代を実現してるあたりが、さすが。SSL とか cookie まで対応してること にもびっくり。

%2 ごご

電子掲示板巡回してるときりがないので、MetaFrame の説明の章を書いて みる。import で画面キャプチャして、xpaint で、マウスでクリックする ところを赤丸で囲んでみたりして、押す順番を示す番号なんかも書いて みちゃったりとかしつつ、適当に。 こんなもんでいいかなー。 sawfish のテーマだけあわせてから、おうち Debian で 画面キャプチャしてたのは秘密。

%3 よる

いつもの弁当屋の「ささみチーズカツ半ライス」を食べてみたら、 ささみチーズカツに辛子がたっぷり入っててショック。 我慢して全部食ったけど、330 円も払って損した気分。

手引き用に Windows 2000 のログオン画面キャプチャしてくれと連絡きたので、 さっそく local SYSTEM 権限とって WinSta0\Winlogon にコマンド プロンプトを立ち上げてからログオフし、PrintScreen を押す。 あれ、この画面だとクリップボードにのらないのかコンチクショ。 というわけで、Vector でごそごそと適当なソフトを探し、 そいつを使ってキャプチャ。 いい感じ。 これまたおうちの Windows 2000 だったりするわけだが。

Java の課題忘れないようにしナイト... 確か 3 月 4 日までだったよね。


28 (金)

%1 あさ

なんとか起きれて、機械語序論最終回。 今日の先生は、なんか、M68000 アーキテクチャの良さを一生懸命伝えようと しているような雰囲気であった。 もう少し喋りたいけどやめとくか、という感じで、次の話に進んだりとか。 プログラミング上のテクニックっていうのは、 インテルアーキテクチャでも結構あるからねぇ。68000 のばっかり話されても、ね。 結局、特権命令とかの話はなかったわけで。

テクニックといえば、数年前 JX エミュレータ開発しはじめた頃に発見した、 おどろきのコード。

04 90    ADD     AL,90H
27       DAA
14 40    ADC     AL,40H
27       DAA

わずか 6 バイトのこのコードは、AL に入っている 0 から 15 までの 整数値を、16 進数の ASCII コード ('0' から '9' と 'A' から 'F') に 変換する。C っぽく書くと AL=AL["0123456789ABCDEF"]; という感じ。 条件分岐なんか書くより遥かに短いし、16 バイトの変換テーブルよりも小さい。 なんでこんなものを発見してしまったかというと、DAA の エミュレーションを (こんなもん使われてねーだろ的な感覚もあって) 間違ってた ために、BASIC の 10 進変換や DEBUG コマンドの D (ダンプ) とかが うまく機能せず、A となるはずのところに @ とか出たりしたから。 これ、初めてみたときはかなり感動したんだけど、Google Search: add-al-90h-daa-adc-al-40h-daa の件数から考えるとそれなりに有名なものっぽいね。

%2 ひる

コンピュータグラフィックス基礎のレポートやらなきゃと思いつつ、 この前ハケーンした三学 A 棟の屋上の白いアンテナを、理科系修士棟 A 棟の五階から 見えないかと思ってみたものの、見えなかった。C 棟四階の、A 棟 とつながる廊下みたいなとこの窓からまっすぐみえる。高出力タイプではなさそう。 やっぱりどこのやつかわからん。が、白いアンテナは D 社のが多いという話も みたような。F 棟屋上のは黒っぽいんだよね。

そんなこんなであわててレポートを済ませ、印刷してみたら、 プリンタが妙なエラーを出している。 電源切って入れたら動き出した... なんか大量に印刷してるぞ (汗; lpq してみたら 60 個こえてたんだが、みなかったことにして、 lprm $USER してから、別のプリンタで印刷。 こういうときに lcancel すると Permission Denied とか言われて キャンセルしてくれないんだよね。

で、はりきって授業にいったら、課題提出は来週の火曜日までらすぃ。 微妙に間違ってる気もしなくもなかったが、もういい、だしちまえ、 というわけで、提出。

%3 ゆうがた

手引き打ち合わせなわけで。MetaFrame のとこは だいたいよかったらしい。 スクリーンショットの細かいところ (インストールされてないはず の PuTTY や lhasa のショートカットが見えてたり、cpu%.exe が 常駐してたり、入力ロケールが英語になってたり) は特に ばれなかったのでよしとする。 え゛っ、やっぱ Emacs の章のスクリーンショット撮り直しっすか? 仕方ないか...

というわけで、とっても楽しいスクリーンショット作り。Emacs のところは、去年のをベースに、カラー化。:-) なんかメニューが太字になってたりするのでちと面倒だったけど。Mew の ところは、そういえば去年ハートマークの入力方法について 質問きたんだったなーとか思って、 その答えを導けるような内容をちらっと書いてみたりして。 なんか、どうでもいいとこにこだわってるなー。 気づいたら 20 時過ぎてた。

%4 よる

牛乳買いにてらしま行ったらなんか暗い。え゛っ、今日は 20 時で閉店で、 明日は 12 時開店だってショボーン。

MS が WindowsUpdate を濫用? (セキュリティホール memo) というのをみてさっそく ルータの設定をいじってみる。207.46.0.0/16 への送信で TCP 80 のみを通し他を 破棄、として、HTTPS で Windows Update つないでみたら、できる。 そんなバカな、と思ったら、IE には ODN の proxy 設定してあった。 そいつを外すと、HTTPS ではつながらなくなる。 で、HTTP でつないでアップデートさせようとしたら、 「お使いのコンピュータ用の更新はありません。後で確認してください。」 とか出てきてダメだった。 がしかし、IP アドレスは全然違ったりするみたいなので、 こういうフィルタリングはちっとも意味なさそう。 こういうので送られる情報を (アップデート処理に影響が出ない範囲で) 滅茶苦茶に してしまうソフトがあればいいのになー。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 2 月下旬)

Hideki EIRAKU