/var/log/hdk.log

2018 年 1 月上旬


01 (月)

%1 元日

謹賀新年

祖父母に会いに行く。

お好み焼き食べたの久しぶりな気がする。

祖母に会いに行く。

風邪っぽい喉の痛みが発生し、風邪薬を投入。 乾燥のせいだけならいいんだけど...

2018/01/01 のコメントを読む・書く


02 (火)

%1 冬期休暇 2 日目

風邪っぽいのでよく寝た。 昼間はとても暖かかった。

テレビでやってたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 途中の話から見た。 主人公がプロの独身で、新婚生活をぎこちなく装うところがコミカルに描かれている。 人気があったらしいが確かに面白い。

日本語入力時の遅延の話、よく考えると大学の時 coins の Wnn を使いたくて SSH でログインした先で Emacs 使っていたので反応鈍いのに慣れてるんだな。 そのとき補完機能はなかったから補完の使い勝手はわからないわけだ。 その後は自宅で atokx2、これも無線 LAN 経由で SSH だからちょっと遅延あり、補完機能はなしだ。DISPLAY=:0 では uim-mozc で補完あり。

2018/01/02 のコメントを読む・書く


03 (水)

%1 冬期休暇 3 日目

田舎で親戚 (叔父叔母) 集合。 ここ PHS は完全に圏外なのに、時折アンテナピクトが出る。 でも 0 本で通信不可能。 前は屋外でも常に圏外表示だったのに、屋内でこの表示はなぜ。 で、なんかふと思ったんだけど、KDDI の LTE の帯域が一部 PHS と重なってるか何かで、干渉回避の機能が必要だとかで、もしやこの田舎では PHS と干渉しようがないので、PHS の制御チャネルに KDDI の電界が出ている? と考えるとアンテナピクトが出て通信できない理由が説明できるのかな。 関東でも飯能なんかは完全に圏外なので同じ現象が見られるかも知れない。

スイフトの後部座席、道が荒れているところでうっかり頭をぶつけた... のはいいとして、若干首につらい感じがするなぁ。 ヘッドレストの関係か? 長時間だと前の席のほうが良さそうだ。

テレビでやってたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 最終回を見た。

テレビでやってた映画『君の名は。』。2016 年の邦画。 前に映画館で見た映画。 さすがにオープニングは覚えていなかったが、大雑把にはストーリーを覚えている。 夢の世界、伝統行事、いろいろなものがうまく混ざっていて、改めて、なかなかよく練られたストーリーだとは思う。

風邪だったのかどうかよく分からないが、喉の痛みは治ってきた感じ。

2018/01/03 のコメントを読む・書く


04 (木)

%1 冬期休暇 4 日目

寒い日。

レンタルカート。 まほろばの里。7 号車に 3 回乗って 57 秒台ぐらい。 ちょっと左に曲がり続けるとガソリンが途絶える状態だったのにこのタイム、かなり好調なようだった。 気温 6 度前後。

トライアル。 ジーンズを買いに行く。 工事による通行止めにはまいったが、Google Maps に任せたら地元民でも通らなさそうなとても細い道を通らされて笑った。 コンパクトカーなのに自転車ともすれ違えなさそうな。 確かに渋滞ポイントはすべて回避できたみたいだけど。

夕食はカレー。

2018/01/04 のコメントを読む・書く


05 (金)

%1 冬期休暇 5 日目

市内に行く。 めし食っておしゃべりして、なぜか PC DEPOT とアプライドに行って、送ってもらって、チェックインして、それからラーメン屋に行って、天文館行って、ゲームして、映画見て、みたいな。

N-BOX の助手席に乗せてもらったがいい車だね。 静粛性といい装備といい、上級コンパクトカーという感じ。iQ にも似たところを感じるが、これを見ると iQ は古さを感じるよなー。

頭文字 D Zero とかいう名前のアーケードゲームで少し遊んでみた。 初心者向けのコースはそこそこシンプルで爽快感があり、1 クレジット 100 円なので 2 回くらいやってもまあまあ満足度は高い。 ゲーム内の車の挙動はお察しだが、シンプルなコースのおかげでわかったのは、コーナリング中、意外とハンドルの位置にシビアだなと。 カウンターをあてるというよりは、正確なタイミングで切り込んでいくといいのかな。

そういえば駅前のパチンコ屋のところが工事中になっていて、その近くの前に泊まった激安ホテルもまとめて工事中っぽかった。 再開発か何かだろうか。

%2 映画

『ノクターナル・アニマルズ』(原題: Nocturnal Animals)。2016 年のアメリカ映画。 日本公開は 2017 年。 字幕版。 なんでこの映画を選んだかというと、上映が今日までだったから... 中身を何も知らずに選んでしまった。

なんとも強烈なスタイルの太ったヌードの人達から始まり、なんだこりゃと思っていると主人公の元配偶者が書いた小説が届く。 どちらかというとその小説がメインのようで、はっきりとは言わないがその小説側の映像と読者側の映像が交互に流れる感じ。 それがなんとも残酷で救われない物語で... あ、いや、警察官はいい仕事してたし最後は救われたと言ってもいいのだろうか、とにかく、音楽は短調 (?) だし、どこまでも暗い気持ちにさせてくれる映画だった。 終わり方も全く理解できず... うーん。

映像としては、主人公と元配偶者と現配偶者、それぞれ昔と今が出るわけだ。 年齢差をどうやって表現したのか、特殊メイクなのか、そこは興味深いと思った。

2018/01/05 のコメントを読む・書く


06 (土)

%1 どようび

散歩がてら照国神社に行ってみた。 前に来たことあったかな... たいしてこんでもいなかったが、おみくじも買わずに適当にお詣りだけして、後は適当に写真を撮って出てきた。 市内の成人式の日らしく着物を着た人もちらほら見かけた。

鹿児島県立博物館に行ってみた。 口之永良部島関連の展示が期間限定で、それ以外は鹿児島県に生息する動植物や地質 (桜島を中心に火山関係も含む) などの展示。 ところどころに時代を感じる映像再生装置があって、どう見てもこれ球面ブラウン管テレビだろというような装置が、組み込まれたものや、台にのっているものなど。 一部は液晶テレビもあったけど。 あとは学習情報室だか何かで Windows XP 機で調べ物ができるようになっていた。 さすがに PC-98 は引退しているようだな。

西郷どんの銅像やら黎明館 (鶴丸城跡) の近くやらを通って、鹿児島駅まで散歩。 日豊本線に乗ったら、車内の電光掲示板の表示がおかしい。 「次は鹿児島」と出ている。 ワンマンの自動放送はきちんと重富と言っていた。 で、重富に着くと「鹿児島」と... おかしい。 重富を発車すると、放送では次は姶良、だが、表示は「次は重富」って... ズレてる? そして姶良に着くと「鹿児島」に戻ってしまった。 姶良を出ると「次は重富」で、いよいよ先に進まなくなったか、とニヤニヤしていたら、それを繰り返した後隼人に着いた時には「重富」とまたひとつ進んでいたようだ。 あのまま終点の都城まで行くとどんな表示になっていたのだろうか。 システムとして放送と表示が独立しているのは間違いなさそうだし、何にトラブルがあるとそういう挙動になるのかも興味深いところだ。

夜の飛行機で帰京。 後方の席の人から先に搭乗の列が長かったので待って、空いてきたので乗ろうと思ったらトイレに行きたくなってしまい、結局前方の席の人に続いて搭乗。 持ち込み荷物が少なく上の棚を使う必要が無かったし、通路側だったので迷惑にはならなかったけど。 羽田に着いてみたら久しぶりのバス移動。 折り返しに使わないソラシドエアということで、駐機場への移動をしやすくしているのだろうか。 バスなので空港内を飛行機が走る時間は短く 5 分程度だったが、その後降りるまでにはやっぱり時間が掛かるし、それからバスで 7 分くらいかけて運ばれるから、ボーディングブリッジ + 動く歩道を歩かないのと比べてちょっと早い程度か。 バス移動の時点で荷物の運搬が始まっており、手荷物受取所に着いたらもう荷物が出てきていた。 そこからささっと京急に乗ってから乗り換え案内を調べると、リムジンバスが最速だと...!? もはや終電の時間帯なのか、とへこみつつ、山手線に乗り換えるとダイヤ乱れによる間隔調整で出発が延び、さらにへこみながら中央線に乗り換えたら時間通りで、後は 3 分の乗り換えをこなせば終電より早く着くということでがんばった。

最後にニット帽をなくしたことに気づき、飛行機内の可能性が高そうな気がするので一応、航空会社に電子的に問い合わせは出しておいた。 スポーツ用品店で買ったものなので 100 円ではないが、極端に高いものでもない。

そうそう、楽天のメールでは ANA 082 となっていて、チケットには SNA 82 と印字されていて、実際のアナウンスでは ANA 3782 という秘密のコードが使われていて非常に謎が多かった。 楽天のメールの座席案内のほうは SNA 082 となっているから、楽天がおかしいだけな気がするけど。

2018/01/06 のコメントを読む・書く


07 (日)

%1 にちようび

年賀状の返事を書く。 今日まで 52 円。

天気予報を見たら明日は天気悪いみたいなので、レンタルカート。 藤野。 平日料金デー。3 回乗ってベストタイムは 39.210 秒。7 号車速い。 速いんだが微妙にピーキーなところがあり、もうちょっと行けそうと思ってがんばるとどこかでミスる。

%2 給油

136 円/l。 燃費計算 15.9km/l。 燃費表示 17.1km/l。

2018/01/07 のコメントを読む・書く


08 (月)

%1 成人の日

寒かったので午前中は昼寝。 やっぱり寒い日は暖房を入れないと。

航空会社への遺失物お問い合わせに返事があり、見つからなかったそうな。 うーん、それだと移動途中でポケットから落とした可能性が高いな。 ま、いいや。

世間では成人式が行われている地域もそれなりにあったようで、振袖販売・レンタル業者「はれのひ (harenohi)」が逃亡したと話題になっていた。 きのうまでに成人式があった地域の人は無事だったようで、返却に行ったらしまってたなどというツイートも。

『逃げるは恥だが役に立つ』、パロディだらけだったんだな。 同じ局の情熱大陸はともかく、朝まで生テレビとか、なんでも鑑定団とか、家政婦は見たとか、新婚さんいらっしゃいとか、他局までも。 よく見るとサブタイトルもだな、恋愛レボリューションって...w なお、自分の頭の中の石田ゆり子のイメージは昔の『君のためにできること』である。

話題の Spectre と Meltdown。 自宅で普段使っている PC は、iMac が Haswell 世代の Intel CPU、ThinkPad が Nehalem 世代の Intel CPU で、この 2 台がもっとも関係があると考えられる。 サーバー PC は Intel CPU だけど Atom Z530 なので、In Order 型であり、今回の問題は関係がないはず。 残るは AMD の CPU/APU の PC ばかりであり、問題はどうやら小さいらしい。 わかりやすいのは Meltdown のほうで、U/S ビットが 0 になっているカーネル領域に対するアクセスが、すでにキャッシュされている場合に、そこにアクセスできない特権レベル 3 であっても、キャッシュされた値を元にしてその後ろの命令がアクセスする RAM をキャッシュしてしまうらしい。 それで、うまく処理を書いて、どこがキャッシュされたかを調べれば値が読めてしまうと。

2018/01/08 のコメントを読む・書く


09 (火)

%1 仕事始め

12 日前に何をやっていたのか振り返るところから。

話題の Spectre と Meltdown に関して、Debian GNU/Linux 9 では今のところ Meltdown のみ対策が入っているそうなのだが、なぜかそれが 64bit のみなんだそうで、自宅サーバー PC の Intel Atom Z530 は 32bit 機なので対策はされていない。In Order 型なので対策不要だろうとは思うんだけど。 また、Ryzen PC は AMD なので対策は不要でありデフォルトで有効にならない。 その他の自宅 PC には今のところ Debian GNU/Linux 9 がインストールされていない。 ふーん...

近所の弁当屋が移転中で新店舗開店前なので、食事処に困る。 おとといの昼は近所の中華料理店に行った。 きのうの夜は天気が悪かったので、車を出してサイゼリヤまで行った。 きょうの夜は帰りに職場近くのつけ麺屋さんですませた。 さて...

2018/01/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2018 年 1 月上旬)

Hideki EIRAKU