/var/log/hdk.log

2016 年 12 月中旬


10 (土)

%1 レンタルカート

藤野。4 回乗ってベストタイムは 39.5 秒くらい。1 回目と 2 回目に同じ車両に乗ったのに 2 回目のほうのタイムが全体的に 0.2 秒くらい落ちてしまって、路面温度下がりすぎたかなと残念に思っていたが 4 回目の 8 号車が思っていたより良くてこんなタイムが出た。

%2 映画

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』(原題: Jack Reacher: Never Go Back)。1,500 円。2016 年のアメリカ映画。 トム・クルーズ主演・製作。

トム・クルーズ主演の映画というと何を思い浮かべるだろうか。 やっぱり Mission: Impossible シリーズとか、最近では Edge of Tomorrow とか、Oblivion とか、そういうのだろうか。Mission: Impossible なんかは激しいアクションが見所だろうが、この映画もそういう感じだ。 レビューは一切見ていなかったが、そういうトム・クルーズっぽい映画だろうと期待して見に行って、期待は裏切られなかった。

今回の主人公は軍隊 (army) の元少佐 (ex-major)、元同僚にあたる現役少佐の女性と会う約束をした後、妙なことになって軍警察、憲兵 (military police) に追われることになる、みたいなお話。 その女性がなんか The Matrix の Trinity を演じた Carrie-Anne Moss っぽい感じに見えたが、同年代の Cobie Smulders という人で、カナダ人ということ以外の共通点は無かった。

そういえば、いつものように入り口近くの前のほうに座ったのだが、映画館の座席配置を把握できなかったっぽい人に聞かれた。 アルファベット順だからそれだったら上のほうじゃないですかーという感じで適当に答えたら thanks って言われて外国人だったんかな。 アルファベットオーダーってわかりにくいんかな。 でも飛行機の座席なんかもアルファベットだよね... といっても横位置だから種類が少ないか...

%3

テレビでやってた映画『HERO』。2015 年の邦画。 適当に見ていたのであんまり覚えていない。 そもそも HERO シリーズのことをよく知らないし。

2016/12/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

よく寝た日。 午後は洗車でもしようかと思っていたのにまた寝てしまった。

レンタルカート用の手袋探し。 今までたぶんネオスピードパークでもらったと思われる滑り止め付きで伸縮性のよい軍手タイプの赤いやつを愛用していたのだが (シューズもリブプロテクターもカート用だけど手袋は軍手w)、その前に使っていた 634 でもらったやつと同じく、滑り止めが劣化し始めているので、新たな手袋を探すことにした。 以前ホームセンターで買ったフリーサイズの軍手を使っていたが明らかに小さかったので、サイズの合うやつを探すことにした。 最初からカート用は探す気がないw

軍手といえば作業用、作業服といえばワークマンでしょ! 的なノリでワークマンへ。 確かに手袋の品揃えは豊富だ。 ひたすら大量にある作業用軍手とか、農業用、機械用 (細かな作業に向いているやつ)、運搬用など目的もいろいろだし、防水だとかそういう機能面でもいろいろある。 だがしかし、はっきり言ってサイズは豊富ではない。 ほとんどは S, M, L 程度、LL があればいいほうだ。 そんなわけで見て回って TM-310 THE MAX FLASH 天然ゴム背抜き手袋というやつを買ってみた。LL で伸縮性のおかげで何とかなりそう。 もちろん指先の余裕は無いわけだが、バイクと違ってウインカー操作で指を伸ばすようなことは無いので、問題は無い。 問題は滑り止めがどれくらい機能するか。 今度使ってみよう。

%2 フロアマット

福岡のタクシー暴走事故のニュースでフロアマットが 2 枚重ねでずれた可能性が指摘されている。 自分の車もこの前までフロアマットの固定部品が破損したままだった。 確かにフロアマットって固定していないとずれるみたいで、というのは、その破損に気づいたのも、クラッチペダルを離す時にぺたっと音がするようになったからで、その音の原因は、フロアマットが車前方に向かってズレて、クラッチペダルを踏み込んだ時にマットの端がペダルの先っぽに引っかかり、離した時にマットが音を立てていたのだった。MT なのでそのまま乗っていたけど、この前の 1 年点検の時に交換してもらったのだった。

ま、そんなことはあったものの、プリウスに関してはブレーキオーバーライドがついているはずなので、アクセルペダルが踏み込まれていたとしてもブレーキペダルを踏み込めば暴走はしないはずだ。 さらに、P スイッチを押すなりシフトレバーを適切に操作するなりしてニュートラルに入れてしまえば、プリウスのフットブレーキは非ハイブリッドのガソリン車のようなエンジン吸気による負圧倍力装置のはずが無いので、アクセルが全開のままだったとしてもブレーキが通常通りきくはずだ。

システムとしてはそんなところだが、運転手としてそのような事態に遭遇した場合に、冷静にブレーキを踏み続けながらニュートラルに入れる操作ができる自信は無い。 自分が踏んでいるペダルが違うのではないかと考え、あるいは混乱し、ペダルを離してしまって暴走ということもあり得るのかも。 アクセルペダルがマットに引っかかっていたなら、ブレーキペダルを離した状態でエンジンブレーキを掛けようとして低いギヤを選択すれば、かえって急加速することにもつながる。 プリウスでは B レンジでも D レンジでも同じだと思うけど。

構造上の問題といえば、アクセルペダルの反発力ってもっと強くてもいいよねとは思う。 高速道路で 6 速で軽く足をのせているつもりでもどんどん加速していくんだから、ちょっとペダルが軽すぎるのでは。

2016/12/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 大根

やっとほぼほぼ消費した。 中がスカスカになったり変色したりしてきていて、一応 Google 検索してみたところ、変色していても大根にあたることはまず無いって話のようなので、食べてみたんだけど、さすがにおいしくなかった。

スロークッカーでおでんの素入れて調理するんだからと思って、圧力鍋で軽く火を通した柔らかいゆで卵を 2 個入れておいたら (3 個目は殻を割る時点で白身が割れてしまったので朝食にした)、1 個は良い感じにおでんの卵みたいになって、もう 1 個は調理中に割れてしまったようだった。 卵はうまいし肉もうまかったんだが、古くなった大根がな...

%2 Formula One

F1 のニュース、この時期はいつも静かなものだが、今年はチャンピオンのロズベルグが引退発表ということもあっていつになくにぎやかである。 しかし急遽優秀なドライバーを見つけなければならないメルセデスチームは非常にどたばたしていることだろう。 そういえば前にもそんなことが無かったっけ、と思い出したのは 2009 年のフェラーリである。7 月の第 10 戦、夏休み前のハンガリーでマッサが重傷を負い、1 か月後のヨーロッパ GP (バレンシア) とベルギー GP にはテストドライバー・リザーブドライバーのルカ・バドエルが参戦するも、惨憺たる結果に終わり、その次のイタリア GP からは別チームにいたジャンカルロ・フィジケラが移籍したのだった。

順当に行けば別チームで参戦しているメルセデスの若手ドライバーということになるのだが、まだ早いと思われているようなところがあるみたいで、確かに今のハミルトンと一緒に並んだら、事実上ナンバー 2 ドライバーになってしまいかねないところはある。 そのハミルトンはというと 2007 年のデビューがいきなりトップチームから、しかもチームメイトは 2 年連続チャンピオンをとったばかりのアロンソというとんでもないプレッシャーの中で、最初からチャンピオン争いをしたとんでもないドライバーであるが、今の若手ドライバーにはそこまで圧倒的なやつはいないのだろうか。 代わりでそこそこの F1 経験があって最近まで F1 で走っていたドライバーと言えば、ベルニュ、マルドナード、ディレスタ、スーティル、可夢偉あたりだろうか。 この中で優勝経験者がマルドナード、表彰台経験者が可夢偉だ。 その辺になることは無いだろうけど。

2016/12/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 S 株

イオンやサーラなど株式交換により単元未満株が生じてしまっていたものや、自分で S 株で買っていた分があるホンダなどの単元未満の分を手放した。 ただし、イフジ産業が 150 株なのは手数料的な意味で売っても買っても微妙な気がするのでそのまま放置している。

DeNA は最近のメディア事業の失敗により株価を下げているが、任天堂との協業によるスマートフォン向けゲームの配信が今週の予定らしくて、そこで上がりそうという見方もあるようである。 そこでなんだか手放したままなのもしゃくなので、控えめに 30 株だけ買ってみたのである。 買ったのでいつものように下がったが (笑)、どうなることやら。 なお S 株 (SBI 証券の単元未満株取引) の取引手数料は非常に高く、約定代金の 0.5% (税抜き) となっているため 10 万円くらいだと 500 円くらいの手数料がかかる。 通常の取引であれば今日の DeNA なら 30 万円くらいだから 272 円。

%2 Google Maps

Google Maps の色覚異常の目から見た時の見づらさの悪化が最近ひどい。 駅名がなんか妙な薄い色で見づらくなってからしばらく経つが、それは相変わらずそのままな上、最近は検索結果に市役所や病院などのアイコンが一緒に出るようになった。 目印のつもりなのだろうが、その色遣いが悪く、自分の目には検索結果の赤の印と混同するような色なので、どこが検索結果の場所なのか非常にわかりづらくなった。

その色遣いが 3 色型の通常の色覚の皆さんには見づらくないというのは予想の範囲内だったが、最近の驚きは検索結果にピンを立てた時の文字が太字になるだけでなく、茶色か何か? の色が付いているということである。 完全に黒だと思っていた。 こんな微妙な色つけて、何がしたいのかよくわからない。

%3

2 週間ほど前、鹿児島県産の米を使い切って、またいつものように富山県産の米を使い始めたら、間違えて無洗米じゃないやつを買ってしまっていたことに、米びつに入れてから気づいた。 しょんぼりしながら毎回洗って使っている。 水冷たいのでお湯でw

幸いなのは最近は富山県産の米は近所のスーパーで 5kg のは無くなって 2kg なので、早く使い切れる見込みがあることだ。 鹿児島県産のは 5kg で 10 月頃から使っていたと思うが 2 か月近く掛かったことになる。2kg なら 1 か月未満となるはず。

2016/12/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 休暇

きのう見た天気予報では、雨は朝にはやんでいるはずだった。 バイクを出そうかなと 8 時半頃に外に出たら小雨どころではなく普通に降ってやがった。 ひどい。

車で幕張を目指す。 調布 IC から乗ったら失敗だった。 高井戸のところのトンネルあたりで緊急の工事だとかで車線規制で大渋滞! 東八行けば良かったかな。 湾岸線に出た時点で 9:50、臨時株主総会は 10:00 開始、現地到着は 10:25 頃だった。 イオンの駐車場に駐めればタダのところ、時間が無いので幕張メッセの駐車場に駐めた。1,000 円。 バイクなら駐車 200 円だったんだけど...

三菱自動車工業の臨時株主総会。 燃費不正で云々、売り上げが云々、で、役員報酬 max は増やしますって言うからたくさんの突っ込みが入った。 そりゃ入るよね。 しかも益子さん続投ですよ? そりゃね。 でも社長なりに企業体質を変えようとしている努力はあるようで、これまでに管理職へのインタビューなどをしてきているらしい。 ふうん。 株主からも、役員が辞めたところで風土は変わらない、働いている人達の意識を変えていかないといけない、中間管理職を日産ルノー系からも来てもらうようにするなどしたらどうかというような提案もあり、どうなるかは今後のお楽しみというところか。 ただ信頼回復しないことには厳しいだろうなぁという印象。

しかし最後に新任の役員紹介後、カルロス・ゴーンの就任挨拶があって、なんと片言ながら日本語だった。 これが何て言うかカリスマ性っていうのか、とにかく、この人なら何とかなるかも知れない的な、ただ準備した文章を片言で読み上げているだけなのに、そういう何かを感じた。 この人が入っただけで、働いている人々の気持ちさえも変わりそうな、そんな感じ。 たぶん他の株主達もそういう何かを感じた人達がいたように思う。 そして黒字化の話もなぜかこの人が言うと印象が違う。 そうだ、燃費不正問題でボロボロなのは日本市場だけだ。 外国ではそんなに問題にはなっていない。 淡々とやるべきことをこなしていけば案外黒字化も達成できそうなのかも知れない。 ということで、最後の挨拶が聞けただけでも来たかいがあったというものだ。

三菱自動車、カルロス・ゴーン氏を会長に選任する臨時株主総会を開催 - Car Watch

外で待っている黒塗りの車達は、三菱、メルセデスと、トヨタセンチュリーの他に、日産の車も何台もあった。

で、イオンで昼食 (レストランの近くでイオンの CM か何かの撮影をやっていた)、その後レンタルカートに行くつもりだったのだが、結局雨が昼頃まで続いていたので道路が濡れており、屋外だとウェットコンディションになるだろうし、ハーバーサーキットは平日は 14:00 からだというので、すっかりやる気をなくしてまっすぐ帰宅。 昔少し通ったことがある気がする京葉道路という有料道路に花輪 IC から入り、首都高 7 号線・都心環状線経由で甲州街道に出て帰った。 首都高を 50km/h くらいで走り続けるダンプがいたので 4 号線の分岐あたりまでついていってた。60km/h 制限の区間を 50km/h で走るのは単独ではあまりやらないが、こうして貨物系の車についていくのは暇な時にやることがある。

ワークマンが自宅から車で 10 分も掛からないくらいの近所にできていた。 先月 25 日にオープンしたらしい。

%2 給油

116 円/l。 燃費計算 18.3km/l。 燃費表示 18.5km/l。

2016/12/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 なんて寒い日だ

そりゃね、冬ですからね。

原付もこの気温 (5 度くらい) になると、冷えた状態ではチョークを引かないとアイドリングが続かない。 まぁそれはいいとして... スターターモーターの音が頼りなくていよいよバッテリーが厳しいか。 と言いつつバッテリーを一度も交換しないままもうすぐ 6 年目に突入する。 この長持ち度合いは当初の予想を遙かに上回っている。 スターターモーターが使い物にならなくなっても、方向指示器が正常に点滅するなら、キックペダルを使って始動すればまだまだ使えるらしいのだが、いったい何年使えるのだろうか。 朝方エンジンを始動するときだけスターターモーターを使わずに始動しているのがきいているのか。

%2 ポケモン GO

クリスマス企画として、赤い帽子をかぶったピカチュウが出現するとのことで、確かに「かくれているポケモン」では何度か見かけているのだが、まだ出現したところは見ていない。 普通のピカチュウもあるが、別々に表示されるのか、図鑑はどうなるのかなど、興味はある。

なんかポケモンの数が増えたらしいのだけど図鑑に表示される数は変わっていない気がする。

2016/12/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『ザ・シークレット・サービス』(原題: In the Line of Fire)。1993 年のアメリカ映画。 クリント・イーストウッド主演。 日本語吹き替えのほうで見た。

ケネディ大統領暗殺事件の際に大統領を守ることができなかった老練なシークレットサービスエージェントが、新たな大統領暗殺の脅迫から大統領を守ろうとする的なお話。 要するに過去の経験もあって小さいことにもかなりうるさいほどで他のシークレットサービス等からウザがられるも、最終的にはギリギリで、in the line of fire で大統領を守ることができたという感じの、比較的わかりやすい物語。 犯人の自作の銃だか何だかのシーンあたりも、なんだか先は読めるのだが見た記憶はあまり無いなと思っていたら、最後のほうで銃を布で隠しながら持つシーンですごく見覚えがあることに気づいた。

で、ケネディ大統領暗殺事件って、本当にあったんだな。 関係無いけど、府中で昔あったのが 3 億円事件、今年は福岡で 6 億円相当の金塊が盗まれたという事件があったんだそうだ。 しかもどちらも警察官の格好をした犯人に車をとめられてというもの。 府中のは時代も時代だし本当に追跡困難だったところはあるんだろうが、今は至る所に防犯カメラや自動車ナンバー自動読取装置などがあり、追跡できそうなものだが、なんと事件は今春だか今夏だかに発生したものらしい。 当然直後にはそのへんの情報をかき集めただろうが、さすがに今になっても手がかりがつかめていないとしたらなかなか厳しいものがあるな。

2016/12/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 原付

点検・オイル交換等のため購入店へ原付を持っていった。 ブレーキ清掃もお願いしようかと思っていたが、店員さんの話ではブレーキワイヤーが怪しいのではと。 そう言われるとそんな気もしてきた。 注油もしていないしな。 ま、ききが悪いわけでは無いので、いいか。

%2 バイク

六本木で忘年会をやるというのでバイクで六本木へ行った。Google Maps の案内をあてにしていたら途中ちょっと迷った。 外苑のくるくるを通るルートなのだが、その前に明治神宮のゲートまで来てしまってあれあれと。 六本木まで、有料道路を使わずに 1 時間半掛からない程度で着くのだった。 帰りは六本木あたりは道路工事がすごくて、四ツ谷に出るほうが早いみたいだったのでそうした。

甲州街道は何度も通ったが、甲州街道は首都高からそれて新宿駅・四ツ谷駅の方向に向かう。 そこを首都高の下に沿っていくと明治神宮の北側、千駄ヶ谷駅前などを通り、信濃町駅の近くの明治神宮外苑というところに出る。 たぶんこのあたりは初めて通ったところで、自分にとっては新鮮だった。 千駄ヶ谷だーウヒョーみたいな感じ。

Google Maps はスマートフォンでナビゲーションを開始させておいて、スマートウォッチに出る案内を見ながらにした。 バイクのハンドルのところにスマートウォッチを付けて、常時表示の設定にしておくと、それなりに見やすく、役に立った。 しかし、帰りに同じことをしたらなぜか Android がご機嫌斜めで、現在位置がほとんどアップデートされない状態に。 四ツ谷経由なのね、って感じで甲州街道に出たから、後は使わずに帰れたけど。

そういえば高井戸の首都高の下のところ、なんか作りが変わってたな。 東八道路から来た時、今まで環八方向には左側からまっすぐだったけど、2 車線とも右にいったん合流して、その後また左右に分岐、みたいになってた。 えっ、と思ったもののバイクだからふにふにと無難に通り抜けたが、車でいきなりこういう変更に遭遇すると面食らうなぁ。 っていうか前にいた車も運転手が同じことを思っていそうな挙動をしていた。

2016/12/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 つくば

某研究室のクリスマスパーティーに顔を出してみた。

バイクで、行きも帰りも一般道利用。 初めて水海道有料道路というのを通ってみたんだが、バイクは軽自動車扱いの 150 円。 うーん、ちょっと前の稲城大橋みたいなものかな。 確かに速いのは速いけど、うーん。 あと、有料道路の癖に途中に交差点があるのおもしろいな。 有料道路と言っているけど実質は橋だけ有料か。

久々に石下を通った。 東京インテリア、そうそう、引っ越しの時ここで何か買ったな。 ダイソーもジェーソンも看板が見えた。 電柱など見てみたが、水没跡は特に見つけられなかった。

294 は快適だが豊里だか何かのところが渋滞してひどい。 あと、イーアス周辺の渋滞もひどいな。

夜は寒かった。 手足の冷えがやばい。

ニーグリップだかくるぶしグリップだかを意識し、さらに腹筋なんかも使ってみちゃったりなんかしたりして、片道 3 時間もそれをやっていたのだからいい筋トレになっていたらいいな。 夜すでに筋肉痛。

2016/12/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 げつようび

くしゃみをしたら腹筋が痛んで筋肉痛っぽいなという程度の月曜日。 そんなにひどくは無い。 なお体重は増えているw

「鹿児島ラーメン 豚とろ」の 2 食入セット、よく見ると賞味期限を過ぎていたのでこの前と今日食べた。 これ、調理方法が鍋ふたつだとかで手間なのだが、手抜きとしてスープをケトルで沸かした湯で溶かすだけにし、麺をゆでながらレトルト具材を温めるというへんてこな手法で割といける。 こないだはまじめに鍋ふたつ使ったらちょっとスープの臭さが感じられたのだが、ケトルで沸かした湯で溶かすだけだと臭みが無い感じだった。 まぁ臭みは食べ始めると気にならなくなっておいしく感じられたが。 チャーシューは旨い。 この手の即席 (?) 麺でレトルト具材ってそりゃうまいよねみたいなところはある。 スープもレトルトと同じような袋に入っているし。 賞味期限って麺のことなのかもな。 値段を見たら 2 人前で 1,000 円だってウヒョー!

ASKA 釈放のニュース。 今回の薬物使用容疑による逮捕劇は何から何まで変だった。 まず報道の多さ、そして本人の否認。 逮捕されてからも本人がかたくなに否認するのってあまり記憶にない。 普通はそれでも証拠をつきつけられて、ってところだろうが、さらには家宅捜索でも物が見つからず、逮捕後にも間違いなくやったであろう尿検査や毛髪検査等の結果の話も出てこない。 こりゃ変だよなと思っていたら報道もすっかり沈静化して、今回の釈放だ。 結局、煽った報道も変だが、警察の捜査も変だったのでは。 そしてマスコミ側は器物損壊、不法侵入やプライバシーの侵害に加え著作権の侵害までやらかしたのをどう対応するのか見物であるw

2016/12/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2016 年 12 月中旬)

Hideki EIRAKU