/var/log/hdk.log

2015 年 1 月上旬


01 (木)

%1 新年あけまして

おめでとうございます。

祖母に会いに市内へ。 みんな元気でいろいろ食べた。

きのうは暖かかったんだけど、今日は朝から雪が舞うような天気で寒かった。

%2 電気屋

電気屋にあるワイモバイルショップに寄って家族割の手続きをする。 来月からだとか言われたんだけど、ケータイプランの変更の手続きを先月にしてという話をしたら今日からになった。 ルールがよくわからない。

バッファローの無線 LAN ルーターを選ぶ。 設定は実は何もいらなかった? ケーブルテレビのモデムの電源を入れ直して再接続させたらつながった。 後は対応機器は AOSS とやらを使って簡単につながるらしい。

2015/01/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 金曜日

日曜日に某店に行こうかということで、何気なく電話してみたら、なにやら同窓生が今日まで帰省してるから晩飯でも行かないかという話で、じゃあせっかくだから行くかということで市内へ。 しかし初詣の帰り渋滞らしきものに少し引っかかった。 仕方ないか。

で、居酒屋かどこかということで、とあるお店の前にいたところ、なぜか別の同級生を発見! さらに別の同級生と待ち合わせをしているとかそういう話なので、一緒に入ることになった。 そんなわけで正月早々、中学校の同窓の男 5 人が集まり居酒屋へ。 ま、こんなタイミングで会っているわけだから、全員独身な訳でw

そんなわけで予想していたよりもだいぶ盛り上がってしまい、一人を実家まで送って高速使って帰宅。

2015/01/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 土曜日

親子で某ラーメン屋へ。

久しぶりに親戚に会いに。

旧居へ片づけに。 処分しなければならない大量のフロッピーディスクやら何やら。 昔遊んだおもちゃなども出てきた。 鍵もかたくてどうしようもないものがあったが、ぼろぼろの 5-56 が発掘されて、使ってみたら少しは効き目があったかも。

桜島がぼっこぼっこやっていた。 今日だけで爆発的噴火が 7 回だとかで。

きのうだったか今朝だったか、名阪国道のライブカメラを見て驚いた。 雪景色。 夜に見たらだいたい大丈夫そうになってた。 一昨年の年末に通ったときも少し雪が降った気がするけど、メインの道路がこんなに白くなってはいなかったわけで。 一応、オートソックという布製の滑り止めを持ってはいるものの、スタッドレスタイヤではないし、タイヤチェーンも持っていないので、山道をのぼる前に道路状況をチェックしなければ。 去年の年末は、気温がある程度あったし、雪が積もるような天気ではなかったので気にせず行ったんだけど。

2015/01/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 日曜日

きのうの桜島は 7 回ではなく 9 回だったらしい。 そして今日もやたら元気である。 空振も結構あって激しい。 朝にドーンというのがあったが、夜にもっと大きそうなドドーンというのが来た。

親戚のところへ行って小一時間お話をした。 体は大事。 ここ 2 週間ぐらい、いろんな胃カメラ経験者に経験談を聞いている気がするぞw 経験者は意外といるみたいだ。

レンタルカート。 まほろばの里。4 回乗った。 勾配が緩くなる地点のライン取りを変えて、57 秒台前半くらいで走れてたっぽい。 あとで動画を解析しよう。2 号車はなんか遅い感じがあったが、8 号車はエンジン快調な上、前カウルを固定する部品が片方外れていたおかげか、フレームが少し柔らかいような気がした。

後はちょっと買い物に行った程度で、家でのんびり。 一度 Nexus 10 の無線 LAN の調子が悪くなり、無線 LAN を有効にした後 1, 2 分で通信が切れ、アクセスポイント一覧すら見えなくなるトラブルが出て、無効にして再度有効に戻しても同じ現象が再現するようだったので、再起動したらなおった。 そんなこともあるのか。

PHS の料金プランで「だれとでも定額」を付けているわけだが、10 分以内の通話が 500 回まで含まれるんだっけ、とにかく、ちょっと話すくらいではまず 10 分もは通話しないので、気軽に電話を掛けるようになる感じがしている。

Android 端末のロック画面からカメラを起動するやつ、TLS 用の証明書を突っ込むために PIN 設定してから、PIN 入力しないと使えなくなったと思ってたんだけど、数日前に兄者と話している時に、そんなことないぞという話になり、確かめたところ、標準カメラアプリと Google カメラの選択肢を常時指定にしていなかったことが原因だったと判明した。 それで Google カメラを指定してやることで、ロック画面からサクッとカメラを起動できるようになったわけだが、なかなか便利である。 前回動画を撮っていたかどうかも関係なく、最初は写真モードで起動するみたいだし、それなりに使い勝手が考慮されている感じがする。

2015/01/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 月曜日

電気屋に行って、片付け作業用のランプを探す。 電池で使えるミニ蛍光灯がいいのではないかと思ったが、今はもうほぼすべて LED になっていた。 ミニ蛍光灯が使われているのはブラックライトだけで、白熱電球を使っているものはひとつもない。

その中でいくつかお試しできるものがあり、試してみたところパネル状に光るやつがなかなかよさそうだったので購入。 ついでに PHS 充電用の USB 電源も買った。 変なメーカーので壊れるのもいやなので、有名メーカーで顔の絵がついた 1 年保証のやつ。

灰は大隅側がひどいだろうということは想像していたが、今日は霧島のほうにも結構来ているみたいだった。 これはきのうカートに行っておいてよかったなという感じ。 幸い明日は雨の予報なので、車についた灰はきれいに流れ落ちることを期待したい。

繁忙期を過ぎているし、港に着くのは出港の 1 時間半前ぐらいでいいかなと、土産を買ってから行ったらすでに乗船開始していたw 1 階の狭い駐車スペースへ。 そういえば夏もここだったっけ。

2015/01/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 帰宅

大阪は雨。 最初は小雨で、ワイパーを動かすと灰のあとがぶわーっと広がった。 雨なのでカートには行かず。

7:40 入港予定が 7:55 に変更になり、それでも 8:30 頃には外にいた気がする。 府道を一直線、のつもりが、府道が右折方向に進む場所があって道を間違えて、すぐに引き返した。 大阪府内で給油し、コンビニで休憩して西名阪に 9:50 頃。 天理に 10:15 頃。 名阪国道を 1 時間ちょっとかけて通過、12 時過ぎには東名へ。

12:40 頃、ずっと天気が悪いので、富士山もきれいに見えないだろうと思って新東名を選択。 こっち向きに使うのは初めてだな。13 時過ぎにはパーキングエリアで昼飯を食べて軽く昼寝。 大雨。

パーキングエリアに 1 時間 15 分ほどいたらしい。15:40 頃には東京まで 99km の地点。 トンネル出口に故障車がとまっているという情報が、トンネル内のラジオで放送されていた。 ラジオ放送を中断して、というような表現で、故障車の情報が繰り返し流れ続ける。FM で受信していたのだが、周波数スキャンすると、ちゃんとラジオ放送のあるところでとまって、別のチャネルでも同じ情報が流れ続けている。 へぇー!

圏央道に向かうジャンクションに行列、向かわないから関係ない。 その先で少し渋滞、でも流れていた。 横浜町田の出口で渋滞、16 号の反対向きに入ってしまって (正しい向きのほうは車が詰まっていて、気づいたときには入るどころではなかった)、失敗したと思った。 そしたらどうも、町田方向が大渋滞なのだ。 それで出口が詰まっていたのだ。 反対向きから環状 4 号とやらに出たら、なんと快適。 給油時間を入れて、高速出口から 1 時間程度だから、通勤帰宅ラッシュ時間の割にはスムーズに帰れたほうか。

今日は西名阪からずっとヘッドライトをつけっぱなしだった。 軽い雨だったらつけないんだけど、西名阪あたりでもわーっとした感じになっていたのでつけて、そのままずっと。 ライトをつけると時計などの文字表示が暗くなる標準の設定で使っているけど、暗いのが気にならないくらい外も暗かったし。

%2 風邪

きのうの夜から、のどの様子がちょっと変だったが、今日は咳が多め。 のどの違和感に対して軽く咳をすると、そこから数回の咳が立て続けに出てしまう感じで、ちょっと調子が悪い。 そして、帰宅後電話したら、自分でもびっくりするぐらい声が出なかった。 痰が絡む感じ。 咳をしたら声を出すことはできたが、変な声になってるのが自分でもわかるレベル。

たぶん兄者の風邪がうつったんだろうなと。 飛行機じゃないので中耳炎にはなっていないけど、数日はつらそうな感じがする。 熱は摂氏 36.5 度、平熱か? 平熱が何度か覚えていないw

2015/01/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 風邪

マスクをして出勤。

夕方頃から若干だるさみたいな感じと寒気みたいな感じと関節痛みたいな感じが。 たいしたことはないが、風邪っぽさはある。

帰って飯食って熱を測ると摂氏 37.3 度、まぁ飯食った後だから実際はもっと低いはず。 風呂って熱を測ると摂氏 37.8 度、まぁ風呂った後だから実際はもっと低いはず。 布団にはいると明らかに寒気が。 風邪だな。

深夜に何度か目覚めた。 何時だったか、熱を測ると摂氏 37.7 度、でも布団に入ってるからね。27 時か 28 時頃に目覚めた時には体は少し楽になっていたが、腹痛があって、下痢った。 お腹を触るとやや冷たい。 発熱で手は熱くなっているのに、お腹は熱くなっていなくて、なんかそれで相対的に冷えちゃったんじゃないの、みたいな感じがする。 なんだかんだで 29 時頃の時点で、下痢はともかく熱は下がってきている感じがしている。

2015/01/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 病院

今朝の体調はだいぶよさそうな感じがしたが、熱を測ると摂氏 37 度台だったので、念のため病院へ。 こんでた。

扁桃腺の腫れはなく、呼吸音はきれいで、極端な高熱も出ていないから、単に兄者の風邪をもらったんじゃないのということで、咳止め、鼻水止め、抗生物質等を処方された。 何しろ家族全員に広がってるからね!

%2

腸の調子がアレなので、昼は軽めにすませた。

夜も軽めに、しかしもうちょっと何か食べたかったので、ささみと鶏卵を買ってきて、おかゆに入れてみた。 めんどくさいので、炊く前にささみと洋風スープの素 (コンソメチキン) を放り込み、炊きあがったやつに卵を入れるといういい加減なことをしてみたが、意外といけた。

2015/01/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 風邪は

今日は咳はあまりないのにやたら痰が出た日。 黄色いいかにもな痰が出る。

ぐぐると細菌感染による風邪などの場合に黄色い痰が出るんだとか。 なるほど、そういうことがあるから抗生物質なわけね... 痰が絡むと言ったこともこういう薬が処方されたことに関係しているのかも知れない。

あと、鼻も詰まり気味。 一応、薬があるのでいいけど。

眠くなる薬があって、飲んで数時間後に突然眠気が襲ってくることがある。

%2 原付

きのうの夜、2 週間ぶりくらいに動かしたんだけど、チョークを引かずに 2 回キックでエンジン始動できたのは、いいんだか悪いんだか。 放置すると濃くなる? まさか。 オーバーフロー気味? うーん。

今日は朝乗って、夜乗る時にチョークを引かずにスターターモーターで始動したらすぐにエンスト。 まぁきのうの夜より少し気温が低かったかも? とはいえ妙な感じである。

ちなみにバッテリーは 3 年前の購入時点で新品ではなかったと思うが、未だに使えている。 朝キックで始動するようにしているだけなのに、意外と長持ちするものである。 朝の始動の時にニュートラルランプがつかないなんてこともない。 ま、ニュートラルランプすらつかなくなったら、エンジン始動はできても、方向指示器がまともに点滅しない状況になりそうだけど。

%3 電池といえば

2003 年 1 月から使っている電波時計は、2015 年を迎えた今も当初から使っている電池が切れていないという不気味な存在である。 恐るべし金パナ。

2015/01/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2015 年 1 月上旬)

Hideki EIRAKU