/var/log/hdk.log

2014 年 12 月下旬


20 (土)

%1 クリスマスパーティー

某研究室のクリスマスパーティーに顔を出してみた。

行きは外環経由。 武蔵野市が混雑で渋滞、青梅街道が路駐とバスでやや渋滞、環八のトンネルを出たあたりが工事で渋滞、後は関越道の事故渋滞が何割かの車の道選択に影響したか? とにかく外環に乗るまでが長かった。 さすが年末。

帰りは雨。 西大通りの病院あたりに出ていつもの一般道へ。 コストコ・イーアス渋滞がちょっと影響したか、3 時間コース。

%2

結構まともに降っていたんだけど (5mm/h)、茨城県内では道が見えないの何のって。 流れは速いのでついていくんだけど、前の車が違う方向に行ったりして自分が先頭になると... 見えない。 人や車が少ないのが幸いだが。

埼玉県内でもよく見えない場所があって、適当に走ってたら中央線のところにあるポールから 10cm くらいのところを通っててびっくりした。 通過中に気づいた。

%3 華原朋美の寝てる場合じゃないのっ

華原朋美 (40) のラジオ番組。 たまに車で聞いてた。 華原朋美は 1990 年代の小室哲哉ファミリーで、しばらく休んでて突如復活 (?) した人である。 番組では復活後の曲がいろいろかかってて、いろんな人の歌をカバーしているみたい。 以前より上手くなった感じはする。

フィリピンに住んでたとか、いろいろ新鮮な話があったが、どうやら来週が最終回らしい。 聞き間違いかと思ったが、公式サイト (がブログになってる) にもそう書いてあった。

2014/12/20 のコメントを読む・書く


21 (日)

%1 IPv6

さくらのレンタルサーバに IPv6 が来て、自宅のインターネット接続にも来て、一部の携帯電話回線や UQ WiMAX なんかにも来ているようだ。Web サイトは DNS にレコードを足して、いくつかアクセスしてみて、問題なさそうだと判断したのが数か月前の話。

しかし、ふと、日記のコメント CGI がどうなってるのか気になった。 何も確認していなかったが、コメントはできている。 ログを見ると、何事もなかったかのように IPv6 アドレスが残っていた。REMOTE_ADDR に IPv6 アドレスが入るだけ、記録形式上スペースが入ると困ることになっているところだったが、IPv6 アドレスにスペースはないので助かっていたようだ。 コロンも特別扱いはしていないので問題なし。

%2 ふとん

ちょっと前だが、Twitter で、羽毛布団と毛布の間に寝るのが正しいみたいな図を見かけた。

ジョバンヌ・イトウさんはTwitterを使っています: "なんと、長年毛布の使い方を間違えてたよ! http://t.co/glpglp7mlb"

ほんとかよーと思ったが、実際試してみると、下が毛布だと冷たさが和らいでだいぶ暖かい感じがある。 そういえば、ホテルのベッドもそういう風にセット (メイク?) されてたりするのかな。 あまり意識していなかった。

%3 Angry Birds

また最近 Angry Birds のいくつかのステージ (?) を星 3 つにした。 このゲームは中毒性があってよくない。 星 3 つが簡単なステージと難しいステージがあり、簡単なほうはまだまだハイスコアのばせそうな状態でも星 3 つ、難しいほうはこれ以上どこを詰めたらいいのか全然わからない感じ。

2014/12/21 のコメントを読む・書く


22 (月)

%1

鉄道使ったら、例のめいっぱい飛ばす運転。 きっと同じ運転士なんだろうな。

乗り換え先の列車がやや遅れ気味。 待ってたら、普段は見かけないような子供連れの人がたくさん見えて、いつもより混雑していたので、思わず 1 本スルーした。

%2

都心で飲み会。 先週気持ち悪くなったことがあったので、ジュースも控えめにしておいた。 それでも食べ過ぎたかな...

丸の内の何とかビル (全然わからないw) では映画 Frozen 関連の展示物があり、大人気のようで 90 分待ちとか出ていた。 っていうかあのへんディズニー系の何かがいろいろあって謎な場所だ。 あと地下街を歩いていると全然現在位置が把握できないということにも気づいた。 八重洲地下街なら少しはわかるが、丸の内側は全くわからない。

帰りの列車は各駅停車。 向かいにいる快速のほうが速いといって降りていった人達を見て初めて気づいたが、めんどくさくてそのまま。 そのせいで乗り換えがギリギリ。 乗り換え改札で、焦って回数券と IC カードの順番を間違え、残高不足の IC カードで入場... 一瞬何が起きたのかわからず改札機のところでうろうろしてたが、改札機が「IC カードの人に続いて次の人が入場のための回数券を投入し、その人の出場に使う乗車券を待っている状態」になっていることに気づく。 案の定、自分が改札を通り過ぎることで音が鳴って回数券が出てきたので回収。

あとは出場の際に、単に回数券で出てしまうと IC カードに出場記録がされないので、駅員さんにお願いした。 駅員さんも手慣れた感じだったし、たぶん似たような感じで間違える人が時々いるんだろう。IC カードの記録上は窓口処理で、入場と出場の駅が違うので、まるで 0 円で乗車したかのように見える形。 回数券を使わず、残高不足の IC カードに積み増しして出るという選択肢もあったんだけど、自動精算機がないということは結局それも駅員さんにお願いするしかないのでね。

2014/12/22 のコメントを読む・書く


23 (火)

%1 レンタルカート

藤野。 耐久レースとスプリントレース。 疲れた。

%2 給油

139 円/l。 燃費計算 17.9km/l。 燃費表示 18.8km/l。

2014/12/23 のコメントを読む・書く


24 (水)

%1

冷蔵庫に入れてあった肉を取り出した時には気づかなかったが、中の汁が垂れていたらしく、べたべたになっていることに、その後ご飯を冷蔵しようとした時に気づいてしまった。 あわてて洗剤と水をキッチンペーパーにつけてゴシゴシ。 何とかきれいになった。

%2 鍋 6

コンソメ洋風スープの素と豚肉、大根、ミニ白菜、まいたけ。 うまい。 きのこはあんまり火を通しすぎないほうが歯ごたえがあっていい、みたいな話があって気になっていたけど、とりあえず、まいたけは 8 時間煮ても歯ごたえはあったし、おいしかった。

大根はしわしわになっているしもう残り少ない。 次で使い切ろう。

%3 PHS 用 SMS

PHS回線向けにSMSサービスおよび着信お知らせ機能の提供を開始|2014年|お知らせ|ワイモバイル株式会社

PHS 用の SMS サービスというのが始まっていたらしい。 ところが、対応機種がかなり限定されていて、今使っている WX01K は対応していない。 じゃあ機種変更か?

対応機種は、上にあげられている WX11K、WX12K、WX04S、301KC、301JR の他、最新機種の 402KC と 401KC があるようだ。 せっかくだから防水にしよう、と考えると、301KC 以外になる。 おサイフケータイを除く全部入りは 402KC と WX12K。 たぶん WX01K とほぼ同じ感覚で使えそう。 メモリーカード、フォトライト等が省かれている代わりに小さくて軽いストレート型端末が 401KC と WX11K。WX04S はカメラもない廉価版か。301JR は業務用。

WX*K と *KC の違いは、スペックを見比べても特にないのだが、実際、世代が違うだけなようだ。*KC のほうは最初から SMS 対応なのに対して WX*K はアップデートで対応になったという程度。 値段も同じ。 あとは全部入りがいいか、安くて小さいのがいいかという話だけ。

今の使い方から言うと、メモリーカードは入れてもいないし、カメラもスマートフォンのほうの使用頻度が高いので、ちっちゃいのが魅力だが、時折フォトライトを懐中電灯代わりに使っているのができなくなるのは残念だなぁ。 スマートフォンでできるからいいか? ということなら WX11K か、401KC だなぁ。

2014/12/24 のコメントを読む・書く


25 (木)

%1 機種変更

PHS の機種変更をするつもりで、家電量販店へ。 到着時点でキャリアショップの閉店 5 分前、念のため店員さんに確認すると、量販店での機種変更自体はまだ 1 時間以上の余裕があるらしい。WILLCOM ロゴが残る WX11K について在庫を聞くと、白と赤があるという。 赤にした。

問題はここからだ。 今使っている機種を無料で別契約にして維持できますよという。 ハァ? と思ったが、これはカタログにも載っている現在の Y!mobile の家族割のしくみでそうなるらしい。 副回線を指定プランのケータイプランというのにしておけば、副回線の基本料金は無料になるという。 だから、おそらく、機種変更と同時に、古い端末を持ち込み新規の副回線契約扱いとすることで、無料で維持できますよというわけだ。 ケータイプランでは PHS 同士の 2 時間 45 分通話料無料が適用されるため、公衆回線を利用したトランシーバー的な使い方ができるから、どうですかというわけである。 ふうん。 手持ちの白ロム・灰ロムを持ち込み新規で副回線追加することもできそうな感じである。

ここで端末代について。 前回 WX01K に機種変更した時には、分割払いだが契約を続けていれば W-VALUE 割引で 24 か月間割引をしますというものだった。 このしくみが、今は、分割払いと W-VALUE 割引の期間が 36 か月に伸びて、さらに、W-VALUE 割引の対象が変わり、基本料金や分割の支払額は割引されなくなって、オプション料金や利用料の割引しかされなくなったのだという。 それで、店員さんのおすすめとしては、10 分 500 回の誰とでも定額オプションを付けると、ちょうど W-VALUE 割引でそのオプション額が差し引かれる形になるから、いいじゃんということのようである。 なるほどね、うまい商売をしているもんである。

さて、ここで裏プランが登場する。 というふうに整理して書くとまだいいが、店員さんは研修中の方で大変苦労しておられた。 さっきは家族割で 2 回線契約にしても料金が変わらないよという話だった。 今度は 3 回線契約にすると安くなるよというのである。 大変うさんくさいのだが、詳細を聞くとこうだ。

  1. 今使っている回線の機種変更をする。料金プランは今月いっぱいは新ウィルコム定額プラン S で、来月からケータイプランに移行する。
  2. それとは別に安い端末の新規契約をする。W-VALUE 割引があるので、誰とでも定額オプションをつけてもよい。
  3. 新規契約した安い端末を主回線とし、家族割の副回線として古い端末を無料で契約する。機種変更した端末が来月ケータイプランに移行したら、それも家族割の副回線とすることで基本料金を無料にする。
  4. こうして 3 回線にすると、今だけ主回線の基本料金も無料になるという。そうすると 2 回線分の分割払いの支払いが残るが、その合計は基本料金と 1 回線分の分割払いよりも安いというわけである。

なんだそりゃー! と思ったが、要するに主回線の基本料金も無料になるというところがみそだ。 おそらく何かのキャンペーンなんだろう。 どこかに 3 年間というキーワードが入っていたのだが、思い出せないところもみそだ。 忘れて 3 年経つのを狙っているに違いない。

とか何とかいいつつ、そうして 3 回線に増やしてしまったのであった。 さらに、頭金を無料にするために、留守電サービスと安心サービスか何かのオプションをつけてくれという。 これは前回の WX01K の時にもあったが、前回とは異なり、翌日にでも解除していいという。 まぁ、いいか。

%2 301KC

安い端末というのは 301KC であった。 色は何でもよかったので白になった。 京セラなんだけど解像度の低い廉価版モデルである。UI の基本的なつくりは WX320K などと大きくは変わらないのだが、画面の解像度が低くビットマップフォントなので、見た目はだいぶ違う。 サクサク動いていい感じである。 使わないけど。 実家にでも置いてこようか?

一応ファームウェアアップデートを行い、SMS 機能が使えるようになった。 いや、実際に使えるようになるのは明日の朝 9 時以降らしい。

%3 WX11K

今回機種変した WX11K。 初めてのストレート端末、軽い。 さすがに 30g も違うとね。 文字を大きくする機能が付いているが、画面が小さいので、あまり大きくするとそれはそれで見づらいところがある。 ロックキー長押しでロック状態となり、電源ボタンでバックライトがついたり消えたりする。 もう一度長押しで通常状態。

基本的には WX01K よりちょっと機能が削られた程度のもの。 壁紙は、時計が秒まで出るのにしようと思い、固定アニメの Natural Line というのにした。 こちらもファームウェアアップデートを実行。SMS は明日のお楽しみ。

完全に予想外だったのは、緊急速報の受信機能がついていることだ。 いったいどういうプロトコルで PHS 網に乗っけたのかはよくわからないけど、とにかく対応したみたいだ。301KC も対応している。 スマートフォンを L-04C から FXC-5A に変えて以来エリアメールの受信ができなくなっていたので、フィーチャーフォン側で同様の情報を受信できるのはありがたいといえばありがたいのかも知れない。

%4 WX01K

前の機種は魔法の箱に入れるのかと思ったら、AIR 発番は灰ロムでも可能なようで、何かボタンを押しながら (*86 か?) 電源を入れただけで完了。 すげぇな。

アドレス帳は、例によってバックアップを自分自身に E メールで送りつけておき、機種変更後にそれを受信してリストアするパターン。 京セラ同士だからできる技。 何度かミスって自動受信してしまったので、料金の話を聞きながら、オンラインサインアップで自動受信を無効にして、送り直して、とやってた。

2014/12/25 のコメントを読む・書く


26 (金)

%1 Y!mobile

PHS の SMS は今朝使用可能になった。9 時ということだったが、後からアップデートした 301KC のほうが 9:08、先にアップデートした WX11K は 9:44 と、順番は逆だった。 使用可能の連絡の SMS が届くまでの間は、メニュー等の項目がライトメールという表記だったが、届いた後はそれがすべて SMS に置き換わっていた。 おもしろい。

301KC は NetFront を積んでいない。 よってメールの画面は最近の京セラ端末っぽくない。 昔の Be Star Mail っぽいかと言われると、それとも違うような気がする。 だって E メール未対応だから、POP3 とかしゃべる必要もないんだもんね。 簡単なショートメッセージ用のものが別途開発されたのかも知れない。

My Y!mobile のログインは、パスワードを SMS で受け取るとか何とかそういう仕組みになっているらしくて、まぁ、SMS が使用可能になったから、受け取れるのかも知れないけど、結局使っていない。116 の自動音声で、料金プランやオプションの選択などのほとんどの手続きは可能になったようだ。

それで、116 でオプションサービスの確認をしたのだが、なぜかケータイプランのほうだけ「パケット定額」という謎オプションがついている。 どこを見てもそんなオプションは見当たらない。 しかも、新ウィルコム定額プラン S のほうには「パケット定額」はついていない。 念のためショップに行って聞いてみたら、パケット通信料に上限があることを言っているのではないかとのこと。 えー、だってそれは新ウィルコム定額プラン S も同じでしょう... 全くいい加減である。 ま、他に国際電話サービスなどもオプションじゃないやつな気がするけど。

ついでにショップで聞いて発覚というか、116 で聞いたはずなのにスルーしていたのだが、新ウィルコム定額プラン S のほうにはまだ「だれとでも定額」が付いていなかった。 うーん。 年末だから「スーパーだれとでも定額」にすることも考えているとか言ったら、「スーパーだれとでも定額」の解除は月末にしかできないとのこと。 「だれとでも定額」は日割り計算されるらしい。 うーん! 訳わからん!

家電量販店の店員さんと同様に、ショップの店員さんも、W-VALUE 割引がもったいないから「だれとでも定額」をつけるといいですよ、などという。 これには罠がある。 「だれとでも定額」をつけてしまうと、W-VALUE 割引を「だれとでも定額」の金額で消費してしまうため、10 分を超える通話の料金は割り引かれず、そのまま支払うことになる。 それに対して、「だれとでも定額」をつけなければ、10 分を超える通話であっても、W-VALUE 割引の範囲に収まる可能性がある。30 秒 20 円で計算すれば、25 分くらいの通話が W-VALUE 割引でまかなえる、言い換えると、25 分くらいの無料通話が付くとも言える。 自分の使い方では、通話料が 1,000 円を超えるのも珍しいくらいだから、「だれとでも定額」を付けなければ、まれにある 10 分を超える通話を割引でカバーできる可能性がある。

ついでに持ち込みで回線を増やすことについて聞いてみた。 おすすめはしないとかできないとか? 何とか言うのだが、持ち込み契約自体は AIR 発番対応機種であれば可能とのこと。 魔法の箱が必要な古いやつはだめらしい。 手持ちの端末だと、発売直後購入の AH-J3002V、AH-K3001V と WX310SA はだめで、その次に買った WX320K は OK ということになる。 つまり、タダでトランシーバー代わりの回線を増やせる可能性があるのは、端末を入手しない限りあとひとつか。 副回線にできるかどうか、いろんな噂があるようだけどね。

%2 逆流性食道炎

確定はしていない逆流性食道炎っぽさだが、今日の職場の納会で、お菓子とかお茶とか摂っていたら、夜、郵便局まで原付で走っている時に、口の中に酸っぱい臭いが思いっきり漂っていた。 胃酸過多かな? 薬は飲んだんだけどね。 甘い物とカフェインの刺激はそれ以上なのか。

2014/12/26 のコメントを読む・書く


27 (土)

%1

今回も神経抜いたあとの云々だが、少しやったあと、これは痛いかも知れないから痛かったら麻酔をしますと言われてスタート。 いきなり激痛が走り、麻酔することになった。 まだ神経が残っている部分があるからそうなるんだとか。 へぇ。 つまり神経が 4 本あるとか、そんな簡単な話ではなくて、枝分かれみたいなやつがごちゃごちゃあるんかな。

%2 やっちまった

歯科から帰り、麻酔が切れないまま昼食を摂る。 たぶん本当は麻酔が切れるまで待つべきだったんだと思うが、麻酔から 1 時間も経たないうちに食べ始めてしまった。 すぐにゴリッと硬い物を噛んだような違和感があり、何かまた神経が残っている部分があって刺激したかななどと考えていた。 その後何度も同じような感触があって、あれ、これもしかして下唇を噛んでるんじゃねーの、と気づいたのであった。 麻酔が効いているから全然痛くないのである。

そこからは口を閉じずに噛んだり、上を向きながら噛んだり、手で唇を引っ張りながら噛んだり、下唇を意図的に前に出しながら噛んだり、いろいろやったが、結局 30 回くらいは下唇を噛んでしまったのではないかと思う。 手で触るとでこぼこ感がある。 完全にやっちまった感。 とりあえず冷蔵庫にあった液体入りの容器を使って冷やした。

それから薬剤師のいるドラッグストアに行き、口内炎に効く薬で、今飲んでいる胃の薬と一緒に使っても問題がないものはどれかを聞いた。 薬剤師が言うには、正確には医師の判断次第なんですがといいつつ、ビタミン剤は通常の食事にも含まれているものだからまず大丈夫だろうということと、塗り薬の第三類医薬品のもの、これなら飲み薬との組み合わせが問題になることはまずないでしょう、という感じのありがたいお言葉。 パッチタイプのものもあったが、それは第二類で、避けたほうがいいかもとのこと。 やっぱり聞いてみるもんだな。 安心感が違う。

そのとき、唇は腫れ始めていて、英語の F や V の発音をしづらいというような、そんな感じになっていた。 薬を塗って、夜には大きな腫れは引いていたように思う。 それでも口内炎の出っ張りは残っているから、気をつけないと。

%3 小田原

小田原で飲み会。 車で行ったら高速利用で 1 時間半。 一般道がそれなりに混雑していたのに 1 時間半。 鉄道だと小田急線が素直か。 特急を使ってもさほど速くはならず 2 時間を超える。 新宿に出るのは遠回りだけど途中で乗り換えるのも微妙という。

小田原厚木道路は有料道路でそこそこ快適。 一部合流区間が異様に短いインターチェンジ等があるが、交通量がさほど多くないようであまり問題にはならないのかも。 帰りは東名を使わず 246 で長津田の脇を通りこどもの国通りに出るコースを走ってきたが、246 は立体交差が多くて意外と快適だった。 まぁでも横浜町田 IC あたりを使うのが現実的かな。

2014/12/27 のコメントを読む・書く


28 (日)

%1 まったり日曜日

大根を消費。 この前発見した、豚肉、大根、白菜、まいたけの組み合わせはなかなかよい。

お菓子屋さんに行って適当に買い物をする。

ストレート型 PHS 端末 WX11K なんだけど、意外なことに文字入力がしやすい。 当然のことながら WX01K よりキーは小さくなったが、それにもかかわらず入力はしやすくなった。 キーがかまぼこ状にふくらんでいるおかげだと思う。WX01K はキーがのっぺりしすぎていて、間違えて違うキーを押してしまうことが多かったのかも。 薄い折りたたみ型よりも、普通のストレート型のほうがいいとはね。 そういう意味では 301KC も入力しやすそう。

Android の音声認識でメモを取るだけの超簡単なアプリケーションを作成した。 画面一杯のボタンを 1 個配置し、バイブレーションでボタン操作と音声入力完了をユーザーに通知する他、認識した文字列をテキストファイルに日時とともに追記する。 これなら車両運転中などでも画面を見なくても操作できるかな、みたいな。 ただし認識ミスがあってもその場で確認できないので、後で見て首をかしげることになる。

明日の天気予報が怪しげ。 ちょっとばかり雪が来るっぽい。 まぁでも東海道の静岡あたり以西はただの雨っぽい。

2014/12/28 のコメントを読む・書く


29 (月)

%1 天気

結局、雨の音がしていたから、雪は降らなかったんじゃないかな。 あとは凍結さえしなければ OK だな。

%2 体調の話

のどの奥に来る違和感、胸焼けのような感覚は、胃酸が上がってきているということではないか。 横になるとだめ、っていうのが、風呂で湯に肩までつかるとか、その程度の姿勢もだめそう。 甘い物もよくないし、食べ過ぎもよくない。 さすがに 2 か月以上も続いていると、感覚的にどういうことかわかってきた。

寝る時に胃を空っぽにしておけばいいかというと、そうなんだけど、疣痔の件があるので、食事を抜くのはあまりよくなくて、適度に便通があるように食事をとらなきゃいけない。 牛乳も、本当はよくないのかも知れないけど、腸のコントロールのために温めて飲んでいる。

結局、食事の内容や時間のコントロールに加えて、寝るときに上半身をなるべく高くしておくのが、結構重要なのではなかろうか。3 月になった時は、それで、薬が終わった後回復していたのだし。

%3 FUSION IP-Phone SMART

フュージョン・コミュニケーションズの IP 電話を契約した。 あまり使う用事はないのだが、月額基本料が 0 円というのがみそ。 フュージョン・コミュニケーションズのサービスを契約するのは 5 年ぶりである。 以前は NTT 固定電話から使えるサービスを利用していた。

名前は SMART だが、スマートフォン専用のサービスではない。 ただの SIP で通話ができる IP 電話である。 使えるようになるまで最大 1 時間ほど掛かるというので、PC から Ekiga で接続し、PHS からダイヤルを試みていた。 最初は「番号は使われておりません」だったが、およそ 10 分で使えるようになった。

試しに IIJmio の 3G 回線経由で接続、PHS からかけてみたところ、着信は問題なさそう。 音質はひとりで試していてもよくわからない。 遅延は 0.5 秒ぐらいあるように感じる。 ちょっと会話がかみ合わないことも多いかも知れない。

ま、何用かっていうと、PHS が圏外の場所で、緊急時に電話を掛けるのに使えるかも知れないなと思った程度の話。 実際のところ、050 番号から 110 番や 119 番などの緊急電話番号へかけることはできないので、そこでまず警察署などの電話番号を調べるところから始めなければならないだろうが、ないよりはマシなんじゃね、っていう。 あと、あらかじめ電話で申し込みをしておけば、国際電話の発信もできるようだ。

海外に行ったときに、公衆無線 LAN などを利用して電話を掛けられるかも知れない。 しかし、SIP ってパスワードとか大丈夫なのかな? 一応、生では流れないみたいだが、流れたデータをキャプチャーできれば、総当たりでパスワードを見つけられる可能性はあるらしい。 よって、公衆無線 LAN など、キャプチャーされる可能性が高い環境で使ったら、できるだけ早くパスワード変更を行うことが望ましい。

2014/12/29 のコメントを読む・書く


30 (火)

%1 移動

きのうの夜に出発して、給油。 なんと 24 時間セルフが 1 日 1 回の清算処理をするタイミングで、数分待った。 それで少し割り引いてくれた。

それから横浜町田へ行き、東名利用で休憩もせずにみえ川越まで突っ走り、深夜に三重のネットカフェに到着。 どうやら鈴鹿サーキットが近い場所らしい。 道路を走る車の音が聞こえてくるっぽくて、少々うるさくてあまり眠れなかった。 ネットカフェってのは、漫画が読み放題なのはもちろん、各種映像コンテンツも無料で視聴できるようになっていて、まぁなんかうまくできているというか、飽きられないようにしているのかも。 シティーハンター第 1 話とか見てみたりした。

そこから亀山に向かい名阪国道。 快適。 西名阪を通り、松原の一歩手前で降りて夏に行ったガソリンスタンドを目指す。 案の定安かった。

%2 レンタルカート

舞洲。 なんかやたら混雑していた。 水溜まりが残っていた影響で、はじめてのテクニカルコース。 しかも、3 回券買ったら、2 回目の走行中に雨がぱらついてくるという運のよさ (?)。 タイムはいまいち。 ま、雨でずるずる滑るのも楽しかったけどね。

%3 給油

きのうの分。134 円/l。 距離が短かったので燃費計算はスキップ。 燃費表示 20.3km/l、給油量が少なかったのでリセットされず。

今日の分。132 円/l。 燃費計算 19.5km/l。 燃費表示 19.7km/l。 飛ばしすぎた?w

2014/12/30 のコメントを読む・書く


31 (水)

%1 フェリー

前にも乗ったことがある、サロンとかいう部屋で、手を伸ばせば携帯電話の電波が入るところ。 これならタブレットか何か持ってきて tethering で使うほうが快適だったぞ...

着岸して PHS で電話をかけたら電波がギリギリ。 あれ? どうやら、このサロンとかいう部屋の場所と PHS 基地局の位置関係が悪いらしく、電波がギリギリなようだ。 通話相手にはガサガサガサガサとノイズが聞こえていたらしい。 レストラン前のところに行くと割と普通に通話できた。 あとはストレート端末の欠点、アンテナまわりはどうしても折り畳みに負けるというのが出たか?

%2 帰省

上陸するといきなり灰が舞っていて視界がちょっと悪い。 うーむ、灰はこっちに来ていたか。 季節を考えればそれはそうか。

道のりは、のんびり走るトレーラーにしばらく付き合わされたのと、市街地で少し混雑があり 80 分程度か。10 号線まで 50 分強ぐらい?

昼食をとって田舎の祖父母に会いに行く。 元気してた。

2014/12/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2014 年 12 月下旬)

Hideki EIRAKU