/var/log/hdk.log

2014 年 1 月中旬


10 (金)

%1 Tsukuba

仕事でつくばへ。 久しぶりのつくばエクスプレスの車両は直線区間で意外と横揺れしていた。 強風の影響だろうか?

%2 カレー

帰りに寄ったお店で 1,600 円のビーフカレー。 カレー自体は案外ふつうだったが、肉がすんげぇ軟らかくてうまい。 よく煮込むとこうなるのか? いや、そもそも肉自体がかなりの高級品な感じがする。 ハヤシライスも、見た目は真っ黒だが味はいいらしい。

2014/01/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1 原付

点検に持っていく。 ドライブチェーンと前タイヤは交換してもらった。 特に問題なし。

前タイヤの交換のおかげか、直進安定性が増した... ママチャリからクロスバイクに乗り換えた時のような違和感。 ちょっとくらい傾けてもまっすぐ進むような感じがするのは、慣れるまで少しかかりそう。 それはともかく、タイヤ交換前、90 度ターンで前タイヤが食わない、逃げていくような感覚があったのは、やはりタイヤが減っていたからだろうか。 そういう場面ではグリップは増した感じがする。

とある片側三車線くらいの道路で、交差点ではない場所に転回車線がもうけられているところがある。 原付は二段階右折というのは決まりがあるが、二段階転回なんてものは聞いたことがないし、そもそも二段階に分けられるような行為でもない、ということは、転回車線を使うのはおそらく合法である。 しかし、片側三車線くらいの道路で右端の車線まで行くのはなかなか怖い感じがする。 原付は基本的には左端を走ることになっているから、早めに右側の車線に行くのは違法だろうしなぁ。 あと、もし、転回車線が車両通行帯の「進行方向別通行区分」に含まれないのであれば、左端を走らなきゃいけない決まりに違反することになる。

2014/01/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 きのう

書き忘れたけど、原付のエンジンオイル交換を自分でやったんだった。 下のボルト (差し込んで回すやつ) が回らなくて、以前百円ショップで買った交換式の六角レンチの回す側 (プラスチック) をだめにしてしまったが、手持ちの工具セットにあった L 形六角棒レンチを少し延長して力を加えたら回った。 最初をゆるめてしまえば手で回せる。 あとは、ボルトを完全に外すまでは意外とエンジンオイルは出てこないので簡単ということを知った。 入れる時は、いらないチラシとかをじょうご代わりにして入れるとよい。

そうそう、前回の中途半端な作業で出たエンジンオイルが付いたままのゴミを玄関に放置していたら、小さな虫がいっぱい付いて死んでいた。 なんというお手軽虫取り、いやいや、なんで寄ってくるのか。

%2 レンタルカート

藤野。 ワンコインデー。 空いてて 10 回くらい乗った。 疲れた。

2014/01/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 成人の日

カートに行こうかと思ってたけど朝起きた時若干手首に違和感があったので、きのう 10 回も乗ったせいだろうと思い、ひとりカラオケにでも行くことにした。 割引券の期限更新のためによく行っているカラオケ店の新しい店舗が西荻窪にできたらしいので行ってみることにした。

原付に乗って移動、三鷹にとめるつもりが、そういえば武蔵境にも駐輪場あったっけな、とか思って武蔵境にとめた。 武蔵境は 3 時間無料でその後 200 円、三鷹は 2 時間無料でその後 100 円である。 仮にカラオケ 2 時間とすれば、武蔵境なら駐輪代無料のチャンスがある。 電車賃はどちらも変わらない。 そもそもカラオケは満室かも知れないし。

しかし駅に向かう途中で変なことを思い出す。 昼間、武蔵境に止まる中央線の列車は快速運転で、休日は西荻窪を通過するのだった。 すなわち三鷹か吉祥寺で各駅停車に乗り換えなければならない。 あぁ。 まぁいいや。 そもそもカラオケは満室かも知れないし。

西荻窪に着く段階で駐輪時点から 20 分以上が経過しており、3 時間無料に間に合わない疑惑。 カラオケ店に行ってみると一応満室ではなかった。2 時間というと 3 時間パックのほうが安いですよと。 なかなか親切な店員さんだ。 じゃあそれで。 そんなわけで駐輪代無料はあきらめた。

都会らしく狭い部屋ではあったが、禁煙室で一人で楽しむ分には快適。3 時間パックはドリンクバーがついており、ドリンクバーには「お湯」があったのでお湯ばっかり飲んでた。

テレビとカラオケ機器の配置 扉側

こんな感じで高いところに機器が設置され、テーブルひとつで後ろは壁という狭さ。3 人が限界だろう。

「採点」しか属性がないけど 本人映像

何とか DAM とかいう機種だったけど、「本人映像」のしるしが付いていないのに本人映像が出てくるのを 2 曲見つけた。THE YELLOW MONKEY の曲と、この写真の平原綾香の曲。

徳永英明を入れたら有名な女性ボーカルのカバー曲が大量に出てきてこれなら歌いやすいかもと思ったが、テンポがゆっくり目にされていて雰囲気が違うのと、やっぱり高い声は多いのでそんなに歌いやすくもない。 あと、DAM だと映像が同じのばっかりで、昔の静止画のカラオケを思い出してしまった。

DAM はいい印象を持っていたけど、なんか、邦楽でよく売れた曲はいいんだけど、ちっとズレたところを入れるとなんか耳コピー間違い的な感じの部分があったり (自分の耳がだめなだけかも知れないが)、表示上のタイミングズレがあったり、同じようなラップ調の部分が曲によって採点対象になってたりなってなかったり、そもそも曲が入っていなかったりなど、いまいちなところもあるんだなぁと思った。

2014/01/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1 原付

前タイヤ交換のおかげか、発進時のふらつきやすさが解消している。 なんかハンドルがぶれるような感じがしていたのは、ベアリングがどうとか言っていた気がするけど、実はタイヤのせいだったとか? うーん。 まいっか。

%2 ぽんかん

もらったポンカン、一日一個ずつ食べてたらだいぶ減った。 残るはいくつかの他の種類のみかん系の果物 (名前忘れた) と、たくさんのキンカンだ。

2014/01/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 天気

雪が降るかもみたいな予報ではあったが、降らなかったようだ。 ただし、最高気温は摂氏 4.4 度 (15:27)、最低気温は -2.0 度 (23:51) でさすがに寒い。

%2 Kaveri

AMD の新しい APU はきのう販売開始されたようだ。 しかし最初は TDP 95W の上位モデルのみ、65W のものは後から出てくるのかな。 性能は CPU 部分だけでも地味によくなっているようだが、A10-6700 で先月組んでしまったので、もうひとつ進化したバージョンが半年くらいで出てこないかと淡い期待をもって...

調べてみると ASUS A88XM-A では 1 月 10 日頃の最新の BIOS でも正常に動作しないとのレビューがあり、あわてて手を出さなくてよかったという感じである (先月組んでしまった時点でこれに手を出すつもりはなかったが)。

AMDの新世代APU「Kaveri」はどれだけ速い? 3D性能と消費電力に迫る「A10-7850K」レビュー前編 - 4Gamer.net

2014/01/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 さむい

今朝は摂氏 -5.0 度 (07:01) まで下がったそうで...

寒いんだけどたいていの場合室内はかなり暖かいので、案外何とかなるものである。 だがしかし、原付はやっぱり冷える。 軍手じゃ耐えられず厚手の手袋を引っ張り出したけど、それでも指先が冷える。 足も重ねて履くボトムスやらブーツやらで寒さ対策をしているが、それでも冷えるのでさらに上から何かかけるくらいがいいかも。 長い信号待ち等では、降りて消音器付近を触ると手の冷えが多少解消されるが、やけどに注意が必要。 この熱を手元まで引っ張ってこれたら無駄がなくていいのになぁ。

%2 12 月 29 日の雪景色

メモリーカードに入っていた写真をコピーしたのでいくつか貼り付けてみる。 まずはこの前の御在所 SA (三重県四日市市) での雪景色。

1 2 3 4 5

2014/01/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 きんようび

職場の入っているビルは週末に法定点検による停電が予定されているため、コンピューターのシャットダウンなどをしてきた。 大学の時は停電後に起動しなくなるサーバー等が出てきたりして困ったものだが、最近はそういうこともあまりないのかな、と期待したい。

%2 冬休みの写真

さんふらわあ さつま

さんふらわあの門松はこんなのだった。

奥に何かできてる くじらの眠る丘 閉鎖中 くじらの骨

くじらの眠る丘。 説明を読むと、座礁した 14 頭のうち 1 頭は救出され、残りの 13 頭が死亡。 死亡したうちの 1 頭を小湊相星海岸に埋設したとあったから、なんと、埋設されたくじらの発掘作業を偶然見に行った時 (写真) のもののようである。 骨は 2 階からだときれいに撮れるのかも。 この日は 2 階が閉鎖中で、1 階から見るとこんな風にガラスがきれいに反射してしまっていた。

猫

2014/01/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 レンタルカート

飯能。3 回乗ってベストは 33.090 秒。

%2 冬休みの写真

鹿屋市吾平物産館 レストラン「つわぶき」 大隅広域公園 巨大門松 ゴーカート場 1km

さすが大隅広域公園。 名前の通り、いろいろとでかい。

2014/01/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 JA

そろそろ JA の商品券を使っておかないといけない、というわけで再確認。 期限は今月末。 うんうん。 店は年中無休、ただし日曜休みのところとか日曜の営業時間が異なるところとかがあるようで、去年行ったところが駐車場もあって広くていい感じだったと思ってよく見たら日曜休みだった。 今日は日曜日。 あぁ。

んで、調布駅の近くのところが日曜日も普通に開いているようなので、そこに行ってみた。 駐車場はないので、原付で。 コンビニ併設の割と小さな店舗で、ぐるりと見回して結局紀州の梅干しを買った。

%2 冬休みの写真

あすぱる大崎 おおさき イラストマップ 大崎町の紹介 カブトムシのオブジェ 1 カブトムシのオブジェ 2 べっぴん足湯 ウミガメ

道の駅くにの松原おおさき。 大きなカブトムシが目立つ。

気温摂氏 19 度!

フェリーに乗る前、車の外気温表示は摂氏 19 度だった。1107kHz は鹿児島の MBC ラジオ。 あまり AM は聞かないけど、山間部は FM の入りが悪くて。

2014/01/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2014 年 1 月中旬)

Hideki EIRAKU