/var/log/hdk.log

2012 年 12 月下旬


20 (木)

%1 おでんの素

おでんの素という調味料がある。 簡単に言うと、和風スープの素、みたいなもので、きのう試しに大根と鶏肉を放り込んで煮てみたら、黄金色のスープがいい感じだった。 中華スープの素、というのもあるが、それの和風バージョンみたいな印象。 他の味付けが不要でお手軽、ただし 1 袋 6 皿分ということでちょっと多いかなぁ。

%2 タッチ

タッチのアニメの再放送を見ていると、「南を賭けて勝負」なんてのは盛り上げるためのアニメ特別版かなという気がした。 原作漫画も読んだとはいえ、通しで読んだのは 1 回か 2 回、今は手元にあるわけでもなく、そんな細かい話まで覚えてはいないから、同じ話があったのかも知れないけど、なんとなくそんな気がした。 まぁでも、このアニメのいいところは、原作の雰囲気がそのまんま出ているところだな。 この 16 年ほどの間に、アニメ→漫画→変な実写映画→アニメ、と見てきたわけだけど、アニメと漫画は各キャラクターの雰囲気なんかがよく似ている。

2012/12/20 のコメントを読む・書く


21 (金)

%1 ときどき

週末に茨城や栃木や山梨方面に行きたい時、夜の間に途中まで行って休めたらな、などと考える。 渋滞を回避でき、体も休めたら最高じゃないかと。 素直に考えればホテルなどの宿泊施設、でも計画性がないので突然行って泊まれるかどうかはわからないわけだ。 特に連休前などは満室になっている可能性が高くなる。 いつ行っても大丈夫というのは別荘とかそういうたぐいのものだが、わざわざ借りたり所有したりするのももったいない気がするし、メンテナンスはめんどくさいし、所有したら場所が固定されてしまう。 やっぱりホテルか、と、Google Maps を開いて「ホテル」と入れると、出るわ出るわ、大量のラブホテル... まぁ予約不要だしお金さえ払えば一人で泊まれるところも多いんだろうけどねぇ。 そして中古物件とか会員制何とかとか検索してまた最初に戻る。 なんてことを時々やっている。

まぁ、当日予約あるいは飛び込みでビジネスホテル等に宿泊した経験が一度もないので、できる場合も多いんだろうとは思いつつも、そこに心の壁があるわけだなぁ。 アメリカなどにある本来の意味のモーテル、というのが望む形態に一番近いのではないかと思うが、日本では少ない。 日本特有といえばカプセルホテル、でもあれって駐車場のない駅前とかが多いか? (見たことないけど) 例えば国道 4 号沿いとかに、ないんだよなぁ。

ちなみに、「別荘」というキーワードを使って検索すると、だいたい海とか山とか避暑地とか、そういう別荘地ばかり。 埼玉北部や茨城・栃木南部あたりにも何かあってもいいと思うんだけど、基本的にそういう場所には何も出てこない。 まぁそういう場所は下手すると中古物件が 2M 円以下だったりもするけれども。

2012/12/21 のコメントを読む・書く


22 (土)

%1 クリスマスパーティー!

某研究室のクリスマスパーティーに顔を出してみた。

行く前にスーパーに寄って、アルコール類は適当にそろってるだろうと思ったので、へんな炭酸飲料とみかんを買っていった。 炭酸飲料は、りんご風味のサイダーと、がぶ飲み メロンクリームソーダとかいう怪しいやつだったが意外と好評 (?) で、まぁ、よくあるお茶とかオレンジジュースだけだと飽きるんじゃないかという予想が当たっていたのかも知れない。 みかんもそれなりに減っていた気がする。

夜はだべっていたら遅くなってしまい、終電を逃した後輩を車で送ってから帰宅。 厚木のあたり、高速降りたことなかったので、結構勾配あるんだなぁー、へぇー、と感心しながらだった。 前に海を見に行こうとして湘南に向かったとき、厚木のあたりをちょっとだけ通ってはいたかも。 夜に快適な道路という意味で新たな発見はあった。 あとやっぱ神奈川県でかい。 関東平野じゃない感じも半端ない。

2012/12/22 のコメントを読む・書く


23 (日)

%1 給油

きのう給油してた。140 円/l。 燃費計算 18.0km/l。 燃費表示 17.9km/l。

%2 レンタルカート

藤野。 ワンコインデー。 きのうがアレだったので午後から。 午前中はウェットコンディションだったらしい。8 回乗ってベストは 38.805 秒。

%3 花火

帰りに眠気が襲ってきて、立川あたりで駐車して一眠りしてた。 そして、外からドーンパンパンと音が聞こえてきたので起きた。 外に出てみると花火が上がってた。 高さは低めで、ほんの 5 分くらいの短い花火ではあったが、いろんな種類のものが入っていて、きちんとした花火だった。 国営昭和記念公園の方向だなぁとは思ったが、そこでやっていた「冬の花火」というやつだったらしい。 もうちょっと高さのある場所に行けば、きれいに全体が見えたかもなぁ。 まぁ、そういう場所は混雑してたのかも知れないけど。

2012/12/23 のコメントを読む・書く


24 (月)

%1 原付の点検

寒い中、原付を点検に持っていく。 前ブレーキがよく鳴いていたが、ブレーキドラム内の清掃をしてもらったおかげか、静かになったし、レバーの感触も良くなった。 前のベアリングの痛みは、ひどくなるとふらふらして、とてもスピードを出せるような状態ではなくなるらしい。 今のところ、低速時に若干ふらつくかな程度なので、様子見ということで。

前のほうに劣化が集中している気がするのは、重量のせいではないかとのこと。 確かに、ジョルノのデザインをベースにスーパーカブのエンジンを載せた代物なわけで (代物といってもメーカーが市販していたのだが)、エンジンの搭載位置の関係でジョルノよりも圧倒的に前が重い。 それでも前輪部分はほとんどジョルノと共通だったはずなので、前のサスペンションの負担は間違いなく大きいし、ベアリングやブレーキにも影響があるのかも知れない。

まぁそういう意味では、後ろはジョルノより軽く、サスペンションは 2 本支持 (スイングアーム式)、エンジンブレーキもまともに使えて、ブレーキシューの負担さえ少ないわけだなぁ。

%2 東京農工大学管弦楽団第 41 回定期演奏会

を見に行った。 無料。 およそ 2 時間。

どうやら毎年この時期にやっているらしい。41 回というと、結構長いな。

会場は、リア充の巣窟というよりは、じいさんばあさんおじさんおばさんが多い雰囲気。 さすが府中。

後ろのほうに座ったら、音が大き過ぎなくていい感じだった。 が、モノラルみたいになっちゃった。 ラッパみたいな楽器の音はそれでも響いてちょっと耳障りな感じが。 弦楽器は心地よく、でもこれ最近の映画館の設備とかこのくらい鳴るんじゃないかみたいな気がしてしまったんだけど、シンバルとか太鼓とか、スピーカーにはつらそうな楽器というのもあるしなぁ。

2012/12/24 のコメントを読む・書く


25 (火)

%1 2012 年最後の 1 週間!

そういえば今年は連休が少ない傾向があったけど、今月の 3 連休はちゃんとあったし、今度の年末年始は今の職場では追加の休暇を入れなくても 9 連休になるので、何となく今月から連休が復活した気になっている。 まぁ、冬休みの予定は未定なんだけどね。

帰省するとすると、飛行機はたぶん無駄に高いから却下で、新幹線はすいてりゃいいんだけど混んでそうな気がするし、フェリーはまだ予約できるみたいだけど大阪までの道のりで雪が降ったりするとちょっと困る。 まぁ、関ヶ原あたりを避けて、新名神だかなんだか、道と時間をうまく選べば大丈夫そうだけど、渋滞もあるからねぇ。

普通列車を組み合わせる? まぁ距離が長いので切符の有効期限も長くて、途中下車して宿泊しても全然問題ないから、宿泊を挟んでわざとすいてる時間を狙う手はあるんだろうが、この時期にまともに宿泊できるとも思えない。

2012/12/25 のコメントを読む・書く


26 (水)

%1 寒い

ここ最近は最低気温が氷点下になってきて冷える。 今日は北風が肌に刺さる感じの冷え方だった。 夜、車で出かけたら外気温表示は摂氏 1 度だった。 同じ時間帯のすぐ近くのアメダスの記録では摂氏 0.3 度だったとか。

年末だし念のため耳鼻科にもう一度診てもらいに行ったが、まぁ大丈夫でしょうと。 ちょっと痰が出たりはするんだけど、まぁたいしたことはない状態だし、いいんだろう。

大根は使い切った。

ケーキ

きのうの売れ残り、ではなく、単に不二家で売ってたロールケーキ。 お試し何とかとかで、なにやら月末あたりまで 10% オフだというのに釣られて買った。 中のクリームまで苺使っててウマー。

2012/12/26 のコメントを読む・書く


27 (木)

%1 仕事納め

毎年恒例職場の大掃除、といっても今年は職場の引っ越しがあったためにゴミが少なめ。

%2 フェリー

例のごとく大阪経由にしてみることに。 繁忙期は往復割引以外はきかないのかぁ。 まぁいいか。 冬の海がどんなに荒れているのか楽しみにしていようw

道は名古屋まで海岸近くの暖かいほうを選び、その先を奈良経由で行くと良いのではという噂。 まぁ天気予報を見ると岐阜滋賀を通っても大丈夫そうな雰囲気。 上りはわからんけど、まぁ雪が積もったら動けないわけだからそのときは予定を変えるしかあるまい。

%3 プログラム

TV 視聴プログラムをコマンドライン引数でいろいろ制御できると知って、じゃあネットワーク経由でいろいろできるんじゃないかと思ったが、Windows の Telnet サービスだとウインドウステーションが問題になりそうな気がしたので、外部からコマンドを受け付けるための超怪しいプログラムを作成した。Winsock とか触るの久々だし超難しそうな気がしたが、Google 先生からコピペという必殺技が有効であった。

で、cmd /c とか試してうまく動いているのを見て満足して終了。 あ、TV 視聴プログラムの制御を試していない。

2012/12/27 のコメントを読む・書く


28 (金)

%1 ふゆやすーみ

おみやげを買いに、モリタウンへ。 イトーヨーカドーの隅っこにおみやげコーナーがあり、それっぽいおみやげがたくさんあった。 昭島とか青梅とかだけどw

モリタウン周辺は渋滞がひどい。 まぁ冬休みな季節だからイオンモールとかもひどいのかな。

夕方には雨が降り出して一瞬雪に変わったりもした。

%2 タッチ

BS でもタッチの再放送をやっていて、こっちはまだ最初のほうの話。 オープニングはよく覚えているのに、エンディングは全然覚えていない不思議。 まぁ、この初期のオープニング曲「タッチ」のインパクトは大きいよね。

そういえばこの前 BTOOOM! というアニメを何話か見たんだが、オープニング・エンディングで歌詞が出てこなかった。 昔は歌詞が出て当たり前だった気がする、なんとなく。 あ、でも電脳コイルとかでも出てたっけ。 うーん。

2012/12/28 のコメントを読む・書く


29 (土)

%1 どようび

ひたすら寝た日、いや、そうでもないか。 まぁまぁ寝た日。

TV 視聴プログラムの遠隔制御はうまくいったっぽい。

ある時刻までの時間待ちをするプログラムを書くのに、perl で use Time::Local; $d=timelocal($SS,$MM,$HH,$dd,$mm-1,$yyyy)-time; みたいな方法を使って秒数を求めてみた。

年末年始の準備とか。 あまり何もしてないけど。

中央道は下り線のトンネルを対面通行で使う方法で仮復旧したらしい。 へぇ。

2012/12/29 のコメントを読む・書く


30 (日)

%1 新東名

初めての新東名。 思ってたより 2 車線区間が長く、スピードリミッターつきのトラックも走っているので、これでは制限速度の引き上げはできないよねという感じ。 路面はきれいで快適。SA/PA もきれいで快適。 浜松あたりで一休み。

%2 伊勢湾岸

初めての伊勢湾岸。3 車線で走りやすい。 ただし、鈴鹿のあたり、車線数が減るところがノロノロ渋滞していた。

%3 名阪国道

高速ではないのだけど、信号なし、交差点もなし (インターチェンジの形)、看板が緑、道の駅が PA の代わり、一部は制限速度が 70km/h (大部分は 60km/h、制限なしではなく 60km/h の標識がある)、というわけで、一見高速と見分けがつかない。 流れも速く、下り坂の一部区間では 60km/h 制限にも関わらず走行車線がメーター読み 90km/h で流れている有り様。 ひゃー。

勾配はあって、中央道を走ってるような気分にはなる。 まぁ中央道ほどではないんだけど、非力な車で速度維持のためにはシフトダウンが要求される。

%4 温泉

夏に行った温泉に入って一休み。 そういえば夏になにか割引券みたいなのをもらったような気がするが、捨てちゃったな。

そうそう、川崎あたりでガソリンをいつもより多めに入れたら、大阪まで無給油でたどり着いてしまった。 ガソリンタンクが 32L しかない車で。 燃費計算は後日。

2012/12/30 のコメントを読む・書く


31 (月)

%1 フェリー

今朝になってポイントカードのことを思い出し、受付に持っていって手続きしてもらう。 繁忙期なのでもちろん割り引きはないんだけど、ポイント加算は OK。 そういえば乗船券回収されちゃった。 往復割引はどうすんだ? と気づいたのは外に出てから。 まぁいいや。

SEGA のアーケードゲーム機

麻雀やスロット系じゃないテレビ画面付きのアーケードゲーム機があった。 メタルスラッグ 3 とか、まぁ古いといっても 12 年くらい? 単に古いゲーム機が置いてあるのかと思いきや、上のタイトルとかが書かれているところに "DISPLAY CARD SPACE"、下の説明とかが書かれているところに "INSTRUCTION SPACE" とある。 中古で買ってきたとか? いや、ボードと筐体を別々に買っているということ? とにかく普通のゲーセンだとあり得ないことなのでどうなっているのやら。

INSTRUCTION SPACE

%2 WMA

トヨタ純正の標準カーステレオが MP3・WMA 対応、CD-RW 対応なので、前に録音してあった NHK-FM のミュージックラインの Music Line Treasures を CD-RW に書き込んでおいた。 なんで WMA かと言うと、ラジオサーバーで録音したから、MP3 と WMA しか選択肢がなくて、MP3 よりは音質的にマシだろうという思いこみで WMA にしてある。 これ、CD 1 枚に簡単に入るかなと思ったが、週一回 95 分、1 年分でも CD-RW には収まらないのである。 そんなわけで一部だけ。

とはいっても車で聞くには十分すぎるくらい十分で、特にラジオがおもしろくない深夜の時間帯に、たっぷりの音楽とある程度のしゃべりが聴けるのはこれはこれでいい感じではあった。 あ、でも年末特別番組でラジオもおもしろかったのかな? まぁ中央道より東名道のほうがラジオの入りが悪そうという先入観もあり、長距離トンネルで一応ラジオを選局していたくらいで、今回あまりラジオは探していない。

おもしろいのは WMA の時間表示が割といい加減で、連続で再生していても 95 分をオーバーするし、途中でラジオに切り替えたりスイッチを切ったりした後再開する時に、時間表示はちゃんと続きなのに流れる音声はわずかにダブっていて、それで時間表示はさらにずれてしまうわけである。 それで 96 分なんて表示もあった。

ずれた時間表示

%3 紅白

ラジオは解説が大変そう。 各メンバーの名前はもちろん、ディズニーのキャラクターまで知らないといけないのだから。

テレビは解説がおもしろい。 解説っていうか歌の間も裏であーだこーだ言っているだけだが、ゲスト (?) が時々交代していて、コロッケや AKB48 のメンバーが時々歌ったりしていた。

2012/12/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 12 月下旬)

Hideki EIRAKU