/var/log/hdk.log

2012 年 6 月中旬


10 (日)

%1 原付半年点検

まぁ半年といっても中古で買ってから半年ということだ。 点検してもらってついでにエンジンオイル交換もしてもらった。 バッテリーが 12.4V だったとかで、 ちょい低めだがバッテリーが上がって困る車種ではないので放置。 ブレーキは前側の遊びが増えてたそうで、 まぁワイヤーだから仕方ないといえばそうなのだが、 自分の操作が前主体になってしまっている可能性は結構ある。

むしろバイク屋さんまでの道のりが大変で。 川沿いの 40km/h 道路を使おうとしたら、 何か近くでイベントでもやっていたのか大渋滞ができていた。 ので別の道に回って 50km/h 道路へ。 こわいこわい。 左端が左折レーンで、直進レーンに移るだけでも邪魔してすいませんって感じが。 初の二段階右折とかもやってみたりして。

%2 ミニ

そういえば、先週だったかな、 現行型 (だと思うんだけど) のミニの MT 車が走っているのを見かけた。 いや、それだけならたまにある話かも知れないが、 そのミニがアイドリングストップをしていた。 ミニは MT にしかアイドリングストップ機能が付いていない、 その点は iQ と同じで、あまり見かけないのも iQ と一緒か。 えっ、iQ よりは見かけるって? でもミニや iQ がアイドリングストップ機能を 活用しているところを見かけるのは、日本では本当に珍しいと思う。

2012/06/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 F1 カナダ GP

時差の関係でテレビ放送は今日になってた。

予選結果を見た時点での個人的な期待は、Hamilton が勝てば、7 戦目で 7 人目の優勝者が出ることになっておもしろいなと。 まぁしかし順当に行けばポールトゥウィンかなと。 でも現チャンピオンよりは Alonso に勝ってほしいかなと。 そんな感じ。

決勝は第一スティントは期待通り、3 台くっついていて誰が勝っても 不思議はないような状態。 最初のピットインで順位が入れ替わり Vettel が後退、Hamilton がリードする展開。 しかも Alonso が絶妙に抑えているから Vettel が勝ちから遠ざかる。 かなり期待通り。

2 度目のピットインで Hamilton が後退。 ここで Alonso と Vettel が残ったわけだが、 なんとなく、Vettel は Alonso のピットイン後にタイヤを使い切ってピットイン、 というのを想定していたんじゃないかと思う。 ところが Alonso は残るし Hamilton はタイムをあげてくるしで、 残らざるを得なくなってしまったのではないかと。 結果としては Vettel が前に出てしまったけど、 ポイントリーダーだった Alonso から見た対 Vettel 戦略としては、 なかなかおもしろい作戦だったと思う。

全然話題にならないけど、今年のフェラーリには、元ブリヂストンの浜島さんという、 タイヤのプロがいるわけで、マシンがいまいちと言われながらフェラーリが そこそこの成績を残している要因のひとつはそこにあると想像している。 今回の戦略も、タイヤが持たないこと自体は想定の範囲内だったのではないかと。 やはり、対 Vettel 戦略として、ギリギリの賭をしたのではないかなぁ。

%2 株主

次々に届く株主総会の案内を見て、我ながらちょっとあきれている。 こんなに何種類も買ったっけ、いや、そういえば買ったなぁ、みたいな、そりゃ株主優待目当てで買ってみたわけなので、確かに株主ではあるんだけど、 中には 2 万円もしていないのもある。 そういうのは社会の仕組みのお勉強代とおもえば安いものかも知れない。 ただ、株主総会の時期ってだいたい近いっぽくて、 何種類もあったら全部に行くのは無理だね。

まぁ結局売るタイミングを逃して持ったままという ありがちパターンになってるけどw

2012/06/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 歯石除去続き

仕事帰りに寄ったので歯磨きしてなかったが、 奥の方のプラークが前来た時より少なくなってますとか言われると反応に困るw 歯医者に行く前にガムをかんでおけばきれいになってるとか? ないない。

親知らずが微妙に出てきている箇所があるようで、 って前にも言われたような気がするけど、 そこは歯磨きの際に気をつけるべしという話で、それ以外は特に問題なかった。 歯垢は今までの磨き方だと奥のほうにたまりやすいっぽいな、たぶん。

%2

歯医者の後は、 外に出たらちょうどバスが止まるのが見えたのでダッシュしてギリギリで間に合った。

雨降ってたのでちょっとご飯食べに車で出かけて、ご飯の前に百円ショップに行って、 そしてすき家にでも行くかと向かっていたら、偶然、 まだできてから半年ほどしか経っていない新しいすき家を発見した。 道順はいくつかあるので、ちょっと違う道を選んでいたら気づかなかったところ、 というか今までそうして見落としてきたんだと思う。 同じ道を反対向きには何度か通っているはずだが、今まで気づいてなかったなぁ。

2012/06/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 Firefox

職場の Windows PC でも、Firefox で Google Docs が異様に遅い現象が 発生することがわかって、Firefox のアクセラレーション機能をオフにした。

職場の Windows PC で Firefox の更新を適用させようとしたら、 なぜか再起動された Firefox のバージョンが更新されていないという摩訶不思議現象。 そんな馬鹿な、と 2, 3 回試したが、ダウンロードは毎回行われて、 適用ボタンをクリックすると、 アップデートされずに単に Firefox が再起動されるだけっていう。 アップデートにバックグラウンドサービスを使わない設定に変えたらうまくいった。 なんかいろいろとだめだめだな...

話題の Flash Player は、もちろん最新の 11.3 にした。 これも自動で更新がされなくて手動でインストーラーを実行したが、 それも設定ダイアログが開いたままだとエラーになってしまって 2, 3 回やり直して、 そのたびにダウンロードからやり直されるという訳のわからない仕様だったが、 それはともかく、プラグインの動作自体は、職場の PC では問題ないようだった。

Flash Player に関しては、Linux 版は 11.2 までしか出ないってことで、 やはり Wine で Windows 版を動かすしかないのだな、というような状況になっている。 まぁいい加減消え去ってほしいもののひとつではあるんだが、 消え去るまでにあと何十年かかるだろうか。

%2 バス

そういえばきのうだったかな、 混雑していて前のほうで押しくらまんじゅうされていたとき、 タコメーターを見ていたら、最高で 2,800rpm くらいまで回していたみたいだった。 レッドゾーンっぽいのは 3,000rpm 以降くらいに見えたが、2,800rpm でも 音はちょっと高めに回してるかな程度の雰囲気。 もっと上まで回す運転手もいる。 後ろのほうに乗っていると、 高回転時にちょっと妙な音が混ざって聞こえることもある。

限界は 3,500rpm あたりなんだろうか。 乗用車用のガソリンエンジンの場合は、 オーバーレブするとピストンと吸排気バルブが衝突して云々、 とよくいうけど、大型車の大排気量ディーゼルエンジンの場合は、 回転数がかなり低いから、別の理由で限界があるんだろう。 ピストン重いからクランクシャフトなんかへの負担も大きいだろうし。

2012/06/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 肌寒い

今日は天気は良かったけど、今朝の気温は摂氏 17 度ぐらいだったようで、 ここ数週間の天気の良かった日の暖かさと比べるとちょっと肌寒く感じた。 ちょっとずつ体が夏モードになってきているかも。

%2 時代は KVM

とか言って (職場で) CentOS 6.2 を試したが、 ずいぶん古いカーネルと qemu-kvm でちょっといまいちに思えた。 そこで Ubuntu 12.04 に飛びついたが、libvirt で ネットワークの設定ができないという地味に困る状態でこれもいまいち。

みんな KVM だ、って言うけど実際サーバー用途ではどうなってんのか。 今のところは Xen のほうが自分的には楽に思える状態。KVM は 高速版 QEMU としてなら使ったことはあるんだけど、 バックグラウンドでたくさん動かすみたいな使い方は Xen のほうが しっくり来るんだよなぁ。 あ、でも Xen の HVM はあまり触った記憶がないな。 あれも QEMU を使ってるんだっけ。

2012/06/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 晴れ

曇りの予報だったが実質晴れ。

%2 原付の燃費

給油するときどうもメーター見ておくの忘れちゃうんだけど、 今は Google Maps などの便利なものがあるので、 後で距離を測って計算し直すことができる。

燃費はまた 50km/l 台に復活! エンジンオイル交換とかやってもらったりしたのに これっていうのはやっぱりタイヤの空気圧が影響しているだろう。

2012/06/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 高校の同窓会

渋谷にて。

%2 列車運の悪い日

まず渋谷に向かうとき、 ジョルダンや goo の路線検索では、19 分に途中駅に着いて、 そこで 19 分発の急行に乗り換えろと出ていた。 しかし、その駅に着く前に停止信号で数分止まっていて、 駅に停車する時にちょうど急行が発車していくのが見えていた。 接続の案内放送も流れたが、どうもそれは 21 分発の急行のことだったようだ。

まぁこの路線には他の時間帯にもこういう発車タイミングがあるのは知っているし、 後で調べてみると Google Maps や Yahoo! ロコの路線情報では 正しく 21 分発に乗り換えろと出る。 つまり単にジョルダンのデータが間違っているだけなのだが (goo もジョルダンの データが元になっている)、そんなわけで 2 分を失い、 その次の乗り換えにも影響が出て、予定よりもギリギリの到着になった。

帰りも数百円をケチって同じ路線を使った。 そしたら途中の乗換駅で乗り換えたい列車が全然来ない時間帯。 よくよく調べると、別の行き先のに少し乗って、 その先が始発の別の列車に乗り換えるという手段が見つかったのだが、 そういう検索結果が出たときには割と空いていた各駅停車を目の前でスルーしており、 検索結果通りのちょっと窮屈な急行に乗る羽目になった。

帰りについては、さらに言えば、 乗り換え案内で出る内容だと 3 分で乗り換えろとなっていて、 でも人が多くて普通は無理なのだが、 トイレに寄ってからホームに着いた時にちょうどその列車が発車していったなぁと。 遅れていたんだな。 つまりトイレに寄ってなければそれに乗ることができて、10 分ぐらい 早く帰ることができていたんだな。 でもトイレの時点では時刻表だけ見ていて乗り換え案内は調べていなかったし、 調べていたとしても 3 分は無理と判断していただろうし、 もう運が悪かったとしか言いようがないだろう。

2012/06/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 夏い

昼間は洗濯物を乾かすついでで除湿機 (どこでもクーラー) を冷風モードして、 あったかい風を洗濯物に、冷たい風をサーキュレーターで室内に回すようにしてた。 まぁ結局室温は上がるのだけど、昼寝してたから起きるまでは気にならなかった。

夕方車に乗ったら外気温表示が摂氏 28 度! 夜になっても摂氏 26 度とか出ていて、 完全に夏な感じする。 アメダスによると 16 時が最高の摂氏 29.0 度、18 時でも摂氏 27.3 度、21 時では 摂氏 24.4 度。

%2 漫画

頭文字 D 単行本 44 巻、いつの間にかレンタル始まってたので借りた。 なんと、1 冊まるまる高橋啓介のバトルシーンで、決着は 45 巻に持ち越しのようだ。 これって雑誌は週刊だっけ? 雑誌で読んでる人は気が長いねぇ...

おっと、そういう話なら、風の大地っていうゴルフ漫画も相当なものか。 雑誌で読んでいるけど、18 ホールやるのに何か月かかるんだっていう。 どうかすると 1 ホールだけでも 2, 3 か月かかってることもあるかもな。

2012/06/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 げつようび

今日は天気の崩れなし。 なにやら台風が近づいてきているとかで、その影響もあってか、 明日・あさっては雨になるとか。

今年も台風が日本列島に沿って進む年になるのかなぁ。 東京のまちは台風に耐えられるつくりではないのでね、 鹿児島ならなんともない強さでも東京では被害続出なんてこともあるし、 来ないに越したことはないよね。

そういえば Skype for Linux の新しいのが出ていた。 もはやチャットしか使っていないので、 多少 UI が変わったのはわかったけど、 他に何が変わったのかはよくわからぬ。

2012/06/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 Fx

職場の Windows 7 PC の Firefox はやっぱりアップデートサービスがだめだ。 ログを見ると開始直後に停止しているログだけで、 動きはアップデートのプログレスバーが出ることなく単に再起動されてしまう。 とりあえず再インストールをしてみたが、 その効果がわかるのは次のアップデートの時か。

%2 30 分

台風がやってくる、ということで、雨がひどくならないうちにと、 早めに帰ることにしたんだけど、バスに乗って 10 分ほどだっただろうか、 それはもう明確に雨脚が強まったのがわかる音がし始めて、 結局そのまま雨はおさまらず、頭はともかく、膝下がびしょぬれになってしまった。 結果的には、さらに 30 分早くバスに乗っていたら、 雨がひどくなる前に帰り着けたのだろう。 でも、それで雨がひどくなかったら、 弁当屋に寄ってコロッケ弁当を買ったりして、結局雨に降られていたりしたかも。

2012/06/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 6 月中旬)

Hideki EIRAKU