/var/log/hdk.log

2012 年 6 月上旬


01 (金)

%1 きんようび

都区内では雨が降ったり雷が鳴ったらしい。 職場のあたりは暗くなっただけ。 アメッシュを見たら、 ちょうど職場の近くあたりから都心方向へ雨量がぶわっと出ていて笑った。

その後少し降ったかも知れないけど、帰る頃には雨は降ってなくて、 傘を持ってきたかいがあったというものだ←

%2 冷房

そういえば新職場は空調が集中管理になっていて、少し寒い。 感覚的には、よくある摂氏 28 度設定なのではないか。 上はフリースまで持ってればちょうどいい感じに調節できるけど、足が冷えるんだな。 半袖? あり得ない...

バスの冷房は例年通りっぽいが、 いつもは夏になるとアイドリングストップしないバスが多いのに、 ここ数日乗ったバスが、 長い信号待ちでときどきアイドリングストップしているのは偶然だろうか。 アイドリングストップの間はエアコンのききが落ちていくのでありがたい。

鉄道はやはり地下鉄はあったかめな気がする。 それ以外は、弱冷房車で、座らずに、 風のあまり当たらない場所を狙って乗るのも手か。 バスとは違って空調が扇風機の首振りみたいに方向を変えてくるので、 難しいところがある。

2012/06/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 ちょっと雨

天気予報は曇り、どうせ降らないだろと原付で出かけたら、なにやら雲行きが怪しい。 そして、100 円ショップに寄っている間に雨が降ってきやがった。

あんまりひどくないうちにホームセンターへ行って、600 円くらいの雨合羽を購入。 それでもやまないので、近くの電気屋さんに行って、 マッサージいすなどを試しつつ時間をつぶす。 関係ないけど REGZA Tablet の 10 インチくらいのやつ、 新しい Android 4.0 か何かを搭載したモデルは 5 万円を切っていた。

電気屋さんで雨宿りしたのが功を奏し、 雨が上がってくれたのでまっすぐ帰っ... しまった、牛乳とか買うのを忘れていた。 そんなわけで帰り着く前に引き返して買い物へ。 あとは雨は降らなかった。

%2 RBR

ゲーム。Richard Burns Rally で久々のアーケードモード、 なんとセーブデータは 2009 年 2 月になっていた。 ちょっと重力が大きいというか、停車しててもダウンフォースがきいてるみたいな、 まるでゲームみたいな動き、いやまぁゲームなんだけどね、 そういう特性のアーケードモード。 ちょっとだけラリーシーズンを進めておいた。

2012/06/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 スラムダンク

初めてスラムダンクの 1 巻を読んだ。 たぶん同世代の人には、雑誌で読んでた人も結構いるだろうけど、 今まで読んだことがなかった。 ジャンプだからなのか、ワンピースと同じような、 ノリというか勢いみたいなところはあるが、なかなかおもしろそうだ。

%2

某所にある、トの字形の道路で、 字の上と斜め右下を結ぶ方向がメインの片側 2 車線道路。 カクッと曲がる感じになるので、慣れていない人はよくブレーキをかけたりするし、 片側 2 車線の間の車線を踏みながら曲がっていく車も多い。 自分の場合は制限速度程度でブレーキかけずに曲がるんだけど、 隣に車がいる場合は多少はみ出してくるくらいは考慮して走る。

しかし今日見かけた初心者マークのベンツは、ブレーキかけてから曲がって、 その直後に合図もあげずにズルズルと右車線に移って来やがった... こっちはブレーキかけずに曲がっているから、 すでに半分くらい鼻を突っ込んだ状態で、 左側の怪しい動きに気づいてあわててブレーキをかけるはめに。 初心者マークついてたし、2 秒ぐらい合図出してくれれば 譲らないものでもないのに、さすがにこれはちょっとねぇ。

2012/06/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 加湿器

そういえば、この前加湿器のクエン酸洗浄をしたのだった。 象印の加湿器なので電気ポットと同様の洗浄方法で良い。 ずいぶん前に 100 円ショップで買った電気ポット洗浄用クエン酸が余っていたので、 それを入れてお湯を入れて、洗浄モードに。 かんたんかんたん。

と書くと簡単なんだけど、まず説明書にはクエン酸 30g と書いてあるところ、 余っていたのは 18g しかなかった。 それから、ぬるま湯を入れてとなっていたのだが、 加湿器の容量をすっかり忘れていて、電気ケトルで 800ml の水を沸騰させてしまい、 薄めればいいやと入れてみたら満タンになってしまってあれれれれ、とかなってた。

それで、クエン酸が足りなかったか、多少残った感じだけど、まぁよかろう。

洗浄前 洗浄後

写真は洗浄後まだ乾いていないので一見きれいに見えるが、 拭き取って乾かすとまだ微妙に白いのが残ってる感じになる。

%2 夏...

ここ数日、夜の室内が暑くなってきていて、 羽毛布団がうっとうしく感じられる。 そろそろしまうべきか。

2012/06/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 えいご

仕事で英語のトーク、いや、話すのは苦手なのでほとんど聞いていただけだが、 さすがにネイティブスピードは速い。 ところどころ聞き損ねるくらいはいいとして、途中 1 分ほど、 単語は聞き取っているのにまるで意味が理解できていないという 不思議な時間があった。 次々に入ってくる音を処理しているうちに、解釈が止まってしまったような状態。 すぐに回復しようとしても、 それまでに頭にたまっているものと次に取り込まれる音で混乱する、みたいな、 あぁ、まだまだだなぁ。

%2 ThinkPad

ついにキーボードが 6 段のものになるそうな。 うーん。【笠原一輝のユビキタス情報局】 変わるThinkPad、変わらないThinkPad 〜6列キーボードになった意図とはにもあったが、ファンクションキーの間隔が詰まってしまうのは確かに微妙かも。 あと、Page Up/Down がカーソルキーのまわりに来ているのは、 だいぶ慣れを必要とすると思う。

コンテキストメニューを出すキーの位置に PrintScreen があるのは 最強に意味がわからない。 だって、Windows の場合、右 Ctrl を押す時に少し手が滑ったら簡単にクリップボードが飛ぶんだよ? PrintScreen こそ Fn キーとの組み合わせでいい。

他にも、キーボードライトが使いやすいかとか、Num Lock や Scroll Lock や Pause はどうすんのとか、疑問点は多々ある。 時代の変化に合わせるのはかまわないけど、 ちゃんと Fn との組み合わせでカバーができるようにはしておくべきだろうし、 だいたい ThinkPad ほどカネのかかった構成なら、 旧式のキーボードをオプション購入できるようにしたって罰は当たらないだろうに。

良さそうなところを強いてあげれば、 相変わらず Fn キーが左下に備えられているとか、 カーソルキーも相変わらず下にはみ出しているとか、そのくらいだ。 まーそもそも Delete キーが大きくなったやつでさえ、Insert キーを 多用する自分にとっては使いにくい代物である。 いつになるかわからないが、次の買い換えの時に迷えばいいか。

2012/06/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 らんち

きのうは南側の某レストラン、またしても空いていた。 やっぱり某社の某事業所の引っ越しが影響してるんじゃないかと考えてしまうね。

今日は北側の某レストラン。 眼鏡屋さんから届いたドリンクサービス券を使用。 回収されるかと思ってたら 7 月まで使えるんだとか。 なんと!

%2 金星がどうとか

太陽の前を金星が通るとか通らないとか、そういう話だったが、 朝は雨が降っていて、昼も見事な曇り空。 東京で見るのはなかなか難しかっただろうね。 次は 105 年後。

2012/06/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 株主優待!

3 月に買った株の株主優待ものが届き始めた。 株主優待の前にまず株主総会の案内的なものが来ている会社もある。 よく見ると配当金の受け取りのための紙が同封されていたりして要注意だが、 特に難しいものではなさそうだ。 初めてなので手頃な株価のものを適当に選んでみただけだが、 流れはなんとなくわかってきた。

いろんな規約に同意して証券口座を作り、 あとは条件に合わせてある期間所有しておくだけで、 株主総会への参加もできるし株主優待も配当金ももらえるというわけなのだ。 紙の株券だった時代にはいろいろ面倒なこととかあったんだろうなぁ。

2012/06/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 めし

お昼に行った地下の某和食屋さん、空いていたが、 まさか某社の某事業所の引っ越しが以下略。 まぁ近くのラーメン屋は店の外まで行列ができていたから、あまり関係ないかな。

夜に行った駅のつけ麺屋さん、空いていたが、まさか某社の某事業所の以下略。 まぁさすがにこれは外が暑かったからかな。

%2 運動

つけ麺食べて徒歩帰宅開始。 今日は前回よりもっと裏の道を... のつもりで、途中までは良かったんだけど、 地図も見ないで勘で歩いていたら、 公営住宅の敷地に迷い込んでしまってちょっと遠回りしたかも。

それでも 100 分くらいかなぁ、そんな時間で帰り着けるようだ。 ずっと雲行きが怪しかったが、最後の 10 分くらいになって雨っぽくなってきて、 傘をさしてもいいくらいにはなってた。

2012/06/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 歯石除去

今年は早めに行こう行こうと思ってて結局 6 月に入ってしまった。 右側、だったかな、の歯周ポケットが新たに深くなっているとか、 歯茎の腫れとか、例年通りだけど歯磨きの仕方の改善が必要ということ。

%2 帰り

バスのタイミングが微妙だったので、歯医者さんの近く、でもないな、 徒歩 5 分ぐらいのところにある中華料理屋さんに寄ってみようと、 覗いてみたらなんと満席。 駅から離れているのはもちろん、バスでも停留所と停留所の中間地点という、 非常に微妙な位置にあるので空いているかなと思ってたんだけど、 もしかしておいしいのだろうか? ちょっと気になる。

とはいえ、今の時代ちょっと調べたら少しぐらいは情報が見つかる。 ラーメンはよくある東京のラーメンっぽいから、これは食べなくていいや。 他のメニューはどうなんだろう。

2012/06/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 6 月上旬)

Hideki EIRAKU