/var/log/hdk.log

2012 年 5 月下旬


20 (日)

%1 渋谷

渋谷おはら祭りの日だったということを Twitter 見て知ったのだけど、 眠いのなんのって。 そんなわけで、昼寝して昼ご飯食べて、もう間に合わないかなと、 公式サイトを確認するとなんと 16 時まで。 鉄道の乗り換え案内を調べても、40 分程度の乗車時間、 駅までの時間を考えても乗り換えを多少ミスっても 1 時間はかからないくらいか。 なんだ余裕じゃん。

んで行ってみたんだけどすでに残り時間 50 分ほど。 ぐるぐる回って人を見つけられないまま踊りの時間が終了。 あとでわかったのだが、 かぶり物をしていたようでそりゃー見てもわからなかったわけだw

渋谷のヤマダ電機前で、日食用のめがねは売り切れてますみたいなことが書かれた、 看板、じゃないや、板に棒がついたやつ、を持っている店員さんっぽい人がいて、 まーそりゃーこれだけ人がいればそうだろうなー。

その後は速攻で帰った。 なんであんなに人がいっぱいなんだろうね、渋谷ってところは。 歩いていると時々ゴミの臭いとかもしてくるし、 正直、用がなければあまり近づきたくない場所。 前に歩いてみた経験から言えば、原宿あたりも人だらけ。 新宿は駅はともかく、周辺はそれなりに広々としていてまだいい。

%2 京王線

今年も冷房の季節。 京王線の弱冷房車はまあまあいい感じ。 弱冷房じゃない車両はちょい寒め。 まぁ、まだ今の季節は外で長袖でもいられるから、上に羽織るものを持ってれば済む。 真夏がやっかいだ。

快速から待ち合わせしている各駅停車に乗り換え。 快速が去った後、続いて準特急が通過。 それで発車かと思いきや、「回送列車の通過待ちをいたします」みたいな放送が。 ありゃ、同じ駅で一度に 3 本に抜かれるか... こんな時間もあるんだ。 今日はサッカーとか競馬とかで、 準特急が飛田給や東府中に臨時停車するダイヤだったっぽいが、関係あるだろうか。

2012/05/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 金環日食とやら

日食に 眠気が勝る 朝八時 (←金環日食の時間は過ぎてるw)

ってなわけで、あんまりにも眠いので、眠気覚ましに近所を散歩。 もう 8 時過ぎには輪っか状態はとっくに通り過ぎて、 ちょっと欠けたくらいの状態になっていたらしく、 日影などでは欠けているかどうかわからない状態。 日食用のめがねを持っていないので、見ることはできず。 まあいいか。 小学生は普段より早く登校して、日食を楽しんでいる様子だった。

東京らへんは 7 時台はもうちょっと曇っていたらしくて、 裸眼で見てしまった人もいるとかいないとか。 それならディジタルカメラのモニター越しでも見えたかも知れないね、 とは思うけど、あの眠気ではどうしようもなかったな。

2012/05/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 tet

前に書いたブートセクターで動くゲームのプログラムを見直していたら、 さらに 16 バイト以上も縮んだりしていてやはり奥が深い。 もう小さくする余地はほとんどないと思っていたけど、まさかここまでいけるとは。

%2 ナイトライダーネクスト

なんか最終回と言われてもびっくりしないような内容だったがまだ続くようだ。 何しろ英語音声字幕無しで見ているから、理解度は半分以下である。 こないだ一回見逃してるし、後で DVD を買うべきか。

2012/05/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 はじめての

軽自動車税を支払った。 名前は軽自動車税だけど、原付の税金なので 1,000 円。

%2 カブ

そういえばスーパーカブが数十年ぶりにフルモデルチェンジされたという ニュースがあった。 ひとつ前の世代の時点で、 電子制御の燃料噴射装置のおかげでチョークレバーがなくなってたが、 今度は方向指示器が左側になって、4 速 + スターターモーター付きが標準になり、 よりいっそう初心者に優しくなったのではなかろうか。 スクーターに乗っていると、後輪ブレーキが右足というのが難しそうに思えるけど。

デザインはちょっと変わったとはいえ、 フルモデルチェンジというほどは変わってないように見える。 今のがぶっ壊れたりしたときは、次の候補... にはまだならないな、 原付とか中古でいいだろうという感覚。

2012/05/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 徒歩帰宅してみるテスト

運動不足ならジムに行くより歩いて帰ればいいんじゃね、 ということを思いついて歩いて帰ってみた。 自分の足では Google Maps のルート探索で出る時間の 1.1 倍ほどかかるらしい。 計算すると分速 70m ちょっと程度になる。80m はいかない感じ。

経路は以前自転車で通ってみた経路に近いところを選択。 なんとか通りという名前のついているところを通ったら、 歩道が狭かったり途中でなくなったりする上に交通量がそれなりに多くていまいち。 ここは裏通りを選択するべきだったか。

通りから曲がった後は静かな住宅街だが、自転車でちょっと道を間違えたときなどは、 あまりの静けさに不気味さを覚えることもあった。 人気のない場所で真っ暗になった学校とか見ると、 おばけでも出てきそうな気がしてしまう。 ところが歩いてみると、意外と自転車とか通ってるし、家のあかりもついているし、 このあたりも人気があるんだなと思った。 おもしろい。

結局、自分の足では 1 時間半を超えるようだが、 でもそのくらいの時間で徒歩通勤できることがわかった。 徒歩は自転車とは違って片道だけでもいいし、 途中であきらめて公共交通機関に切り替えることもできる。 ジムに行くくらいなら悪くない選択肢といえるかも。 まあ、今の季節でも朝歩いていくのは相当暑いと思うし、 今後暑くなってくると、夜でもきついところはあるかも知れない。

えっ、消費熱量? そりゃ水泳に比べたらずっと少ないけど、 何度か肩の痛みで整形外科に行っているし、すでに水泳肩みたいな感じはするので、 そんなに頻繁に泳ぐのは肩に良くないだろうと勝手に思っている。 まぁ腰痛もあるから、なんとも言えないけど、 まったり歩くぶんには、一応大丈夫そうな感触である。

2012/05/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1 きんようび

Men in Black (1997) ってどうやら今まで見たことなかったようだ。

宇宙人が出てくるコメディ映画だけど、Tommy Lee Jones を見ていると どうも Suntory の CM を思い出してしまい、 あの CM はこの映画の影響で宇宙人設定になってるのかなぁ、 なんてことを考えてしまったw

2012/05/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 某勉強会

こっそり参加。 そんなことより某ソーシャルゲーム系会社のビルが立派すぎてびっくりだった。

%2 列車内は長袖日和

やっぱり JR 東日本の列車は冷房が強くって、弱冷房車でもちょい寒めな感じ。 地下鉄はさまざま、だいぶぬるい車両もあったような。

2012/05/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 エンジンオイル

車のエンジンオイル量を点検。 前回の半年点検で言うのを忘れていたので、きっちり F まで入っていた。 入りすぎではなさそうなので、まぁいいか。 新車時点でも F より少し少なめだったし、 前回の点検までは真ん中くらいにしてもらっていたので、 きっちり F までは今回が初めてになる。 燃費に影響するか? 他の影響のほうが大きいからわかんないよねぇ。

原付のエンジンオイル量も見てみようかと思った。 エンジンオイルを入れる口のところのキャップにゲージがついているらしい。 ふむふむ。 さっそく見てみようとしたのだが、 キャップが妙な位置にあって手が入らなくて回せないのであった。 いちいちカバー外して回すのかな? めんどくさ... とりあえず オイルが漏れてる様子はないからいいことにしよう。

%2 タイヤ空気圧

車のタイヤ空気圧を点検。 気温が上がってきた影響があるのかないのか、 相変わらず高いままでなぜか低くなっていない。 まぁ、減らないほうが楽は楽なんだけど。

原付のタイヤ空気圧を点検。 なんと、前輪が後輪の指定空気圧程度になっていて、後輪は完全に不足状態。 前回点検したときに何か間違えたかなぁ。 っていうか前回見たのが 4 か月も前か。 燃費悪化の原因はコイツか。

%3 暖かい

気温が高いおかげで、原付のチョーク引き忘れていたのに普通にエンジン始動した。 ただ、始動直後は不安定でプスッと止まりそうになるので、10 秒ぐらいは ちょっとだけスロットルを開けて気持ち高めの回転数をキープ。 あとは大丈夫。

2012/05/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 きのうの F1

モナコ。6 戦目で 6 人目の優勝者。 追い抜きの難しいコースだが、 ピットインのタイミングと終盤の雨による接近した争いはおもしろかった。 雨は結果としては何事も起きなかったけど。

映像を見た限りでは、Vettel は予選 Q2 の時点で苦労していたから、 よほど決勝重視のセットアップをしていたか、あるいはタイヤが合わなかったか。 いくら決勝重視といっても、 この追い抜きの難しいコースで Q2 脱落とかしたら目も当てられないから、 タイヤだろうか。 同様に Raikkonen も Q2 をギリギリ通過で、やっぱりタイヤかなぁ。 とにかく、タイヤをちょうどいい温度に持って行けるかどうかで パフォーマンスが劇的に変わるのが、今年のここまでの F1 のようである。

今回はとにかく Webber が輝いていた。Massa も予選は良かったんだけどな。 チームメートが 2 度のチャンピオン経験者というこの 2 人、 たまには目立ってほしいところ。Schumacher も予選で最速タイムを出したりして、 いろいろとおもしろいことになっているが、次のカナダはどうなるかなぁ。 ロータスとか来たらおもしろいけど、そろそろマクラーレンが本気出してもいい頃?

2012/05/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 ランチ

最近行くたびにランチメニューが品切れになってしまっていたレストラン。 今日は比較的空いていて、ランチもあった。 わーい。 まさか、近くにあった某社の某事業所が引っ越した影響ではあるまい。

%2 PASMO のバスポイントの確認の仕方

バス車内で運転手に「バスポイントを確認したい」といっても 通じないことがあるようだ。 残高確認の操作をしてもらってからタッチすると、 残高とともにポイントが表示されるようだ。 ふうん。 知らない運転手に遭遇したら、残高確認をお願いすればいいだろう。 豆知識。

ちなみに運転手が操作するパネルの残高確認のボタンを 2 度押しすると 履歴確認になるようだ。 へぇー。 なんという無駄知識。

%3 定期券

バスの IC 定期券が始まったんだが、今のところ 「定期券は、乗務員にはっきりとお見せください」 の案内音声はそのままである。 まぁ、IC 化直前に 3 か月定期を買った人も少しは いるだろうから、8 月上旬まではこのままなのだろうか?

8 月中旬以降は現金、 磁気の 1 日フリーパス、IC の都度払い・1 日フリーパス・定期券・株主優待券、 それとシルバーパスとナイスパスだけになって、...、ああ、 シルバーパスがあるから、見せるだけで乗るスタイルはやっぱり残るわけか。

2012/05/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 Android 2.2

無線 LAN と 3G データ通信が同時に有効になったら、3G データ側に bind してから TCP connect すれば、 無線 LAN と 3G データ通信の間の proxy みたいなの作れるじゃん、と思っていた。 それで、busybox を入れたので、ifconfig とかやっていたら、 なんと、無線 LAN がつながるとすぐに 3G 側のインターフェイスが down されてしまうという、残念な事実が判明した。

Bluetooth はなんとなく 3G と同時に使えそうな気はする。 だがしかし、自宅で Bluetooth の通信相手になれると思われる機器は、 ほとんど使ってない工人舎の PC と HT-03A だけだ。 むー。

USB ケーブルで PC と接続する手はありそう。adb 経由で 通信プログラムとの間の通信を確立すれば、proxy 代わりにできそうな気がする。 不便そうだけど、root なしで実現できそうなのはそのぐらいか。

%2 SIM

イオンの SIM の契約期間がもうすぐ 4 か月になる。 その契約のすぐ後に発表された IIJmio のより安い SIM は、 今も相変わらず評判がいいようだ。 事務手数料が惜しいけど、 一月ごとに 40 円程度損しているというのもなんだかしゃくなので、 乗り換えるかなぁ。

そうそう、イオン SIM もプライベート IP アドレスだった。 たぶん IIJmio に乗り換えても全く問題ない。 事務手数料が惜しいだけだ。

2012/05/30 のコメントを読む・書く


31 (木)

%1 ふ健康診断

早くトイレに行きたかったので採尿を最初にしてもらった。

採血。 いつも通り。 同じ時間帯に採血を受けてた同僚は、気分が悪くなってしばらく休んだらしい。 どうやら個人差のようで、自分の場合は今のところ、 気分が悪くなったり頭痛がしたりしたことはないのだけど。

今回の視力検査は左が怪しい結果に。 まあ矯正視力といっても近く用にちょっと遠視の度を強めてあるめがねだし、 眼科でも視力が安定していなかったくらいなので、 健診の適当な視力検査で結果が怪しくても何の不思議もない。

問題の血圧測定は? 1 回目、142。 高い。2 回目、123 前後。 ふつう。 っていうか、立て続けにとってこれはさすがに変化しすぎじゃないの。

%2 東京バス案内 (ゲーム)

東京バス案内という PS2 用のゲームには、青梅のコースが入っていて、 何となく知っている道を通っているような気がしたのを思い出して、 あらためてやってみた。 そしたら、 飯能のカート場に行く時に何回か通った道が含まれているようだとわかった。 ふむふむ。

そして、Google Maps Street View と見比べたりした。 途中にすし屋さんか何かの看板の絵が入っているのは、 実際の写真にもそっくりなものが写っていた。 現在りそな銀行のあるところには、 ゲーム内ではしっかりと「あさひ銀行」の看板が描かれており、 まさか開発者の人たちも銀行が合併するなど思いもしなかったことだろう。 学校のようなところとかは、あまり見た目が変わらないのでそのままという感じ。

2012/05/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 5 月下旬)

Hideki EIRAKU