/var/log/hdk.log

2012 年 5 月


01 (火)

%1 バッテリー電圧

そういえば、きのうは車のアイドリングストップ機能を何度も使っていて、 おもしろいことがあった。 夜、ライト点灯中にもアイドリングストップしていたら、 そのうちにバッテリー電圧が低めになってきた。 いつもはライト点灯中はアイドリングで 14.14V 程度の数字になっているが、 このときは 13.9V とかそういう数字になっていた。 エンジン停止中はさらに低く 12.1V を割ることも。

そんななか、ちょっと暑かったのでファンを回して、 右折待ちの交差点でアイドリングストップしている時にちらっと見たら、 ついに 12.0V を割ってきたのが見えた。 さすがに低いかなーと思ってまた前を見ていたら、 まもなくして勝手にエンジン再始動。 典型的な、充電不足判定 (と個人的に呼んでいる)。

そこからしばらくは ECO OFF 表示が出てアイドリングストップしないのはいつも通り。 電圧を見ていると、走行中は比較的安定しているが、 アイドリングの時には、ファンを回しているかどうかで電圧がずいぶん変わる。 ファンを回したままだと電圧が少しずつ下がって 14.0V かそれ以下になってしまう。 ファンを止めていればもうちょっと電圧が下がりにくい感じ。 それに気づいて、なるべく停車中はファンを止めるようにしていたら、 停車ごとにちょっとずつ電圧が上がっているような感じで、 そのうちにまたアイドリングストップし始めた。

というわけで、ライト点灯中は、 ファンを回しただけでも充電が遅くなっている可能性が。 充電不足判定されてなかなか解消しない時はそのあたりを意識してみるといいのかも。 気温の低い日になかなかアイドリングストップしないのは何か別の条件か。

%2 腰が...

きのうの長時間の運転とかカートの影響か、すげぇ腰が痛かった。 伸ばすとズキッ、曲げると別の痛み、みたいな。 湿布が効いたのか、午後にはだいぶマシになっていた。

ぎっくり腰はやったことないけど、完全に腰痛持ちのパターンになってるよなぁ。 前にも似たような痛みが出たことはあったし、 整形外科でみてもらっても結局湿布をもらうだけとかだったし、 この前の肩の痛みの時の湿布が残っているので、 これが切れた後で痛みが出たらまた整形外科に行こうかなみたいな。 でもたぶん今の痛みは数日でおさまる気がする。

2012/05/01 のコメントを読む・書く


02 (水)

%1 すいようび

職場の場所がちょっと変わり、銀行 ATM とスーパーがちょっと遠くなってしまったが、 コンビニエンスストアと食事処は多少近くなったか。 今日みたいな雨の日に、近くのスーパーで弁当を、 というのがちょっと行きにくくなったかな、みたいな。

銀行 ATM はどうするのがいいか... 難しいところだな。UFJ だと 夜は手数料かかるから、朝か昼だが、昼間は混むしなぁ。 やっぱ朝か。 遠回りだけど。

2012/05/02 のコメントを読む・書く


03 (木)

%1 4 連休初日

雨。

傘が崩壊しかけているので、100 円ショップで傘を買ってきた。105 円のものは 長さがかなり短そうだったので、210 円のほうにした。

銀行 ATM が、明日休みとか、 あさっては他の地域で使えないとか制約があるらしいので、 今日のうちに行っておいた。

ナイトライダーネクストは相変わらず英語音声字幕無しで結構難しいのだが、 昔のナイトライダーと同じように、どうみても同じシーンの使い回しだったり、 どうみても早送りでごまかしていたり、 いろいろと安っぽさがあっておもしろい。 グラベルなのにアスファルトっぽいスキール音が入っていたりも。

たまっていた録画を確認していたら、なぜか見たことのある内容が → 実は再放送も録画していて再放送を先に視聴していたことが発覚、とか、 チューナーに録画予約を追加している様子がある録画の最初に入っていたのに、 レコーダー側にその録画予約を入れていなかったっぽいことが発覚、とか、 いろいろと先月は寝ぼけたことをしていたようだ。

2012/05/03 のコメントを読む・書く


04 (金)

%1 4 連休 2 日目

天気予報は曇りになっていたが、結局今日も雨。

テレビでやってた K-20 怪人二十面相・伝。 江戸川乱歩の小説に出てくる怪人二十面相とはかけ離れていたけど、 意外とおもしろかったな。

FreeDOS で DOS エクステンダー go32 を使ってみようと思い、Vector を 探したが Vector には PC-98 版しかない。 よくよく調べると go32 は DJGPP に含まれるらしい。 それで DJGPP のダウンロードサイトを見てみたら、GCC はもちろん、 なんと Emacs まである。 しかも最新版。 さっそく入れてみたが、ディスクキャッシュがないと遅いし、M-x shell とかは 使えない。 マルチプログラミングが使えるのが当たり前になってしまっているので、 よく DOS の時代にはこんなの使ってたなぁ〜とか思う。

地味に便利なのは、Emacs の eshell を使うと Unix 風のコマンドが使えることか。 遅いのはディスクアクセスだけで、 画面表示とか CPU を使う部分はさすがに今時の PC なので非常に速い。

2012/05/04 のコメントを読む・書く


05 (土)

%1 レンタルカート

藤野。10 回乗ってベストタイム 38.568 秒。

%2 渋滞

圏央道の高尾山 IC ができてから初めて通ったが、 その IC のあたり、八王子方面に向かうときにけっこう渋滞していてよろしくない。 時期は時期なんだけどそれでもその先のトンネルが空いてるだけにね。

2012/05/05 のコメントを読む・書く


06 (日)

%1 4 連休最終日

まったり起床。 筋肉痛みたいな感じがあり、腰も痛い。

昼頃ちょいと買い物に出かけたが、レジ待ちでなんかあくびが出る。 疲れているのかなぁ、と、このときは思っていた。

昼ご飯は、なんとなく重たいものが食べられないような体調で、 控えめにパンを買って食べて、昼寝。

昼寝から起きるとなんか明らかに熱っぽい。 寒気はないんだけど体が熱を発している感じ。 手のひらも熱いし、自分が吐く息も熱い。 おかしい! と、ここで体温計を取り出し、やはり熱が出ているっぽいことを確認。 たぶん腰が痛いのも、筋肉痛みたいな関節の痛みみたいなのも、 この風邪か何かが原因だろう。

ぼけーっと Twitter を見ていたら、 昼寝してた間につくば市で大きめの竜巻被害が発生していて驚いた。

体温は摂氏 38 度を超えており、立ち上がると頭痛もする。 摂氏 40 度に近づくとやばいだろうが、 まだ 38.5 度程度であり解熱すべきではなかろう。 ひたすら寝るしかない。

2012/05/06 のコメントを読む・書く


07 (月)

%1 体調不良

きのうの夜はあまりまともに寝られず、朝かと思って時計を見たら深夜 2 時。 高熱が出ている感じがあり、吐き気がおそってきてトイレへ。 少し吐いたところで急にものすごい汗をかき始めた。 体が全力で体温を下げようとしている感じ。 体温が高すぎるのか。 まともに動けなかったので、トイレと廊下の床に横になって体を冷やした。 それで多少回復。

なんか前にも似たようなことがあったなぁと。 高熱が出ている中列車に乗っていて、 暖房の影響もあって吐き気がしてきて途中で降りて、 ちょっと雨に打たれて冷えて回復、みたいなことが。

で、一日休みにしたんだけど、寝ててもあんまり熱が下がらなかったみたいで、 しばらくかかるのかなぁこれは。 とりあえずあんまり食事をとっていないのでリポビタン D を投入して、 からだにがんばってもらうことにする。

%2 自動車税

農協に行って自動車税を払ってきた。 今まで毎回コンビニ払いだったのだが、さすがに金融機関だけあって手慣れたもので、 コンビニみたいに押したかどうかよくわからないような薄いスタンプが押される ということはなく、安心感はある。 その代わり、数分待たされる。

自動車税は今回分から減税無し。 あと今年は原付の軽自動車税もあるはずなのだがまだ届いてないな。

2012/05/07 のコメントを読む・書く


08 (火)

%1 たいちょう

まぁきのうよりは遙かにマシ。 朝の時点で熱は摂氏 36 度台まで下がっていたし。 時々気持ち悪いのは胃腸の動きがあまり良くないかな。 そんな感じ。

%2 げんつき

給油した。 燃費は 47km/l 前後でまた悪化しているが、 今回セルフスタンドでちょっと満タンをがんばりすぎた疑惑w よけいに入った 量が 0.2l あれば 51km/l 前後になりまぁまぁになる。

っていうかまたしばらくタイヤの空気圧見てないなぁ。 手持ちの機材で空気圧確認も調整もできないというのがなんとも。

2012/05/08 のコメントを読む・書く


09 (水)

%1 未明の話

きのうの深夜から今日の未明にかけて。 さあ寝よう、と横になると、おならが出る出る。 そのうちに便意を催し、トイレへ。 戻って横になるとまたおならが...

最初のうちはそれこそ何十回というレベルでおならが出続けており、 それだけガスがたまるととてもじゃないが寝られない。 おならの回数は少しずつ減っていったが、サイクルが変わらなかったので、 代わりにトイレへ行く間隔が短くなっていって、これまた寝られない。 そんな感じで 3, 4 回はトイレに行っただろうか、5 時過ぎ、 外が明るくなってきていた頃から、 やっと落ち着いてきて、6 時半頃、1 時間半くらいは眠らないとと思って寝た。

%2 そして寝坊w

気づくと 11 時前www まあ冷静に考えれば、徹夜明けにありがちなパターンだが何も徹夜をする覚悟があったわけでもなくそこまで頭が回ってなかったんだろう。

そんなわけで午前休み。

%3 栄養

そろそろまともな栄養を摂らないとまずい気がする。

そして今日は昼前におかゆを食べたので、土曜の夜あたりから 4 日間、 全部合わせても 1 日の基礎代謝をちょっと超える程度のエネルギーしか摂取してない 気が。4 日間のうち 2 日間は発熱していたことを考えると、 風邪を治す意味ではもっと栄養を摂らないとまずいよなぁ。

そんなわけで、夜はときたまごにおかゆを入れて納豆を載せたものを食べた。 おなかにやさしいのかどうかわからないが、 一応重要な栄養素は摂れるんじゃないかと。 まぁ相変わらずゲップが出たりおならが出たりと胃腸の調子は芳しくなく、 きのうのうどんもだったが何か食べているとちょっと気持ち悪くなったりするが、 とにかく栄養を摂って休むのみ。

2012/05/09 のコメントを読む・書く


10 (木)

%1 5 連休初日

もともとの計画では、4 連休後に 3 日仕事して 5 連休という謎な予定だったのだが、 体調不良により、5 連休後に 1.5 日仕事して 5 連休ということになってしまった。 まあいいか!

きのうの夜もガスたまり気味だったがトイレに行くほどではなく。 今日は回復傾向。 体温は測ってないけどほぼ平熱じゃないかと思う。 まだゲップが出やすいが、ちょっと食欲も出てきた。 けど実際食べると気持ち悪くなる可能性はあるな。

今日は横浜方面は小さめの雹が大量に降ったりしていたそうだが、 多摩地区は少しの間嵐が来ただけといった感じ。 でもこの前のことがあるから、 外から不気味な風の音が聞こえてきた時には思わず竜巻情報を確認した。

そして夜になったら妙に冷える。 気温はそんなには下がっていないようだけど。

2012/05/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 きんようび

残るはガスがたまる症状と、 おそらくそれに伴うと思われるご飯を食べている時の気持ち悪さのみ。 調べたら近所に内科あるじゃないか。 診察券が増えるのはいやだけど... とりあえず散歩がてら行ってみた。

診察を受けたところ、やはりウイルスか何かが原因のもののようだ。 熱が 2 日間出ていたとか、下痢もあったとか、そのへんの症状から。 診察のとき、 ガスがたまっている感じなのを確かめるためにおなかを手で押されたんだけど、 くすぐったいのなんのって (;´д`) ガスは胃酸が多く出てるだかなんだか、 そういうのでたまりやすくなるとかそんなことを言っていたような気がする。

そして診察券が増えた... 東京都下の内科の診察券だけで 3 枚もある。 薬局もまた新たなところに行ったから、これは何カ所目だ。 薬局は三鷹だけでも 3 箇所は行ったことあるからなぁ。

夜はちょっとだけ肉っぽいものを食べたくて、コンビニで何かないかと探した。 冷凍食品は油物が多い気がするので厳しい。 サラダは生野菜が繊維質であまりよくない。 肉じゃがとかも油使うんだよね。 卵焼きは頭の中のイメージではよさそうに思えるんだけど、成分の脂質は案外多い。 ハムが脂質少なめで手頃そうだったのでハムにした。

そしてナウシカが放送されている時間にちょっとずつおならが... まぁ 大丈夫だろう。

2012/05/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 どようび

北風ぴーぷー、肌寒い一日。

まだ腸がぐるぐる言ったりガスが出たりするが、 薬のおかげかごはんを食べているときの気持ち悪さはなくなった。 またロースハムとか納豆とか買ってきて食べてみている。

今週のお金の減らなさ加減は異常w 毎日自炊するとこうなるんだなぁ。

2012/05/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 くるま

くるまの半年点検。 とくに問題なし。

噂の 86 はちょうど出払っていたw まあまたの機会にしよう。 たまたま行った店舗にあるのは AT 車らしいが、 カタログを見ると AT もマニュアルモードの 2〜6 速で全域ロックアップとやらを 実装してあるらしいし、 ディーラーの店員さんが言うにはエンジンのレスポンスも良いらしい。 へー。

地味に驚いたのは、86 や、マイナーチェンジした iQ の カタログからは 10・15 モード燃費が消えて、JC08 モード燃費だけになっている。 ついに。

%2 ごはん

例のごとく朝と昼は納豆ごはんとゆでたまごみたいなそんな感じで、 夜はちょっと冒険してお茶漬けとフルーチェ。 フルーチェ、いや、コップ一杯の牛乳って意外と脂質多い。 まあ、乳脂肪分 3.6% とかなんだから、考えてみれば当たり前か。

2012/05/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 せっかくの平日休みなので

映画でも見に行くことにした。 今日は 14 日なので TOHO シネマズが 1,000 円の日。

前々から CM で宣伝されてた「HOME 愛しの座敷わらし」を見てみた。 日本の映画らしく地味 (?) だが、映像がきれいだし (岩手だかどっか)、 ストーリー展開もなかなかうまくできていて、いい感じ。 座敷わらしがメインなのはタイトルからもわかるし CM からもわかるけど、 そのまわりの家族の物語が、 ひとりひとりについて何かしらのイベントが発生するようにできていて、 まあ割と丁寧に作られていると思った。

気になることがあるとすれば、 東京育ちの人が田舎に放り出されて云々というときの不安感みたいなもの、 言っていることはわかるけどそれって東京育ちの人にとっては 普通のことなんだろうか、という疑問。 都心に住む人が何を考えているのかいまいちわからないところがある。

%2 自転車

寒いときにハンドルがかたくなる件について、自転車屋さんで聞いてみた。 水が入ったりサビたりして潤滑が悪くなっている可能性がある。 やはりハンドルのところの丸い部品が割れているのが 影響しているのではないかと思われるとのこと。 修理は部品交換になるとのことで、 細かくは調べないとわからないが 8k 円くらいはかかると。

で、放置するとどうかというと、 最終的にはかたまって動かなくなる可能性が考えられるらしい。 今のところは暖かい日は問題ないので、 このまま完全にだめになるまで乗り続けるというのも選択肢のひとつ。 と、いうのは、買ってから 7 年半も経っているので、 他にもいろんな部分が劣化してきているだろうから、 全部やり直すぐらいなら新しい自転車に買い換えたほうがいいこともあるだろうと。

で、とりあえずハンドルは放置することにした。 今の様子から言って走行中にいきなり固まったりはしないだろうと思っているので、 つまり徐々に悪化していって、 最終的に乗るのが困難になるほどのかたさになったら終了。 そこで修理するなり買い換えるなり... はそのとき考える。 なんとなく今度の夏までは超えられそうな気がしている。 今度の冬になったとき、 いまより悪化していたらさすがにハンドル操作が厳しいかも知れない。

2012/05/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 胃腸

けんちんうどん食べてみたけど、気持ち悪くなることはなかった。 まだ若干ガスがたまり気味な気はするが、まあ良かろう。

%2 イメトレ?

頭の中で時々 CCF レンタルカートの攻略法を考えている。 前半のぐにゃぐにゃセクションはまだ走り込みが足りない感じ、 この前は車両によってはうまくまとまったが、まだ頭の中でいいラインを描けない。

後半はまあまあだが WAKO'S 後の左コーナー (?) が案外難しいなと。 あの左はその先で上手に加速するために多少遅く回ってもいいのではないか、 という考えで、この前は曲がりながらブレーキ一発入れて小回りしてた。 アウト-イン-インというやつ。 だが縁石にとらわれすぎているのかも知れず、 アウト-ミドル-インとかいう手もありそうだし、 脱出速度重視のアウト-イン-ミドルあたりも悪くない可能性もある。 いくら考えてもどれがベストのラインかよくわからないあたりは、 さすがによくできている。

やっかいなのは、今のところ前半があやふやなため、 タイムを見ながらいろいろ試すというのは難しい。 一応 38 秒台半ばが出たとはいえ、まだまだ初歩的な段階である。 もうちょっとストレートでスピードが乗るようなラインを選んで、 さらにタイムアタック用の大回りライン (メインストレートでスピードを乗せるために 一周捨てる荒技) を使えば、37 秒台も出そうな感じではある。

2012/05/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 お茶づけ海苔

先週体調を崩していた影響で、最近よくお茶づけ海苔を食べているが、 すばらしいなこれは。 おかゆみたいにやわらかくて食べやすく、みそ汁と同じで汁物で暖かく、 すぐにからだがぬくもる。 お湯を入れすぎないようにすると、ちょっととろみのある汁になっていい感じになる。

%2 昼食

ランチセットが終わってた... けど何気なく頼んだ 牛肉とキノコのパスタがめちゃうまで満足。 胃腸も問題なさそう。

2012/05/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 B-CAS

ディジタルテレビの限定受信方式に使用されている B-CAS カード、 ここ 1, 2 週間はその解析が盛り上がっていたようだ。 有料放送の有効期限を書き換えて大幅に延長してしまうというものから、 カード内部の動作まで判明しているようで、ちょっと予想以上である。

基本的には、バックドアーというか、セキュリティーホールというか、 一部のカードに穴があって、有効期限の書き換えができてしまう、 そんな話だったと思っていたが、それがまさか、 逆アセンブルとかそんな話にまで発展しているというのが驚き。 でも IC カードの耐タンパー性が破られたというわけではなくて、 キーが電話番号的な何かだったり、 バックドアーとなるコマンドが残っていたりという、 運用上の問題だったと理解している。

それにしても、ここまでに 10 年以上の歳月を要したわけだから、 運用が少々いい加減でも 10 年持つと考えるとすごい、のだろうか。

%2 TOTO

職場が引っ越ししたため、職場のトイレが INAX から TOTO になった。 むかしは TOTO のトイレをよくつかっていたが、 いつの間にか INAX に慣れていて、TOTO のトイレの おしり洗浄機能... 本家ウォシュレットはなぜか最初にくすぐったく感じてしまう。 そういえば、 初めておしり洗浄機能付きトイレを使った時もくすぐったかったような気がする。 それも本家ウォシュレットだった。

秋葉原で働いていたときのトイレはナショナルだったかな... 別にくすぐったくは なかったような...

2012/05/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 Git

Git を使っていて、違うブランチのファイル一覧を見たくなったのだが、 なんとそんなコマンドがなさそうだということが発覚して衝撃を受けた。Mercurial で 言うと hg locate -r rev または hg manifest -r rev でできるのだが (manifest の 存在意義は知らない。locate があればじゅうぶんと思う)、 そういえば Subversion にも svn ls なんてコマンドがあったっけ、 たぶんそのへんの使用経験の影響で、そういうことは当たり前にできるものだと、 頭の中が構成されているから、もう完全に、 「なんで Git はこんなかんたんなこともできないのクソだ意味わかんない!!」 状態である。

ちなみに、git ls-files はざんねんながらブランチを指定できるような コマンドではないっぽい。 けっきょく、git clone . /tmp/hoge とか やって、cd /tmp/hoge && git checkout branchname && find * みたいな 馬鹿みたいな方法でやらざるを得なかった。

%2 今日の地震

茨城県南部を震源とする地震、最大震度 4 程度なのでたいしたことはなかったが、 いきなり縦揺れが来たものだから、 思わず「うわっ、震源近い」とか独り言を発してしまった。 職場のビルがそういう揺れ方をするものなのかも知れないが、 つくばで何度か経験した震源が近い時の揺れ方 (いきなり縦揺れが来て びっくりするが、その縦揺れがほぼ一番大きな揺れみたいな感じ) に似ていた。

2012/05/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 どようび

Google Docs だか Google Drive online だか、 なんて呼んだらいいのかよくわからないけれども、 それを Windows 上の Firefox で開くと異様に遅いという現象が発生。 今まで X Window 環境でばかり触っていたからか知らなかった。 あ、でも、職場の Windows PC で少し触ったことはあるような気はする。 何事かと調べてみると、Firefox の「ハードウェアアクセラレーション機能」とやらが 原因らしい。 設定を変えても何も変わらないが、その後 Firefox を再起動すると、 まともに使えるようになった。 アクセラレーションの意味ないw

そういえば、Internet Explorer にもハードウェアアクセラレーションとかあって、 某 ThinkPad X200 にプリインストールされていた Windows Vista 上では、 そのハードウェアアクセラレーションを使うと必ず強制終了される (自動的に 再起動の繰り返し) という最悪な状況であった。Windows Update や Lenovo の System Update に出てくるデバイスドライバーのアップデートはすべて適用して いたが、それでもだめだった。Windows 7 にアップグレード後は解消しており、 何が原因だったのかよくわからない。 でも立て続けにクラッシュしたら自動的にアクセラレーションをオフにする くらいのことは実装しておいてほしかった。

で、その Google Docs、 プレゼンテーションの画面で編集中はブラウザーの通常のフォントで表示される。 しかし、プレゼンテーションの画面にしたり、 「形式を指定してダウンロード」 で画像としてダウンロードしたりすると、フォントが変わる。 見た感じ MS P ゴシック的な何かになっている。 まあいいけど、もうちょっといいフォントはなかったのかな。

自転車で米を買いに行ってしまって、無洗米で単一原料米とかこだわると、 結局スーパーまで行かないと売ってないんだな。 それでえっちらおっちら持ち帰ることになった。 まそれはいいとして、輪行することもないだろうから、 また前かごを復活させようかな、とか思った。 ちょっとガタガタ言うので外したほうが快適なんだけど、 ちょっとした物を運ぶという意味ではあったほうが断然いい。 米 5kg を載せていいかどうかはともかく。

2012/05/19 のコメントを読む・書く


20 (日)

%1 渋谷

渋谷おはら祭りの日だったということを Twitter 見て知ったのだけど、 眠いのなんのって。 そんなわけで、昼寝して昼ご飯食べて、もう間に合わないかなと、 公式サイトを確認するとなんと 16 時まで。 鉄道の乗り換え案内を調べても、40 分程度の乗車時間、 駅までの時間を考えても乗り換えを多少ミスっても 1 時間はかからないくらいか。 なんだ余裕じゃん。

んで行ってみたんだけどすでに残り時間 50 分ほど。 ぐるぐる回って人を見つけられないまま踊りの時間が終了。 あとでわかったのだが、 かぶり物をしていたようでそりゃー見てもわからなかったわけだw

渋谷のヤマダ電機前で、日食用のめがねは売り切れてますみたいなことが書かれた、 看板、じゃないや、板に棒がついたやつ、を持っている店員さんっぽい人がいて、 まーそりゃーこれだけ人がいればそうだろうなー。

その後は速攻で帰った。 なんであんなに人がいっぱいなんだろうね、渋谷ってところは。 歩いていると時々ゴミの臭いとかもしてくるし、 正直、用がなければあまり近づきたくない場所。 前に歩いてみた経験から言えば、原宿あたりも人だらけ。 新宿は駅はともかく、周辺はそれなりに広々としていてまだいい。

%2 京王線

今年も冷房の季節。 京王線の弱冷房車はまあまあいい感じ。 弱冷房じゃない車両はちょい寒め。 まぁ、まだ今の季節は外で長袖でもいられるから、上に羽織るものを持ってれば済む。 真夏がやっかいだ。

快速から待ち合わせしている各駅停車に乗り換え。 快速が去った後、続いて準特急が通過。 それで発車かと思いきや、「回送列車の通過待ちをいたします」みたいな放送が。 ありゃ、同じ駅で一度に 3 本に抜かれるか... こんな時間もあるんだ。 今日はサッカーとか競馬とかで、 準特急が飛田給や東府中に臨時停車するダイヤだったっぽいが、関係あるだろうか。

2012/05/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 金環日食とやら

日食に 眠気が勝る 朝八時 (←金環日食の時間は過ぎてるw)

ってなわけで、あんまりにも眠いので、眠気覚ましに近所を散歩。 もう 8 時過ぎには輪っか状態はとっくに通り過ぎて、 ちょっと欠けたくらいの状態になっていたらしく、 日影などでは欠けているかどうかわからない状態。 日食用のめがねを持っていないので、見ることはできず。 まあいいか。 小学生は普段より早く登校して、日食を楽しんでいる様子だった。

東京らへんは 7 時台はもうちょっと曇っていたらしくて、 裸眼で見てしまった人もいるとかいないとか。 それならディジタルカメラのモニター越しでも見えたかも知れないね、 とは思うけど、あの眠気ではどうしようもなかったな。

2012/05/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 tet

前に書いたブートセクターで動くゲームのプログラムを見直していたら、 さらに 16 バイト以上も縮んだりしていてやはり奥が深い。 もう小さくする余地はほとんどないと思っていたけど、まさかここまでいけるとは。

%2 ナイトライダーネクスト

なんか最終回と言われてもびっくりしないような内容だったがまだ続くようだ。 何しろ英語音声字幕無しで見ているから、理解度は半分以下である。 こないだ一回見逃してるし、後で DVD を買うべきか。

2012/05/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 はじめての

軽自動車税を支払った。 名前は軽自動車税だけど、原付の税金なので 1,000 円。

%2 カブ

そういえばスーパーカブが数十年ぶりにフルモデルチェンジされたという ニュースがあった。 ひとつ前の世代の時点で、 電子制御の燃料噴射装置のおかげでチョークレバーがなくなってたが、 今度は方向指示器が左側になって、4 速 + スターターモーター付きが標準になり、 よりいっそう初心者に優しくなったのではなかろうか。 スクーターに乗っていると、後輪ブレーキが右足というのが難しそうに思えるけど。

デザインはちょっと変わったとはいえ、 フルモデルチェンジというほどは変わってないように見える。 今のがぶっ壊れたりしたときは、次の候補... にはまだならないな、 原付とか中古でいいだろうという感覚。

2012/05/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 徒歩帰宅してみるテスト

運動不足ならジムに行くより歩いて帰ればいいんじゃね、 ということを思いついて歩いて帰ってみた。 自分の足では Google Maps のルート探索で出る時間の 1.1 倍ほどかかるらしい。 計算すると分速 70m ちょっと程度になる。80m はいかない感じ。

経路は以前自転車で通ってみた経路に近いところを選択。 なんとか通りという名前のついているところを通ったら、 歩道が狭かったり途中でなくなったりする上に交通量がそれなりに多くていまいち。 ここは裏通りを選択するべきだったか。

通りから曲がった後は静かな住宅街だが、自転車でちょっと道を間違えたときなどは、 あまりの静けさに不気味さを覚えることもあった。 人気のない場所で真っ暗になった学校とか見ると、 おばけでも出てきそうな気がしてしまう。 ところが歩いてみると、意外と自転車とか通ってるし、家のあかりもついているし、 このあたりも人気があるんだなと思った。 おもしろい。

結局、自分の足では 1 時間半を超えるようだが、 でもそのくらいの時間で徒歩通勤できることがわかった。 徒歩は自転車とは違って片道だけでもいいし、 途中であきらめて公共交通機関に切り替えることもできる。 ジムに行くくらいなら悪くない選択肢といえるかも。 まあ、今の季節でも朝歩いていくのは相当暑いと思うし、 今後暑くなってくると、夜でもきついところはあるかも知れない。

えっ、消費熱量? そりゃ水泳に比べたらずっと少ないけど、 何度か肩の痛みで整形外科に行っているし、すでに水泳肩みたいな感じはするので、 そんなに頻繁に泳ぐのは肩に良くないだろうと勝手に思っている。 まぁ腰痛もあるから、なんとも言えないけど、 まったり歩くぶんには、一応大丈夫そうな感触である。

2012/05/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1 きんようび

Men in Black (1997) ってどうやら今まで見たことなかったようだ。

宇宙人が出てくるコメディ映画だけど、Tommy Lee Jones を見ていると どうも Suntory の CM を思い出してしまい、 あの CM はこの映画の影響で宇宙人設定になってるのかなぁ、 なんてことを考えてしまったw

2012/05/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 某勉強会

こっそり参加。 そんなことより某ソーシャルゲーム系会社のビルが立派すぎてびっくりだった。

%2 列車内は長袖日和

やっぱり JR 東日本の列車は冷房が強くって、弱冷房車でもちょい寒めな感じ。 地下鉄はさまざま、だいぶぬるい車両もあったような。

2012/05/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 エンジンオイル

車のエンジンオイル量を点検。 前回の半年点検で言うのを忘れていたので、きっちり F まで入っていた。 入りすぎではなさそうなので、まぁいいか。 新車時点でも F より少し少なめだったし、 前回の点検までは真ん中くらいにしてもらっていたので、 きっちり F までは今回が初めてになる。 燃費に影響するか? 他の影響のほうが大きいからわかんないよねぇ。

原付のエンジンオイル量も見てみようかと思った。 エンジンオイルを入れる口のところのキャップにゲージがついているらしい。 ふむふむ。 さっそく見てみようとしたのだが、 キャップが妙な位置にあって手が入らなくて回せないのであった。 いちいちカバー外して回すのかな? めんどくさ... とりあえず オイルが漏れてる様子はないからいいことにしよう。

%2 タイヤ空気圧

車のタイヤ空気圧を点検。 気温が上がってきた影響があるのかないのか、 相変わらず高いままでなぜか低くなっていない。 まぁ、減らないほうが楽は楽なんだけど。

原付のタイヤ空気圧を点検。 なんと、前輪が後輪の指定空気圧程度になっていて、後輪は完全に不足状態。 前回点検したときに何か間違えたかなぁ。 っていうか前回見たのが 4 か月も前か。 燃費悪化の原因はコイツか。

%3 暖かい

気温が高いおかげで、原付のチョーク引き忘れていたのに普通にエンジン始動した。 ただ、始動直後は不安定でプスッと止まりそうになるので、10 秒ぐらいは ちょっとだけスロットルを開けて気持ち高めの回転数をキープ。 あとは大丈夫。

2012/05/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 きのうの F1

モナコ。6 戦目で 6 人目の優勝者。 追い抜きの難しいコースだが、 ピットインのタイミングと終盤の雨による接近した争いはおもしろかった。 雨は結果としては何事も起きなかったけど。

映像を見た限りでは、Vettel は予選 Q2 の時点で苦労していたから、 よほど決勝重視のセットアップをしていたか、あるいはタイヤが合わなかったか。 いくら決勝重視といっても、 この追い抜きの難しいコースで Q2 脱落とかしたら目も当てられないから、 タイヤだろうか。 同様に Raikkonen も Q2 をギリギリ通過で、やっぱりタイヤかなぁ。 とにかく、タイヤをちょうどいい温度に持って行けるかどうかで パフォーマンスが劇的に変わるのが、今年のここまでの F1 のようである。

今回はとにかく Webber が輝いていた。Massa も予選は良かったんだけどな。 チームメートが 2 度のチャンピオン経験者というこの 2 人、 たまには目立ってほしいところ。Schumacher も予選で最速タイムを出したりして、 いろいろとおもしろいことになっているが、次のカナダはどうなるかなぁ。 ロータスとか来たらおもしろいけど、そろそろマクラーレンが本気出してもいい頃?

2012/05/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 ランチ

最近行くたびにランチメニューが品切れになってしまっていたレストラン。 今日は比較的空いていて、ランチもあった。 わーい。 まさか、近くにあった某社の某事業所が引っ越した影響ではあるまい。

%2 PASMO のバスポイントの確認の仕方

バス車内で運転手に「バスポイントを確認したい」といっても 通じないことがあるようだ。 残高確認の操作をしてもらってからタッチすると、 残高とともにポイントが表示されるようだ。 ふうん。 知らない運転手に遭遇したら、残高確認をお願いすればいいだろう。 豆知識。

ちなみに運転手が操作するパネルの残高確認のボタンを 2 度押しすると 履歴確認になるようだ。 へぇー。 なんという無駄知識。

%3 定期券

バスの IC 定期券が始まったんだが、今のところ 「定期券は、乗務員にはっきりとお見せください」 の案内音声はそのままである。 まぁ、IC 化直前に 3 か月定期を買った人も少しは いるだろうから、8 月上旬まではこのままなのだろうか?

8 月中旬以降は現金、 磁気の 1 日フリーパス、IC の都度払い・1 日フリーパス・定期券・株主優待券、 それとシルバーパスとナイスパスだけになって、...、ああ、 シルバーパスがあるから、見せるだけで乗るスタイルはやっぱり残るわけか。

2012/05/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 Android 2.2

無線 LAN と 3G データ通信が同時に有効になったら、3G データ側に bind してから TCP connect すれば、 無線 LAN と 3G データ通信の間の proxy みたいなの作れるじゃん、と思っていた。 それで、busybox を入れたので、ifconfig とかやっていたら、 なんと、無線 LAN がつながるとすぐに 3G 側のインターフェイスが down されてしまうという、残念な事実が判明した。

Bluetooth はなんとなく 3G と同時に使えそうな気はする。 だがしかし、自宅で Bluetooth の通信相手になれると思われる機器は、 ほとんど使ってない工人舎の PC と HT-03A だけだ。 むー。

USB ケーブルで PC と接続する手はありそう。adb 経由で 通信プログラムとの間の通信を確立すれば、proxy 代わりにできそうな気がする。 不便そうだけど、root なしで実現できそうなのはそのぐらいか。

%2 SIM

イオンの SIM の契約期間がもうすぐ 4 か月になる。 その契約のすぐ後に発表された IIJmio のより安い SIM は、 今も相変わらず評判がいいようだ。 事務手数料が惜しいけど、 一月ごとに 40 円程度損しているというのもなんだかしゃくなので、 乗り換えるかなぁ。

そうそう、イオン SIM もプライベート IP アドレスだった。 たぶん IIJmio に乗り換えても全く問題ない。 事務手数料が惜しいだけだ。

2012/05/30 のコメントを読む・書く


31 (木)

%1 ふ健康診断

早くトイレに行きたかったので採尿を最初にしてもらった。

採血。 いつも通り。 同じ時間帯に採血を受けてた同僚は、気分が悪くなってしばらく休んだらしい。 どうやら個人差のようで、自分の場合は今のところ、 気分が悪くなったり頭痛がしたりしたことはないのだけど。

今回の視力検査は左が怪しい結果に。 まあ矯正視力といっても近く用にちょっと遠視の度を強めてあるめがねだし、 眼科でも視力が安定していなかったくらいなので、 健診の適当な視力検査で結果が怪しくても何の不思議もない。

問題の血圧測定は? 1 回目、142。 高い。2 回目、123 前後。 ふつう。 っていうか、立て続けにとってこれはさすがに変化しすぎじゃないの。

%2 東京バス案内 (ゲーム)

東京バス案内という PS2 用のゲームには、青梅のコースが入っていて、 何となく知っている道を通っているような気がしたのを思い出して、 あらためてやってみた。 そしたら、 飯能のカート場に行く時に何回か通った道が含まれているようだとわかった。 ふむふむ。

そして、Google Maps Street View と見比べたりした。 途中にすし屋さんか何かの看板の絵が入っているのは、 実際の写真にもそっくりなものが写っていた。 現在りそな銀行のあるところには、 ゲーム内ではしっかりと「あさひ銀行」の看板が描かれており、 まさか開発者の人たちも銀行が合併するなど思いもしなかったことだろう。 学校のようなところとかは、あまり見た目が変わらないのでそのままという感じ。

2012/05/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 5 月)

Hideki EIRAKU