/var/log/hdk.log

2012 年 4 月下旬


20 (金)

%1 バス

今朝のバスは空いていた。 一番混雑しやすい区間に左折で入る時に、 対向してきたバスを先に行かせていたので、3 台立て続けになって、 その最後尾だったので、乗る人がいなくて快適そのもの。 そもそもあまり混雑しない系統だし、 あの交差点は時差式信号でこっち側が早く赤になるんだから、 あの交差点で譲るのは何か間違っているような気がいつもするんだけど、 まあ快適なのは悪くない。

今朝は最新のトルコン AT のバスだったのでヲタ席を確保。 ギヤポジション表示は微妙に見づらいけど、 タコメーターはくっきり見える! ってなわけで、 メーターをチラチラのぞきながら AT の制御を推測していた。

結論から書くと、前に、ロックアップが 4 速くらいからなんじゃないかと書いたが、 それは間違っていた。1 速はロックアップしてないと思うけど、2 速の 加速の途中からロックアップしている。 そして 3 速でもロックアップしている。MT よりカタログ燃費が悪いとはいっても、 昔の燃費無視な AT とは全然違う。

タコメーターを見たのではっきりしたことは、発進加速の際、 まず 1 速から 2 速へのシフトアップで、当然のことながら回転数が下がる。 まあそれはいい。 次に 2 速でロックアップをする時にも、また回転数が下がる。 この時、音や前後の加速度変化など、 体感的には 3 速にシフトアップしているような気がするのだが、実は 2 速のままだ。 このタイミングでアクセルが離されても、ロックアップクラッチはつながったまま。 続けて加速すれば 3 速、それ以降はずっとロックアップしたままに見えた。 キックダウン的な加速の時にはロックアップが外れるみたいだった。 たぶん。

減速時のシフトダウン中のロックアップについてははっきりわからなかった。2 速に 落ちたあたりではやはりロックアップは外れているっぽくて、 回転数はほとんど上がらない。1 速も同様。 でも 3 速あたりがあやふや。 同時にスピードメーターも見て、 シフトダウン時のスピードと回転数を比較すればわかるんだろうけど...

変速タイミングが微妙な時に若干ぎくしゃくするのが欠点。 交差点を曲がる時、微妙に遅くて 1 速にちょうど落ちた頃に加速に移るとか、 バス停に向かって減速を始める直前にシフトアップとか、 そういう時にフルオートマチックの限界が見える。 ギヤホールドボタンでもあれば、いや、そんな面倒なの誰も使わないか。

%2 虫さされ

なんか今週は徹底的に虫に刺されている気がする。 なんだろ、そんな季節だっけ?

虫さされ、やはり最初はひっかいてしまうんだけど、ひっかきすぎてひどくなる前に、 「かゆいのは気のせいだ」 「虫の毒でだまされているだけだ」 と自分に言い聞かせてなんとかごまかすわけである。

2012/04/20 のコメントを読む・書く


21 (土)

%1 レンタルカート

今日はどんより曇り空、でも雨は降っていなかったので、 千葉にあるネオスピードパークというところに行った。 自己ベストタイムは 30.733 秒。

場所がわかりにくくて、一般道経由でも、首都高・東関東自動車道経由でも、 ぐにゃぐにゃと難しそうな道順が出てきて、これは絶対道間違えると思った。 さらに調べると、なんと行き先の近くは国道 16 号。 八王子方面からぐる〜りと回っている道路だ。 そしてそこには柏 IC というのがある。 常磐道なら何度も通っているし、国道 16 号も何度も通っている。 少し遠回りになるけど、 東関東自動車道を使ったって同じくらい遠回りになるようだから、別にいいか。

って感じで行ってみたんだけど 16 号が案外混雑していて疲れた。 一応高速を使った意味はある時間で着いたけど。 ちなみに値上げした首都高に乗ったのは初めてだ。 首都高もまた神経使うからよけい疲れたのかも。

帰りは船橋あたりを経由。 岩本町とか通って、新宿の駅の北側あたりを通って、 どっかで曲がって甲州街道へ抜ける。 夜だったにもかかわらず、都内はお世辞にも快適とは言い難い経路。 うーむ。

2012/04/21 のコメントを読む・書く


22 (日)

%1 ラジオ

そういえば、きのうは車のラジオでおもしろい現象があった。 信号待ちで止まるたびにぜんぜん違う音楽が流れるのである。 何かというと、どうやら近くの車が FM トランスミッターを使っているらしく、 その周波数が TOKYO FM と重なっているようなのだった。 発信源は、なんとすぐ前の車だったようだ。

そもそも、TOKYO FM の 80.0MHz の電波は、どこにいてもあまり強くはない印象だが、 柏のあたりにいたのだから、目の前の車から発信される電波にかなうわけがない。 受信結果としては、音が重なるのではなく、完全に乗っ取られたような感じになる。 車から漏れている電波なんて、そんな理想的な飛び方はしていないので、 強い点と弱い点ができていて、 離れていくと、2 種類の音源がころころ切り替わる感じになる。

%2 ひとりカラオケ

JOYSOUND でなんか採点モードになっていてランキングが出るので、 まあいいかとか思って解除せずにいろいろやってみた。 ゲストアカウントなので自分のぶんの採点結果は記録されない。

36 位

高橋優のこどものうた。 だいぶ前より慣れてきた感じする。100 人以上いる中の 36 位だからまぁまぁかな。

14 位

井上陽水の Make-up Shadow。 確かあまり人数多くなかったので 14 位といってもたいしたことはないが、90 点 超えられた。

2 位

槇原敬之のまだ生きてるよ。 参加人数がなんとたったの 11 人で、ためしに歌ってみたら 2 位と出た。 わざとこういう曲を選べば 1 位も取れそうね。 とっても何もないだろうけど。

2012/04/22 のコメントを読む・書く


23 (月)

%1 Windows 7

職場のノート PC で使っていた Windows Vista を、Windows 7 に アップグレードして一週間ほど。 さすがに HDD だからか、劇的な高速化とは言えないが、 明らかに変わったのはスリープに入るのが早くなっている。 前の感覚で操作して、あれっ、もうスリープしたのか、と思えるほど。

Vista は Core 2 Duo でメモリー 2GiB あればそこそこ快適という話も聞いたが、 おそらく HDD がネックになっているような気がする。

家にある工人舎 SC も Windows Vista だが、 たぶん Windows 7 にしたら少しはマシになりそうだな。 でもこいつはサムスン製の 1.8 インチ HDD と CPU の両方が遅いので何とも。 まあ今はもうほとんど使ってないんだけど。

2012/04/23 のコメントを読む・書く


24 (火)

%1

なんで雨降ってんのコンチクショー、って思った人が関東には多かったはず!w

この前行った千葉のレンタルカート場への道筋を地図見ながら考えていたのだが、 一般道のみで行く場合、 環八・環七・六国・県道・国道 464 号あたりを経由するのが快適かなぁ、などと妄想。 たぶん、時間的には、甲州街道を使うのと大差ないと思うのだが、 快適さで言えばやはり都心は避けたほうがいいのではないかということで。

2012/04/24 のコメントを読む・書く


25 (水)

%1

朝風呂に入ろうと思って蛇口をひねったらシャワーから水が出てきてあわわわわ。 そういえば、前に風呂場を少し掃除しようとしてシャワーを使ったんだった...

%2

半年以上前に大戸屋でもらったサービス券をやっと使い切った。 最後まで残っていたサービス券はソフトドリンク。 最近気づいたんだけど、 大戸屋で JAF の会員証を見せるとソフトドリンク一杯サービスなんだと。 大戸屋と JAF に何のつながりがあるのかさっぱりわからないけど、JAF 会員なので 実はサービス券なんかなくてもソフトドリンク一杯は無料でもらえるということだ。

2012/04/25 のコメントを読む・書く


26 (木)

%1 CCF

いよいよ来月頭に中央サーキット藤野がリニューアルオープンする予定らしくって、 当初の予定より 3 か月遅れかぁ... (^^; 某所に出ていた新コース図見ると、 ストレートが長くなってるっぽいのは予想通りだが、 難しさは走ってみないことには何とも。

さっそくワンコインデーがあるようだが、 リニューアルオープン直後のワンコインデーとか混みそうでいやなので、 とりあえずワンコインデーの前に行ってみるつもりである。 もし空いてたら 10 回券を買っちゃったりするかも知れないし。

%2 AT

今日は朝も夜もバスが AT だった。

残念ながらタコメーターは見えなかったけど、おおざっぱに言って加速時は 0〜10km/h が 1 速、10〜30km/h が 2 速、30〜40km/h が 3 速、 という感じでシフトアップしていく。 で、20km/h 以上でロックアップみたいな感じに見えた。

シフトダウンはよくわからなかったが 30〜20km/h が 3 速、20〜10km/h が 2 速とかかなぁと。 でもこれだと 10km/h 前後でギヤが定まらずぎくしゃくするだろうから、 もうちょっと中途半端なスピードに設定されているはず。 前回、タコメーターを見た時の記憶では、2 速に落ちた時点でロックアップは 外れていたような気がするのだが、 音を聞いていると、2 速に落ちてから減速が続くと、 途中でまるでニュートラルにしたみたいにスコンとエンジン音が下がる部分があって、 でもこれはロックアップじゃなかったよなー、トルコンの特性かなー、 なんて思っているのだがどうだろう。

まあそんなことを考えていると、前に 4AT の乗用車を運転したときのことを思い出す。 ロックアップされている間は悪くないんだが、 低速時のロックアップされていない時のぬるい挙動が気持ち悪かった記憶、 慣れてくればブレーキを併用してより細かいコントロールができるようになったけど。 外車勢がこぞって採用しているデュアルクラッチ式の AT も、 たぶんアイドリング回転付近でのクラッチ直結はしていないだろうと思う。 トルコン搭載 CVT のロックアップはよく知らないが、どうなんだろうな。

2012/04/26 のコメントを読む・書く


27 (金)

%1 Gantz: Perfect Answer

テレビでやってた映画、先週の続き。 どこが perfect なのか意味わからなすぎワロタw

まあでもストーリー展開的に先が読めないという意味でいい感じなので 原作の出来が良いんだろうかという意味でちょっと原作にも興味がない わけではない状態ではある。

これを字幕付きで見ていると「ガンツ」というカタカナ表記を何度も見ることになり、 その間にどこかで「ガツン」という文字を見て頭が混乱するなど。

%2 明日は

職場の引っ越し作業で休出。 何ともすばらしいゴールデンウィークである...

2012/04/27 のコメントを読む・書く


28 (土)

%1 職場引っ越し

重量物であるサーバーの設置やケーブル配線等の手伝い、のつもりでいた。 もちろんそれもあったが、 半分は引っ越し業者が運び出していく様を見守る時間であった。 引っ越し業者の中の人が常にいるわけではないし、 荷物について何か聞かれることもあるし、 誰かひとりは部屋に残っていないといけなかったわけ。

そんなわけで、時間があったので、奥まったところの荷物を引きずり出して置いたり、 不要になった配線を撤去したりしていた。 ケーブルの一部は、 去年の震災以降ずっと水に浸ったままだったことが判明したりした。

引っ越し業者に頼むと手早く運んでもらえるが、箱詰めがやっかいだ。 大学や職場の引っ越しならば、 部屋が広いので、スペースをつぶしながら箱を積んでいけるのだが、 個人の引っ越しだと、箱を積むスペースが少ないので、倉庫番みたいになってしまう。 なんてことを思い出していたり。

2012/04/28 のコメントを読む・書く


29 (日)

%1 2 連休初日 ( ^ω^)

寝まくった。

ちょっと暑くて天気のいい一日。 ほんのちょっと買い物に出かけたら鼻が痛い。 花粉まだ飛んでるのかな。

%2 くるま

今乗っているのと同じ色・同じ車種の車を見かけた。 シートは不明。 変速機はおそらく MT。 判断のポイントは、MT モデルのみに搭載されているアイドリングストップ機能。 信号待ち後の発進のタイミングで、 スターターモーターの始動とともにハイマウントストップランプが一瞬点滅するので、 すぐにわかった。 もちろん、CVT で手動アイドリングストップをしていた可能性もある。

2012/04/29 のコメントを読む・書く


30 (月)

%1 つくば!

一般道でつくばへ。 時間の目安をおおざっぱに書くとだいたい以下のようになるようだ。

  1. 30 分: 武蔵野市
  2. 1 時間: 中山道 (なかせんどう)
  3. 1 時間半: 浦和
  4. 2 時間: 野田市
  5. 2 時間半: 水海道
  6. 3 時間: つくば

コースが小さくなったレオンに顔を出してみた。 なるほどこんなふうになっているのか... 震災復興のためになかなか工事業者の 手が空かなくてとかなんとか、なんかとにかく大変らしい。 ついでに猫に癒されてきた。

一瞬で終わるメインストレート 今までの 1〜5 コーナーが 1 つのコーナーだけになっているが残りは今のところそのまま

%2 阿見!

せっかくなのでテクノかアップルに行くつもりでいたのだが、 アップルフォーミュラランドに行ってみることにした。 そしたらなんと! レンタルカートの世界で有名な (?) I さんに 1 年半ぶりに遭遇!!

アップルはかなりのテクニカルコース。GX200 でテクニカルコースといえば 藤野を思い出すけど、藤野と違ってフレームは普通。 とにかく難しくて、3 回乗ってベストはまぐれで出た 37.122 秒、 これでも I さんの 1 秒半落ち。

%3 またつくば

晩ご飯を食べようと某めし屋さんへ行ったら閉店していた。 残念だしショックだ。

閉店...

Ran Ran は閉まっていたので (明日から 3 日間は営業するらしい)、夢屋で定食。

焼き肉定食

%4 給油

145 円/l。 燃費計算 21.0km/l。 燃費表示 20.9km/l。

2012/04/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 4 月下旬)

Hideki EIRAKU