/var/log/hdk.log

2011 年 12 月下旬


20 (火)

%1 ALHL?

朝起きたら耳が詰まってた。 鼻も詰まってて、そのせいかと思った。 鼻づまりが取れても、耳は詰まってた。 まぁ、抜けが悪いことだってあるよね。 ほっときゃ治るはず...

夕方になっても治ってなかった。 まるで新幹線に乗ってトンネルを通過しているかのような閉塞感。 保険証は持ってきてなかったけど、こういうのは遅いより早いほうが良いよね、 というわけで、職場から近い耳鼻科に行った。

最初に鼻と耳の間で空気を通すようなことをやってくれた。 左耳が多少変だったのはそれですっきりした。 ところが右耳が治らない。 念のため聴力検査をしましょうということになった。 低音から高音まで、音量を変えながらの聴力検査で、 健康診断で行う超いい加減なものとは訳が違う。 聞こえるんだか聞こえないんだか難しいのもあったがそんなことは別にいいようだ。 ともかく、その聴力検査の結果を見て先生が考えている。 右耳の結果が何か引っかかるらしい。

さっきのはヘッドフォンみたいなやつで音を聞くもので、気導聴力検査というらしい。 次にやったのは、骨導聴力検査というもので、耳の後ろの骨を通じて音を聞く。 右耳だけそれをやったが、その結果を見てもやはり引っかかるようだ。 低音が聞こえていないとのこと。 考えてみると、この検査、 左耳は通常のヘッドフォンの形状でノイズが流されるのだが、 低音の検査の時はノイズの音量が大きくなる、にもかかわらず、 低音は左耳から聞こえたように感じていた。 つまり右耳が低音を聞き取れていなかったということか。 骨導でも聞こえていないため、 低音なんとかかんとか難聴というものではないかということらしい。

今朝から突然なったわけだし、感覚的には何かが詰まっているような感覚なので、 気になるので先生によく確認したんだけど、 この難聴はそういう感覚のあるものらしいのだ。 主にストレスが原因でなるんだとか。 あらためて最初にやった空気を通すやつをやって、 感覚的にも空気が抜けた音がしたけど、やっぱり治らなかった。 なるほど... なお、この難聴は 95% は治るものなんだとか。 残りの 5% に入らないことを期待。

薬を処方してくれて、次は土曜日に行く予定。

2011/12/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 つづき

朝起きると、耳はだいぶ回復していた。 まだなんかおかしい気はするというか、 音量バランス的に今度は右に偏っているような気がするのは、 きのうずっと詰まっていたからだろうか?

そんなことより、立ち上がるとわずかながらめまいっぽい感覚が。 平衡感覚がおかしいというか、これはやはり内耳に何か問題が起きている証拠だろう。 ただし、吐き気などの症状は全く無いので、問題はそんなに酷くないのだろう。

薬を飲んで出勤、お昼過ぎにはめまいっぽい症状は完全になくなった。 薬の説明をよく見たら、アデホスコーワ顆粒 10% という名前の薬が、 「めまいや耳鳴りを改善する薬です。」 となっているようなので、その効果かも知れない。

もうひとつ、おそらくステロイド剤の副作用と思われるが、眠くならない感じがする。 お昼過ぎの、いつもならクソ眠い時間帯を軽く乗り越えてしまった。 例えるならリポビタン D みたいな、いや、 飲んだことはないけど眠眠打破みたいなものかなぁ。 緑茶などのカフェインだと遅れて眠気が来るイメージなのだが、 それとは違って全然眠気が来なかった。 なんか微妙にハイな気分が続くというか。 たぶん、これで調子に乗って体を酷使すれば体調を崩すだろうと思った。 ステロイド剤には他にも免疫力低下などの副作用があるらしく、 まぁ無茶するなってことだなー。

2011/12/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1

今日は大変調子が良い。 薬の効果なのかどうかは、わからない。

%2 comment.cgi

今更ながら Konqueror 対応というか WebKit 対応を行った。XML のヘッダーに:

<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP" ?>

という風に書いてあると、WebKit は以下のようなエラーを出して怒る。

This page contains the following errors:

error on line 1 at column 36: Unsupported encoding EUC-JP
Below is a rendering of the page up to the first error.

こんな風に怒るブラウザーは WebKit 以外見たことないが、 とにかくこうなるので、Content-type に charset を書き加えて、 代わりに encoding="EUC-JP" を消してみた。 そしたら、今度は Internet Explorer に 対応できなくなってしまった。Internet Explorer は、XMLHTTP による通信の際に、 なんと Content-type の charset を無視して、encoding フィールドを見ている ようなのだった。

何がなんだかわからないが、Gecko はどちらでも 期待通りに動いているので、IE か WebKit のどちらかを特別扱いすれば良い。 本当は WebKit を特別扱いしたい気持ちはあるが、WebKit は種類が多すぎて わけわからんので、IE を特別扱いすることにした。 かっこわるいけど User-Agent 判定で。

そんなことを試している時に間違えてログデータを削除してしまった。 去年の 7 月に高速化のために、書き込み成功分を別ファイルに分けていたので、 書き込まれたコメントは何も消えてはいないのだが、 去年の 7 月以降の貴重なスパムログは消滅した。 いやまぁ、スパムログとか言って対策も何もやってなかっただろと言われれば、 そうなのだけど。 たまに誰かが書き込みそびれたようなコメントが残ってるのが見つかったりするのは おもしろかったんだけどな。

2011/12/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 親父王の無敵化

知る人ぞ知る? DOS 時代の横スクロールシューティングゲームだが、 きのう WonderWitch 用の WonderSwan 移植版をやっていたら、 最終ボスっぽいところ (厳密には一個手前) まではたどり着けたものの、 ボスを何度やってもクリアできず... ボスだけで 2 時間もやっていたら 飽きてしまった。

それで、WonderWitch 版はソースコードがあるので、無敵化改造でもしよう、 とソースコード見たら TurboC とか書いてあってコンパイル環境がないよかん。 まぁゲーム自体はほとんどアセンブリ言語で書かれており、 バイナリーハックならなんとかできそうだ。 でもこれアセンブリ言語だったら DOS 版とあまり変わってないかな、DOS 版を 改造するほうがいいかな、 とか思ってしまった。DOS 版は CONTINUE で AREA の最初に戻ってしまうので、 たぶん AREA 3 とか AREA 4 をクリアするだけでも、 自分のしょぼい腕では 2 時間以上かかってしまうと思う。

そんなわけで見比べてみたら意外と違いが多くてよくわからん。WonderSwan の 性能に合わせたチューニングとか、WonderWitch のセグメントレジスターの 使い方に合わせた変更とか、はわかるけど、 それだけでは説明が付かないくらい変わってるような気が。 まぁでも基本はビットテストのようだと見て探ってたらできた。 オフセット 0xd6e の 1 バイト 0x74 を 0xeb に変えれば OK。

見てると DOS 版と WonderWitch 移植版は微妙に絵柄が違ったり、 画面のアスペクト比が違うことによる敵キャラや攻撃の位置の違いが いくつか見られる。 あとおもしろいのは、弱い敵を貫通するグラデレーザー、攻撃力は最強ではないが、 これが意外と強い場面は多い。AREA 2 のボスなんかこれが 最強だし (ボスの回りの丸いやつを貫通するみたい)、AREA 5 のボスもそうかなあ。

%2 藤野

中央サーキット藤野。 表彰式 & ワンコイン & レーシングカートのデモ走行。6 回乗ってベスト 43.927。 コースが変わることになったらしく、いまのコースでは最後の走行となった。 表彰式は今年の月間ランキング 9 位でネックガードというのをもらった。

帰る頃は、まだ 18 時になっていなかったが、気温が摂氏 2 度とか。 車は暖房が効いて暖かいけれども。 アイドリングストップは、行きの途中で止める頻度が高かったからかオフになり、 帰り道の途中で一時復活したと思ったらまたしなくなった。 やっぱり冬場はこうなるんだなー。

%3

つくばで某パーティーの日で、そっちにも行く気が全くなかったわけではないが、 薬の件もあるので早く寝ようと思ってまっすぐ帰った。 とっとと食事をとって薬を飲んで、とりあえず一休みしようと、 ふとんに潜って、気づくと 21 時半。 金曜ロードショーは何やってるんだったかな、何か見てないやつだったような、 と思っているうちに再び寝落ちし、気づくと 24 時半。 おいおい...

金曜ロードショーは「耳をすませば」だったとか。 やっぱり見てないやつだったようだ。 まあいいや。

12/27 追記:「耳をすませば」 はデマで、 「ゴースト もういちど抱きしめたい」 だったらしい。 ああ、これはちょっと見たかったかも... お金出して見ようとは思わないので。

2011/12/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 耳鼻科

クリスマスイブなので、ふたたび耳鼻科へ。 聴力は戻ってた。 前回分の保険適用による払い戻しもできた。 あとは来週もう一回行ってひとまず完了の予定かな。 薬は例のステロイド剤を減らしていく方向のようだ。

%2 洗車

クリスマスイブなので、軽く洗車した。 なんか、花粉か黄砂をかぶったみたいな汚れ方。 きのう車を動かすときにウォッシャー液を使わざるを得ないほど汚れていたので、 ここ数日の間に一気に汚れたのではないか。 原因は知らない。

寒いので、特に酷い天井と前と後ろガラスだけ、水 (湯) かけてフクピカで拭いて、 あとはホイールのブレーキダストを拭き取っただけ。12 枚入りのフクピカの一枚が、 これで真っ黒になった。 まぁブレーキダストが一番ひどいんだけどね。 ほんと、欧州車みたい。 トヨタ車の中でもヨーロッパがターゲットの車種はみんな同じような傾向がありそう。

%3 自転車

クリスマスイブなので、夜、寒い中自転車に乗ったら、 なんかハンドルが重くなっているような。 タイヤの空気圧は大丈夫そうだし、タイヤを浮かせていても重い気がするし、 なんか潤滑油が切れているかのような重さだ。 音はしないけど。 とにかく、7 年も乗っているからか、動きがおかしいことだけはわかった。 なんだ〜? 寒さで動きが渋くなっているだけか? そんなことあったっけ。

こういうハンドルの動きがシビアに表れるのは手放し運転だろうか。 もっと暖かい昼間に試してみて、 おかしいようなら自転車屋さんに持って行かないとだなぁ。

%4 Canvas

クリスマスイブなので、HTML の Canvas タグと JavaScript で遊んでみた。 コンピューターグラフィックスの授業でやったように、 円を整数演算により点で描画するプログラムを作ってみた。

<canvas id=a width=500 height=500><script>
function p(x,y){document.getElementById('a').getContext('2d').
fillRect(250+x,250+y,1,1);x>0&&p(-x,y);y>0&&p(x,-y)}
for(x=r=200,y=0;x>=y;r*r-y*y>x*x-x||x--)p(x,y),p(y++,x);</script>

性能無視で無駄にかけ算が多いが、 コードを整理したらここまで短くなったことに我ながら感心している。 そしてやっぱり、ビギナー向けのプログラミング環境は HTML になっていくのかなぁ、 という気がしている。 そこそこの互換性の高さはあるが微妙に方言があったり、 新機能がぼこぼこ追加されたり、 昔の BASIC みたいなもんだ、と思えばそれも悪くはない。 何より、JavaScript インタープリターなら今や PC 以外にも搭載されているのが 魅力的ではないだろうか。

2011/12/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 初原付

そんなわけで注文していた原付を取りに行くの巻。 初めての聖蹟桜ヶ丘駅、休みの日だけど意外と人が少ないな。

一通りの説明を受けて、計画通り近くの細道に押していってスタート。 アクセルを開けるとエンスト。 あれ? もう一度スタート。 今度はスタートできて裏の道路へ。 信号待ちの発進でまたしてもエンスト、 再スタートして少し走ってエンジンを切ったら、 ギヤ位置表示ランプがつかなくなってスターターも回らず。 キックでエンジンかけたら復活。 どうやら、短い説明の間に何度もエンジンかけたり止めたりしたせいで、 バッテリーが弱ってしまいエンストしてたっぽい。 その後は充電できたっぽくてちゃんとスターターモーター回ったのでまあいいか。 まぁ最悪キックでかかれば問題ないさ。

川崎街道の横断歩道を押して渡り、 車がとぎれるタイミングを見計らって多摩川を渡る。 四輪で慣れているためか、意外とミラーにはすぐ慣れた。 そしてまた横断歩道を押して渡ることで、本来右折できないところを右折。 多摩川沿いの道は予想通り走りやすく、順調に帰宅。

で、スペアキーがないというので、合鍵をつくれるところはないかと、 練習をかねてうろうろ。Google Maps で検索して出てきたところに 行ってみてもそれらしき店は見あたらず、よくわからん。 イトーヨーカドーに鍵の店があったんだけど、 合うやつがなくて作れませんだって! なんじゃそりゃー。

結局今日だけで 50km ほど走ってしまったらしく、少しは慣れた。 最初は無意識のうちにスロットルを開けてしまっていて、 ニュートラルにすると空ぶかしになっていてそれで気づくっていう。 基本的には自転車のようなバランスの取り方で OK だが、 カーブを曲がる時にステップにきちんと足をついて車体を傾けることと、 低速で曲がる時のバランスの取り方に慣れが必要だと思った。(小回りをするには 思い切って傾ける必要があるようだ。) 変速にはすぐに慣れた。 レスポンスが良いのでシフトダウンのブリッピングも簡単。 ただ、停車時にどう 1 速に戻すかは考え物。4 速からニュートラルへは 完全に停車しないと入らないので、停止前に青信号になるようなパターンを考えれば、 ちょっとずつシフトダウンするほうが簡単か。 自動クラッチで 2 速発進も楽勝なので、 完全に停車しない限り 1 速に戻す必要はないかも。 あとは、ブレーキの限界未体験、それと、 サスペンション付きの二輪車は今回初体験で、 ブレーキを離すときにサスペンションが動くのが不思議な感じ。 ずいぶんふかふかするのは、ショックアブソーバーが抜けてるのかな。

乗って楽しいかというと楽しい、これは軽の MT 車を操るのに似ていて、 街中でもアクセル全開にできる楽しみがある。 便利かと言われると、駐車場が混むお店なんかに行くのは圧倒的に便利と言えるが、 片側二車線以上の道路には向いていないし、この季節やっぱり寒いし、 目的地次第だな。 やはり、自転車と自動車の間、どちらかというと自転車に近い使い勝手という感じ。

%2 自動クラッチ

スーパーカブのクラッチ・ギヤって乗ったことない人には疑問がいっぱいだが、 実際同じ駆動系を持つ原付に乗るといろいろわかる。

エンジンが止まっているとクラッチがつながっている。 ギヤが入ったまま押すと、エンジンの圧縮行程で重くなるので引っかかりながら動く。 そのおかげで押し掛けができるらしい。 レンタルカートなんかについてるふつうの遠心クラッチは、 エンジンが止まると切れるようになっている。

アイドリングではクラッチが切れるというが、実際にはわずかにつながっている。 カートもそうだし、ふつうの無段変速のスクーターもそうじゃないかな。 変速ペダルを踏み込んだままにすれば惰性で転がすことができるが、 それでアイドリング回転まで落としても、 ペダルを離せばクラッチがつながってしまう。 これもおそらく、わずかにクラッチがつながっていることが原因。

3 速でシフトアップのペダルを踏み込むと、それを離す前に 4 速のランプが点灯。 駆動輪が回転している間にもう一度シフトアップのペダルを 踏むと、4 速のランプが消灯、ニュートラルも消灯したまま、離すとまた 4 速が点灯。 おもしろい。 ギヤのセンサーはどこについてるんだろ。

2011/12/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 げつようび

職場では、明日夜は納会、あさっては大掃除というわけで、すでに週末気分。 妙なバグの原因も判明したことだし、いい気分で新年を迎えたいところだ。

三度目の耳鼻科、ステロイド剤がもうすぐ終わるが、他の薬はしばらく続けるらしい。 年末年始を挟むので、長めに 3 週間分、薬局で妙にでかい紙袋が出てきた。 気の長い治療である。

買った原付は 90 年代の終わり頃に登場した車種ではあるが、キャブレターで、 しかも手動チョークということで、CHOKE と書かれたレバーがついている。 カブ系のキャブレターは、バタフライバルブを使った本物の「チョーク」らしい。 この季節、冷え切ったエンジンを始動するには、 チョークを引いてスロットルをちょっと開けながら始動した上で、 チョークを戻しつつ走り出す、みたいな、 話には聞いたことあるけど今時... みたいなことをやる必要がある。 走り出す時には戻せと言われたが、暖まりきっていない時に完全に戻したら、 アクセル開けたらエンストの罠が待っている。 まぁ、発進してから加速の前に戻すというのが手頃か? ただし、 レバーが警笛の下にあるので、 間違えて警笛を押してしまわないように注意しないといけない。

空冷エンジンなので手動チョークもさほど難しいものではないが、 やっぱり 90 年代以降の電子制御の燃料噴射装置ってのはすごいもんだな、と思う。 車の水冷エンジンである、1NZ-FE や 1NR-FE しか知らないが、 どちらも冷え込んだ日でも一発始動であり、 「アクセルを開けたらエンスト」 なんてこともまず起きない。 むしろ、始動直後はアイドリングが高いおかげで、 クラッチ操作が雑でもエンストしにくいと感じるくらい。 燃焼状態に合わせてフィードバック制御がかかるため、 燃調が濃いだの薄いだのということを気にする必要すらない。

2011/12/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 年末

仕事が区切りのいいところで冬休みに入れるようにしたいので、 ある仕事に手を付けるかつけないか微妙な感じ!

夜は納会。

そういえば、つけあげ来ないなあ。

%2 寒い

朝方は氷点下だったとか何とか、バスの暖房が快適。

そうそう、買ったヘルメットはシステムヘルメットだけど、 さらにフェイスマスクを付けるとこれが意外と防寒になるっぽい。 フェイスマスクは買ったものではなくて、レンタルカートのポイントでもらった物。 ただの布だと思うんだけど、 付けてるとヘルメットのバイザーが曇るくらいには (←意味不明) 暖かく感じられる。 カートでもそう思ったし、原付でもそう感じたから間違いないだろう。 夏場は汗を吸収する意味で重要だろうけど、原付はカートほど汗かかないか。

2011/12/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 原付

前にエンジンがかからなかったのはバッテリーのせいかと思ったが違ったかも。 ギヤがニュートラルに入っていないと、 スターターモーターが回らないようになっているみたい。 で、ギヤを入れたままエンジンを止めてしまうと、 単にペダルを踏むだけではギヤがうまく変わらない場合があって、 前後に揺すったりしながらがちゃりとやってニュートラルに入れれば、 ちゃんとスターターモーターが回るようになる。 まぁスタンド立ててればギヤ入ったままキックでかけても危なくはなさそう。

%2 ガスコンロ暖房?

キッチンが寒いので、ガスコンロの火をつけると、少しあったかくなる。 ガスコンロに鍋などを置かずに火をつけると、熱はまっすぐ上に上がっていくようだ。 そうすると、換気扇のフードのところに熱がたまる感じになる。 火力は中くらいでも十分で、まるでストーブのように暖かい。 残念ながら足下はぬくもらないけれども。

エアコンはどうしても起動に時間がかかる。 すぐに暖かさがほしいなら、ガスコンロは非常にお手軽な選択肢。 電気だとハロゲンヒーターとか早いんだろうか? こたつのヒーターでも 少し時間がかかるような。

世の中にはカセットボンベを使ったガス暖房器具も売られているらしい。 ガスコンロの暖かさを知れば、そういう暖房器具のメリットも見えてくる。 しかし、火を扱うのでやっぱり気を遣うところはあるだろう。 電気のハロゲンヒーターだって、布団をかぶせたりすると大変なことになる。 ガスコンロはそもそも調理場にあるからだいぶ気楽である。

2011/12/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 飯田橋っ

飯田橋でランチって話で、飯田橋とか行ったことないよーと思って調べたら、 総武線の駅で、職場の最寄り駅からだと、 自宅の最寄り駅からよりも片道 220 円も安く、 自宅の次の最寄り駅からよりも片道 90 円安いことがわかって、 それなら原付で職場の最寄り駅まで行ってしまえというわけで、 駅から歩ける範囲に無料の駐輪場があるのはいろんな意味で便利だな。 車だと駐車場と燃費的な意味でパーク & ライドの意味は無いんだけど。

%2 パソコン購入

そんなランチ + 雑談の帰り道、何気なくハードオフに寄り道したら、ウルトラベース付きの ThinkPad X201 の中古品が約 6 万円で 売られているのを見つけてしまった。 おおおおっ。 とりあえず、原付で持ち帰ると振動で壊しかねないと思って、いったん帰宅。

X201 は職場で使っている X200 の後継機。 現行品とは異なり、キーボードが X200 と同じ旧タイプである点が大変魅力的で、CPU は X200 の Core 2 Duo から Core i5 に進化。 値段的にも、 ウルトラベースが付いているのに自分の入社時の X200 の半額ほどということで、 インターネットオークションを調べても 普通はもうちょっと高そうな価格帯っぽかった。

ので、さっそく買いに行った。 店の人曰く、きのう入荷したそうで。 もうちょっと高くても売れるかなー、なんて思ったんですけどー、 みたいなw メモリー容量を見るのを忘れていたが、なんと 8GiB! でも Windows 7 は なぜか 32 ビット版 (笑) 付属の Windows 7 は Home Premium なので、 まああんまり使うこともなかろう。

%3 SSD 化

今使っている X31 は SSD 化してあるが、PATA なので流用できないため、 あらためて SATA の SSD を買いにヨドバシへ。crucial の 64GB CT064M4SSD2 というの を購入。1 万円切ってた。(けどなぜか 駐車場 2 時間無料になった。) 64GB で足りるか? さあねぇ。

元の環境はおそらくハードオフでリカバリー・動作確認をしたものと思われ、 ライセンスの確認もなく起動したので、そこでリカバリーメディア作成。 完了後さっさと HDD を抜いて SSD に差し替え。 書き込みの前に SSD の中身を少し読み出してみたら、00 だった。 そしてリカバリー実行。 小一時間で完了。X31 なんかと比べたら、速さが感動的。DtoD リカバリー用の パーティションは削除。

まぁその後の Windows Update とかのほうが時間かかるよなー、 とか思ったらそれも 30 分ほどで済んでしまった。 最近の CPU と SSD の組み合わせってのはここまで速いのか。 残るは GNU/Linux 環境を移したりとか、その辺は明日。 バッテリーもとりあえずは生きてそうだがリフレッシュが必要だろうな。

%4

原付と車はそれぞれ変速のリズムが違うけど、連続して乗ると、 体がすぐにはそれについていけないのがちょっとおもしろい。 下のギヤで引っ張ったり、低速時のクラッチのつなぎが雑になったり。 自動遠心クラッチのマニュアル変速ってのは非常に簡単でおもしろいと思う。 でもニュートラルで転がすなら H パターンの MT は便利。

車だと積極的にエンジンを止めなきゃとか考えるし、 なるべく上のギヤを選んでアクセルペダルをなでるように操作するし、 後ろの車の様子を見ながらなるべく早く減速を開始したりするんだけど、 車に比べて原付は非常に燃費が良いので (たぶん同じ量の燃料で 2 倍は軽く走れる)、 信号や踏切でもアイドリングが気にならないし (バッテリー容量を考えると 無茶できないというのもある)、 後ろの車の様子を見ながら積極的にアクセルをひねるし、 後ろの車の様子を見ながら遅くブレーキをかけたりする。 車の人は原付を追い抜きたいだろう、と考えるから気になって、 特にあまり広くない道では、どこで抜いてもらうか、気を遣う。 自転車で車道を走るよりは楽だけど。

未だに、原付で二段階右折をする機会には遭遇していない。 二段階右折ってやつは、右の合図をあげながら直進して、それから向きを変えるものらしい。 とてもじゃないけど怖くてそんなことできない、というのが一般的な話らしいが、 苦肉の策としては、方向指示器は消したまま、左手で右の合図をしながら直進する、というところだろうか。 まぁ、二段階右折をしないで済むならそれに越したことはない。

2011/12/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 ジョイフル本田

原付の合鍵の件、ジョイフル本田にも合鍵作ってくれるところがあるらしいので、 行ってみた。 見事に年末だが、人が多いといえば多いような、そうでもないような、そんな感じ。 道を走っている車のほうが、慣れてない感じが漂っていていやな感じ。 多摩地区が地元とかで年末帰ってきてる人とか、結構いるんだろうねぇ。

フードコートもそれなりの混み具合で、ひっさびさに KFC に並んでみた。 醤だれチキンサンド + ハラペーニョボンレススナックセット、 という謎の組み合わせにしてみた。 だってドリンクとかいらないし... ハラペーニョソースの辛さは手頃でいい感じ。

さて、合鍵コーナーがどこかわからず、店員さんに聞いて、行って、 合鍵を頼んで、できあが... らなかった。 ここにもなかった! 困ったので合鍵コーナーの中の人に聞いたら、 別のところにある鍵屋さんを紹介してくれた。

%2 鍵屋さん

入り口に「鍵」って書いてある小さな鍵屋さん。 合鍵のベースになるやつが大量に! ほんとに桁が違う感じ。 なるほど、専門店はホームセンターのテナントとは訳が違うんだなぁ。 日本で売られているタイプは外車でも何でも一通りはあるらしい。

ホンダの鍵のほうは、たぶん経験があったんだろう、一瞬で解決。 もう一個、荷台のボックスの鍵も頼んでみたところ、 ぴったり合うのは無かったようだが、さすがに専門店、 「少し厚みがあるのでもしかしたらだめかも知れないですけど、 前にもこういうのがあって大丈夫だったんですよ」 「だめだったら返金します!」 みたいな話で作ってくれた。

帰ってから試したらどちらも問題なし! これで間違えて 鍵を閉じ込めても少しは安心。 最初にイトーヨーカドーのテナントで断られた時に聞いてれば 良かったんじゃないかという話もw

2011/12/30 のコメントを読む・書く


31 (土)

%1 ThinkPad X201 への環境移行

きのうやるつもりだったけど、 ファイルシステムをどうするか考えていたら今日になってしまった。 結局 reiserfs にすることにした。 ただし、SSD が初期不良だった時に涙目にならないように、 ホームディレクトリは念のため暗号化しておくことにした。

ThinkPad X31 と Ethernet ケーブルで直結し、Ubuntu のインストール CD で 起動して、通信できるか確認... あれ? NIC が検出されてないぞ? ってなわけで、 まずは Ubuntu の最新版の CD イメージをダウンロードして CD-R に書き込み。 気を取り直して転送、間違えてホームディレクトリまで転送しかけてやり直し。 何やってんだか...

転送後いったん起動して GNU GRUB2 などを書き込み直し、grub.cfg を再生成し、 それからホームディレクトリの作業を開始。LUKS を使うと、 パーティションの先頭に LUKS の情報が付くので、 実際のデータは 2,056 セクター後ろからスタートすることになるらしい。 そうすると、SSD の効率を考えてパーティションを切ったのが無意味になってしまう。 そんなわけで、パーティションの開始位置を 8 セクター分前にずらしたりして、 フォーマットして、ファイル転送。

そして無事にログインできる、と思いきや、gdm3 の様子がおかしい。 ユーザー名一覧も入力欄も出ない。 うーん、と調べていたら、Ubuntu のインストール CD との ユーザー ID・グループ ID の違いが原因だったっぽい。GNU tar が ID より 名前を優先するので、--numeric-owner というオプションを 付けておくべきだったらしい。chown したら setuid/setgid ビットが 飛んでまたうまくいかず、chmod もやって、やっとちゃんと使えるようになった。

そして無線 LAN のデバイスドライバーをインストール。Realtek の web サイト から 8192SE のドライバーをダウンロードしたが コンパイルエラー。2.6.24 より前用となっているのをダウンロードしたら、 使えた。Realtek しっかりしてちょ...

そうそう、PC カード (CardBus) も認識しないっぽい。 とりあえず無線 LAN カードをさせば、と思ってさしてみたけど認識しなかった。 まあいいけど。

%2 大晦日

大晦日が土曜日、って 6 年ぶりだ。 土曜日は TOKYO FM を聞いていることが多いので、午前中から TOKYO FM をつけてた。 例年だと大晦日はスペシャル番組が多いイメージなんだが、 驚いたことに 22 時になるまで、すべてが完全にいつも通りであった。 震災関連の自粛なんだろうか?

夜はさすがに特別番組で、桑田佳祐ではなくて 松任谷正隆の (ふだんは日曜夜にやっている) 番組の特別版になっていた。 いい感じなので聞きながら年越し。

昼はいつもの弁当屋さん。 夜はうどんを食べた。 そばは食べなかった。 まあいいか。

2011/12/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2011 年 12 月下旬)

Hideki EIRAKU