/var/log/hdk.log

2009 年 10 月上旬


01 (木)

%1 CR-Z

一瞬 2 シーターかと思ったが一応後部座席もあるらしい。 長さが微妙に 4m こえてたり、 幅が広すぎて 3 ナンバーサイズだったりするのがかなりいまいち。 なんで大型化するかね? (CR-X は 5 ナンバーサイズ。)

ホンダに MT ハイブリッドを出す気があることはわかった。 あとはフィットのハイブリッドに MT を乗せてくるか、 インサイトの MT モデルを出してくれると購入候補になるのにな。 売れない大型クーペに MT 載っけて、 「売れないから MT は増やさない」 ってなるのは目に見えているから、出ないんだろうな。

%2 Toyota

YouTube - Toyota Recalls Millions of Vehicles

通報の音声が gkbr なのであるが、 いざ自分がこういう状況に陥ったら... まあ、そう、MT の場合 クラッチが踏めれば駆動力は切れるし、 うちの車みたいな古い車はキーを ACC に回せばすぐに加速はしなくなる。

AT でも N には入るはずだが、走行中は触る必要ないから、 そういう考えが浮かばないのかも知れない。 っていうかもしこういう状況で N に入らなかったらパニックに陥りそうだ... エンジン停止スイッチを 3 秒間押し続けるとか、まずやろうとしないだろうな。

あとは、壁があれば壁にこすりつけるとか? 壁があれば、な。

%3 境界を生きる

毎日って時々こういういい記事書くよね。 今回のは世界陸上の性別疑惑騒ぎがきっかけだろうか。

2009/10/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 F1

アロンソがついにフェラーリドライバーになるのか。 シューマッハ的リーダーシップを期待してなんだろうけど、どうなることやら。 シューマッハがいた年でも、2005 年はかなり遅かったもんなー。

マッサ復帰してもアロンソには歯が立たない気がする。 ライコネンはどこへ行く。

%2 住所変更

レンタルサーバーとかに登録している住所の変更をすっかり忘れていた。 もう半年もたってるじゃないか。

結局、こういうのは、定期的に郵便物が届くもの以外は忘れちゃうんだよな。

2009/10/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 オリンピック

2016 年のオリンピック開催国がブラジルに決定キタコレ。

今回の東京の招致活動はずっと冷ややかな目で見ていたのだが、 それは以前に東京オリンピックが開かれていることとか、 近所が騒がしくなるのはいやだということもあるんだけど、 経済政策的な話が気になってしまうから。 これ以上東京が儲かってどうするって思いがある。 まだ、福岡だったら少しは応援したくなっていたかも知れない。

冷静に見て、日本・東京とアメリカ・シカゴには、去年から始まった経済不況を、 オリンピック誘致でなんとかしたいっていうにおいがぷんぷんしていたのも、 落選の原因だと思う。 個人的には、そんなものでお金を入れたって、 それは一瞬のバブルにしかならないと思うけど。

だいたい、オリンピック招致活動にどれだけの無駄金を使ったんだろうね! 「開催地決定まであと何日」みたいなのが羽田空港とかどこかしこに設置され、 子供たちに描かせた絵とか貼り付けちゃってさ。

羽田空港にあった「オリンピック開催地決定まであと何日」ボード

なーんて最初っから否定的だとそういう考えに陥るが、 まあ、日本でやってほしい気持ちもわかる。 今回は、南米初開催ってんだから、しょうがないよね。

%2 The Sarah Connor Chronicles

Season Two の最後まで見た。 最後の話は急展開で若干打ち切り感が否めないが、 とても良い出来だと思う。Sarah Connor を 描いたというよりは、AI を持つマシンを描いた作品。 オヌヌメ。\

%3 F1

鈴鹿。 ベッテルやハミルトンは、 初めてのコースを楽しんでいるのか、 とても良いタイムを出していて、さすが。 他のルーキー数名は、派手にクラッシュしてしまっていてどうしたものか。 あれもし予選 Q2 で赤旗連続して 10 台埋まらなかったらどうなるんだろ? 今日だって 変なところで黄旗出てしまったせいでグリッド降格ペナルティ出てたし。

2009/10/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 MODx

MODx をノート PC (Debian) から別のサーバに移動する作業。 とりあえずディレクトリごとコピーし、 データベースは mysqldump で全部吸い出して転送し、 それでエラーは出なかったが、なんと盛大に文字化け。 なんだなんだと調べると、 今までキャラクタセットをちゃんと設定してなかったらしく latin1 になっていて、 中身は UTF-8 なんだけどそれを latin1 とみなして無理矢理 UTF-8 に変換して すごいことになっているというわけらしい。

Server characterset:    latin1
Db     characterset:    latin1
Client characterset:    latin1
Conn.  characterset:    latin1

なので latin1 のまま出させれば文字化けのない出力が得られる。 そんなわけでデータを再度転送すると、今度は違った形で文字化けが発生。 移行先のサーバのキャラクタセットを確認すると EUC-JP になっていて、 一応データベースのは変更したが、 データベースクライアントが自己主張しないとデフォルトの EUC-JP で 返してしまって文字化けを起こすようだ。

Server characterset:    ujis
Db     characterset:    utf8
Client characterset:    ujis
Conn.  characterset:    ujis

調べると MODx を書き換えて対処するものらしいが... とりあえず、 バージョンが 0.9.5 と古かったので、1.0.0 にアップデートしてみたら、 見事に直ったw

2 年半前に使い始めた時はもうちょっとマイナーだった気がするのだが、 最近は日本でも割と有名になってるっぽいな。 知ってる人は知ってると思うけど、 ベクターにおいてるページが MODx で作ったやつなのです。 ベクターは CGI とか使えないからね。

2009/10/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 午前休み

もう使う予定のない常陽の口座を解約すべく、 最寄りである新宿支店に電話して、解約はどこでもできるらしいことを確認。 さっそく駐車場を調べたが、新宿駅周辺だと 30 分 300 円くらいが相場なのか。 高い。

次に近い池袋支店だと、 近くに 30 分 200 円の機械式立体駐車場があるらしい。 これだっ、と思って行ってみたが、 なぜか常陽銀行を発見できず (周囲の目印類は複数発見していたので 間違いなくあると思うんだけど)、 おまけに一方通行だらけで機械式立体駐車場も発見できなかった。 っていうか人大杉だよここ。

そんなわけで 2 周してあきらめて新宿に舞い戻ると、すぐに新宿支店が見つかり、 しかもそれほど離れていないところに 30 分 200 円の機械式立体駐車場が見つかり、 さらには、ゆうちょ ATM も近くにあって、いろいろ助かった。 新宿って意外と人多くなくていいね。

えっ、なんで車で行ったのかって? そりゃーこのインフルエンザ騒ぎの中、 列車とか人混みとかはなるべく避けるべきだろう。(←?)

%2 口座解約

初めて... ってわけではなくて前に鹿銀か何かの口座を解約したことがあったが、 届け印と本人確認書類があれば、あと、本人がいれば、手続き自体は簡単。 キャッシュカードをもらっている (厳密には借りている) ならそれも。 銀行っていうと客が多くて待たされるイメージがあるが、 茨城の地銀の都内の支店なので客なんか誰もいない。 実際、手続き (10 分くらい?) の間に来たのは、ATM でお金を引き出しに来た人 一人だけだった。

残っていた預金を現金で出すか、他の口座への振り込みにするかは選べるらしいが、 振り込みの場合は振り込み手数料がかかるというのが常陽らしい。 振り込み手数料だけで駐車料金くらいになっちゃうので、現金にしたが、 ゆうちょ ATM はお札 100 枚ずつしか受け付けてくれないので、ちょっと面倒だった。

2009/10/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 道を間違えた

朝、いつものように路線バスに乗って、 うとうとしかけていたところ、暗い声で放送が流れた。 「道を間違えましたので引き返します...」キターwww

どうやら、別の駅に向かう系統と勘違いしたのか、 曲がるべきところを直進してしまったらしく、 近くの市役所の敷地に入り、そこにいた警備員みたいな人に 「すみません、道を間違えたので U ターンさせてください」と声をかけ、 誘導なしでちょっとバックして、転回を成功させていた。 突然、入ってくるはずのないバスが入ってきて「道を間違えた」なんて、 警備員もびっくりしただろう。 しかもラッピングバスで警視庁の広告入ってたしな! (バイクの安全運転を 啓蒙する広告で警官とか白バイの写真入り)

実は、道を間違えた路線バスに乗っていたのはこれが 2 度目だ。 前は関鉄バスで似たような経験がある。 そのときは途中の細い道を使って転回していた。 毎日乗ってるといろいろあるんだよねーw

%2 焼きプリン

紀伊国屋とかいうパン屋さんで売っていた焼きプリン。 プリンというと某化学の授業で出てきた「偽物のプリン」の話を思い出すが、 ちゃんと卵も使われていて、まじめに作られてる感じ。 おいしかったけどこれで 220 円って... あ、この地域では平均的な値段か。

焼きプリン

この大きさのスプーンをつけるのは、何か間違ってるよね。

2009/10/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 台風

夜は吉祥寺で送別会、ケチって帰ろうとバス停に行くと、 もう定期券で乗れるバスはなく、京王バスか深夜便しかない。 それならと、井の頭線に乗り、遠回り (だけど安い) で帰った。 そのときすでに雨は降り始めていた。

それが最寄り駅に着くと結構な本降りになっていて、 帰り着くまでの間に靴下ぐちょぐちょ、ジーンズも膝下びしょぬれ。 風はまだほとんどなかったのにこれかよ... 明日はどうなるの? ('A`)

ここまでぬれたのは久々、 っていうか傘忘れてダッシュした時でさえも靴がこんなになったことはなかった予感。 引っ越し前は最寄りバス停まで割と近かったからで、 最寄り駅/バス停まで距離があるのってこういう時不利だよねー。 でも人大杉な東京都にいるんだから、このくらいは我慢せんとやってられないよね。 もしかするとカッパ羽織って自転車のほうがぬれないかもしれんな。 幸い最寄り駅/バス停の近くには無料駐輪場もあるし。

2009/10/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 台風?

雨を予想していたが、朝窓のシャッターを開けると朝日が入ってきた。 風は強いけど晴れてんじゃん! ラッキー。

小田急バスの web サイトを見に行くと、全線で遅れの表示。 が、いざバス停に行ってみると、バスは定刻ぴったりに来た。 で、妙に客が少なくスムーズに進む。 接続駅に来ている鉄道が運転見合わせ中だったから、 おそらく、みんな家から出てきていなかったのだろう。 結果いつもより 5 分ほど早く着いた。

問題の接続駅はそれはもう大変な混雑になっていた。 改札の向こう側は人であふれ、改札の外もロープが張られ警官が何人も立っている。 振り替え乗車券を改札の外で配っていたらしい。 ロープはたぶんその行列の整理のためだ。 その振り替え客なのか、一部のバス停にも行列が出来ていた。

そうそう、そのガラガラのバスに乗っていた時、 途中で対向車線に見えたバスは満員だった。 方向幕が「小田急」になっていて、満員のためにそうしていたのか、 あるいは、振り替え客専用の臨時便だったのかも知れない。 こっちは 2 人掛けのシートに 1 人以下という少なさなのに。

2009/10/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 MS-Word を使うだけの簡単なお仕事

簡単じゃないです。 行頭から文字単位で範囲指定していくと、 行の最後の文字を選択した瞬間に改行文字まで選択されてしまうとか、 なんか変なフォントの書式が残ってるんだけど、どこに残ってるんだか よくわからないとか (範囲選択して書式のクリアをすると元に戻る)、 節の見出しのところをコピペしたら節の番号が狂うとか、 行末でタブキーを押すとタブマークみたいなのが入るんだけど、 行頭で押すとインデントの変更になってしまうとか、OOo の出力から コピペした部分にダイアログで見えない変な書式設定がされてるとか、 どうも納得いかない挙動が多すぎる。 昔使った一太郎 8 とかのほうが、ずっとマシだった気がする。Word 2007 に 慣れてないせいもあるかもしれんが。

Word で作業していると、WYSIWYG な HTML エディタを使っていて 時々 HTML を直接確認したり編集したくなる時のような感覚がある。 ここで改行をたたくと <span> の前に入るのか後に入るのかとか、 いったいここにはどんな書式が設定されてしまっているのか、 変な <span style="font-family: 'MS UI Gothic'"> とか混ざってんじゃないの みたいな、イライラ感。

%2 ん?

平成18年度修士・博士論文リスト | 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻

おお...

2009/10/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 10 月上旬)

Hideki EIRAKU