/var/log/hdk.log

2009 年 5 月下旬


20 (水)

%1 こし

またさいきん腰が痛い。 やっと保険証できたみたいなので、 よくきく湿布薬もらいにいくかな...

2009/05/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 インフル

世間の話題はインフルエンザ。 ついにトーキョーにも新型の感染者がって話で、 恐ろしい混雑度を誇る首都圏の鉄道会社とかも大変そう。 西武線はまだまだ幸せそうな様子だが。

ちなみにインフルという省略形は 2004 年末には使われていた形跡あり。 英語圏では flu と略すそうだ。

%2 整形外科の場所を調べる

いいのか悪いのかよくわからんのがいっぱいあるようだが、 なんと 20:30 まで受付なんていうすばらしいところもあるようだ。

2009/05/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 おだ Q ばす

今日帰りに乗ったバスでとなりに座ってた人が寝ていた。 その人は経路全体の 6/7 くらいのところで一瞬起きたと思ったんだが、 そのまままた寝てしまい、終点へ。 終点についても、そのまま寝ていた。 あの後どうなったんだろ。

小田急バスで、今のところ、 終点で運転手が車内チェックをしているところを見たことがない。 今回も、運転手は車内は何も見ないでさっさとおりて、 扉は開けっ放しで休憩モードに入ったようだった。 次が回送の場合、すぐに電気消して走り去っていったのも見たことがある。 まあ、さすがに扉閉める時は各種ミラーで見てはいるんだろうけどさ。 つくばセンターで関鉄バスの運転手が必ず後ろ振り返って確認するのを 見てたから、事業者によってここまで違うものかと。 ちなみに、つくばセンターで見てると高速バスは必ず運転手が回って確認するね。

2009/05/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 整形外科

結局近所の小さな整形外科に行った。 待ち時間は短く、レントゲンも撮った割には値段も安かった。 院内処方 (今時珍しい?) だったのでそれだけでも安かったわけだ。

というわけで湿布薬ゲット。

モーラスパップ 注意事項

貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあります。

なにそれ? ガクガクブルブル。 まあ腰だからいいか...

%2 中央線にて

路線検索で三鷹で乗り換えなどと出ていたので、 何の疑いも持たずに目の前の列車に乗り換えた、ら、 特別快速に乗ってしまっていて目的の駅の何駅も先についてしまった。 よく見たら総武線に乗り換えろと出ていた。 これだから鉄道は嫌いだ。

いや、問題なのは、中央線や山手線で見られる、ありがた迷惑な液晶モニター仕様だ。 つくばエクスプレスみたいに全線の停車駅が一目でわかる表示がほしいところなのに、 停車中は駅名が出ているだけで、停車駅は走行中にじーっと見てないと確認できない。 と、人のせいにしてみるテスト。

%3 そうだ、SSD、買おう

Transcend の SSD HDD を取り出し SSD にマウンタを取り付け 初期状態の SSD に含まれているデータ HDD は USB で接続して読み出す

X31 にトランセンドの安物 SSD 64GB を取り付けた。HPA は書き込めなかった。 静かにはなった。 アクセス時に基盤の振動のような音が若干する。 速くなった感じのところと遅く感じるところがある。 プチフリとして有名なのはこのことか。 読み込み中心だといい感じ (Web ブラウザの起動とか速い)、 書き込みが混ざるといまいちか? あとシーク音はしないので 感覚的に遅いような気がする場面がありそう。

HPA はどうやらデバイス側にも対応がいるらしい。 古い HDD の HPA 領域の読み込みも、USB で接続していたにも 関わらずできなかったので。

Windows XP は兄者のまねをして GParted で 2048 に。 古い HDD からの転送直後だったのでバックアップはあるといって良い 状態で、GParted は普段通りバッテリを外したままで実行した。

2009/05/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 にちようび

レオンに行こうかと思ってたが、 せっかくの大人占有日なのに雨。 来月は貸切入ってるみたいだしなー。KIDS 日の夕方に行くしかないか。

夜になったら雷ゴロゴロいっててすごいことに。

テレ東見てたら、昼ドラの番組宣伝が。 テレ東って昼ドラとかやってたのか。 「ママはニューハーフ」というらしい。 何それ、と検索すると動画サイトを発見。 なかなかくだらなくておもしろいな。 毎日やってるわけだから話数は多い。 キャストを見ると一人は本物 (?) のようだ。 しかし「とべるんマン」ってなんだw 子供たちがあまりにもノリノリでやってるから ほんとの番組かと思った。

%2 SSD

やっぱ読み込みが速いかな。s2disk をやっても、 書き込みは感覚的に前と変わらないか遅いかという感じだが、 読み込みはかなり速くなってる感じがする。

何より寝っ転がって使う時の安心感がある。 定期的なアクセスとリトラクトの繰り返しでかちゃかちゃ音とかしないし、 熱を持っても HDD みたいに心配する必要ないし。 ってまあ、ファンレスではないので熱は気にしたほうがいいんだけど。

2009/05/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 2009 F1

モナコまで終わったわけだが、何なの Brown GP は。 スピードも信頼性もダントツだ。 ホンダの時から開発をしてきたとはいえ、 直前にエンジンサプライヤーが決まったりとどたばたしたチームが、 まるで一時期のフェラーリ + M. シューマッハみたいな圧倒的な強さ。 あり得ない。

しかし Brown GP はモナコまでまさかのぶっちぎりだった。 つまりダウンフォースがどうとかいうレベルの話ではないんだな。 根本的にとてつもなく良いマシンということだろうな。

%2 ちょw

コミックナタリー - 小島功「ヒゲとボイン」Tシャツがユニクロから発売

ユニコーンは知らないけど同名の漫画は知ってるよw

2009/05/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 洗濯機

洗濯機についている、お風呂の残り湯をくみ上げる機能を初めて使ってみた。 洗濯時間は若干長くなるけど、簡単お手軽。 残り湯がなくなったら勝手に水道に切り替わるみたいだし。 これで浮く水道代と余分にかかる電気代がどれだけかは不明だが、 残り湯の熱で汚れがよく落ちるとすれば、いいんじゃないか。

ポンプの音は若干大きいかなぁ。 いや、とても静かではあるんだけど、 洗い・すすぎが水の音しかしないといいたくなるほど静かなので、 あからさまにモーターの音がするとねぇ。 たぶんポンプ部分はインバーターじゃないと思うし、まあこんなもんか。

2009/05/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 スペシャルリング

ソニックアドバンス 2 の 1-1 リーフ フォレストの スペシャルリング 7 枚をやっと集められた。 でもスペシャルステージでリング 300 枚って全然集められないぞ。 難しいな。

%2 温泉

近所の温泉に行ってみた。 近所といっても多摩川超えるんだけど、車で 10 分程度。 平日 700 円と、(東京にしては) 安い割にはいろいろお風呂の 種類もあってなかなか良い。 スーパー銭湯的な温泉といったところか。 地下 1,700m からくみ上げているらしい。

食堂はセルフサービス形式でお手頃価格。 館内を散歩すると、マッサージやあかすりはともかく、マッサージいすやら何やら、 いろんな機械をおいてちびちび金を取ろうというのがおもしろい。 肌年齢チェックなんて機械もあった。 まぁトーキョーの人にとっては一般的なのかも。 鹿児島だとフツーの銭湯形式の温泉がかなり多いので、 なんとか温泉って名前でも風呂以外の設備はほとんど何もないところが多い。

2009/05/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 バス満員

いつものようにバスに乗っていると、途中停留所で行列。 次の停留所にも行列。 次も... ついに積み残し発生。 何があった? 別に電車が遅れたりはしてないみたいだったし。 雨のせいか? ちなみに、数えてみると 57 人ほどが乗っていたようだ。 うち 1 人は車いす。

ノンステ車だったので、後ろに詰めない人がやっぱり出てくる。 バスに慣れてない人はこれだからな。 真ん中で高さが変わるのと、通路が狭くなるので、 心理的に降りれないかもとか考えて躊躇するんだろうな。 中降りだから前降りよりは降りやすいと思うんだけど。 列車の扉付近に人が固まるのと同じ現象か。

%2 党首討論

なんかあったらしい。

党首討論で西松問題攻撃に終始 麻生首相に政権与党総裁の矜持は無い|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン / 【党首討論詳報】(5完)鳩山氏「無駄遣いの補正予算案はやめよ」 (2/6ページ) - MSN産経ニュース

役所にだけはですよ、71億円もかけて地デジ対応のテレビを入れるっていうんでしょ。7万1000台をなんで国民の皆さま方ではなくて、役所が先に地デジ対応のテレビを入れなきゃならないんですか。

そんな予算なのかwww 自民党お得意の道路予算もひどいしなぁ。まったく。

%3 フュージョン

最後の請求書が来ていた。 なにやら、NTT 東日本側が拒否ったから請求書送るよ的なニュアンスの 文章がくっついていた。 それによると、支払い方法を「金融機関窓口払い」に変更し、 次回以降は、支払金額によっては「請求事務手数料」を足すという。 原因として、NTT 回線の契約内容変更か、他の電話サービスに乗り換えた場合の 例が挙げられていた。 たとえば別の IP 電話に乗り換えたら、契約解除の手続きが必要だよと。

確かに、支払い方法の変更はしなかった。 だけど、契約解除の手続きはしたんだよ。 新住所で書類が届いてるんだから、手続きはうまくいっているというのに、 最後の請求書がこれではね。 最後の一括請求ができなかったから請求書送るよ、 というならわかるけど、 今後は「請求事務手数料」を取るよとか、 契約解除の手続きが必要だよとかっていうのは全く失礼な話。

2009/05/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 出前

宅配・配達なら全国8600店以上出店のデリバリー総合サイト 【出前館】

ほうほう。

%2 Git

Git は Mercurial とはいろいろと違っているのでなかなかスムーズに操作できない。 難しい。Mercurial って Subversion とかからの移行が本当にしやすいと思う。 コマンドラインで使ってる場合ね。

2009/05/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 映画「ファイヤーウォール」

押し掛けwww 「トゥモロー・ワールド」もそうだったんだけど、 走行音が AT っぽいのがいまいちだ。 いちおう「クラッチをつなげ」なんて言っていたから MT のつもりなんだろうけど。

%2 カレー

数か月ぶりにカレー作った。 お店にジャワカレーのスパイシーブレンドがなかったので辛口にした。 全然辛くないな。 まあいいか。

%3 Vista SP2

工人舎 SC3WP06GA の Vista に SP2 を入れてみようかと、Windows Update を実行。 そしたらなんか違う更新がたくさんたまっていて、SP2 が出てこない。 とりあえずその更新をし始めたのだが、妙に時間がかかった。 特に .NET Framework の更新には 30 分以上もかかっていた。 もちろん、肝心の SP2 のインストールにも相当な時間を要した。

あれっ、そういえば Vista なのに Firefox の更新は成功したなぁ。 なんか差分での更新には失敗したらしく差分じゃないのをダウンロードしていたけど、 他の環境であるような、アップデートプログラムが異常終了する現象がなかった。

しっかし、再起動後も延々と CPU を食い続けている。.NET Framework 関係の サービスのようだ。Atom Z520 には荷が重すぎるか。

SP2 にしたら休止状態に入るのが速くなったみたいだ。 今までは、ディスクアクセスが途中で 1 分ほど止まって待たされる状態だったが、 それがだいぶマシになっている。 あとはスリープからの復帰に時々失敗する現象が直っていれば良いのだが、 そもそも再現性がいまいちな現象だったためすぐには確認できない。

2009/05/30 のコメントを読む・書く


31 (日)

%1 VIP

ヤマト運輸の中の人が、セキュリティー・パッケージというシールの貼られた 配達物を持ってきた。中身は KDDI のキャッシュバックキャンペーンの郵便為替。

中身はいいとして、セキュリティー・パッケージって何だろうと調べてみたが、 ヤマト運輸の公式 web サイトには載っていない。 どうやら、書留郵便みたいなものらしく、保険みたいなのが付いているようだ。 個人向けサービスはないっぽい。 配達記録郵便がない今、同種のサービスを同業他社がやってくれたら 個人でも使うと思うけどね。いや、値段次第か。 いや、そもそも配達記録が有効だったのは、 郵便局の書留郵便等の取り扱いに対する信頼があったからなわけで...

%2 ワイパー

町田の 50m プールに行った帰り、 途中でひどい雨になって帰り着くまでそのまま。 ワイパーを間欠モードじゃない状態で連続運転するとか久々。 人の少ない広い道路は間欠でもいいんだけど、 東京の住宅街を通るのに間欠はあり得ない状態だった。 もう梅雨か。

%3 SSD

SSD にかえた X31 のディスク (?) アクセス性能は。

CrystalDiskMark 結果

やはり書き込みの遅さが目立つが、数字は予想以上に良い。 プチフリーズ現象が出るモデルではあるけどね。Linux メインだが、Linux でも プチフリーズ現象が見られる。Web ブラウザが数秒間にわたって反応しない等。 システム全体固まることはないけど。ReiserFS なんだがいいのか悪いのか。

%4 XP Mode

Windows 7 RC x64 版を入れて Windows Virtual PC も入れて XP Mode を試した。

XP Mode で Firefox を起動

一見すると Mac OS X で Mac OS 9 のプログラムを動かした時みたいな シームレスな感じ。通知領域もつながっているし、 ウインドウの前後位置も違和感はない。 しかし、ベータ版ということもあってか、いろいろ問題あり。

問題その 1。XP 環境のキー配列がおかしい。7 は普通に 101 配列でインストールしたのだけど、XP 環境はなぜか 106 に なっているらしい。ということは \ や | を入力できない。 これは致命的な問題。

その 2。 ファイルシステムも完全に独立している。Mac OS のみたいに 違和感なくというわけにはいかなかったようだ。

その 3。 ネットワークは Virtual PC の NAT 設定。IP アドレスが 他のホストと重なってしまった人は悲しいことになるし、 ファイル共有 (SMB) も別ネットワークになってしまって見えないし、FTP も パッシブモードでないといけないみたいだ。SMB は IP アドレスを 直接指定すればいけると思うが、 キー配列の理由により \ が打てないため面倒なので試していない。

その 4。 遅い... ウインドウのサイズ変更がウインドウの中を表示したまま行う設定に なっているせいで、 サイズ変更すると描画に必死でマウスの動きについてこれないようだw

その 5。Aero 有効でも、XP アプリのウインドウ内のデータは保持されていない らしく、Windows+Tab とかやっても XP アプリのところだけただのアイコンに なってしまう。

2009/05/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 5 月下旬)

Hideki EIRAKU